• ベストアンサー

四十九日の法要について。

度々、質問して申し訳ありません。  私の実母の四十九日の法要が来月15日に予定されています。  家族、親戚、知人を含め約20人程度の出席を予想しています。  その際、一人に付き約一万円の予算内でお料理、引き出物を考えております。  そこで質問なのですが、一般的な相場として、お料理、引き出物の配当は幾らくらいにするのがいいでしょうか?  是非お知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.4

私の家のやり方は食事にお金をかけます。 和食料理8000円 お菓子2000円 普通は 料理 7000円 引き出物 3000円 だと思います。

marientry
質問者

お礼

ありがとうございます。 お家によっていろいろ異なるんですね? 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.3

我が家(実家自宅とも阪神間在住)の場合ですが、お食事代が5~6千円、引き出物が2~3千円でした。(1万円で少しお釣りがくる程度ですね)

marientry
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• nitto3
回答No.2

私に地域では近所の料理店で会食があって、最近の引き出物は通販物ですね。 それらを考慮すると食事:引き出物は6:4くらいの割合になるのかな。

marientry
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販はいい案ですね。思いもつきませんでした。 初めての経験なもので、全く相場がわからず、具体的に6:4とお教え頂き、助かりました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

>一般的な相場として、お料理、引き出物の配当は幾らくらいにするのがいいでしょうか? すみません。配当?ってどういう意図でしょうか? 出席者の持ってこられるご仏前の金額?の意味でしょうか。 質問者さんが喪主(四十九日の主催者)の立場で、一人1万円の料理と引き出物(持って帰ってもらう粗供養ですね)を考えておられるんでしたら、招かれる方の方のお供えやご仏前の金額は、その方の気持ちですので、質問者さんが気にする必要はありません。 貴方が、招かれる方でしたら、 ご仏前のお金として最低1万円、と別にお供え物が必要です。

marientry
質問者

補足

わかりにくい文章ですみませんでした。 配当とは、一万円以内の予算でお料理+引き出物を考える際、だいたいお料理はお幾らくらいにするのが妥当かと、思いまして・・。 法要を予定している会場のパンフレットを見た際、4000円コースのお料理だと今一貧粗な感じがあったので、もう少し上のコースにしようかと、迷ってしまいました。 会場によって予算は随分と異なると思うので、なかなか難しい質問かもしれません。 すみません。