• 締切済み

SEED DESTINY

私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

みんなの回答

• 486125
回答No.8

ファースト世代の人間です。 >私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 あなたもファーストが嫌いですと言って、批判をしているじゃない。 お互い様ですよ。 ガンダムという作品が多すぎて嫌になってくるんですよ。 他にもロボットアニメ作れないのかなーと思っています。

• plantleaf
回答No.7

私もSEED DESTINYから見始め、SEEDがいまだに大好きです。なので、色々な人が「ファーストがよかった」とか、「最悪な作品だ。ファーストを見習って欲しい」という意見が多く悲しくなってしまいます。かくいう自分もファーストを知らないし、見てないから比較することはできないんですが、質問者様同様、「なんでそんなに初代と比べるんだろう?」って本当思います。ドラゴンボールはよかった。GTは面白くない。Zは一番。というのは確かにOKなんですが・・。どうしてSEEDを「映画化するな。ファーストの映画をリメイクするべき」「Zの映画化はよかったけど、あんなSEEDを映画化にしたら恥だ」という人聞くと「??」とか思ってしまいます。    嫌いなら嫌いでそれでいいと思うのに、どうして比較してあーだこーだいうのかわかりません。SEEDが大好きな人間なので、ファーストの人がSEEDの悪口?とか聞いてるのを見ると、ファーストに嫌な思いを抱いてしまい仕方ありません。なので、質問者様に賛成なのですけど、他の方はどうなのか自分も気になったりしますので、皆様のご意見に期待いたします。  ちなみにDESTINYからSEEDを見ましたがSEEDのほうがよかったです。DESTINYは最後がグダグダになったり、シンとルナが急にくっついて「ええっ」状態だったり・・。もう少し人間描写や使い回しをやめてほしかったです(笑)。あとシンをもう少し主人公っぽくしてほしかった・・。SEEDは文句は特になかったりします・・^^。

• alidon
回答No.6

ファースト世代の生き残りです(笑) 嘗て、ファーストでガンダムに嵌り、年代と共に少しづつはなれた世代ですが、 あの頃の「機動戦士ガンダム」でファンになった人達はやはりSEED関連に対 して批判的な態度が多いのは否めませんね。 しかし、当時の時代背景や世相と言った物を考え合わせた時、当時の、あの『ガ ンダム』はとても素晴らしく、印象に残った作品です。 ご質問者さまは恐らく既にガンダム以降、ガンダムによって培われたリアル(当 時としては)でドラマチック(これも当時としては)で重厚(これは今でも充分 通じます)な物語を標榜する、多岐に渡るアニメ作品に触れて育った事でしょう から、今更あの作品を見ても真新しい感動が無いのは寧ろ当然でしょう。私等も、 最近の作品であのガンダムを遥かに凌駕する名作を幾つも見ていますから。 ただ、あの作品以降、そういった所謂リアル路線、理屈っぽさ路線とでも言うべ き物が大きく幅を効かせ、そういった作品が乱立した為に子供が素直に喜べて感 動出来る物語が一時期なりを潜めたと言う事も有りました。 現在はそれらを更に飲み込む形で様々な意匠の作品が多くありますので、何も『 ファーストガンダム』だけを掲げて名作と呼ぶ必要は無いでしょう。 それは、同じ世界観を踏襲した続編シリーズが飽きられ、不人気になりつつあっ た時期に生まれ出た数々のアナザーガンダム達(W、X、G等)が人気を博した 事でも判るでしょう。 そういったアナザー達の良さを理解し、面白がった多くの元ファーストファンた ちは、作品世界の住み分けをきちんとする事で作品として単純に様々なガンダム を楽しめたのです。 彼らはその系譜を知っているのです。 だから、SEEDの様に世界観も設定も全く異なり、イメージも違う作品が何故、 他のアナザー達とは違って初代の『真似』をするのか…?と言う所に反撥するの でしょう。 物語の目指す所も、取り込むファン層も全く異なるように見える作品で、悪く言 えば初代のパロディでしかないモチーフを恥かしくなく使えるのか? お解かりでしょう? ご質問者さまのように、嘗てのファーストからのファンで無い人には既に理解できない反撥なのです。 恐らく、初代からのファンで無ければ、そんな反撥など無意味な物なのです。 だからご質問者さまのように批判する気持ちが分からない。分からなくて当然で す。 が、反撥が生まれる背景にはこうした事もあるので、反撥している人を見ても聞 き流す事をお勧めします。 もう一つは、ガンダムに限った事では有りませんが、飽く迄も今までのガンダム のファンが期待するのがガンダムの新作です。 つまり、新しいファンが付く事は当然ですが、古くからのファンもやはり見ます。 そうすると、作品に対する期待度は、初代ファンに言わせればSEEDでは裏切 りまくっているのです。 以下、荒唐無稽ですがその裏切りの内容を幾つか。 〇科学設定があやふやで、設定に逆らった演出を平気でする ●これは実は、初代ガンダムだってそうだったんです。が、当時としてはそれで も他に類を見ない程のリアルっぽさを感じた物です。だから、恐らくノスタルジ ー抜きで今、昔のガンダムを見ればやはり科学設定もあやふやで、設定に逆らっ た演出を多数見つけます(笑) 〇商品の売れ行きが悪くなった時に(既にガンダムってのはそういった商業主義 とは機っても切れない作品です)、何を思ったのか昔、ファン達が大好きだった MSのパロディを平気で出した ●まあ、一概には言えませんが、これだってそれだけ昔のデザインがかっこよか ったって事ですしね。まあ、ドーデも良いって言うか(笑) 〇まあ、所謂初代の雰囲気を踏襲しているくせに、アニメの世界観が全く相容れ ないキャラや物語の展開がムカつく ●だって、違う作品ですから(笑) まあ、ただ、商業主義の為にガンダムの名前を使っているので、確かに昔からの ガンダムファンに言わせると、こんなのガンダムじゃない!ガンダムを名乗るな !って感覚は判らなくも無いですね。 更に言えば、同じ設定、物語で、名前もデザインも違う物で作品化したらヒット しただろうか…? って所は寧ろ考えると面白い問題かもしれません。 最近の仮面ライダー状態ですね。 あれなどは、『仮面ライダー』という名前を、商品を売るためだけに使っている 関係の無い作品群ですが、其処の所はそれとして作品単体ではかなり素晴らしい SFドラマになってたりしますし。 ただ、 「この作品の何処が仮面ライダー?こんなの、名前とデザインが似てるだけじゃ ん」 と言う印象は否めません。 作品の内容が良くとも、シリーズ物を踏襲すると言う事はそう言う事ですから。 なんとなくお解かりいただけましたでしょうか?

• Devil-Ear
回答No.5

質問者さまは知っているかどうか判りませんが、ガンダムSEEDは監督が「俺が新しい”ファースト”ガンダムを作る!」と言うような事を言って制作したらしいです。 なのでファーストとSEEDでは重なるエピソードが非常に多いです。 もちろんキャラクターもダブらせています。 なので比べられても仕方ないし、ファースト世代から批判されるのも頷けます。 まあ、私もファースト世代なのでどちらかと聞かれればファーストのほうが思いいれも有りますので好きですが、SEEDやDESTINYも嫌いではありません。 しかし、Gガンダム以降は全て別物のロボットアニメと割り切っているから許せているのかも知れませんね。

NIKKUN00
質問者

お礼

俺が作るから比べてくれと言っているのですね。わかりました

• monchix
回答No.4

ファーストはTVの再放送からですが劇場には初日から行ったクチで、過去のガンダムシリーズは全部見てますから、ファースト世代の片隅にいるものです。 「ガンダム」と名前を冠してる限り、過去のシリーズ、特にファーストガンダムと比較されるのは宿命です。 そもそも「新たなガンダム」って言いながらも「ガンダム」って名前を付けてる時点で旧来のファンを意識してないわけが無いし、商業的にもある程度の安全パイであると踏んでることは確かです。そんなものが完全に別物としての評価をされるわけがありません。 加えて、放送前に監督がファーストガンダムを今風にやってみる、というようなコメントを出したことで、良くも悪くもファースト世代の見方を厳しくさせてしまったということもあるでしょう。 それでも言ったからにはその層が予想する以上の素晴らしい作品を見せ付けてくれればいいのですが、単なる焼き直しの域を出なかったことが失望以下の声になったのだと思います。 自身、SEEDシリーズを目の敵にする気はありませんし、それほど悪い作品だとも思いません。むしろSEEDは好きなほうです。 が、DESTINYはいただけません。例えば、主役だったはずのシンは毎回毎回「あんたって人はっ」しか言わないし、アスランはあっち行ったりこっち行ったり、キラは種割れしてハイマット・フルバーストで一蹴。 味方の一番偉い人と言われる人がラス・ボスって、そんな使い古されたベタベタな展開でベスト1なんてありえんでしょう。 むしろ、どういう点を評価して上位にランクしてるのかを知りたいぐらいです。

NIKKUN00
質問者

お礼

ガンダムと名をつけた以上絶対売れるという安心感等のせいでもあるかなと思います。 確かに1位といっても年間なのでその年いい作品がなければの話もありますが。 確かにDESTINYは最終的キラが主人公だったりしますし、アニメとして変わっていたなとは思いました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>>私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 個人の自由です。 私はアニメーションとしてSEEDが嫌いですが、それも私の自由です。 好きな人に対して、強要もしておりません。 >>というかなぜSEEDを批判するのでしょう。 世に出た物は批評される対象になります。 批判されるのが嫌であれば、同人で出せばいいだけの事。 >>ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 他のガンダムと比較しなくても、脚本・使いまわし・過去のガンダム作品への非礼は十分批判に値します。 ガンダムSEEDを中傷したパロディアニメが作られたら嫌でしょ。 同じ事をやっているのですから批判されても文句は言えません。 >>現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。 評価はあなたの自由ですが、SEEDが好きだった友人はDESTINYを見て「もうあんなアニメもう作らんでええ」と激高してました。 ですから、固定概念だけで中傷されている訳でもありません。 >>歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 それはNIKKUN00さんだって同じ事。 SEEDが最高傑作だと思えば、他はそれ以下になります。 >>売り上げ等もよかったですし あれだけ力を入れて売れなかったら営業全員クビにしてもいいと思うよ。 それにプラモはMSがカッコ良くさえあれば売れるので、作品の評価とは別次元の問題です。 ただし、山積みになって半額以下で叩き売られている現実にも目を向けましょう。 売れないようなロボットまで大量生産させた為、小売店では嘆きの声も聞かれます。 確かにガンダムの影響力が少なかった世代に受けてプラモが売れたのは事実ですが、バンダイ社員が喜ぶ事であって別に消費層が拡大しようと一般人の私にとってどうこう影響のあることではないです。

NIKKUN00
質問者

お礼

確かにプラの売れ残りは見ます。低世代や女性うけを狙って作ったなら手が出せない人もいると思いますけど。 物事主観ですからと改めてわかりました。

• yama_x
回答No.2

No1の方と同じですけど、「ガンダム」と銘打っている以上、 比較されるのは仕方ありません。 特にDESTNYは仕方が無いどころか、敢えてザク、グフ、ドムを 復活させたり、ファーストの名台詞を軽々しく使ったり、これで 比較するなと言う方がおかしい。 SEEDでも、突発的にガンダムを操縦することになり、母艦も 正規兵がほとんどおらず、志願兵によって運用され、地球に 行こうにも進路を遮られ、とりあえず衛星基地に逃げ込み、 大気圏突入時に攻撃を受け、進路を狂わされ、砂漠地帯で、 地球侵攻作戦の敵名将と相まみえ・・・とストーリーがファースト そのまんまです。 やっぱり比較せざるを得ないでしょう。 ついでに言えば、ファースト世代はもういい大人です。 子どもが見れば気が付かないあら探しも出来ます。 一方ファーストを振り返ってみても、それは昔のアニメだから 粗があっても仕方がない、とも言えます。 確かにアニメ単体で見ればその主義主張なども含め、いい作品だと 思いますが、比較され、あら探しされることについては、しかたがないとも 思います。

NIKKUN00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに比較されるのはしょうがないと思いました。 ただ批判等評価なども書き込みするのは一部で実際多数の方から見たらまたわからなくなりますから。 なんともいえないと思いました

noname#43069
noname#43069
回答No.1

> けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 それならそれで最初からガンダムを名乗らなければ良いです。 安易にガンダムを名乗ったからには旧作と比較されるのは当然のことです。 その上で「ネタのパクリ多し(デスティニーはF91+Vガンダム+Gガンダム)」「映像の使いまわし多し(最終回間際まで総集編って)」という突っ込みどころが多いのが難点ですね。 最初から比較されることがわかっていてこの体たらくではいかんともしがたいですよ。