• ベストアンサー

ACCESSエラー「モジュールがありません」

ACCESS2000でテーブルとフォームを作っていたら下記のエラーメッセージが出てきました。 「実行時エラー'2001';直前の操作はキャンセルされました。」 その後、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました:モジュールがありません。※マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。※関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージもでてきました。また、フォームが開かなくなり誤作動をし始めたのですが原因がわかりません。どなたか回避策をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

#1です。 一応、私が参考にしたMicroSoftのページを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J055/8/78.asp
nm_elle
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、回避策を何度も試みたのですがフォームの破損がひどくなる一方でどうしようもない状態になりました。回避策のインポート時にもエラーメッセージ「既存のモジュール、プロジェクト、オブジェクト ライブラリと名前が競合しています。」が発生し、モジュール画面が開かなくなってしまいました。手の施しようがないのでVBで作ることにします。(VBはじめてなので、できるか心配・・・)ホント、ありがとうございました。何が原因かもわからず悩んでいたのですっきりしました。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

私も同じ状況になりました。 で、いろいろ調べたところ、何かのバグらしいです。 私の場合は、下記手順で復旧できました。お試しあれ。 ・新しい(空の)データベースファイルAを作り、開く。 ・(Aの)ファイルメニューの外部データの取り込みからインポートを選択 ・元のデータベースファイルを選択 ・テーブルとフォーム(クエリ、レポートなどあればそれも)をすべて選択 ・オプションで、テーブルのインポートのところで、「テーブル構造とデータ」をチェックし、OKでインポート実行 後は、必要なら新しく作ったデータベースファイルと元のデータベースファイルのファイル名を変更する、で新しく作ったデータベースの方を使います。 ←必ずしも復旧できる訳ではないので、自信なしにしておきます。

nm_elle
質問者

お礼

ありがとうございました。 試したのですが、復旧は無理でした。。。こんなバグがあるとACCESSを使うのが億劫になりますね。(ーー;)