• ベストアンサー

ワイド液晶ディスプレイの疑問

10年以上使ってきたCRTが壊れました。 電源を入れると線が入ってて、映る時と映らない時があります。 さすがにもう買い替え時かと思っています。 どうせ買うなら、今では普通の16:9のワイド液晶にしようかと。 ただそこで疑問なんですが、 16:9のワイド液晶を今使っているパソコンに今まで通りVGA端子で接続した場合、 デスクトップの表示はどのようになるんでしょうか? 今までの4:3から16:9になったら、 それに合わせて横に伸びたりして見難くはならないんでしょうか? すごく気になります。 あと、買うならオススメはありますか? どこのメーカーのどの機種と具体的に教えて頂けると有難いです。 できるだけ安い方がいいのですが、まぁ2万以内であればいいかなと。 いまいち現在のディスプレイの相場が分かりませんが…。 ちなみにOSはXP HOMEです。 ネットとDVDを見るくらいでゲームはしません。

  • compq
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディスプレイには、パソコンのビデオグラフィックスカード(VGAやGPU等ともいいます)が、もともと対応する解像度ならば、きちんと表示できます。 横長に拡大されて見づらいという事はありません。 指定された解像度でピクセルの縦横比率は1:1のまま表示してくれるはずです。 ただし、横長にして表示することも可能です。 16:9 というと 1920x1080 や1280x720などでしょうか。 仮に、そのワイド液晶のディスプレイが16:9 の場合、上記の16:9の解像度などは、画面いっぱいにきっちり表示されると思います。 比率の違う物は、中央に寄ってピクセル等倍で表示したり、縦横で大きいほうの辺をディスプレイにフィットさせた感じで拡大して表示したりできます。 (こういった拡大縮小やフィットの機能は、ディスプレイ側にもありますが、ビデオグラフィックスカード側に普通はあると思います。ディスプレイ側が安物でそういった機能に対応して無くてもビデオカード側が対応していれば画面のフチにフィットさせてピクセルの縦横比率を維持して表示できます。近頃は、安物でもそういう機能はついてます。) 16:9 の液晶に 4:3 をフィットさせて表示させると、横が黒塗りで空きます。 補足。 VGA端子だと最大で1600x1200までです。 DVI-Dなら、1920x1200でもいけます。 液晶のお勧めというのは私は特に無いのですが。 私はBenQの液晶モニタを何台か使ってます。 昔のは発色も良くて、けっこう信頼できる色が出てたんですが、最近のは白っぽいです。 でも安い割にはいい仕事してくれていると思います。 EIZOなどはプロユースで、発色にこだわる人には良いみたいです。 高いですが・・・。

compq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 対応さえしていれば大丈夫なんですね。 でも5年以上前のパソコンなので対応しているのかどうか…。 マザーのオンボードのVGA端子なのですが。 できたら今後のことを考えてフルHDのものがいいなと思ってますが、 フルHDにはグラフィックの方が対応してなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.3

DVDはPOWERDVDも入ってますが通常WMPで観てます。 設定はありません。 16:9の映画なら画面いっぱいで観れます。 うちはDVD鑑賞が多いのでグレアにしました。 写り込みもよほど明るいところで使わないのなら気になりません。 もちろん周りが暗い方が快適ですが。 あとはお店でグレアとノングレア機種とをひたすら往復してください。(^^;) 補足 あくまでもドライバーが対応していることが条件ですよ。

compq
質問者

お礼

特に設定はないんですね。 ややこしいことなしに見れると分かって少し安心しました。(^^; グレア液晶、店で実際に見て来て考えます。 あとはドライバが曲者ですね。 ありがとうございました。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

設定的な事は#1さんで出尽くされていますが・・ うちのパソコンにDELL DIMENSION 4200と言うのがあるのですが オンボードのディスプレイドライバーに設定1920×1080がなくて 完全に1:1比率での表示は無理でした。 パソが古く対応するドライバーの提供も見つかりませんでした。 あまりに古いパソだとドライバーの問題が出てきますね。 >買うならオススメはありますか? 今AcerH243H グレア液晶を使っています。\25000(当時)位でした。 フルHDだし、16:9なのでDVD鑑賞にも大変重宝してます。 これをお勧めというわけではありませんが、 液晶モニター、お値段が大分下がっていますので大きめのものは 如何でしょう?

compq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 acerもよさそうですね。LGと共に店頭でよく見ます。 パソコンでDVDを再生した時、ディスプレイが16:9だったら、 自動で認識して16:9表示になるんでしょうか? それとも何かソフト側で特別な設定が必要なんでしょうか? また、グレア液晶は映り込みが激しいと聞きますが、その辺はどうでしょう?

関連するQ&A

  • Windows98だけれどもワイド液晶ディスプレイを使いたい

    Windows98のパソコン(Windows95からアップグレードしました)を使用しています。ディスプレイは17インチCRTを使っています。ネットやExcelでは、横方向を頻繁にスクロールしないと見えないのが面倒なので、(19インチ)ワイド液晶ディスプレイに替えたいのですが、今の私のパソコンに、ワイド液晶ディスプレイを接続して使用することは可能でしょうか。もし可能であれば、選ぶ際の注意点、できれば具体的な商品名と品番を提示していただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイとDVI

    最近の液晶ディスプレイを見ていますと、アナログタイプに対応したディスプレイが多くなったように思えます。特に、メーカー製PC(特にソ○ー)のセットモニターではそれが顕著であるように思えます。 液晶ディスプレイはDVIでつないだほうがきれいですし、アナログに変換する調子を設けるとそれだけコストもかかりそうです。にもかかわらず、CRT(VGA)ポートを設けた液晶ディスプレイは多く、CRTポートしかない液晶ディスプレイも存在するほどになってしまいました。 なぜCRT端子を持つ液晶ディスプレイが増えたのでしょうか?そしてDVIの液晶ディスプレイは無くなっていく運命なのでしょうか?

  • こんなディスプレイを探しています。

    『VGA端子が2つあり、スピーカーを内蔵したディスプレイ』を、CRT、液晶問わずに探しています。 ご存知の方が居られましたら、お教え頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 「最近のワイド液晶ディスプレイは古いパソコンでは使えないの?」

    「最近のワイド液晶ディスプレイは古いパソコンでは使えないの?」 長年使用してきたCRTディスプレイが壊れてしまったので今時のワイド液晶ディスプレイに買い換え ようとしたところ友人から「待った」がかかりました。 友人の経験では古いパソコンでは画像処理機能が遅いためCPUに負担がかかりすぎてパソコンの 機能そのものがダウンしてしまうそうです。 また一方では問題なく作動するという意見もあったりして...。 いったいどっちなんでしょう? どなたかアドバイスなどお願いいたします。 希望としては23型ワイド液晶ディスプレイをつなぎたいのですが...。 ちなみにパソコンは2004年に自作。 CPU : celeron 2.4G M/boad : A open AX4SG-UL(グラフィックはオンボード) です。

  • ワイドディスプレイについて

    先日、ワイドディスプレイ「DELL E207WFP 20インチワイド TFT液晶モニタ」を購入したのですが、通常のディスプレイと違い、画像が横に伸びて表示されてしまうことを想定せず買ってしまいました。ムービーなどを見る分には、全く構わないのですが、画像編集をしたいため、このままでは効率良く扱うことができません。ワイドディスプレイでも、通常のディスプレイのように、画像が横に伸びないようにするための方法がありましたら、教えてください。

  • ワイド液晶ディスプレイとビデオカード

    最近ワイド画面の液晶ディスプレイが出てますが、あのワイド画面と言うのは、ビデオカードがワイド画面に対応していないといけないとか聞きました。 そこで、質問です。 OSがXPの場合ですが、 (1)ワイド画面に対応していない今から2,3年前のビデオカードにワイド画面の液晶ディスプレイをつなぐとどうなりますか? 画面が切れたりせず、ちゃんと正常に写りますか? (2)ワイド画面に対応していない2,3年前のビデオカードに、従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイをつないで、マルチディスプレイにしたらどうなるのでしょう? 両方ともちゃんと 写りますか? (3)ワイド画面に対応している最近のビデオカードに従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイの両方をつないてマルチにしたら、どうなりますか? 両方もちゃんと写りますか? 以上、よろしくお願いします。

  • WinXPのPCにワイド液晶を繋ぐと?

    教えて下さい。Windows XPのデスクトップPCにワイドモデルの液晶ディスプレイを繋いでも画面の両端は欠けたりしないでしょうか?最近の液晶ディスプレイはワイドモデルが主流の様です。

  • Photoshopやイラストレーターを使うのに最適な液晶モニタ・液晶ディスプレイは?

     今使っている液晶モニターの調子が悪いので新しく購入しようと考えています。  そこで、Photoshopやイラストレーターを使うのに最適なモノやオススメの液晶モニタ・液晶ディスプレイを教えて下さい。 ワイドの方が良いのでしょうか? 価格は3万円以内が理想的です。 PCは、PowerMac G5を使っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 液晶のワイドスクリーン

    液晶ディスプレイの購入を考えています。 同じ17インチでも、ワイドサイズのものがあり、スペックを見ると解像度はどちらも1240×1024です。 ワイドのものは横に太ったように見えるのでしょうか。 また仕事に使う場合、どちらが適しているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CRTディスプレイ接続換えて液晶を接続したい

    現PCはFMVM9/1909Tという相当に古いデスクトップPCですが、CRTディスプレイが不安定になってきた為、中古品の液晶ディスプレイに変えようと思います。 信号線はアナログRGB15pinですので、この方式の液晶ディスプレイを選べば問題ないと思います。 問題はCRTディスプレイの電源なのですが、電源端子が3Pで、周囲を囲まれた中に、3P端子がある、つまり3Pの周りが、端子より少し高い壁に囲まれた構造の接続端子です。これをPC本体(メス型3P端子)に差し込む形式になっています。 液晶ディスプレイでこのような構造に合うものは有るのでしょうか?  因みにこのPCには、CRTディスプレイではなく15型液晶ディスプレイを接続するタイプもあり、この場合は、片側2P並行ジャックで他側が上記の3P型に変換する「コンセント変換アダプタ」を経由してPCと接続することになっています。(取扱説明書より) 結局このような「コンセント変換アダプタ」を入手すればよいのでしょうか? 現在も売っている物でしょうか?

専門家に質問してみよう