• 締切済み

サイパンで潜るには…

こんにちわ!! 今度サイパンに潜りに行こうと思ってます。 しかし、迷っている事がいっぱいあって… ダイビング雑誌などに載っているツアーで申し込むか、旅行会社のオプションのツアーに申し込みか、または現地のショップに申し込むか…?? みなさんはどの方法で行きました?? また、お勧めのショップなどあったら教えてくださいな(●^o^●) よろしくです!!

みんなの回答

回答No.3

今年9月にサイパンに女性二人でサイパンに潜りにいきました。 その際のことを書かせていただきます。参考までに。 まず、ネットにてエアーとホテルのパックを申し込みました。 値段がお手頃のものを選びました。関空発着4泊5日で5万程度でした。 ホテルはサイパングランドホテルだったかと思いますが、老舗だけあってねんきが入ってました。 ホテルはできればガラパン地区のデューティーフリー(免税店)の近くが便利そうです。 夕ご飯を食べられるお店が多いので。ムーミン谷という韓国風焼き肉やさん、URASHIMAという日本人経営のイタリアン(ちょっと離れてますが)、などにいきましたよ!おいしかった! サイパンでは観光者用のバスが頻繁に走っていて、チケットをもっていれば乗り放題です。是非チケット付のツアーをおすすめします。 また、免税店が出している送迎バスも多く、無料で乗れますので、少々遠いホテルでも困ることはありません。 ダイビングは下記URLのショップを利用しました。 これもネットで探し、値段(いつもフルレンタルなので)を基準に申し込みました。 ここは日本で申し込みし、料金前払いだと、とてもリーズナブルになります。 が、ショップのメンバーが個性派なので、こいー人が苦手ならおすすめしません。 また、自分のことは自分でしなさいという考え方なのでほとんど何も手伝ってくれません。教えてはくれますよ。お嬢様ダイバーには酷かもしれません。 詳しくはHPをごらんいただいた上で判断くださいね。 個人的にはサイパンの透明度は今までいったパラオ(7月)・セブ島(8月)・宮古島(5月)のなかでもっとも高く、変化に富んだ地形をビーチからでも楽しめたと思います。グロットの階段は泣きそうですが… 是非、楽しい旅を。

参考URL:
http://www.coraldive.com/saipan/
tamagox3
質問者

お礼

はじめまして!! 回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません(>_<) 実は一応飛行機だけは手配したのですが、なんとその旅行代理店が倒産したという事で白紙に戻ってしまいました・・・(ToT) またはじめからやり直しです。 ショップのHPも参考にさせていただきます。

noname#2714
noname#2714
回答No.2

旅行は近畿日本ツーリストグループの「ホリデーツアーミクロネシア」がオススメです。現地の旅行会社はPDI(パシフィック観光開発株式会社)です。大きい会社ですし、現地スタッフもいい人ばかりです。 JALの「前売り悟空」やノースウェストの「ワールドバリュー」でエアの手配をし、現地ホテルに直接予約もいいんですが、時期によりパッケージツアーより高くなるときがあります。 万が一のことを考えるとパッケージツアーは「主催旅行保険」に必ずはいっているので、個別に自分で手配をするより割安な場合が多いと思います。 で、ダイビングについては、旅行会社経由ですと、旅行会社に手数料を払わなくてはいけないので、できればサイパンのダイビングに直接申し込み旅行会社の手数料分だけ安くしてくれと交渉する方がいいと思います。(掟破りですけど/笑) なおかつ、日本とサイパンの両方に店舗があると連絡をするにしても値引き交渉をするにしても、便利です。 ということで、「エーブルボディード」を紹介します。 参考URLの2番目がサイパンで3番目が東京世田谷店です。 すべて、私とは全くの無関係会社です。ご紹介だけです。(笑)

参考URL:
http://www.knt.co.jp/htm,http://www.able-bodied.co.jp/web2/saipan/ab-saipan-main,http://homepage1.nifty.com/ab-setagaya/
tamagox3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速参考してみんなで相談したいと思います。

• koma24
回答No.1

ツアーでということはまだ、旅行の手配もこれからということかしら? 安上がりということでは、ダイビングとセットになったツアーで申し込むのが手っ取り早く、お手ごろ価格でもあると思いますよ。 私はSTワールドさんのツアーをサイパンに限らず何度か利用したことがありますが、オプションのダイビング本数や宿泊ホテルもいろいろ選べて手ごろでした。特に希望のショップなんかが決まっていなければ、おすすめですね。ミクロネシアではマイレージの特典旅行でない限り、ツアーで行くほうがお得な場合が多いです。 ショップに関しては、日本人経営のところも含めほとんどのところで日本人スタッフがいるのであまり大差はないかも。値段や、ランチ付かどうか、レンタル器材がある場合はその内容(値段も含め)チェックしとくといいです。 直接の場合、現地手配でも良いのですが、予約が一杯で申し込めなかったり、値段が日本払いのほうが安かったりする場合もあるので、事前に手配しといたほうがいいと思います。ただ、事前申し込みだと、当日体調の不調やなんかでキャンセルした場合、お金が戻ってこないこともあるので、この点は要確認ですね。 体験的には、ツアーのオプションだと値段が高めに設定されている場合が多いみたいです。この場合はショップに直接連絡をとって申し込んだほうが、割引サービスもあることもあったりするんでよいかな。

tamagox3
質問者

お礼

ありがとうございます!! そ~なんです。まだ旅行の手配もしてないんですぅ~。 3月の後半に行く予定なんですけど…。 初海外だからどーしたらいいかよくわからくて… 参考にさせていただきまーす!!