家庭ゴミの焼却による困りごと

このQ&Aのポイント
  • 父親が家庭ゴミを自宅で焼却処分しようとするため、非常に困っています。
  • 父親のゴミの分別法の理解不足や出し方のルールの無視により、家庭ゴミの焼却処理が問題となっています。
  • 父親に対して資源ゴミや回収日に出せる準備がされたゴミを見せないようにすることで、誤った行動を防ぐことができます。また、ゴミに関する法律やマナーについての理解を促すことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭ゴミの焼却

父親が家庭ゴミを自宅で焼却処分しようとするため、非常に困っています。 そうなってしまう原因の一つは、ゴミの分別法が理解できていないことにあります。また出し方のルールがあるのですが、それも理解できておらず理解する気もありません。加えて、ゴミの回収日まで待てず、そのまま燃やして処分してしまう傾向にあります。 父親以外の家族は、ゴミの出し方の規則に乗っ取り、きちんと分別したりきれいにしてから出すなどを実践しています。ところが、父親はそれを頭ごなしに否定し怒るのです。 ルールを守っている人間に対し怒るなど滅茶苦茶ですが、言い分としてはこうです。税金払っているのだから、こちらがそんなことまでしなくていい。仕事をしている人間は、忙しいからわざわざそんなことまでする必要ない。と言います。随分と間違った考え方と思い込みです。 ゴミには世帯主の名前を記入するようになっており、誰が出したのか直ぐ分かります。ルールを守れていない出し方をしているゴミは回収されず、数日間放置されたままです。 それを知ってか知らずか、ゴミを自ら焼却処分したり土に埋めたりと勝手な行動に出ます。 ここ最近、こうした行動がエスカレートするようになり、何でもかんでも燃やしてしまうようになりました。資源ゴミから燃やせないゴミから何から何まで燃やしてしまい、近所周辺に有害物質と悪臭を撒き散らしています。注意しても聞く耳を持ちません。 一番困るのが、回収日に出せるようにきれいに纏めていたり、下準備をしているものにまで手を付け燃やし始めたことです。少しでも目を離すとこうした行動に出るため、危険極まりなく大変困っています。 父親にこのような誤った行動を取らせないようにするためには、どうすればよいのでしょうか? 今できることは、下準備のできたゴミで回収日まで待機させているものは、父親の目の届かない所へ保管するくらいです。 確かに、30~40年前までは自宅で焼却する家庭もありました。しかし、リサイクル法が施行され、近年、その法律が強化されゴミの出し方が厳しくなりました。にも関わらず、法律やマナーを無視し身勝手な行動に出るのは、犯罪であり間違っています。 法律に関する無知とそれを受け入れられない姿勢が、こうした身勝手な行動を招くのでしょうか? 何れにしても、このような行動を止めさせたいので、何かよいお知恵をお貸し下さい。長文乱文申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

「最近エスカレートし」から私も認知症を疑います。 また怒りっぽくなっているのもなんらかの脳障害も疑われます。 対策としてはゴミの保管場所を鍵のかかる組み立て物置のようなものにして鍵を責任者がそれぞれ持つことでしょう。 ゴミの家庭での焼却禁止については自治体にリーフレットが用意されていると思いますが、理屈を受け入れない状態でしたら無駄ですから物理的に不可能な状態に管理するしか無いように思います。 執着の対象をうまくそらして摩擦を軽くできればと思います。 自治体に認知症支援の部署もあるところが多いので相談したり、情報を交換するのもいいと思います。 残念でなかなか認めにくいと思いますが。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

一度病院で認知症の検査されることをお勧めします。 認知症の症状―初期の症状や進行のしかた https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/symptom/

• santana-3
回答No.4

家庭ごみを庭で焼却する事は、殆どの自治体で禁止され、条例違反になります。 高齢の人を納得させるには、「役所からゴミの焼却で指導が来た」と言えば、「役所」の言葉に弱い高齢者には効果的です。

• t_ohta
回答No.3

廃棄物処理法違反で警察に通報し、お巡りさんにコッテリ絞って貰うと言うのはどうでしょう。

• nagata2017
回答No.2

高い煙突のついた焼却炉を用意して 有害物質が出ないように焼いてもらいましょう。 言葉の通じない相手には やめさせるべく無駄な努力するのではなく そっちの方向へ持っていく方が簡単でしょう。

• okvaio
回答No.1

>このような行動を止めさせたいので、何かよいお知恵をお貸し下さい。 >今できることは、下準備のできたゴミで回収日まで待機させているものは、 >父親の目の届かない所へ保管するくらいです。 文面から言うと、これしかないと思います。 焼却場所がどういった状態なのか分かりませんが、もしも、家庭用の焼却炉 を使っているのであれば、撤去する。 或いは、焼却炉ではない場合、燃えかすを取り去り、植木などを植える、 など、燃やすことができない環境を作ることだと思います。 また、ライターなどの着火器具も回収が必要かと思います。 尚、悪臭より、飛び火で火事になる可能性もありますので、厳重な注意が 必要です。