• ベストアンサー

所得税(累進性)の最低税率と、現在の租税負担率についてです。

所得税(累進性)の最低税率10%と、 現在の租税負担率23・5%は、なぜ一致した割合でないのでしょうか? 租税負担の内訳を教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosi3
回答No.1

●租税負担率=租税負担額÷国民所得●  所得税(累進性)の最低税率と、租税負担率とは、直接関係はありません。  最新の「租税負担率」がどうなっているのか、「財政金融統計月報第660号」の「国民所得に対する租税負担率の国際比較」から数字を拾ってみましょう。   http://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g660/660.htm  国民所得(A)=3,832,000百万円  租税負担額(B)=962,163百万円(国税550,953百万円+地方税411,210百万円)  租税負担率(B/A)=25.1%  「租税負担率」をキーワードに検索すると、上記サイトが見つかりました。  キーワードを変えて検索すると、参考になるサイトが見つかります。試してみてください。

npc_nak
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 なるほど、直接の関係はないのですね。 そして国民所得とは、国民全員の利益のことだったのですね。 個人の収入を基準に考えてしまっていました。 本当にありがとうございました。 これからもがんばってください!