OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSエラー「モジュールがありません」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226803
  • 閲覧数3724
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ACCESS2000でテーブルとフォームを作っていたら下記のエラーメッセージが出てきました。
「実行時エラー'2001';直前の操作はキャンセルされました。」
その後、
「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました:モジュールがありません。※マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。※関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」
というメッセージもでてきました。また、フォームが開かなくなり誤作動をし始めたのですが原因がわかりません。どなたか回避策をご存知ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#1です。
一応、私が参考にしたMicroSoftのページを貼り付けておきます。
お礼コメント
nm_elle

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。しかし、回避策を何度も試みたのですがフォームの破損がひどくなる一方でどうしようもない状態になりました。回避策のインポート時にもエラーメッセージ「既存のモジュール、プロジェクト、オブジェクト ライブラリと名前が競合しています。」が発生し、モジュール画面が開かなくなってしまいました。手の施しようがないのでVBで作ることにします。(VBはじめてなので、できるか心配・・・)ホント、ありがとうございました。何が原因かもわからず悩んでいたのですっきりしました。
投稿日時 - 2002-03-01 10:52:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

私も同じ状況になりました。
で、いろいろ調べたところ、何かのバグらしいです。
私の場合は、下記手順で復旧できました。お試しあれ。

・新しい(空の)データベースファイルAを作り、開く。
・(Aの)ファイルメニューの外部データの取り込みからインポートを選択
・元のデータベースファイルを選択
・テーブルとフォーム(クエリ、レポートなどあればそれも)をすべて選択
・オプションで、テーブルのインポートのところで、「テーブル構造とデータ」をチェックし、OKでインポート実行

後は、必要なら新しく作ったデータベースファイルと元のデータベースファイルのファイル名を変更する、で新しく作ったデータベースの方を使います。

←必ずしも復旧できる訳ではないので、自信なしにしておきます。
お礼コメント
nm_elle

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
試したのですが、復旧は無理でした。。。こんなバグがあるとACCESSを使うのが億劫になりますね。(ーー;)
投稿日時 - 2002-03-01 10:55:09