• ベストアンサー

(ショップのツアーに参加する以外に)ライセンス保持の友人達同士でダイビングは可能?

stardustkidsの回答

回答No.3

先のお二方同様、答えとしては「OK」です。 ただ、このご質問は、ダイバーの友人同士だけで「潜りたい」ということですよね? 質問者様とお友達のスキルなどがわからないのでコメントが難しいですが、 あまりオススメはしないですね。しかも、館山は初めて行く場所なわけですよね? 誰かが慣れ親しんだ場所であれば、現地ショップのこと、海況、海の地形など、事前情報があると 思います。でも、それが何もないままで仲間で行くのは、かなり大変なことではないでしょうか? 費用とか自由度の面でメリットはあるかもしれませんが、楽しめない可能性大です。 私は、まだ20本ぐらいの頃、同じぐらいのスキルの仲間数名と伊豆(ビーチポイント)に 行ったことがあります。タンクは現地ショップで借りました。 結果的には、海中ではぐれてしまい、エントリーポイントにも戻れず、散々な目に遭いました。 今は150本を超えましたが、ガイド無しで潜ったのは、ほんの数回、しかもよく知っているポイントでした。 どうするのがオススメかというと、普通に現地ショップに申し込めばいいだけです。 そこでタンクを借り、ガイドもお願いしましょう。そういうダイバーは、たくさんいます。 「あまり自由が利かない」というのがどんなことを意味しているかわかりませんが、 少なくとも、往復の交通などは自由になりますよ。

matthew51
質問者

お礼

私を含めた4名のスキルにバラつきがあるので現地でお願いしようと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。