• ベストアンサー

ACCESS モジュールで自作した関数が、未定義関数・・・?

モジュールで自作した関数を使用する際、普段は問題なく使用できるのですが、何かの拍子に「未定義関数です」という内容のエラーが発生します。 こうなると、この関数は使えなくなります。 この関数のコードを変更しなくても、このエラーは発生します。 ACCESSそのものを再起動すると問題なく使用できます。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか? 解決方法はありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダメ元ですがもし、プロシージャ名(Functionに続く名前)が2バイト系の日本語だったり、スペースが入ってたり、半角カナの場合は、1バイト系アルファベット(ABC等)にした方が良いかもしれません。変数などもできれば。元々米国のソフトですし。 念のためモジュールのコンパイル、MDBの再編成・修復もしたほうがいい鴨です。 場合によっては、空のMDBを作って全てのオブジェクトをインポートして直ることもあるソフトですから。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プロシージャ名(Functionに続く名前)が2バイト系の日本語 ほぼ全てが日本語です。 >再編成・修復 視野に入れて考えます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

これだけの情報で原因がわかるはず無い。 しかしエクセルVBAの経験から、思いついたことは、 何かの原因(データとの相性が多い、突き詰めて言えばプログラムコードのデータの多様性への対処不完全)でエラーが起こり、その停止行のコード行が黄色になって止まる。 これに気が付いて、リセットすると、他のデータの場合はうまく通ッ他利する。 しかしリセットしないと他のモジュールのプログラムまで含めて走らない。 イベントプロシなど入れていると、無反応だがエラーが起こるわけでもない。 >再起動すると問題なく使用できますーー>上記は、再起動するとリセットされると思う。 こういう事態の経験とか、意識されていますか。 質問者にとってご存知のことなら、本回答は無視してください。 ーー 不規則に発生する、誤り事象は、起こったとき、当事者が自力で調べないと、そこで調べまくれない、他者には難しいでしょう。