• ベストアンサー

アカデミー賞で

ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

アカデミー賞は、過去の受賞者が投票しているそうですね。つまり、普段は俳優や監督をやっていて「審査」を専門にしているわけではない人々が、かなりの主観で投票しているのだと思われます。よって偏りが出るのでしょう。 また、とても権威のある賞になってしまったので、客観的に見て優秀なものよりも「これを受賞させることで、人々の目をそこに向けたい」という策略も多々入っていると思います。やはり今なら反戦、反差別、同性愛の権利を謳った作品が得ですよね。 これはちょっと違うんじゃないかなと思った作品? いくらでもありますよ。でも「ああ、オスカーらしいなあ」と思って見てますけど。『SAYURI』の「衣裳デザイン賞」とかね(撮影・美術は許すけど、衣装はないでしょ)。まあ、おまつりだから。 それよりも、最近は、受賞者の衣装が今ひとつなのがつまらないです。おまつりなんだし、それを楽しみに毎年見てるのに。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「人々の目をそこに向けたい」というのは今年は当てはまるかもしれませんね。 同性愛についてはまだまだ理解を得るのは難しかったから「ブロークバックマウンテン」は作品賞を取れなかったとも言われてますからね。 去年あたりから政治的、宗教的テーマの作品が増えてきてますし、そういう作品は春先や秋口に公開されることが多いので今後はちょっと期待してもいいかも。

その他の回答 (1)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

アカデミー会員は監督やカメラマン、それに俳優などの映画人です。会員数は6000人くらいでそのうち俳優は1000余名だそうです。 投票の対象となる作品に関する規約があるんですけど、ちょっと記憶が曖昧ですみませんが、たしかロスアンゼルス地区の一般映画館で2週間以上ロードショー公開された作品に限る、ということだったと思います。 このロス地区というのが問題でアート系の映画はニューヨークで公開してもロスでは公開しないものもあるでしょうから、どうしても娯楽色の強い映画のほうが選出される傾向にあるのではないかと推察します。 それに「外国語映画賞」の対象となる外国映画を見て投票する会員がすごく少ないそうで、話によるとかなり年配の映画人ばかりになってしまうそうです。 バリバリの現役は外国の映画まで見て批評する時間は惜しいってことなのかもしれません。 会員の方と仕事をしたことがあるんですけど、なんでこんな胡散臭い野郎がアカデミーの正規会員なんだ、と思ってしまうくらいとんでもない方でした。 名のある会員以外は、映画がよい悪いという基準ではなく、自分の好みに合うか合わないかという趣向で投票しているんではないでしょうか。 アカデミー賞の特徴は評論家や映画記者など”見る側”の人たちでなく”作る側”の人たちが投票員であることだと思います。 各映画会社の経営者や重役のような人たちはごく一部だけのようで、このあたりは組織票で固められる日本アカデミー賞とは違うのかもしれませんね。 各賞との連動は仕方がないことなのかもしれません。というのは会員である映画人はそれこそ映画作りで忙しい中、マイナーな作品を見るよりはメジャーな作品を見るでしょうし、そうすることで”共通の話題”をもっておかないと、仕事にも差しさわりがあるのだと思います。 プロデューサーや監督たちがレストランやスタジオなどで顔をあわせたときに 「キャメロンのタイタニック見た?」 「いや、見てないんだよ」 ってわけにはいかないでしょうから。 まあ映画を評価するというよりもハリウッド最大の映画のイベントだと考えたほうがいいのかもしれません。 ただ賞狙いで公開時期を変えることは稀有な例だと思います。 ハリウッドでは内容によってクリスマスシーズン向けの映画とか、サマーシーズン向けとか、季節に合わせた公開戦略を練っていますんで。 それに公開後にもらった賞では興行成績に関係なくなってしまいますし、アメリカの一般的な観客層がアカデミー賞に左右されて映画を見るとも思えませんし。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「自分の好みで投票」というのはあたってるかもしれませんね。 すべての作品をきちんと見てる人はごくごくわずかでしょうから、好みで投票せざるえないのが現実でしょう。 しかし、そうなると悪いのは年末作品ばかりノミネートする主催者=アカデミー協会?うーん、そうとも言い切れない。 年末以前に見た作品をすっかり忘れるくらい会員は記憶力が悪いのか?と疑問を持ちたくなります。 いまではビデオ・DVDのレンタル・販売も早くなってきたしネット配信もあります。見直しはいくらでもできるはず。 「クラッシュ」や「ナイロビの蜂」はこれのおかげで賞を取れたのではと私は思ってます。 (「クラッシュ」なんて直前に会員にDVD配りまくったらしいですから) いまやアメリカ最大というより世界中が注目する賞なのですから単に「イベント」と片付けては欲しくないです。

関連するQ&A

  • アカデミー賞

    現在、「アカデミー賞作品賞 受賞作品の意味するもの」というテーマで研究を進めているのですが、 来年度第80回のノミネート作品や 近年の受賞作品の傾向など教えてもらいたいです。

  • アカデミー賞

    今回のアカデミー賞では監督賞にスティーブン・ソダーバーグが2作品でノミネートされてますが、かつてこのようなことはあったのでしょうか?また、もしあったとしたら、その人は最優秀賞は受賞できたのでしょうか? どなたか教えて下さい。 個人的にはやはりソダーバーグに取らせたいとこですね。

  • 今年のアカデミー賞は

    まだ日本で公開されていないものもありますが、今年のアカデミー賞はどの作品が受賞するとおもいますか? 作品賞じゃなくてもいいです

  • 日本アカデミー賞

    昨日、受賞者及び作品賞が発表されました が、作品賞、監督賞が「三度目の殺人」で したが… 助演男優賞、助演女優賞も同作品でしたの に、主演男優は、ノミネートもされており ませんでした。 何年も前の話ですが、「タイタニック」が 賞を総ナメにしたのに、主演俳優、女優だ けが受賞出来なかったのを思い出しまし た。 これは、言い換えれば、主演を別の役者が していたなら、より素晴らしい作品になっ たという事、ミスキャストという事なので しょうか??

  • なぜジム・キャリーはアカデミー賞を貰えなかったのか?

    先日、何となくジム・キャリー主演の映画を4本立て続けに見ました。トゥルーマン・ショウ、マン・オン・ザ・ムーン、マジェスティック、エターナル・サンシャインの4作です。4作とも素晴らしくて、特にジム・キャリーの控え目だけど存在感抜群な演技には感動しました。ちょっと前の話になってしまうのですけど、これだけ素晴らしい演技をし続けたにも関わらず、結局アカデミーの主演男優賞は受賞どころかノミネートもされていなかったんですよね?4本全部アカデミー受賞とは思いません。他にも凄い作品があって、凄い演技をした俳優さんがいたのだろうし。けど、1本もノミネートすらされていないのって不思議です。しかもゴールデングローブ賞は2回も受賞されてるのをネットで読んで、更に不思議に思いました。 ジム・キャリーがアカデミーにノミネートされない特別な理由って何かあるのですか?エターナル・サンシャイン以降は、どうも作品にも恵まれない、パッとしないイメージがあって。もっと言えば俳優として旬を過ぎてしまった様な印象すらあって残念です。あの4作中1作でも受賞していたら、また違ったキャリアがあったのかも知れないのになぁ~なんて思ってしまいました。

  • アカデミー賞ノミネート条件

    「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが.. どなたかくわしい方教えて下さい。

  • アカデミーにノミネートされるには・・・

    こんにちは。 ちょっと疑問に思うので、質問します。 アカデミーも間近ですね。毎年思うんですが、ノミネート作品って、やっぱり該当年度後半に公開されたものが多いような気がします。 AIなんて、去年の作品だったっけ?って思っちゃったし。 そこで質問。 ノミネートの特徴として、公開時期ってやっぱりあるんでしょうか?その他、アカデミー賞ノミネートにまつわるお話があったら、お聞かせください。

  • 今年度の日本アカデミー賞のノミネートについて

    先日、アカデミー賞のノミネートがありましたが、 黄泉がえりの竹内結子が主演女優賞でしたが、作品賞や草なぎが男優賞に選ばれていないのはどうしてなんでしょうか。 作品もヒットしたし、まあ良かったと思うのですが。 草なぎも竹内結子が受賞したなら、入ってもおかしくないと思いました。 みなさんなりの理由でもいいので教えてください!

  • 今年のアカデミー賞受賞作の劇場公開について

    今春に発表されたアカデミー賞受賞作品(作品賞以外、ノミネート作も含む)ですが、日本では公開されたのでしょうか? つい最近レンタルDVDで、「クラッシュ」、「ウォークザライン」、「シリアナ」「プライドと偏見」「ミュンヘン」は見ましたが、「グッドナイト&グッドラック」とか作品賞最有力だった「ブロークバックマウンテン」、「カポーティ」はまだDVD化されていませんよね。 以上に挙げた映画だけでも構いませんので、日本公開の有無とDVD化の予定など、わかる範囲で教えてください。

  • ひときわ輝く、アカデミー助演俳優

    アカデミー助演男優賞。助演女優賞。 「受賞した俳優」&「ノミネートされた俳優」 の中で、みなさんが特にお勧めする俳優とその作品を教えてください。 新旧問いません。よろしくお願いします!