エクセルからADODBで自作関数を含んだクエリを呼び出すとエラーになる

このQ&Aのポイント
  • MS-ACESS2000を使用している際に、エクセルからADODBを使って自作関数を含んだクエリを呼び出そうとするとエラーが発生します。
  • 実行時エラー '-2147217900(8004e14)' が表示され、式に未定義関数'koteityo'があることが示されます。
  • このエラーは、エクセル上で自作関数を正常に動作させることができないため発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作関数を含んだクエリをエクセルからADODBで呼び出すとエラーになる

MS-ACESS2000を使用しています。 自作関数を含んだアクセスのクエリをエクセルから、ADODBを使って呼び出そうと すると・・・ ===================================== 実行時エラー:'-2147217900(8004e14)' 式に未定義関数'koteityo'があります ===================================== というエラーが発生します。 自作関数名:koteityo モジュール名:Mdl です。 自作関数を含んだアクセスのクエリは、アクセス上ではちゃんと動いています。エクセルに呼び出そうとすると、上記のエラーが出てしまいます。 是非とも、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下のリンク先にピッタリの記事があります。 http://www.accessclub.jp/bbs6/0020/das6169.html では。

nokodanna
質問者

お礼

piroin654さん 回答、ありがとうございます! 仕事でつまづいていた件でした。 土日中は、休みのため試してみることができませんが、拝見したところ ”ピッタリ” のようです。 週明けに試してみます。 取り急ぎ、御礼まで!!

nokodanna
質問者

補足

piroin654さん ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた、 http://www.accessclub.jp/bbs6/0020/das6169.html​ のページですが、すみません・・・ >1. Accessファイルの標準モジュールに、自作関数付き選択クエリを実行してレコードセットを返す関数を追加 が、ちょっと分からなかったです。(アクセスVBAが初心者なもので・・・) 「レコードセットを返す関数」って、具体的にどのようなものなのか、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

失礼しました。訂正です。 テーブル名tblTableがSQL文の中ではtblTになっていました。どちらかに統一してください。 strSQL = "SELECT tblT.ID, tblT.氏名, tblT.年齢 FROM tblT WHERE (((cmdType([年齢]))=True));"

• piroin654
回答No.2

pirorin654です。 Accessに計算をさせてその結果をExcelに取り込むようにExcelに関数を作るほうがはるかに 簡単だと思われます。二度手間になる気がします。例をあげてみます。 例えば、AccessのテーブルをtblTableとします。ID、氏名、年齢の各フィールドがあり、 年齢の抽出条件に自作関数cmdTypeを使用したとき、エクセルの標準モジュールに以下の 関数を貼り付けてイミディエイトウィンドウでcmdGetDataを実行してみてください。 DAOで書いているのでエクセルにDAOのチェックをしてください。 tblTableのデータは適当に。 Sub cmdGetData() Const DB_PATH = "C:\WINDOWS\sample1.mdb" 'ファイルのパス Dim accApp As Access.Application Dim rs As DAO.Recordset Dim strSQL As String strSQL = "SELECT tblT.ID, tblT.氏名, tblT.年齢 FROM tblT WHERE (((cmdType([年齢]))=True));" Set accApp = GetObject(DB_PATH) Set rs = accApp.CurrentDb.OpenRecordset(strSQL) Do Until rs.EOF Debug.Print rs!ID, rs!氏名, rs!年齢 rs.MoveNext Loop rs.Close Set rs = Nothing End Sub tblTableがあるAccess側の標準モジュールに Function cmdType(x As Integer) As Boolean If x > 20 Then '年齢が20以上 cmdType = True Else cmdType = False End If End Function 以下を貼り付けてください。

nokodanna
質問者

お礼

piroin654さん ありがとうございました。 おっしゃるとおり、 Excelに関数を作るほうがはるかに簡単ですね。 設計し直します! 解決できそうです。