リサイクル仕事で見つけた倒産工場跡地のゴミ回収について

このQ&Aのポイント
  • リサイクル仕事中に倒産工場跡地を発見。ゴミが散乱しているが、リサイクル可能な資源もあるため回収したい。
  • 近所の人もゴミの減少を望んでおり、不法のゴミ捨てを避けるためにも回収が必要。
  • 所有者が不明なため法務局で調査する必要があり、合法的に回収できるかも不明。ご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイクル(資源回収)の仕事をしています。

リサイクル(資源回収)の仕事をしています。 とある地域を巡回していたときに、工場跡地を見つけました。 ご近所の方から話を聞くと、昨年に倒産したそうです。 帰宅してネットで調べてみると確かに昨年12月に破産手続きを開始したみたいです。 現在の跡地はおそらく当時の債権者が金目のものを洗いざらい回収したみたいで 回収後のゴミが散乱した状態です。 敷地入口に破産管財人のアナウンス(立ち入り禁止)等も見あたりませんでした。 といいますか、入口のチェーンも外された状態でした。 そういう状態ですが、私としてはゴミの中にも少し残っている リサイクル可能なゴミ(資源)を少しでも回収してお金に換えたいと思います。 また、近所の人に聞いても今のままでは不用心だし、 遠方からの不法のゴミ捨てが増えそうでこのままにはしておきたくないから、 少しでもゴミが減るのは大歓迎なようです。 ただ、通常は土地もしくは建物の所有者にお断りしてから回収していますが、 (断りを入れない場合は窃盗ですから。) 今現在は所有者がわからない状態です。 週明けに法務局に行って謄本から所有者を調べてみようと思います。 その場合、1、「破産した会社の所有者はどうなっているのか」、 2,「ゴミといえども換金できる資源なら全ての債権者に断わりを入れる必要があるのか」、 等で疑問に思っています。 そもそも合法的にゴミ(資源)を回収することができるのかもわかっていません。 ご指導、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

>そもそも倒産した会社の法人登記簿って、取得可能なのでしょうか? >また、法人登記簿にどのような情報が記載されているのか知りません。 破産手続きが開始されると商業登記簿に管財人情報を含め登記されます のでそれで確認できます。 去年の12月破産手続き開始ということですが、現時点で手続きが完了 しているとは限りません。 もし完了して登記簿が既に閉鎖されている場合には、閉鎖事項証明書を 請求してください。 管財人以外はあなたに間違った情報を与える可能性があり、間違った 情報を信じて行動するとトラブルに巻き込まれます。

nihoniho
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 明日、法務局に行って上記のように手続きしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

現在の土地建物の所有者が資源ごみの所有者とは限りません。 破産手続き中であれば破産財団の財産で管財人配下になります。 破産手続きが完了していて、放棄していれば土地所有者のものですし、 譲渡していれば、譲渡先の所有物になります。 ですから、確認は管財人に行ってください。 管財人の確認は会社登記簿でわかると思います。

nihoniho
質問者

お礼

回答有り難うございました

nihoniho
質問者

補足

そもそも倒産した会社の法人登記簿って、取得可能なのでしょうか? また、法人登記簿にどのような情報が記載されているのか知りません。 まずは法務局に出向いて、登記簿を取得すると 破産手続きが完了もしくは未完にかかわらず 管財人の情報が掲載されているのでしょうか? 掲載されているとしたら、管財人名を確認後、 そちらまで出向いて放棄しているか譲渡しているかを 確認してくればよいのでしょうか? それとも放棄か譲渡かの情報も登記簿に記載されているのでしょうか? 今後どのような流れで動けばよいのかご説明いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

簡単な話だと思いますが…。 倒産した工場の現在の土地所有者、建物所有者に対して 断りをいれる。 いれずに持って行ったら窃盗です。 そもそも立ち入ることが不法侵入です。 債権者に対して、断りをいれる必要はありません。 (つか、債権者がだれかなんてあなたにはわからないでしょ?)

nihoniho
質問者

補足

>>そもそも立ち入ることが不法侵入です。 確かにそうですね。今後注意します。

関連するQ&A

  • 資源回収に出した雑誌は?

    市内のゴミの日に資源回収として雑誌を出しました。 回収されたものは、リサイクル業者などへ搬送されて、 資源へと再利用されると認識しています。 もしも、この雑誌に、CD等が紛れていた場合、 リサイクル業者ではどのように処理するのでしょうか。 不純物として、取り除かれるのでしょうか? 取り除かれた後は、どうなるのでしょうか? どなたか知っている方がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洋服のハンガーのリサイクル方法について教えてください。

    洋服のハンガーのリサイクル方法について教えてください。 プラスチックのものが大量にあるのですが、リサイクル資源として回収しているようなところはないのでしょうか。ゴミとして捨てるのに抵抗があるので、よい方法があれば教えてください。

  • 燃えないゴミのリサイクル

    家庭から出る燃えないゴミについての質問です。 自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。 分別作業の採算が合わないのでしょうか。 燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 「プラ」はどのように方法により、資源に再生されるの

    当地では(おそらくどこでも同じだと思いますが)、ゴミで「プラ」というマークの物は、資源プラスチックとして別分けして、回収されています。 このプラは、どのように方法により、資源としてリサイクルされるのですか?たとえば、プラに何か薬品を混ぜ加熱すると、役立つ物に再生するのですか?簡単に教えて下さい。

  • 紙のリサイクル

    今の時期、片付けがあり、結構ゴミも多く、大変なんですが、私は今、学生で、ノートやルーズリーフ、昔の教科書などの紙類がありますが、紙の資源の回収の際に出せるものが、雑誌やダンボールしかなく、ノートやルーズリーフなどの紙類は燃えるゴミに入れて捨てるなどの手段しかなくて、紙という資源なのにただ捨てるというのは、とてももったいない気がします。こういった、ノートやルーズリーフなどの紙類が無駄なくリサイクルできる方法はないでしょうか。

  • リサイクル法

    年末になり、近所に粗大ごみの回収車が 廻ってきます。 そこには、テレビや冷蔵庫も積まれ 家電リサイクル法で定められる費用の 半額程度で引き取ってくれます。 正規のルートで処分せず 海外等に輸出するのでしょうか? わたしには、このゴミがどこか山奥や海に 捨てられているのではないかと思うのです。 このような形態でのゴミ回収は 問題ないのでしょうか?

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取引先からの債権回収について

    こんにちは 美容室をしている者ですが、先日取引先の問屋(ディーラー)が突然倒産しました。 当店はカラー剤など、商品の支払いは終わっており、品物だけあずかっていただいていました。 数量があるので、在庫預かりと言った形です。 金額にして15万ほどです。 他のお店の方など多数、被害の方がいます。 その会社の弁護士に連絡しましたら以下のメールの内容でした。 当職としましては,今後,裁判所から選任される破産管財人に対して,そのあた りの事情を説明して引き継ぎ,以後は,破産管財人の方で,処理を検討すること となります。 破産管財人が選任されましたら,裁判所より連絡があるかと思いますので,今し ばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 弁護士に依頼して、少しでも回収しようか考え中ですが 金額が金額だけに逆に損しそうです。 弁護士料金がかかり、回収がほぼないのなら、債権放棄も考えているのですが・・・。 ちなみにカラー剤などのメーカーが倒産した会社から商品を回収しようと行ったら 止められたらしいのですが。 どなたかご意見宜しくお願いします。

  • 破産債権の届出範囲について

    当社の顧客に関して、破産手続開始決定通知書が届きました。(顧客の倒産は当社では初めて)  いつまでの債権を破産債権とするかの指定がなかった為、管財人に確認して破産債権と財団債権を切分け、破産債権は債権届出を提出、財団債権については管財人に請求書を送付しようとしました。 ところが上司から、「普通は全額を破産債権として届出て、管財人がどこまで認めるかを決めるものだ。全額届出ておかないと、回収できなかった時に貸倒れ処理ができないだろ!」と言われました。 管財人に確認して財団・破産債権を切り分け、財団債権は請求書を出して請求すると説明しても、「管財人は払いたくないから破産債権として届出をさせたくないだけだ」と言います。(管財人は中立であり、債務者の代理人と混同している、と言っても通用せず) 私としては、管財人からの指示を無視し、優先権のある財団債権を敢えて破産債権として届け出ることこそ、理解できません。 財団債権が随時請求可能だとすると、破産債権として認められなかった後で、改めて請求可能なのでしょうか。それとも免責対象となってしまうのでしょうか。 また、この上司のいう方法の方が一般的なのでしょうか。

  • 回収業者

    昨年の6月頃、ヤミ金に手をつけてしまいました。そのうちの2社ほどと連絡が取れなくなり、返済できない状態になってました。それを知った別のヤミ金業者が債権回収業者と名乗り、150万円支払えといってきました。私はそのとき、入院中でどうしようもなく、姉に相談し、150万円支払ってもらいました。その後、自己破産して、弁護士にそのときの話をしたら、払う必要などなかったのに。といわれました。その150万円を取り戻すことは可能でしょうか?相手の携帯の番号はわかってますが、半年前のことなので、番号は変わってるかもしれませんが。。