• ベストアンサー

ゴールデングローブ賞 と エミー賞

エミー賞は全体がテレビ関連の賞だと思うのですが、ゴールデングローブ賞にもTVドラマ部門があります。 一般的にどちらのほうが認められている、権威がある、などの差はありますか? たとえば、受賞した俳優、スタッフが一気に注目されたり、格が上がるなど。 (それとも主催や賞自体が違うだけで、そのような比較は不可能なものでしょうか?) 海外ドラマのCMで「エミー賞○部門受賞」とか「ゴールデングローブ賞○部門エントリー」などよく見るので、気になり質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starcast
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

業界の人間です。一般的認知度はともかく、米国の業界内ではテレビ関係においては権威に大差は無いと思います。 ゴールデングローブ賞は、ハリウッド外国人映画記者協会がメインとなって1944年からスタートしました。テレビ部門は1956年から加わりました。アカデミー賞の前哨戦として世界的に注目されています。 エミー賞は米国テレビ芸術科学アカデミーが主催、1949年からスタートしています。ちなみにエミー賞は複数種類あってお昼の時間帯の番組を表彰するもの、それ以外の時間帯を表彰するもの、海外の作品を表彰する国際エミー賞があります。国際エミー賞は2004年から主催が上記とは別の団体になりました。 傾向としてはゴールデングローブ賞は芸術性があって玄人からみて優れた作品が多いです。例として、バベル、硫黄島からの手紙など。そのためスターウォーズやターミネーターなどのエンターテイメント性が強く、話の展開がすぐにわかるものはアウトです。実際、スターウォーズやターミネーターは次の展開がすぐに読めるので見ていてつまらないですしね。 エミー賞はエンターテイメントがメインです。日本の番組を例にすると、いいともやミリオネア、トリビアなどがバラエティ部門に、月9や日テレの土曜ドラマ、大河ドラマがドラマ部門に、アニメ部門ならポケモンやアンパンマン、ドラえもん、ちびまるこちゃんでしょうか。 こう見ると、ゴールデングローブ賞のほうがすごそうですね。基本的にエミー賞は米国内の賞で、海外(米国以外の国)の注目度はゴールデングローブ賞が圧倒的に高いです。

igie
質問者

お礼

とても詳しい解説をありがとうございます。 日本の番組を例に出して説明して頂いたのでイメージしやすく、大変よく理解できました。 それぞれの関連サイトを少し見てみたのですが、仰るとおりエミー賞のほうがややカジュアルでポピュラリティに優先順位が高い感じですね。 それからゴールデングローブ賞のほうが海外からの注目度が高いのも納得です。(受賞作品は結構日本でも放映されているものが多いし、扱いがいいような気がします。) おかげさまですっきりしました。 お忙しい中、回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本でアカデミー賞やゴールデングローブ賞を見るには

    日本で映画の祭典アカデミー賞やゴールデングローブ賞の生中継を見る方法はあるのでしょうか?他にエミー賞やグラミー賞なども合わせて教えていただければ幸いです。

  • 株式会社グラントスペースというところから、ダイレクトメールが届きました

    株式会社グラントスペースというところから、ダイレクトメールが届きました。パチンコホールイベントスタッフ(打ち子)の募集の広告です。中に全日本遊戯連盟主催2010年度上半期ゴールデングローブ賞受賞記念として、じゃんけんスクラッチというのが入っていて、スクラッチを削ったら大当たりしていて、10万円ゲットとありました。 この10万円を貰うには、ホールイベントスタッフに登録して、ホールで出球で盛り上げる仕事をしないと駄目らしいです。これは、詐欺ではないでしょうか? また、全日本遊戯連盟主催2010年度上半期ゴールデングローブ賞受賞記念というのが、実際存在しているのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画に詳しい人(映画賞)に質問

    映画には宣伝文句として ○○賞受賞などと表記されていることがあります アカデミー ゴールデングローブ カンヌ ベルリン ヴェネチア・・・ などなどいくつかありますが、 それぞれの賞にどのような特徴があるかを知りたいです、 ○○賞はこういう作品が受賞するみたいな傾向があったら 教えてください ※ちなみに、国内(邦画)はあまり興味ありません

  • なぜジム・キャリーはアカデミー賞を貰えなかったのか?

    先日、何となくジム・キャリー主演の映画を4本立て続けに見ました。トゥルーマン・ショウ、マン・オン・ザ・ムーン、マジェスティック、エターナル・サンシャインの4作です。4作とも素晴らしくて、特にジム・キャリーの控え目だけど存在感抜群な演技には感動しました。ちょっと前の話になってしまうのですけど、これだけ素晴らしい演技をし続けたにも関わらず、結局アカデミーの主演男優賞は受賞どころかノミネートもされていなかったんですよね?4本全部アカデミー受賞とは思いません。他にも凄い作品があって、凄い演技をした俳優さんがいたのだろうし。けど、1本もノミネートすらされていないのって不思議です。しかもゴールデングローブ賞は2回も受賞されてるのをネットで読んで、更に不思議に思いました。 ジム・キャリーがアカデミーにノミネートされない特別な理由って何かあるのですか?エターナル・サンシャイン以降は、どうも作品にも恵まれない、パッとしないイメージがあって。もっと言えば俳優として旬を過ぎてしまった様な印象すらあって残念です。あの4作中1作でも受賞していたら、また違ったキャリアがあったのかも知れないのになぁ~なんて思ってしまいました。

  • アカデミー賞最年少・最年長受賞

    アカデミー賞を最年少・最年長で受賞した俳優・女優は各部門それぞれ何歳だったのでしょうか? それらが詳しく載っているHPを探しましたが、探し方が下手なのかうまく見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アカデミー賞で

    ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • 菊地凛子さんについて

    ゴールデングローブ賞にノミネートされて受賞できなかった、菊地凛子さんはこれでアカデミー賞受賞の可能性がなくなったのですか?

  • いよいよ明日(2/18)は第28回日本アカデミー賞授賞式

    みなさん、こんにちは(^o^)/ いよいよ明日は第28回日本アカデミー賞授賞式ですねー 主演男優賞は大沢たかおvs寺尾聡vs永瀬正敏の戦いで、主演女優賞は鈴木京香vs竹内結子vs常盤貴子と言われています。 世間ではレコード対象同様に、色々テレビ局の思惑やしがらみもあるから権威が全く無い賞と言われてますが、これによってスターも生まれますし、何より俳優の素顔や映画の撮影裏話も聞けて楽しみにしています。 さて、今回で28回を迎える今大会、他の映画賞と違い、歴代の受賞者を記録したサイトが発見できません☆ どなたか第1回からの歴代の受賞者をご存知ありませんでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • この中に検索した言葉はありますか?

    こんにちは^^ 下記はyahooの検索大賞2020の各部門で受賞した言葉です。 この中に、あなたが検索した言葉はありますか? ◎大賞:佐藤健 ◎アイドル部門賞:NiziU ◎アスリート部門賞:朝倉未来 ◎お笑い芸人部門賞:フワちゃん ◎作家部門賞:辻仁成 ◎女優部門賞:上白石萌音 ◎声優部門賞:花江夏樹 ◎俳優部門賞:佐藤健 ◎ミュージシャン部門賞:Official髭男dism ◎モデル部門賞:山之内すず ◎スペシャル部門賞:藤井聡太 ◎アニメ部門賞:鬼滅の刃 ◎映画部門賞:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車篇』 ◎ゲーム部門賞:あつまれ どうぶつの森 ◎小説部門賞:カミュ『ペスト』 ◎ドラマ部門賞:半沢直樹 ◎流行語部門賞:Zoom ◎飲料部門賞:こだわりレモンサワー 檸檬堂 ◎お取り寄せ部門賞:白い恋人 ◎家電部門賞:Nintendo Switch ◎クルマ部門賞:ヤリス クロス ◎コスメ部門賞:V3ファンデーション ◎食品部門賞:ねこねこ食パン ◎スイーツ部門賞:misdo meets PIERRE HERMÉ

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

専門家に質問してみよう