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シンプルなロードバイク

なるばく簡素なロードバイク(シティバイク?)を購入したいのですが、アドバイスを下さい。 ■フレームはクロモリが良いです。 ■ドロップを使用することはないので、一文字バーで良いです。 ■ブレーキはカンチブレーキの方がシンプルで良いです。 ■ギアは、3速~5速程度あれば良いので、フロントは要りません。 ■タイヤはチューブレスでないもの、ただし、ロード並みに細いもの。 という感じですが、既製品では見かけないので、やはりオーダーメイドということになりますでしょうか。その場合、関東でお勧めのショップなどありましたらご紹介下さい。

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  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

TOKYO BIKEがかなり近いのではないかと思いますが。 http://www.tokyobike.com/

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その他の回答 (5)

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.6

すみません。私はテレビを見ませんので、 >『私鉄沿線97分署』で時任三郎が乗っていた自転車のようなもの が全く判りません。 ですので、クラブモデルでハンドルを交換したものと何処がどう違うのか?を解説して頂いた方が解りやすいと思いますので、お願いできますでしょうか。 ※なお、私の言っているのは「クラブモデル」でランドナーではありませんので、お間違いのなきよう。 私ならSURLYのCROSS CHECKあたりで適当に組むか( http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly_menu.htm )、シングルロード用のフレームに内装変速を仕込むかのどちらかで考えます。 ※後者はカンチブレーキではなくなるが、もともとカンチは調整が面倒なので私ならこだわりません(良いカンチブレーキが少なくなってきたこともあるし)。

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  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.5

要するに昔のクラブモデルのような雰囲気の自転車であればよろしいのですよね? ※ちなみにクラブモデルってのは、昔のイギリスで発達した自転車の一形態でして、彼の国のサイクリングクラブで使われたことからこの名前が付いています。 http://dead.seesaa.net/article/19618150.html # もともと英国では道路事情が比較的良かったので、舗装路を快走して日帰りツーリングするスタイルの自転車が好まれたのです(サドルバッグにこだわるのは一種のファッションと思われる)。 一方で農業国のフランスでは未舗装路が多かったので、650×42Bの極太タイヤを履いた自転車が発達したのですが(ランドネといいます)、それが日本に導入された時に旅行用自転車としての側面が強調されて、「ランドナー」という車種が出来上がったわけです。 とそれはさておき、条件に合致する自転車は以下のとおりになるかと。 ・ラレー(RALEIGH) CLS CLUB SPECIAL http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh/club/7cls_page.htm ・BIANCHI(ビアンキ)ANCORA(こっちはスポルティーフか) http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/cross/touring/7ancora_page.htm クラブモデルでは、自転車のハンドル周りを変えるのは当たり前のことですので、これで条件はほぼ満たされるはずです(というか、Wレバー変速の時代には気分でハンドルを変えるのも珍しいことではなかった)。 なお、フロントをシングル化する場合はチェーンの脱落防止をやらないといけませんので(例えばカプレオのようにチェーンガードを付ける)、乗り慣れていないうちはいじらないのが賢明でしょう。 ※オーダーならピエかケルビムで相談すればOK

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランドナーというよりも、私の中のイメージでは、『私鉄沿線97分署』で時任三郎が乗っていた自転車のようなものなんです(うろ覚えで自信ありません)。とってもシンプルで、さりげない格好良さがあったような気がするのですがね。

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  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

3-5速の外装変速機は現在、生産されていません。ユーレーとかサンツアーなどのデッドストックか中古を探すしかないでしょう。3-5速を使う場合、現行のハブは使えないので、やはり古いのを探すことになります。 市販されている変速機構として一番段数が少ないのは外装だと6速に成ると思います。で、安物でない6速というと、シマノのカプレオくらいかと思います。なお、カプレオにはグリップシフトしかないかも。 私も素直にトーキョーバイクを買うのが良いと思います。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOKYOBIKE、なかなか良いですね。きっとBikeとしての完成度も高いのでしょうが、欲を言うならば、パーツを含め、あまりに安いので、満足度は低いかな。 でもとても良い自転車だと思います(ssが好みです)

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  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

ネットオークションでフレームを安く購入して自分で組み立ててみては如何でしょうか。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番、気になっているのは、カンチブレーキの台座のついたフレームが探せないあたりなんですが、結構あるもんでしょうか。

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  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

ラレー「クラブマン」 http://www.raleigh.jp/catlog07/07CLM_top.htm あたりが該当するかとは思います。 スギムラ「CRS-700V」 http://www.progressivebike.co.jp/ どちらもタイヤは若干太めですが交換可能なので あまり問題にはならないでしょう。

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