• ベストアンサー

Windows98だけれどもワイド液晶ディスプレイを使いたい

Windows98のパソコン(Windows95からアップグレードしました)を使用しています。ディスプレイは17インチCRTを使っています。ネットやExcelでは、横方向を頻繁にスクロールしないと見えないのが面倒なので、(19インチ)ワイド液晶ディスプレイに替えたいのですが、今の私のパソコンに、ワイド液晶ディスプレイを接続して使用することは可能でしょうか。もし可能であれば、選ぶ際の注意点、できれば具体的な商品名と品番を提示していただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ワイド液晶はGPUのドライバの関係で 98では無理でしょう。 17インチCRTと言う事であれば XGA(1024x768)だと思いますので 17インチ(非ワイド)液晶でも SXGA(1280x1024)ですので 改善されます。 (19インチ(非ワイド)液晶でもSXGAです)

tulipsaita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりワイドは無理そうですね。ちなみに800×600で見ています。1024x768にするとネットは一度に横も見えますが、文字が小さくなるので。1280x1024でも小さいのでは。19インチだとよいのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

今のパソコン名を教えてください、そうじゃなければ回答できませんが 19インチワイドの液晶買ってきて繋げれば見れますよ(^_^)v

tulipsaita
質問者

お礼

すみません、GatewayのGP6-266でした。 お返事ありがとうございました。

tulipsaita
質問者

補足

GP6-266です。 >19インチワイドの液晶買ってきて繋げれば見れますよ(^_^)v うれしいです。とりあえず、見れるのでしょうか!?? ヨコスクロールするのが面倒なのです。

• dondoko4
回答No.3

95、98だと難が多すぎます。 余裕資金があるのなら、せめてXPの購入資金に備えておきましょう。 スクロールの煩わしさだけを解消するなら、液晶CRTは不要です。 画面の分割機能を使いましょう。 あと全体を表示させるには、文字が多少小さくなるけど倍率を下げればいいんです。

tulipsaita
質問者

お礼

そうですよね>難が多すぎる どうせパソコン買うなら最新パソコン(ビスタ?)が欲しく、、 どうせディスプレイを買うなら(19インチ)ワイド液晶が欲しいです。 なので、Windows98にワイドが無理なら、新パソコンまで御預けです(苦笑)

• ZENO888
回答No.1

ビデオドライバが古いと、ワイド解像度に対応してない場合が多いので、お使いのPCの仕様をご確認下さい。 場合によってはビデオカードの増設が必要な場合もあります。

tulipsaita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。パソコンが古いとやはり増設が必要ですよね。ワイド液晶ディスプレイは、新しいパソコンの購入まで御預けになりそうです~。ありがとうございました。