クロモリのロードバイクで迷っています

このQ&Aのポイント
  • クロモリのロードバイクで迷っています。現在トレック7.3というクロスバイクに乗っていますが、1日100km程度のサイクリングを楽しみたいです。
  • 予算10万円くらいで選べる3つのクロモリロードバイク候補があります。シュウィンのラツアー リジェンドは105コンポーネントが魅力的です。ジオスのアイローネはクロモリフレームにカーボンフォークがあります。ジオスのヴェッキオは美しいフォルムが特徴で、Wレバーが若干扱いづらいかもしれません。
  • スピードよりも長距離を疲れずに走ることを重視しています。おすすめのロードバイクや、上記の候補の利点についてのコメントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロモリのロードバイクで迷っています。

クロモリのロードバイクで迷っています。 現在トレック7.3というクロスバイクに乗っています。月に400kmほどサイクリングを楽しんでいますが、1日70kmを超えるようなケースではかなり疲れます。 1日100km程度のサイクリングを楽しみたいのですが、クロモリのロードバイクに興味が出てきました。 あまり高額のものは買えません。予算10万円くらいで 以下の3種に絞りました。()内は自分が魅力を感じているポイントです。 a. シュウィンのラツアー リジェンド (コンポの主要部分が105) b. ジオスのアイローネ (クロモリのフレームに加えてフォークがカーボン) c. ジオスのヴェッキオ (なによりフォルムが美しい。Wレバーなのは変速しにくい?) スピードを出して走ることより 長距離を疲れ少なく走ることを望んでいます。 上記の中で これがお勧め! あるいは 上記のどれかにお乗りになっていてその機種の美点はどのようなものか、コメントを頂戴できると有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

この中でいちばんバランスがよさそうなのはb.ですね。 リア9速のsoraで不満がなければ、これがいいでしょう。 将来的に10速化していく価値もありそうです。 見た目も現代的で、他のバイクに並ばれても、あまり引け目を感じることはないでしょう。 a.はリジェンドじゃなくてレガシーかと思いますが、105ベースでリア10速なのが魅力ですね。 難点はオールドスタイルなクロモリフォークですが、乗ってみると意外といいのかもしれません。 カーボンフォークだから、必ずしも振動吸収がいいとは限りませんしね。 でも、将来的にはフォークをカーボンフォークに替えたい感じです。 c.は懐古趣味を楽しむ自転車だと思います。手元変速になれた人には、Wレバーは 面倒くさいでしょう。パーツの交換など考えずにまったりツーリングしたい人向けって 感じでしょうか。 トレック7.3ですが、ノーマルのまま乗っているようでしたら、タイヤを細いものに替えれば、 走りも軽くなって、疲労も少なくなるかも知れません。 あと、リアのギアがMTB用なので、ロード用のクロスレシオのものに替えると、 ペダリング時のトルク変動が少なく、スムーズに走れると思います。 走行距離から見て、たぶんビンディングペダルはお使いかと思いますが、まだのようでしたら、 是非使った方がいいと思います。

epicureantaro
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 「bを10速化する」のと「aをカーボンフォーク化する」...総費用はどちらも同じくらいになりそうですね。性能的にも同じようなところに行き着くのかも知れません。 自転車って販売店に行っても自分が興味を持ってる車種が試乗車として用意されているのはきわめて稀で、買って乗ってみないと判らないのがネックですね。まあロードバイクとしては入門クラスなので、あまり性能を追求する話ではないのかも知れません。 トレック7.3は前が3段もあるのに後ろもワイドレシオで、おっしゃるように後ろをクロスレシオにした方が合理的だと思います。走行中に切り替えると変速幅が若干大きすぎるように感じます。7.5は割とクロスレシオになっているのに 7.3はちょっと中途半端な仕様ですね(Deoreなのに8速ですし)。

その他の回答 (4)

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.5

ゴメンナサイ、なんか勘違いされたようでw なんでコルナゴのクロモリを出したかというと クロスバイクで100kmほどでかなり疲れますって言ってしまう様な素人がポンと買えるような品物ではないからです。ごく普通の収入の人なら貯金に2年くらいはかかると思いましてね、その間お手持ちのトレックで鍛えてくださいって意味です。 今のトレックで25km/h巡航を1時間ないし30分できるでしょうか? 前傾姿勢を手放しで維持できますか? 最大ケイデンスは130とかでますか? これくらいできるようになったらロードの購入を考えましょう。 トレイルの入り口まで峠を登っているときにMTBでロードの人を抜いていくのは心苦しいんです。街中でも抜こうかなどうしようかなってストレスなんです。どうかこのままへたれローディーにならないで下さい。お願いします。 トレックのクロスバイクだって安くはないはずです。もっと乗り込んであげてもいいのではないでしょうか?ホイールを交換してしっかりポジションだしてあげればかなり走りますよ。 ちなみに100kmのサイクリングなんかはブロックタイヤのMTBルック車とかで小学生が…ってこれ以上は止めときます。

epicureantaro
質問者

お礼

ローディという人種にはやたらと自慢したがったり 頭がおかしい人が居るから気をつけた方が良いよ、と知人からアドバイス貰いました。 そのアドバイスが本当だと実例を示していただけて有り難うございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

私はホイールの重要性を説いているのです。R3に履かせていますホイールは、価格が本体価格と同じ程度のホイールです。ロードが何台かありますから使用しなくなった手組みホイールを履かせているのです。 現在のクロスと10万円程度のロードではフレームやホイール等その他の価格はほとんど同じものです。レバーやブレーキ等の価格差のためにやや高くなっているだけです。ロード用ホイールだから劇的に変化するわけではありません。そのホイールの質がどの程度かによります。同じようなものを二台買い求めるのではなく、ホイールにお金を使ったらいかがですかと提案しているのです。 蛇足ですが、ジオスのクロモリロードは乗っていましたが半年で売りました。商売の邪魔はしたくありませんが…

epicureantaro
質問者

お礼

ホイールが大切なんですね。有り難うございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ご質問者さんが冷静に判断しまして、数万円のクロスバイクと10万円のクロモリロードと劇的な違いがあると思いますか。他の方が言っていますようにほとんど違いはありません。材質をクロモリにしたところで衝撃減衰力は高いですが疲労しなくなるわけではありません。候補のどれにしましても100kmも乗りますと自転車を捨てたくなるのではないかと思います。私はクロモリ乗りですが、休日にはカーボンバイクを妻に取られて仕方なく乗っていますが重すぎますよ。 スポーツバイクの命は重量です。10万円程度で11kg程度のロードバイク、20万円程度で9kg程度のロードバイク、30万円程度で7kg程度のロードバイクと乗り比べれば違いは分かります。ほぼ1.5kg~2kgの差がないと体感としまして余り違いを感じることは出来ないと思います。当然疲労度もコンフォートカーボンにでもしない限りそれほど違いはありません。 スポーツバイクは初めてなのでしようか。初めてですとスポーツバイクに慣れることがまずは必要と思います。現在のスポーツバイクは、フォークがベンドフォークではなく多くがストレートフォークで、衝撃も吸収しませんし、直進安定性も悪いものです。ハンドルに体重をかけすぎますとフラフラしてしまい、神経を使わずにゆったりと乗ることが出来ないのです。これは人の出すことが出来る力は極めて小さいですから効率よく前進力に変換するためなのです。ですからハンドルに体重をかけないで前傾姿勢を維持できる体幹の鍛錬が必要です。3年程度かかると言われています。 乗り味に一番影響を与えるものはホイールです。一般に完成車価格の半額程度のホイールを履かせて初めてそのバイクの性能を十分に引き出すことが出来ます。しかし、トレック7.3はエンド幅(ホイールをはめる幅)が135mmのMTBのものと130mmのロードのものがあるようです。もし130mmならばロード用のホイールとロード用スプロケに交換してみたら如何でしようか。135mmでしたらMTB用ハブに軽量ロード用リムで手組ホイールを自転車屋さんにお願いし、ロード用スプロケを付けたらどうでしょう。 我が家のママチャリはR3です。ロード用ホイールにロード用タイヤを履かせています。妻はこれほど代わるものなのかと感激しています。何かの参考になさって下さい。蛇足ですがコルナゴのクロモリはかってプロチームに供給していたものを更に軽くした復刻版です。フラフラ、ヒラヒラでとても素人の乗れるバイクではありません。

epicureantaro
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 >我が家のママチャリはR3です。ロード用ホイールにロード用タイヤを履かせています。妻はこれほど代わるものなのかと感激しています。 R3ってエスケープR3のことでしょうか? ロード用ホイールとロード用タイヤ換装で感激するほど変わるのに そのロード用タイヤを履いた10万円クラスのロードバイクで「ほとんど違いはありません」というのは 何故なのでしょうか? コルナゴが素人に向いていないのにそれを勧める人が居るので要注意、ということには気をつけます。

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.2

個人的に、もう少し今の自転車を乗り込むのがイイかと思います。 スプロケをTiagraとかにしてシフター(右側だけ)交換で9Sのクロスレシオに出来ます。 自分で交換すれば5千円以内で出来ちゃいます。 候補の3車ではドロップハンドルになったくらいしか変化はないですよ。 多少は巡航速度は上がりますが疲れ方は変わらないかと… お金貯めて、コルナゴのクロモリ買いましょう。

epicureantaro
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 候補の車種とお勧めのコルナゴのクロモリは どのように違うのでしょうか? 具体的に教えていただけると有り難いです。

関連するQ&A

  • ロードバイク 予算10万 クロモリ

    クロモリのロードバイクを購入したいと考えているのですが 詳しくないのでぜひアドバイスください! フレームが細いクロモリに惚れてしまいました、、、 予算は10万ほどなのでだいぶ限られてしまうとおもうのですが 調べた感じだと以下が候補にあがっています ○バッソ ヴァイパー ○ラレー CRN ○アンカー RNC ○ジオス アイローネ この中ですとどれがおすすめでしょうか? 他におすすめがありましたら教えてください それそれのメリット、デメリットや比較をしていただけるとうれしいです 身長は160、体重47の小柄な男です レースなどに出る予定はなく、休日に100キロくらい走りたいと考えています 購入にあたり重視していることは ○クロモリであること ○10万ほどで購入できること ○性能、スペックがいいこと(価格と比較して) ○サイズがあること 個人的にはラレーかなーと思ってますがどうでしょうか? よろしくおねがいします!

  • スローピングのクロモリでお勧めのバイクはありますでしょうか。

    老妻をロードデビューをさせようかと考えています。半日程度のポタリングやサイクリングで60~70km走りますからクロモリがよいかなと思っています。しかし、現在のバイクがスローピングですのでスローピングがよいといいます。スローピングでクロモリで初心者が安心して乗れるバイクは、私は JAMIS QUEST しか知りません。ほかに適当なものがありましたらご教示ください。ちなみに老妻は、一応女ですが身長等はすべて男並みですから女性用の必要はありません。

  • ロードバイクの購入について教えてください。

    ロードバイクの購入について教えてください。 マウンテンバイクに乗って2年、月300kmほど走っています。ロードバイクの購入を検討していますがコンポがシマノ105でお買い得もしくはお勧めのロードバイクは有りますか。類似の質問は多く見られますが具体的に車種を教えてください。実売価格10万円前後、アルミ、カーボン、クロモリは問いません。ポタリングと100kmくらいのサイクルイベント参加を目標としています。

  • クロスバイクからロードバイクに乗り換えについて

    現在、クロスバイクを約3km程度の通勤と休日に10~15kmぐらいサイクリング、ちょっとした買い物などに使用しています。 例に漏れずといいますかロードバイクに興味がでてきたのと すぐではないが勤務地が変わり簡単に調べたら約10kmで最後あたりに結構な坂がある通勤路になりそうなこと 休日のサイクリングを現在は10km程度だがどれぐらいかかるかわからないが100kmを目標にしようと思っていること 乗っている友人もいないのでサイクリングはそんなスピード出していなく、レースとかは全然興味がない そんな感じなので、ロードバイクを購入しようと思いネットで調べたり店に行って店員に話を聞いたりしたのですがいまだに悩んでいるのでアドバイスをしてほしいです。 なにを悩んでいるかというと、上の購入理由を伝えはするんですが店員によって多少違う程度ではなく真逆という意見もあり悩んでいます。 大雑把にまとめると A店では 重量が12kgから9kgになれば坂はかなり楽になる ただ9kgから8kgだと重量より材質、フレームがカーボンになるならかなり違うしアルミ買ってもそのうちカーボンに買い直す人がほとんど 100km目指すなら最初からカーボンお勧め B店では 重量はロードに変える分は違うが10~8kgとかはそこまでじゃない フレームも20万程度のカーボンならアルミで十分 C店では ロード初めてなら9万ぐらいの試すかいきなり20万ぐらいのいいやつ買っちゃうのがおすすめ 目的からしたら通勤は今のクロスで休日はロードがいいんじゃないか 性能だけでもこんな感じで、どのメーカーのとなるとさらにばらける感じで ジャイアント DEFY4 メリダ スクルトゥーラ3000 フェルト F75 F5 ビアンキ インテンソ などを勧められました。ビアンキは在庫処分でだいぶ安くなっているからお勧めとのこと。 ジャイアントが値段とか性能からしたら一番の選択肢なんだろうがデザインや色などで正直気にいらない、ビアンキも色的にちょっと、なのでメリダかフェルトがいいなと思っています。 ロードバイクについて教えてほしいことは 重量10~8kgの、だいたい1kg刻みは実際どれぐらい違うのか? アルミとカーボンは5万ぐらいの差を出してまで買うほどなのか、20万程度のカーボンなら15万のアルミの方がいいのか? 上で進められた各メーカーの各車の良いところ悪いところが知りたい。 購入する店について教えてほしいこと 現在のクロスバイクをあさひで購入し、パンクとかブレーキ変速機の調子が悪い時などみてもらっているんですが店員で当たり外れがすごい。 ちゃんとした店員の場合はしっかりと直るんですが、駄目な店員に当たると修理してすぐパンク(別の店員がこれは直し方が悪かったというぐらい)、直したはずのブレーキがすぐに効きにくくなるなどなど、こんな感じなので正直あさひではロードバイクを購入したくないが一番近くなにより気にいったのがあさひしか扱ってない。 ちょっと遠いところだが専門店があり、HP店舗で調べるとトレックしかなく気にいったメーカーは取り扱っていないが他で購入したのでも修理やメンテはしてくれるっぽい。 なので 簡単なメンテで1500円・オーバーホールで8000円と割高にはなるようだが、気にいったロードバイクをあさひで購入しメンテとかはこちらで頼もうかと考えているんですが、 気にいったのがあさひにしかなくても、店員の技術力という点を抜きにしてもそもそもがあさひでロードバイクを購入するのはやめた方がいい感じなのでしょうか? こんな感じなんですが、よろしければ色々と意見をお願いします。

  • ヒルクライムに適したロードバイクについて

    こんにちは。 ロードバイク歴丁度一年の学生です。 先日、交通事故に遭い自転車のフレームを交換することになりそうなのですが、どういったフレームにするか悩んでいます。 以前はカーボンバッグ&カーボンフォークのアルミフレームに乗っていました。 普段はサイクリングと峠のTTを楽しんでおります。 気が向いたらヒルクライムイベントにも参加したいと考えております。 そこで質問なんですが、登坂に向いているフレーム素材はなんでしょうか??よく耳にするのはカーボンですが、どうなんでしょうか?? 正直、乗りこなせるかが不安なのと取り扱いに気をつけなければいけないことを考えると自分にはまだ早いのではと思ってしまいます。 ちなみにインターマックスのエックスライトとかが気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんでした。 是非ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのお奨め

    現在クロスバイクを乗始めたばかりですが、向いの家の息子さんが30万円もするロードバイクに乗っていまして、見せて貰いましたが、 軽い!やっぱりロードバイクの方がかっこいい! 10万円台でお奨めのロードバイクを教えて下さい。 レースには出ません、8kmの通勤(週3日位)と休日にサイクリング程度 現在はGIANT:ESCAPE R3.1です

  • ロードバイク購入について

    いつもお世話になっております 現在、ロードバイクの購入を考えており 何かアドバイスをいただければと思い質問します。 使用目的 週末の100km程度のサイクリング。 大きな休みが取れたときには200km以上のロングライド。 予算 ボトルホルダーなど全て込みで17万程度。 好み スローピングが大きいものはあまり好みではありません。 ホリゾンタルに近いものが好きです。 一応候補はBASSOのViper,ORBEAのaquaです。 aquaはフレームのデザインで選んだのですが、 ロングライドには向いているか教えていただきたいです。 Viperはクロモリフレームにカーボンフロントフォークというところに 惹かれています。 ほかになにかオススメなバイクがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • どのロードバイクがよろしいでしょうか

    当方50を過ぎたオジサンで、今はクロスバイク(GIOSのPURE FLAT)に乗っていますが、ロードレーサーを買おうかと考えています。休日にサイクリングロードや車道を30Km程度走るためのもの。上り坂が楽で、振動吸収性のよいものを望んでいます。以下の自転車を考えていますが、どれがよいかご教示をいただければ幸いです。 1.CANNONDALE SYNAPSE カーボン 2.OPERA PALLADIO(チタンフレーム、カーボンフォーク) 3.SPECIALIZED S-WORKS ROUBAIX 4.LOOK 585もしくは486 1-3はいずれもコンフォート系というかグランフォンドモデルというロードバイクでもレーサー系の硬い乗り味でない楽に乗れるロードバイクと理解しています。4のLOOKはレーサー系で私などには硬すぎるのかも知れない、というか、そもそも全然お門違いかなとも想像しています。そのなかで486というのは、1-3に近いのかなと理解しています。もしくは、06年モデル555が早くも売り切れだそうなので、この際585か565(この違いもよくわからないのですが)にしても大丈夫か。 先日あるところで、チタンの乗り味は観点から2番を薦められました。でも1番も評判よいし、3番も2番と同じような性格でしょうし、何と言ってもやっぱりLOOKに乗ってみたいし、という次第。 どれもいい自転車でしょうが、選定のポイントにつき皆さんのご教示を仰ぎたいと思います。

  • ロードバイク フロントフォーク ガタ

    GIOSのロードバイク(AL LITE)に乗っているのですが、止まっている状態でフロントブレーキをかけ、車体を軽く前に押すとどうやらフロントフォークが若干動いてるようなのです。 わかりやすく言いますとこのバイクはフロントフォークがカーボンになっておりフレームとフロントフォークが接合している部分がありますよね? そこが何ミリ程度か若干前後に動くのです。 これってロードバイクにとっては普通なことなのでしょうか? この状態で週末100km以上走ってしまいました・・・ わかるかたよろしくお願いします。