• 締切済み

あなたの存在も他者の存在も。全面的に賛成できていますか?

人間が生まれて来る、自分が存在する、他者が存在する。 そんな全ては、性活動を得て至る現象で存在なんですが。 あなたは、その過程やメカニズムの事実をいつ知り、個々人のオリジナリティ溢れることだとは思いますが、どのように納得し、自分なりに理解し、折り合いをつけ、納得して、統合して来ましたか? また、それは、ごくごく自然にスムーズに進みましたか?部分部分できっちりと綺麗に割り切ることができましたか?できていますか?違和感を残したままのことはありませんか?そんな感覚心のどこかに存在しませんか? また、性のプロセスを知ったとき、はじめからそれに賛成できましたか?違和感はありませんでしたか?自分もその存在はそれを得て至っている事にすんなり賛成できましたか?人の存在や社会も、そこが諸元となり、様々な個々人の動機や思考の根底にそれがあること事態が、どこかで恐ろしく感じたことはありませんか? そのプロセスを変えることは出来ませんが、正直あなたにとってその事実と、どうしてもやらなければならない各自の中での統合の過程で、全面的に賛成できていますか? もしそうでないとしたらどんな部分ですか? そして、またこの質問のはじめを観ます。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

>腹が減った時、あなたは食べる前に、そのようなことを考えながら、食べているのですね。人を愛することも、性のことも、食べることも「本能です。」本能のことを、深く分析していて楽しいですか?人生楽しまなくっちゃ!!あなたは、本能に目を向けることが、怖くて不安なのかもしれませんね

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >腹が減った時、あなたは食べる前に、そのようなことを考えながら、食べているのですね。 食べてないなぁ。 >楽しいですか? う~ん。楽しくなくはない。それは自由なんじゃないの? >かもしれませんね 爬虫類的な部分? 理性的にそれだけで満足しますか? ありがとうございます。

noname#52883
noname#52883
回答No.2

えーとつまり、セックスによって自分や他人が存在しているという事実を受け入れられるか…という事ですか?? 21才(♀)の私の場合ですが、小学校低学年の頃から性教育を受けていましたので、何の疑問もなく、すんなり受け入れられました。すっごい確立の中で自分が生まれて来たんだなぁと、しみじみ思いましたね。 それぐらいです(^^;

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何の疑問もなく、すんなり受け入れられました。 そのとおりありがとうございます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

なんかカテゴリ違いみたいな気もしますが・・一応回答します。 あなたは自分の胃や腸が、今、どう動いているかわかりますか? あなたの心臓の筋肉のどれが、今、動いていてどれが休んでいるかわかりますか? わからないでしょう。 自分の体の中でさえわからないのですよ。 性の過程やメカニズム・プロセスの真実なんていくら教科書やビデオでみたって「すべてがわかる・知る」なんてあるわけないじゃないですか。 ましてや、納得したり・理解したり・折り合いがついたりしませんよ。 部分部分でできっちりと綺麗に割り切る、ことなんかできるわけないし、もし、そうできたと信じてる人がいたとしたら、とんでもなく幼稚ですよ。 性のプロセスの真実がわからないのですから、その結果の存在に、賛成も不賛成もありえないですよ。 仮に、全面的に賛成しなけりゃなんだというのですか。 「恐ろしく感じたことはありませんか」といいますが、「恐ろしく感じる」自分の脳のメカニズムをあなたはわかりますか? わからないのですから、悩んだって無いものねだりです。 何一つわからないまま生きて、死んでいくのですから、 「各自の中での統合」を「どうしてもやらなければならない」必要なんか無いですよ。 またできるわけもないですし。 エンジンやブレーキの詳細がわからなくたって、われわれは車を運転してどこかに行ったり、荷物を運んだりしています。 エンジンやブレーキの運動メカニズムのすべてを、運転者がどうしても理解し、その運動理論の統合をやらなければ、車が使えないとか、車の存在が意味無い、なんてことはありませんよ。 あなたが、「このバスのエンジンの動きかたに私は全面的には賛成できない」と他の乗客に演説してあるくひとがいたら、その人は正気だと思いますか。 良く考えてみてくださいね。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏み込まなければ、その様なりに観ぜられるという事がわかりました。

関連するQ&A

  • ポルノと言う存在。

    こんばんは。 先日もこちらのカテゴリーでお世話になりました者です。 その節は本当にありがとうございました。 今回も、自分のカウンセリングを兼ねた質問を立てさせて頂きます。 お付き合い頂ければ、幸いです。 質問は、 「ポルノと言う、性を扇情的に扱うもの」の存在を「初めて知った時」、どういう風に感じましたか? *当たり前 *違和感 どちらでしょうか? そして、これは男女の違い(本人の性別/被写体の同性or異性)によって、変わるのでしょうか? いえ。。。 多くの子ども達は「身体は大切に」「人の嫌がる事はしない」。。。等と言い聞かされ、またそれを「人としての基本」に据えて育って来ていると思うのです。 でも。。。 ポルノ、と言う存在を「当然」或は「必要悪」等と捉える時、それはその「基本」との違和感、を生じないのでしょうか? また。。。「違和感」を感じた方は、それによって「自分が傷付く」と感じないのでしょうか? ちなみに、私は20代後半の女性で、既婚6年、三児の母でもあります。 夫との関係、性的関係も問題無く、とても幸せを実感しております。^^ そして、(男女によってその程度の差はあれ)「性欲は愛情とイコールでは無い」事、性欲と言うものは「性的禁止」と「性的刺激」によって形成される、と言う事も判ります。 現に私自身、例えば好きな海外サッカーの或る選手等、「いや。。。脱いでも綺麗だろうなあ。。。ニカニカ」等と、思ってもいます(恥!)。 でもでも、翻って「初めて知った時」の記憶を辿り、以後の感じ方を辿ると、私には「違和感」以外、浮かばないのです。 何故、大切にすべき「人の身体」を、そのように扇情的に不特定多数の目に「現実の画像として」晒せるのか、それは、「人としての基本」に反しているのでは無いか?。。。そう思えてなりません。 そう思うのは、「同性としての(不要な?)共感/想像力の為せる事」なのでしょうか?(現に、先述のように私自身「妄想」はしても、それについて違和感はありません。汗) では、男性は男性のポルノ(有りますよね?)に対して、「違和感」は感じますでしょうか? つまり、「感じ方の前提」として、 *自分を被写体に置き換えて、の臨場感、の有無 があるのかしら。。。。とも思います。 このように、私もすれ違う見知らぬ異性から「あらぬ姿」を思い描かれているのかしら? そうだとしたら。。。皆様はどうお感じになるのでしょうか?そして、まだ「性の入り口」に居たご自分は、どうお感じになりましたでしょうか? 纏まりの無い長文で、申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。 尚、お礼が遅くなる、または、順不同になるかも知れませんが、必ず書き込ませて頂きますので、その旨お許しください。

  • オノマトペ使用の賛成反対

     こんばんは  「賛成反対」という部分がうまく表現できないのですが(¨;)  日本語に関するある本を読んでいた時オノマトペに関する否定的な意見(?)を目にしました。「オノマトペの存在が日本語、日本語を母語とする者を甘やかしている…」という物だったと思います。  私はオノマトペの創造性や感覚的な表現におもしろみを感じています。日本語学習者にとっては日本語のオノマトペは1つの難関だ、というのは聞いた事がありますが、オノマトペの多用に関しての否定的な意見をあまり目にしていませんでした。そこで、そのような考えの方、他の方の意見もこの機会に知りたいです。  皆さんがオノマトペの使用に関して何か感じることがあれば教えていただきたいです。オノマトペの使用に違和感や不快感を感じる方はその理由なども教えていただけるとうれしいです。

  • 「そのような事実はない」という言い方について

    「事実」を辞書で引くと、「実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。」とあります。 「そのような事実はない」という言い方をよく聞くのですが、意味を考えると「そのような実際に起こった事柄はない」ということになります。 この言い方にとても違和感があるのですが、日本語として正しいという根拠があれば教えてください。 そもそも、「そのようなことはない」「そのようなことは事実でない」「そのようなことは実際には起こっていない」と言えばよさそうなものを、なぜわざわざ「事実はない」という言い方をするのかが納得いきません。

  • 自分の存在に違和感を感じています。

    物心ついた頃からなのですが、 自分が存在していることに違和感を感じています。 「存在していたくない」という訳ではなく、 「なぜこういう風に見えるのか?」「なぜそう感じるのか?」といった感じです。 五感を通して得られる情報は皆さん同じだと思うのですが、 なぜか自分だけは違うと思ってしまうのです。 特に変わったモノが見えるわけでも、聞こえるわけでもありません。 ごくごく普通の生活を送っていると思います。 にもかかわらず、まるで作り物の世界に自分ひとりでいるような・・・。 そんな例えが近いように思います。 特にはハッキリとした理由が無いのに、 感覚だけがハッキリと違和感を訴えるので悩んでいます。 子供の頃は悩みっぱなしで、親にも相談しましたが理解はしてもらえませんでした。 30年以上生きてきた今は、悩みこそすれ精神的に不安定になることも無く普通に生きています。 とはいえ、意識がある以上この違和感は消えません。 強くなることも弱くなることも無く、絶えず違和感を感じ続けています。 何か脳の障害なのか、何か特別な意味があるのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 最後の一文の真実をどう考えますか?

    別の掲示板にも投稿させていただいたことがあるのですが、最後の一文、みなさんでしたら、どのように考えますか? 『真実はひとつ、です。 (神のみぞ知る、です・・・神が存在するなら) 事実は、その真実に関わった人間の数だけ存在します。 それぞれの人間が見たり聞いたりしたことは千差万別です。 人間の脳は自分に都合のいいように「見え方」や「聞こえ方」を 変えて情報を処理しているからです。 極端に言えば、同じもの(△)を見ていても、わたしには○に見え あなたには□に見えていることもあるのです。 ただそれを「△」と呼び合っているにすぎません。 けれど、それぞれがみているものは、それぞれにとって「事実」です。 ちゃんと見ているんですから。 けれど「真実」ではありません。 脳が勝手に情報を都合よく改ざんしているからです。 「真実」はありますが、突き詰めて言えば、誰にも分かりません。 「事実」を寄せ集めて最大公約数を求め、 より「真実」に近いものを納得しあうに過ぎません。 だから、関わり合った人間は常に「何か違う」「どこか違う」という 違和感を持ってしまうのです。 その違和感を突き詰めようとすればするほど、 主観が入り「事実」を曲げていってしまい、 最大公約数がどんどん小さくなってしまう・・・ つまりは「真実」から遠ざかってしまう、ということだと思います。 けれど、「真実」はあります。 確かにあります。』

  • 「親の背を見て子は育つ」この考えに賛成?反対?

    「親の背を見て子は育つ」この考えに賛成・同調できますか? それとも反対、あるいは違和感を感じますか? 親子間のコミュニケーション不全が社会問題化している現代で 親はきちんと言葉で意思の疎通を図っているのでしょうか? 自分の姿を子供はきちんと見ていてくれる、というのは幻想でしょうか?

  • 結婚前の同棲、賛成?反対?

    私は結婚前の同棲は、賛成派です。 皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。 (1)結婚前の同棲、賛成?反対? (2)その理由 普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。 一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。 相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。 同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。

  • 自分の存在を恥ずかしく思う

    自分が恥ずかしくて情けなくてどうしようもない時があります。 きっかけは様々ですが、ひょんなことで劣等感の塊みたいになってしまいます。(劣等感を一日中ずっと感じているわけではありません。) 〈◇起因している事実|◆きっかけ〉 ◇26歳 未だに性経験が無いこと ◇引きこもりだったこと・社会経験が乏しいこと(無いに等しい) ◇男性に「好きだ」と言ってもらったことがないこと ◆仲睦まじいカップルを見かけた時 ◆優秀そうな女性・美しい女性・気が強い女性と接した時 ◆人目惚れされて追いかけられて声をかけられている女性を見た時 人としてマイナスな感情(劣等感、嫉妬心、無い物ねだり、人の物が欲しい、など)が精神的ダメージとなって自分を苦しめています。 突発的で避けられない感情です。 どうしてこんな風に思ってしまうのか教えてください。 冷静になって考えてみたらおかしなことばかりです。 特に性経験が無いことに対するこの観念→生殖本能を無視して、私は不自然に生きている、これからも不自然にしか生きられないの? 頭で考える前に心でそう感じてしまいます。 孤独が辛いと思ったことはなく、独りの時間が好きです。 人を見ず、自分だけを見つめると、私には自分に対する自信があることに気付きます。おかしなことです。 人より劣っている私がどんなに努力して追っかけても追っかけても誰にも追いつかない、勝てやしないと思われているだろうと妄想して腹を立てる始末。。 支離滅裂で申し訳ありません。 話せる人がいなくて、ここしか頼れる場所がなくてごめんなさい。 何でもいいです。回答、お願いします。

  • 自分の存在意義

    最近学校にいる時や部活をしている時に激しい孤独感に襲われます。色々考えるんですが結局この考えに辿り着きます「俺って必要なのかな?」 こんなこと考えてもしょうがないと思いますが自分のなかで納得できる答えが欲しいんです。 誰かに必要とされてる実感がありません。まさにいてもいなくても良いような存在だと思います。周りからみれば。 人の存在意義ってなんですか?皆さんの意見が聞きたいです。どんなことでもいいので・・・

  • 中学生の性行為

    みなさんは中学生での性行為をどう考えるでしょうか? よく「子供が出来たら大変」とか「性病になったら大変」などという 理由で中学生の性行為を批判する意見を聞くのですが、私はいつも その意見を聞いてなにかズレているような気がしてなりません。 100%妊娠する可能性がなくても、また性病になる可能性がなかったとしても、私は中学生など子供が性行為をすることに何か道徳的な部分で違和感を感じます。 私は現在教育現場で働いているのですが、生徒たちのそういう性に対するモラルに違和感を抱きながらも「なぜ」ということが自分でもわからないために、教え諭すことができません。 そこで、なぜ中学生の性行為はダメなのか、それに対する皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。