• 締切済み

マイコン搭載の電化製品

私の学校ではマイコンの授業というものがあるのですが マイコン搭載の家電製品について調べ、レポートにまとめろという課題がでたのですが、いまいち見つかりません。(搭載しているものを箇条書きで書いてもうまりません。 レンジや炊飯器等々どんなものに搭載されているか、 その歴史等について教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

下記URLで、検索条件に「マイコン」と入力し、検索する。 http://sts.kahaku.go.jp/hitnet/ 詳細は、項目ごとの情報所有館から探す。 参考までに・・・

thepork
質問者

お礼

マジで助かりました。ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  マイコンが入ってる家電製品を列記しますから歴史等は自分で調べて下さい。 1.TV 2.ビデオ 3.コンポ 4.電子レンジ 5.洗濯機(色々な洗濯コースの設定ができる物) 6.エアコン 7.炊飯器(炊き方の設定ができる物) 8.冷蔵庫(時計などの表示が付いてるもの)  

関連するQ&A

  • マイコンジャー

    先日電気ジャーを買ったときに気付いたのですが、 どのジャーもマイコンジャーと書いてありました。 いまどき家電製品にマイコンが入っていない方が 珍しいと思いますが、何故ジャーだけマイコンを 明記しているのでしょうか? マイコンを使っていないジャーが販売されている のでしょうか? 他愛もない質問で恐縮ですがご回答お願いします。

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • あったらいいなの電化製品

    家電製品(特にテレビ、電子レンジ、パソコン、携帯など)に対して 「もっと、こうしてくれたらいいのにな」 「もっと、こうした使い方ができたらいいのにな」 「もっと、こうした機能の製品があったらいいな」 とかいう意見、感想などありましたら教えてください。

  • IH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

    一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。 (予算は1万5千円くらい) 先日、家電量販店で見てきた結果、 「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。 そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、 「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。 どの程度の音なのか気になってきました。 私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。 炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。 ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。 今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。 そこで、 皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか? マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか? ※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。 念のために… マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

  • マイコンシステム技術職??のスキルと責任

    職種の定義があいまいで質問しづらいのですが、 マイコンシステム技術職のスキルってどのくらい必要なんでしょうか? たとえば家電の組み込みマイコンとかあると思うのですが、それにはどのくらいのスキルと責任と適性が必要でしょうか。 また、ほかに組み込みマイコンを使っているものでどのような製品や仕事がありますか?

  • 八王子市の歴史

    中学校のレポートの課題が出ていて困っています。 探しているのは縄文~室町時代の八王子市の歴史についてです。 一般的な授業で出てくる歴史的な出来事や社会の様子、歴史的人物と関連性がある八王子市の歴史を探しています。 詳しい方などいましたらよろしくお願いします。

  • PICマイコンでプログラム!パソコンの画面に表示!!

    はじめまして。府立小に通う11歳男子です。 授業でマイコンというのを勉強しました。 たくさんの機械や冷蔵庫、炊飯器に入っているそうです。 また自分で思うように動かせるんですよね! PIC16F84というものを使いました。 RS232Cという線を使っていました。 プログラムは先生は作ってくれました。 まだよくわからないですが、自分のパソコンでPICマイコンで遊びたいです。 プログラムを持っていけば一緒に先生がPICマイコンにいれてくれます。 最初に自分のパソコンの画面に「NARUTO」と出したいです。 必要な部品や「NARUTO」と出すためのプログラムを教えてください。 お願いします。

  • SSD搭載製品

     SSDを搭載したデジタル家電品について 1)ビデオ、カーナビ、レコーダーに利用できそうなのですが、 製品化されない理由は、「容量、コスト」以外にありますか? 2)他の記録方式と比べ容量、コストの問題以外に デメリットは? 3)ビデオ、カーナビ、レコーダー以外に 何に搭載されると思います? 4)SSD搭載デジタル家電は、今後 普及します?

  • レポートの書き方

    レポートの書き方を教えて頂きたいです! ファッションに関することを扱う授業でレポート課題が出されたのですが、書き方が分かりません。 社会問題などを扱う授業なら問題提起しやすく、考察も立てられるのですが、主にいろんなファッションの歴史について触れる授業で、特にひっかかることも問題点も見つからず何を軸に書いていいか分かりません。

  • 電化製品って

    一人暮らしをはじめるにあたり、ちまちま買っていこうと思ってます。(でかい物置があるので置く場所は平気) のんびり屋なので、ガッツリ買うよりもちまちま暇なときに…と思ったのです。 ふと思ったのですが 「省エネ機能は全部の家電製品についてるものなのか?」 と言うことです。 一部PC、エアコン、冷蔵庫、最近出たTVはついてると言うのは知っております。 それ以外には、何についてますか? 掃除機、電子レンジ、トースター、ポット、洗濯機に生活に必要な物には大抵ついてるものなのでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。