• ベストアンサー

ワイド液晶ディスプレイの疑問

10年以上使ってきたCRTが壊れました。 電源を入れると線が入ってて、映る時と映らない時があります。 さすがにもう買い替え時かと思っています。 どうせ買うなら、今では普通の16:9のワイド液晶にしようかと。 ただそこで疑問なんですが、 16:9のワイド液晶を今使っているパソコンに今まで通りVGA端子で接続した場合、 デスクトップの表示はどのようになるんでしょうか? 今までの4:3から16:9になったら、 それに合わせて横に伸びたりして見難くはならないんでしょうか? すごく気になります。 あと、買うならオススメはありますか? どこのメーカーのどの機種と具体的に教えて頂けると有難いです。 できるだけ安い方がいいのですが、まぁ2万以内であればいいかなと。 いまいち現在のディスプレイの相場が分かりませんが…。 ちなみにOSはXP HOMEです。 ネットとDVDを見るくらいでゲームはしません。

• compq
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスプレイには、パソコンのビデオグラフィックスカード(VGAやGPU等ともいいます)が、もともと対応する解像度ならば、きちんと表示できます。 横長に拡大されて見づらいという事はありません。 指定された解像度でピクセルの縦横比率は1:1のまま表示してくれるはずです。 ただし、横長にして表示することも可能です。 16:9 というと 1920x1080 や1280x720などでしょうか。 仮に、そのワイド液晶のディスプレイが16:9 の場合、上記の16:9の解像度などは、画面いっぱいにきっちり表示されると思います。 比率の違う物は、中央に寄ってピクセル等倍で表示したり、縦横で大きいほうの辺をディスプレイにフィットさせた感じで拡大して表示したりできます。 (こういった拡大縮小やフィットの機能は、ディスプレイ側にもありますが、ビデオグラフィックスカード側に普通はあると思います。ディスプレイ側が安物でそういった機能に対応して無くてもビデオカード側が対応していれば画面のフチにフィットさせてピクセルの縦横比率を維持して表示できます。近頃は、安物でもそういう機能はついてます。) 16:9 の液晶に 4:3 をフィットさせて表示させると、横が黒塗りで空きます。 補足。 VGA端子だと最大で1600x1200までです。 DVI-Dなら、1920x1200でもいけます。 液晶のお勧めというのは私は特に無いのですが。 私はBenQの液晶モニタを何台か使ってます。 昔のは発色も良くて、けっこう信頼できる色が出てたんですが、最近のは白っぽいです。 でも安い割にはいい仕事してくれていると思います。 EIZOなどはプロユースで、発色にこだわる人には良いみたいです。 高いですが・・・。

compq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 対応さえしていれば大丈夫なんですね。 でも5年以上前のパソコンなので対応しているのかどうか…。 マザーのオンボードのVGA端子なのですが。 できたら今後のことを考えてフルHDのものがいいなと思ってますが、 フルHDにはグラフィックの方が対応してなさそうですね。

その他の回答 (2)

• ebetusnow
回答No.3

DVDはPOWERDVDも入ってますが通常WMPで観てます。 設定はありません。 16:9の映画なら画面いっぱいで観れます。 うちはDVD鑑賞が多いのでグレアにしました。 写り込みもよほど明るいところで使わないのなら気になりません。 もちろん周りが暗い方が快適ですが。 あとはお店でグレアとノングレア機種とをひたすら往復してください。(^^;) 補足 あくまでもドライバーが対応していることが条件ですよ。

compq
質問者

お礼

特に設定はないんですね。 ややこしいことなしに見れると分かって少し安心しました。(^^; グレア液晶、店で実際に見て来て考えます。 あとはドライバが曲者ですね。 ありがとうございました。

• ebetusnow
回答No.2

設定的な事は#1さんで出尽くされていますが・・ うちのパソコンにDELL DIMENSION 4200と言うのがあるのですが オンボードのディスプレイドライバーに設定1920×1080がなくて 完全に1:1比率での表示は無理でした。 パソが古く対応するドライバーの提供も見つかりませんでした。 あまりに古いパソだとドライバーの問題が出てきますね。 >買うならオススメはありますか? 今AcerH243H グレア液晶を使っています。\25000(当時)位でした。 フルHDだし、16:9なのでDVD鑑賞にも大変重宝してます。 これをお勧めというわけではありませんが、 液晶モニター、お値段が大分下がっていますので大きめのものは 如何でしょう?

compq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 acerもよさそうですね。LGと共に店頭でよく見ます。 パソコンでDVDを再生した時、ディスプレイが16:9だったら、 自動で認識して16:9表示になるんでしょうか? それとも何かソフト側で特別な設定が必要なんでしょうか? また、グレア液晶は映り込みが激しいと聞きますが、その辺はどうでしょう?