• ベストアンサー

資源ゴミって本当に生かされてるんですか?

毎週、火曜日資源ゴミを出します。でも、本当にどう生かされているか、すべてが生かされているのか、分かりません。 この手間が本当に必要なのか? しかも、資源ゴミでも、燃えるものと燃えないものを分けています。 分けないといけないんですか? 近隣の地区では資源ゴミの制度がないところもあるし、本当にいったい 出したゴミはどうなるんだろうと疑問です。 私が無知で、恥ずかしいのですが、ご親切な方、教えて頂けるとありがたいです。一生付きあっていく、ゴミのことを知りたいです。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEFCALM
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」武田 邦彦 (著) を読んで下さい。 http://www.amazon.co.jp/dp/4862481221 <ペットボトルリサイクル推進協議会をはじめとするリサイクル関連協会は 「回収率」を発表しているだけで、リサイクル(再生)量を発表していない。>  なぜなら、 ペットボトルはペットボトルにリサイクルできず粉砕して、化学繊維となって再生されますが、あまり利用価値が無くほとんど燃やされてるそうです。 要は、環境利権のために政府が動いてるという事です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862481221
noname#97816
質問者

お礼

本購入しました。まだ、読んでいませんが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#52317
noname#52317
回答No.7

何年も前に住んでいた地方都市での話です。 よく覚えてないのですが、それまでは普通のゴミ、金属、粗大ゴミ、くらいにしか分けていなかったゴミを、もう少し細かく分別して、半透明のゴミ袋に入れて出すようになりました。 母が「めんどくさい」と言いながらもペットボトルを洗って分別していたのを覚えています。 そのようにゴミの分別が細かくなってから数ヶ月後、テレビの地方ニュースでゴミの分別、リサイクルの実態について取り上げられていたのを見ました。 驚愕でした。 分別していたペットボトルは、可燃ゴミとともに普通に燃やされていました。 回収したペットボトルの行き場が決まってないとか、そんな理由だったと思います。 あれからずいぶんたって、その市ではさらにゴミの分別は細かくなりました。 分別されたゴミがどうなっているのか私には分かりませんが、分別の手間が無駄になってなければいいと願うばかりです。 (環境問題も当時よりもっと注目されるようになってますし、さすがにちゃんとやってると思いたいのですが。) こんなこともあった、という程度の話です。

noname#97816
質問者

お礼

同感です。私も、そんな気持ちなんです。お礼、遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.6

ゴミを資源と分ける事はとても重要なのでヨーロッパでは20年も前から始まっていた事ですが、残念ながら日本ではまだまだ資源のリサイクルができていないようです。リサイクル工場は利益が薄く手間と広い土地が必要なので、土地の値段の高い日本で中小企業が簡単に始められる事業ではないのです。 そして、燃やすゴミは毎年増えているので焼却炉はパンク寸前です。 なるべく燃やすゴミを増やさない為にも資源との分別は必要になっています。 資源ゴミで「燃えるもの」として出しているのはおそらくタンスなどの粗大ゴミの事でしょう。普通の回収車が運べない大きさのゴミを回収して使えそうなものは燃やさずリサイクルに、使えないものだけ燃やすという具合です。 燃えない資源と思っているものは、燃やしても灰にならないもの(量が減らないもの)や割れたガラスや注射針などリサイクルできないものを燃やすゴミに混ぜて出されたくないので分けてもらう為です。 都会の分別が無い地域では産業廃棄物業者が会社や店舗などの事業系ゴミと一緒にまとめて収集されているのだと思います。一応産廃業者が分別処理する事になっていますが、実際どこまでちゃんと処理されているかは疑問です。 どちらにしろ、最終的には分別する必要があるのに1人1人のゴミに対する意識が薄いと余計な手間がかかるうえ、きちんと処理されないまま埋め立てられ、資源が無駄遣いされ環境汚染につながって行くのです。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000212455/?YEAR=2007
noname#97816
質問者

お礼

とても参考になりました。ゴミのことになぜかとても興味があるので。 ありがとうございました。

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.5

少なくともペットボトルや新聞紙は再資源化されるはずです でなければ持ち去りが発生するわけはありませんから 段ボールだって、売って生計を立てていた人が秋葉原にいるくらいだから大丈夫です アルミ缶も有償で引き取ってくれてました 問題は新聞,雑誌,紙パック,段ボール以外の紙ですが、専門でないのでわかりかねます(燃料になってるかも) 資源ゴミとして出せというのは政府がマテリアルリサイクル(再資源化)にこだわりサーマルリサイクル(熱量回収)を認めないことに原因がある たとえ投入する燃料が再資源化で得られる物より多大であっても元に戻せる限りは戻すべきだと考える輩がエネルギーを浪費しているだけで、実際は設備があればサーマルリサイクルで十分、その分燃料が節約できるのだから ダイオキシンは塩素を含まない物を燃やしてもたき火程度の発生だし、高温で燃焼左折図蹴れば問題ないことは証明されている 東京都でプラスチックを燃やせないのは炉が旧式で高温に耐えられないだけ また小さな焼却場では高温を出せなかったり、高温を維持できるだけの燃料が集まらないだけ

noname#97816
質問者

お礼

そうなんですか。。でも持ち去る人たちがいるからって、引き取られた物が有意義に生かされているとは限らないような気がするんですが。 でも、参考になりました。ありがとうございます。

  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

もうすこしくわしく説明してもらわないと答えにくいですね。 資源ゴミといってもいろいろだと思うのですが・・・リサイクルという面ではペットボトルやプラスティックなどを分けたりしてる地域も多いと思います。ペットボトルはラベルをとって洗って収集しているところはキッチリリサイクルしていると思います。時々(ペットボトルをリサイクルして作りました)という表示の商品がありますよね。またプラスティックの中でもトレーは別のこともありますよね。これも別の商品に作り変えています。たとえば卵のパックになったりしていますよ。汚れたものを出した場合、洗浄のコストがかかり割高になるので、きれいに洗って出さないといけません。 またそれとは別に「燃えないゴミ」で分類するのは、ダイオキシンの問題でしょう。燃やしてはいけないゴミというのがあるのです。 分別していない地域(都会が多いように思います)では、人手が足りずリサイクルできない(ビンゴミといってもきちんと出していない人も多く、収集した後仕分けが必要)ことや、ゴミの焼却炉などの問題があると思います。 商品を買うと梱包材が入っていたり、卵もパックに入っていたりしますが、それらはすぐにゴミになるものです。こういったものを作るのに資源を新たに使うのはムダだと思いませんか?資源ゴミをきちんと分別して出して、少しでもキレイな環境を残すほうが未来の子供たちの為になると思います。 リサイクルはコストもかかり、金額的に儲かるものではないと思いますが、資源をムダにすることは、未来の自分の首を絞めることだとおもいます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

質問を読む限りあなた様はごみの分別に疑問を待っておられるようで 出来たらすべてあなたにとっていらないものは、同一のごみとして廃棄したいのでしょうか?  資源として集められたごみの行方は、No1.の方のようにその地域の 施設とかの見学でしょう。またその地域の広報にも掲載されてそれぞれの家庭に配布されていると思います。確認してください。  それでも疑問なら役所に質問するなりしてみてください。 しかしその地域で決まったルールならそれに従うべきですし、知らないで済むほどおろかなことはありませんよ。  それでも腑に落ちないのなら、あなたが行動を起こすべきでしょう。  

noname#97816
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

noname#36294
noname#36294
回答No.2

資源ごみも、出し方が正しくなく、洗わないなどの理由からカビなどが発生し腐敗などしたものも多くあるそうで、100%生かせないという報道を以前に観た記憶があります。 事業系のごみなどは、分別が悪いと罰金を課すという自治体もあり、日本ではやはりなかなか進まないようですけど… 再生紙を使用した製品は最近多くなってきましたが、それと同じでリサイクルしたものを使用しているという表示がある製品がだんだん増えてきていますよ。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね。資源ゴミを正しく出しているか、私も自信がないんです。ゴミ問題は難しいですね。ご回答ありがとうございました。

  • xnuil
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.1

一番良いのは衛生組合や美化センターなど、実際にごみの収集を行い、処理している施設の見学だと思います また、市などの自治体の広報誌やHPなどの情報を見てみるのも手です

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。施設を見学することもできるのですね。

関連するQ&A

  • ゴミの行き先について教えて下さい。

    都道府県や市によって異なると思うのですが、 化学薬品など特殊なものを抜きにすると、ゴミは基本的に、 燃えるゴミ、燃えない(燃やさない)ゴミ、粗大ゴミ、リサイクルゴミ の4種類に分けられると思います。 この中で燃えるゴミは、焼却所に持って行き、焼いて気化させるのだと思います。 リサイクルゴミは、リサイクルの業者が分別など行った後に、ペットボトルなら飲料メーカー プリンタのインクならプリンタメーカーに運ばれて行くのだと思います。 疑問なのは、燃えない(燃やさない)ゴミと粗大ゴミなのですが、 これらは全て、ゴミ埋め立て地に持って行かれるのでしょうか? 電子部品や金属部品などは、地球の資源なので、リサイクルすべきではないかと思うのですが、 こういった部品は一つ一つチェックしてから埋め立て所に持って行かれるのでしょうか? 人件費やコストを考えると現実的でないように思うのですが、実際のところを教えて下さい。 それと、ゴミによっては、燃える部品と燃えない部品が一緒になって分別廃棄出来ない場合もよくありますよね? 例えば、もし燃えないゴミを燃えるゴミとして捨てた場合、誰がどのように困るのでしょうか? 焼却所で燃えずに残ったゴミの後片付けに手間がかかるのですか? それとも、本来、燃やしてはいけないものを燃やすことでダイオキシンなど公害の原因になるのですか? また、逆に燃えるゴミを燃えないゴミとして捨ててしまった場合にはどういう問題が起きますか? 単に埋め立て地がいっぱいになるまでの時間が早まるだけのことですか?

  • リサイクル(資源回収)の仕事をしています。

    リサイクル(資源回収)の仕事をしています。 とある地域を巡回していたときに、工場跡地を見つけました。 ご近所の方から話を聞くと、昨年に倒産したそうです。 帰宅してネットで調べてみると確かに昨年12月に破産手続きを開始したみたいです。 現在の跡地はおそらく当時の債権者が金目のものを洗いざらい回収したみたいで 回収後のゴミが散乱した状態です。 敷地入口に破産管財人のアナウンス(立ち入り禁止)等も見あたりませんでした。 といいますか、入口のチェーンも外された状態でした。 そういう状態ですが、私としてはゴミの中にも少し残っている リサイクル可能なゴミ(資源)を少しでも回収してお金に換えたいと思います。 また、近所の人に聞いても今のままでは不用心だし、 遠方からの不法のゴミ捨てが増えそうでこのままにはしておきたくないから、 少しでもゴミが減るのは大歓迎なようです。 ただ、通常は土地もしくは建物の所有者にお断りしてから回収していますが、 (断りを入れない場合は窃盗ですから。) 今現在は所有者がわからない状態です。 週明けに法務局に行って謄本から所有者を調べてみようと思います。 その場合、1、「破産した会社の所有者はどうなっているのか」、 2,「ゴミといえども換金できる資源なら全ての債権者に断わりを入れる必要があるのか」、 等で疑問に思っています。 そもそも合法的にゴミ(資源)を回収することができるのかもわかっていません。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • ゴミの出し方を守らない人への対応

    似たような状況の方の質問を検索したのですが、 合致するものが見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨年の秋、新興住宅地のアパートに引っ越してきました。 地区一帯で、可燃ゴミは歩道の脇に出しておけば収集していただけるのでとても助かっています。 ただ、ネットなどを被せることはなく、あまり早く出しすぎるとカラスや猫の被害に遭い、今朝も早く出した方のゴミが散乱していました。 ネットなどがないことと、いつもゴミ収集の方が散乱したゴミも綺麗に集めてくださっているため、ゴミ収集の方には申し訳ないのですが仕方ないと思ってきました。 ところが今朝は、収集日は今日で良いのですが別の場所へ置きに行かなければならない資源ゴミが、歩道脇の可燃ゴミと一緒に2袋も置いてあったのです。 別の場所というのは、徒歩1分程度の所で、不便だとは思えません。 アパートは現在5世帯入居しており、その中の誰が犯人なのか特定はできません。 でも、近隣の歩道脇でいつもゴミが散乱するのはうちの前だけで、 資源ゴミ置き場までの道のりで、資源ゴミを歩道脇に置いている非常識なアパートはうちだけでした。 新築のアパートなので、「ここに越して来た人達は非常識だ」と周囲の住人の方に思われたくありませんし、 非常識な一住人のために、このアパートのゴミだけいずれ回収されず、 別の方法で出すように管理会社から勧告されないか心配です。 一住人の私に何か対策できる術はありますか?

  • ゴミの分別

    ペットボトルなどのプラゴミ分別って あれ分けて意味あるのですか? 燃えるゴミでいいんじゃないんでしょうか? ペットボトルの蓋も取る必要あるのでしょうか? あれ工場で分離できるみたいです ならキャップの蓋外して一緒に捨てればいいのでは? recycleの純度がさがるとかなんとか 「回収業者も大変だし、消費者も大変だし、結局高品質なプラスチックにするのが難しいなら最初からやらなければ良い」 そう考える人もおりリサイクルには多数の機械や車両を使いますし、燃料も必要です。資源を有効活用するために、燃料を消費してCO2を出していたのでは本末転倒だと言う意見もあります。 ペットボトルのリサイクル以外にも、エコキャップ運動などが「消費燃料や排出二酸化炭素の方が節約できる分より多い」としてエコではないとされることもあり、そう考えると、果たして「プラスチックのリサイクルは本当に必要なのか」疑問に思えてきます 金属や缶瓶は分けなきゃいけないのはわかりますけど ちなみに 調味料の容器やシャンプーとかなどの容器はゴミ処理場で 可燃ごみに回されているそうです それと燃えるごみの中にクリップゴミとか金属とか瓶を捨てる人が多くいるので そっちを徹底したほうがいいと思います これは僕が実際どうなんだろうと区のゴミ処理場を見てゴミ処理の人が困っているのをみて思った感想です

  • 認知症とゴミへの対応

    認知症の父親によるゴミへの対応に困っています。 認知症のためゴミの分別が出来ません。これに関しては仕方のない事だと諦め、私が全て分別を担当しています。 他にもゴミの散らかし、ポイ捨てや投げ捨ても本当に多いです。これに関しても注意しても直らないので、私がゴミを拾って処分しています。 現在困っているのは、生ゴミの処理に関してです。 うちでは生ゴミ処理機を使用しているのですが、認知症の父親は操作が理解出来ず使用していません。それが気に入らないのか、度々生ゴミを庭先にバラ撒く暴挙に出てしまい、大変困っています。 何故そんな事をするのか問い質すと、生ゴミは土に返ると言います。そんな事はありません。 認知症の父親が庭先に生ゴミをバラ撒くため、臭いが発生したり、カラスが寄ってきたり、不衛生でなりません。バラ撒いた都度片付ける必要もあり、二度手間三度手間です。 父親は、認知機能の低下により判断力がかなり衰えています。 他人にとっては理解できず価値のない事でも、自分にとっては大切な事に思えているようで、いくら注意しても生ゴミのバラ撒きを繰り返します。 無理に止めさせようとすると、興奮して症状を重くしてしまうため、父親を刺激しないようにしていますが、色々と限界です。 認知症の父親を介護する場面において、こうしたゴミへの対応と問題について、何らかのアドバイスを頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ゴミの回収について(東京エリア)

    地域によってゴミの回収の仕方は結構違うようですね。 他はよくしりませんが、東京都調布市では一軒家だと自宅前で全戸、各戸別に回収があります。 集合住宅には1箇所のスペースがあります。 またゴミ袋は有料のものを使用します。(資源ごみは別) 同じような回収方法をしている地域はありますか? 主に都内23区やその周辺地域についてしりたいです。 23区ではすべての区がほとんど同じような感じなのでしょうか? 有料の袋を買ってゴミ(可燃・不燃など)をだしている区はありませんか? それからもうひとつ疑問ですが、回収を行っているのはどこも委託業者なのでしょうか? 区の職員が回収している地域はありませんか?

  • 突然、ゴミの見張り当番

    こんばんは。 一軒家に居住しております。 このたび自治会からの連絡にて、ゴミの見張り当番を順番に分担してもらう、旨の通知を受けました。 詳しくは書かれていないのですが、見張り当番制にするに至った理由として、適切なゴミの出し方がなされていない家があるとの内容が書かれていましたが、奥歯に物のはさまった感情的な書き方で、特定の家を指していることは間違いなさそうです。 適切なゴミの出し方をしない家が特定されているのであれば、その家を指導すればよいと思うのですが、一軒一軒見張り当番の負担を強いられることになるそうです。 突然の通知で、来月からとのことです。 また、その他、ゴミ出しに関する細かいルールも設定されていました。(何時から何時の間に出すこと・・・等、共働きのため、とても出すことが不可能な時間帯です。。。泣) 私が疑問に感じる点は、事前に「上記のような問題が発生しているため、分担制にして見張り当番を設けることにしようと思うが、どう思うか?」などの調査が住民に対して一切なされなかったことです。 おそらく、ルールを守っていない2、3軒のお宅のために、連帯責任にする必要があるのか、ということも疑問に感じます。(直接指導するのが最善だと思うのですが・・・・) この分担見張り制度は、8月から実施されるのですが、年度始まりでもなんでもないこんな中途半端な時期に、住民の意見を一切聞かずに決定してもよいものなのでしょうか。 詳述は避けますが、私は近所の数軒でゴミ当番というものを作り、月ごとにゴミ集積所の掃除等を行っているのです。このことは自治会も知っていると思います。 自治会長さん等に直接申し上げればよいのですが、なかなか勇気が出ずに、こちらにご相談させていただきました。 質問内容が不十分かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 家庭ゴミの焼却

    父親が家庭ゴミを自宅で焼却処分しようとするため、非常に困っています。 そうなってしまう原因の一つは、ゴミの分別法が理解できていないことにあります。また出し方のルールがあるのですが、それも理解できておらず理解する気もありません。加えて、ゴミの回収日まで待てず、そのまま燃やして処分してしまう傾向にあります。 父親以外の家族は、ゴミの出し方の規則に乗っ取り、きちんと分別したりきれいにしてから出すなどを実践しています。ところが、父親はそれを頭ごなしに否定し怒るのです。 ルールを守っている人間に対し怒るなど滅茶苦茶ですが、言い分としてはこうです。税金払っているのだから、こちらがそんなことまでしなくていい。仕事をしている人間は、忙しいからわざわざそんなことまでする必要ない。と言います。随分と間違った考え方と思い込みです。 ゴミには世帯主の名前を記入するようになっており、誰が出したのか直ぐ分かります。ルールを守れていない出し方をしているゴミは回収されず、数日間放置されたままです。 それを知ってか知らずか、ゴミを自ら焼却処分したり土に埋めたりと勝手な行動に出ます。 ここ最近、こうした行動がエスカレートするようになり、何でもかんでも燃やしてしまうようになりました。資源ゴミから燃やせないゴミから何から何まで燃やしてしまい、近所周辺に有害物質と悪臭を撒き散らしています。注意しても聞く耳を持ちません。 一番困るのが、回収日に出せるようにきれいに纏めていたり、下準備をしているものにまで手を付け燃やし始めたことです。少しでも目を離すとこうした行動に出るため、危険極まりなく大変困っています。 父親にこのような誤った行動を取らせないようにするためには、どうすればよいのでしょうか? 今できることは、下準備のできたゴミで回収日まで待機させているものは、父親の目の届かない所へ保管するくらいです。 確かに、30~40年前までは自宅で焼却する家庭もありました。しかし、リサイクル法が施行され、近年、その法律が強化されゴミの出し方が厳しくなりました。にも関わらず、法律やマナーを無視し身勝手な行動に出るのは、犯罪であり間違っています。 法律に関する無知とそれを受け入れられない姿勢が、こうした身勝手な行動を招くのでしょうか? 何れにしても、このような行動を止めさせたいので、何かよいお知恵をお貸し下さい。長文乱文申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。

  • ゴミ当番について

    ファミリー向けの賃貸マンションへ引っ越してきましたが、 引っ越して数ヶ月経った今、 突然「今月のゴミ当番をお願いします」と 階下の住人から順番が回ってきました。 事前にそんな説明は聞いていなかったし、 共益費を払っているのに、 何故しなければいけないのか、とすごく疑問に思っています。 不動産屋に電話して聞いてみたところ、 ビン・カンのゴミの日にビン・カンを入れる箱を出して、回収後にしまったり、というようなことじゃないかと言っていました。 これって、管理人の義務じゃないのかなぁ・・・。 ちなみにファミリー向けといっても 独り身で仕事をしているので、 とても週に何回も早朝に箱を出して 回収後に撤去するなんてことはできません。 同じマンションの方へ迷惑をかけたくないのですが、 共益費を毎月集めているのに 管理の一部を住人にまかせている大家さんに対して とても疑問に思っています。 不動産屋の人は「普通は住民がだいたいしてますねぇ」 と言っていましたが、 これってする必要があるのでしょうか? いろいろ調べてみたけれど、 ゴミ当番で悩んでいる人がネットに見つからなかったので、書き込んでみました。 放っておけばいいと思うけど、 近所の人が迷惑すると思うと放っておけないし、 いろいろ考えて仕事に支障が出始めてます。 何か小耳に挟んだ程度でもいいので、 アドバイスを頂ければ本当に助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

専門家に質問してみよう