クロモリのロードバイクで迷っています

このQ&Aのポイント
  • クロモリのロードバイクで迷っています。現在トレック7.3というクロスバイクに乗っていますが、1日100km程度のサイクリングを楽しみたいです。
  • 予算10万円くらいで選べる3つのクロモリロードバイク候補があります。シュウィンのラツアー リジェンドは105コンポーネントが魅力的です。ジオスのアイローネはクロモリフレームにカーボンフォークがあります。ジオスのヴェッキオは美しいフォルムが特徴で、Wレバーが若干扱いづらいかもしれません。
  • スピードよりも長距離を疲れずに走ることを重視しています。おすすめのロードバイクや、上記の候補の利点についてのコメントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロモリのロードバイクで迷っています。

クロモリのロードバイクで迷っています。 現在トレック7.3というクロスバイクに乗っています。月に400kmほどサイクリングを楽しんでいますが、1日70kmを超えるようなケースではかなり疲れます。 1日100km程度のサイクリングを楽しみたいのですが、クロモリのロードバイクに興味が出てきました。 あまり高額のものは買えません。予算10万円くらいで 以下の3種に絞りました。()内は自分が魅力を感じているポイントです。 a. シュウィンのラツアー リジェンド (コンポの主要部分が105) b. ジオスのアイローネ (クロモリのフレームに加えてフォークがカーボン) c. ジオスのヴェッキオ (なによりフォルムが美しい。Wレバーなのは変速しにくい?) スピードを出して走ることより 長距離を疲れ少なく走ることを望んでいます。 上記の中で これがお勧め! あるいは 上記のどれかにお乗りになっていてその機種の美点はどのようなものか、コメントを頂戴できると有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

この中でいちばんバランスがよさそうなのはb.ですね。 リア9速のsoraで不満がなければ、これがいいでしょう。 将来的に10速化していく価値もありそうです。 見た目も現代的で、他のバイクに並ばれても、あまり引け目を感じることはないでしょう。 a.はリジェンドじゃなくてレガシーかと思いますが、105ベースでリア10速なのが魅力ですね。 難点はオールドスタイルなクロモリフォークですが、乗ってみると意外といいのかもしれません。 カーボンフォークだから、必ずしも振動吸収がいいとは限りませんしね。 でも、将来的にはフォークをカーボンフォークに替えたい感じです。 c.は懐古趣味を楽しむ自転車だと思います。手元変速になれた人には、Wレバーは 面倒くさいでしょう。パーツの交換など考えずにまったりツーリングしたい人向けって 感じでしょうか。 トレック7.3ですが、ノーマルのまま乗っているようでしたら、タイヤを細いものに替えれば、 走りも軽くなって、疲労も少なくなるかも知れません。 あと、リアのギアがMTB用なので、ロード用のクロスレシオのものに替えると、 ペダリング時のトルク変動が少なく、スムーズに走れると思います。 走行距離から見て、たぶんビンディングペダルはお使いかと思いますが、まだのようでしたら、 是非使った方がいいと思います。

epicureantaro
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 「bを10速化する」のと「aをカーボンフォーク化する」...総費用はどちらも同じくらいになりそうですね。性能的にも同じようなところに行き着くのかも知れません。 自転車って販売店に行っても自分が興味を持ってる車種が試乗車として用意されているのはきわめて稀で、買って乗ってみないと判らないのがネックですね。まあロードバイクとしては入門クラスなので、あまり性能を追求する話ではないのかも知れません。 トレック7.3は前が3段もあるのに後ろもワイドレシオで、おっしゃるように後ろをクロスレシオにした方が合理的だと思います。走行中に切り替えると変速幅が若干大きすぎるように感じます。7.5は割とクロスレシオになっているのに 7.3はちょっと中途半端な仕様ですね(Deoreなのに8速ですし)。

その他の回答 (4)

• ytcm2280
回答No.5

ゴメンナサイ、なんか勘違いされたようでw なんでコルナゴのクロモリを出したかというと クロスバイクで100kmほどでかなり疲れますって言ってしまう様な素人がポンと買えるような品物ではないからです。ごく普通の収入の人なら貯金に2年くらいはかかると思いましてね、その間お手持ちのトレックで鍛えてくださいって意味です。 今のトレックで25km/h巡航を1時間ないし30分できるでしょうか? 前傾姿勢を手放しで維持できますか? 最大ケイデンスは130とかでますか? これくらいできるようになったらロードの購入を考えましょう。 トレイルの入り口まで峠を登っているときにMTBでロードの人を抜いていくのは心苦しいんです。街中でも抜こうかなどうしようかなってストレスなんです。どうかこのままへたれローディーにならないで下さい。お願いします。 トレックのクロスバイクだって安くはないはずです。もっと乗り込んであげてもいいのではないでしょうか?ホイールを交換してしっかりポジションだしてあげればかなり走りますよ。 ちなみに100kmのサイクリングなんかはブロックタイヤのMTBルック車とかで小学生が…ってこれ以上は止めときます。

質問者

お礼

ローディという人種にはやたらと自慢したがったり 頭がおかしい人が居るから気をつけた方が良いよ、と知人からアドバイス貰いました。 そのアドバイスが本当だと実例を示していただけて有り難うございました。

• suiran2
回答No.4

私はホイールの重要性を説いているのです。R3に履かせていますホイールは、価格が本体価格と同じ程度のホイールです。ロードが何台かありますから使用しなくなった手組みホイールを履かせているのです。 現在のクロスと10万円程度のロードではフレームやホイール等その他の価格はほとんど同じものです。レバーやブレーキ等の価格差のためにやや高くなっているだけです。ロード用ホイールだから劇的に変化するわけではありません。そのホイールの質がどの程度かによります。同じようなものを二台買い求めるのではなく、ホイールにお金を使ったらいかがですかと提案しているのです。 蛇足ですが、ジオスのクロモリロードは乗っていましたが半年で売りました。商売の邪魔はしたくありませんが…

質問者

お礼

ホイールが大切なんですね。有り難うございました。

• suiran2
回答No.3

ご質問者さんが冷静に判断しまして、数万円のクロスバイクと10万円のクロモリロードと劇的な違いがあると思いますか。他の方が言っていますようにほとんど違いはありません。材質をクロモリにしたところで衝撃減衰力は高いですが疲労しなくなるわけではありません。候補のどれにしましても100kmも乗りますと自転車を捨てたくなるのではないかと思います。私はクロモリ乗りですが、休日にはカーボンバイクを妻に取られて仕方なく乗っていますが重すぎますよ。 スポーツバイクの命は重量です。10万円程度で11kg程度のロードバイク、20万円程度で9kg程度のロードバイク、30万円程度で7kg程度のロードバイクと乗り比べれば違いは分かります。ほぼ1.5kg~2kgの差がないと体感としまして余り違いを感じることは出来ないと思います。当然疲労度もコンフォートカーボンにでもしない限りそれほど違いはありません。 スポーツバイクは初めてなのでしようか。初めてですとスポーツバイクに慣れることがまずは必要と思います。現在のスポーツバイクは、フォークがベンドフォークではなく多くがストレートフォークで、衝撃も吸収しませんし、直進安定性も悪いものです。ハンドルに体重をかけすぎますとフラフラしてしまい、神経を使わずにゆったりと乗ることが出来ないのです。これは人の出すことが出来る力は極めて小さいですから効率よく前進力に変換するためなのです。ですからハンドルに体重をかけないで前傾姿勢を維持できる体幹の鍛錬が必要です。3年程度かかると言われています。 乗り味に一番影響を与えるものはホイールです。一般に完成車価格の半額程度のホイールを履かせて初めてそのバイクの性能を十分に引き出すことが出来ます。しかし、トレック7.3はエンド幅(ホイールをはめる幅)が135mmのMTBのものと130mmのロードのものがあるようです。もし130mmならばロード用のホイールとロード用スプロケに交換してみたら如何でしようか。135mmでしたらMTB用ハブに軽量ロード用リムで手組ホイールを自転車屋さんにお願いし、ロード用スプロケを付けたらどうでしょう。 我が家のママチャリはR3です。ロード用ホイールにロード用タイヤを履かせています。妻はこれほど代わるものなのかと感激しています。何かの参考になさって下さい。蛇足ですがコルナゴのクロモリはかってプロチームに供給していたものを更に軽くした復刻版です。フラフラ、ヒラヒラでとても素人の乗れるバイクではありません。

質問者

お礼

コメント有り難うございます。 >我が家のママチャリはR3です。ロード用ホイールにロード用タイヤを履かせています。妻はこれほど代わるものなのかと感激しています。 R3ってエスケープR3のことでしょうか? ロード用ホイールとロード用タイヤ換装で感激するほど変わるのに そのロード用タイヤを履いた10万円クラスのロードバイクで「ほとんど違いはありません」というのは 何故なのでしょうか? コルナゴが素人に向いていないのにそれを勧める人が居るので要注意、ということには気をつけます。

• ytcm2280
回答No.2

個人的に、もう少し今の自転車を乗り込むのがイイかと思います。 スプロケをTiagraとかにしてシフター(右側だけ)交換で9Sのクロスレシオに出来ます。 自分で交換すれば5千円以内で出来ちゃいます。 候補の3車ではドロップハンドルになったくらいしか変化はないですよ。 多少は巡航速度は上がりますが疲れ方は変わらないかと… お金貯めて、コルナゴのクロモリ買いましょう。

質問者

お礼

コメント有り難うございます。 候補の車種とお勧めのコルナゴのクロモリは どのように違うのでしょうか? 具体的に教えていただけると有り難いです。