• ベストアンサー

休日を夫婦で過ごすのは義務だと思ってますか?

結婚8ヶ月の20代前半女性です。 何度も読み返して書き直したのですが、解りづらいところがあるかもしれません。 夫に「休みの日は一緒にいてやってるのに」と言われてしまいました。 喧嘩の最中だったので本心ではないかもしれませんが、 破裂寸前の風船みたいな心境だった私の心が一気にしぼみました。。。 夫の友人は全員独身で彼女すらいない人ばかりなので、 「本当は友達と遊びたいのを我慢して妻と一緒にいてやってる」のかもしれません。 一緒に遊んだらいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、 私はその友人達からあまりよく思われていないので、難しいと思います。 (付き合っている時から、無視されたりしています・・・) そういったこともあり、他の友人や仕事の付き合いなら送り出せるのですが その友人達に限っては気持ち良くは思えず、喧嘩になったりもしていました。 今回も、そのことが原因での喧嘩です。 連休はなく、勤務先も遠いので平日は仕事に始まり仕事に終わります。 なかなか遠出はできませんが、休みの日に一緒に過ごせるのが幸せでした。 だけど夫にはそれは義務であり、苦痛だったのかも・・・と思えてきて、 自分だけが空回りしていたように感じられて悲しくなってきました。 まだ私自身の恋人気分が抜けていないせいもあると思います。(子供はいません) 夫には何も言い返せませんでした。 友人と遊ぶ時は「遊び」で私とは「生活」なので比べるのが難しいとは思いますが 私って一体何なんだろう・・・と色々考えてしまいます。 既婚の方、妻(夫)とは義務感から一緒に過ごしていますか? 結婚したらこれが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚3年目です。 休日は特にストレスを感じず一緒にいます。 結婚しているというのに毎週のようにデートに行きます。 一人より二人のが楽しいです。 お互い、どちらか一方の会社が休みの場合、休みが取れる場合は休んでしまうことが多いです。相手に「休んでよー」などと要求することも無く、どうせなら休んじゃおうかな、と自主的に仕事の都合をつけてしまうのです。 どちらかの友人に合う時も、一緒してしまうことがすごく多いです。ただ、何らかの理由があって一人で行きたい場合は、特に揉めもせず「楽しんできてね」と別行動ですけれど。 な、なんだか自分がのろけているような気分になってきました。。。 こんな話が参考になるか分かりませんが、ご参考まで。 なお、私の両親も似たような感じですが、お互いのコアな趣味に関しては不干渉のようです。

noname#45636
質問者

お礼

素敵なご夫婦ですね。(旦那様側でしょうか??) 3年目くらいになると、だんだんと倦怠期っぽくなってきそうですが、 とても素敵で、羨ましいです。 友人との場合も、一人で行ける日もあれば一緒の日もある・・・というような選択肢があれば もうちょっと気分的に違うのかもしれません。 これからもお幸せにお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.9

>「休みの日は一緒にいてやってるのに」 そう言われてしまうと辛いですよね。 心中お察しします。 さて、ご主人のこの言葉の背景には ”友人の誘いを断っているのに!(自分も友達と遊びたい、断るのが大変などの理由を含む)” というのがあると思うのです。 でも、どうしても行きたい遊び?なら、奥様にお話するなりなんなりして調整して行けばいいんですよ。結婚しているということは相手がいるということなのだから、多少面倒なのは仕方がありません。そこまでしないということは、それほど行きたくないことだということです。 それを奥様にあてつけのように言うのは、ご主人の傲慢です。 また、ご主人が”奥様に気がねせず気分が向いた時に遊びに行きたい”というのであれば、これはもう独身気分が抜けていませんよね。そのうち変わると思うので、気長に待つしかないような気がします。

noname#45636
質問者

お礼

きっと半分本心、半分勢いだったと思います。 私自身も薄々「そう思ってるんだろうな~悪いかな・・・ でもまだ新婚だし、一緒にいたいしなー」と甘く考えていました。 夫は独身時代は「さぁ行こうぜ!」みたいな感じで集合かけて遊んでいたみたいなので 今みたいな生活はやはり苦痛なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#45636
質問者

補足

夫には「(友達と遊びに行ったりするのが)嫌なときは言ってね」と言われます。 でもいざ「嫌だ」というと、不機嫌になったりして口を聞いてくれなくなります。 後から「嫌だったなら嫌だって言えばよかったじゃん」とは良く言われます。 夫がどこかへ行く時は、せっかくなので私も友人と出かけますが (都合により)私の方が遅くなったりすると電話が頻繁にかかってきたりします。 盛り上がっているので出られないと、怒られますが 逆にこちらからメールしたり電話したりすると、返事はありません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47050
noname#47050
回答No.8

既婚男性です。 義務感も半分はあります。妻が居る時はどうしても二人の時間が優先になります。しかし一人で羽伸ばしたいと思うことも結構あるのです。私が休日で妻が仕事に出てると、これ幸いとばかりに羽伸ばしますが、、、じゃあ何するのかというとネットしたりゴロゴロしたりです(笑) もちろん一人より二人がいいと思うことだって多いですよ。どこかへ出掛ける時に、目的無しのお出かけは二人の方が何かといいですね。目的がある時はひとりがいいですが。

noname#45636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットやゴロゴロなどなら、私も家事をしたり勝手に過ごせると思います。 同じ家の中や部屋で別なことをするのは別に苦痛には感じないので・・・。 目的があるときは一人がいいとは、また複雑ですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.7

私は妻と一緒にいるのが楽しいから、一緒にいます。

noname#45636
質問者

お礼

簡潔ですね。 皆さんの回答を読んでいて思いましたが、 私は一緒にいても楽しくない妻なのかもしれません。 理由はありますが、出先で喧嘩してしまうこともありますし・・・。 私がもっと人を楽しませる能力があれば、 夫からも一緒に過ごしたいって思ってもらえたかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaseri34
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

私は、結婚して一年目の専業主婦です。 私の夫は、仕事がら毎日遅くて一緒にいる時間が少ないので、できるだけ休みの日は二人の時間を大切にするようにしています。夫にしてみれば、たまには一人でゆっくり一日中寝ていたいのかもしれません。 だから、私はたまには実家に戻り一人の時間を作ってあげることにしています。夫婦って、お互いが年を取るまで一緒にいるわけだし、時を重ねていけばいくほど夫婦の距離やスタイルが決まっていくんだと思います。まだまだ、これからだと思うのでお互いに思ってることを言い合って、たまには夫に一人の時間をあげてあげればいいと思います。

noname#45636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の夫も仕事が忙しいです。 通勤に時間がかかるので、朝は早く起きなくてはならないため、 必然的に夜もゆっくりはしていられません。 私は休みの日はゆっくり寝ている日があるのも好きなのですが 夫は休みにダラダラしているのは嫌いなようなので、どこかに出かけています。 だいたい行きたいところに合わせているので、 ゲームセンターに行って別行動をしていることもありますが、それはそれでいいんです。 今は試行錯誤の段階なんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b_to
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

休日をあなたと一緒に過ごす夫。 勝手に義務だ苦痛だなどとは考えすぎです。 あなたとの時間を大切に思っていることではないですか。 なぜ、夫の友人とうまくいかないのかはわかりますか? お互いが嫌いなのですか?嫌な経験でもありましたか? 結婚して8ヶ月。あなたとずっといっしょにいることを 望み、結婚したのですから。まだまだこれからですよ。 ただ、この件でぶつかるってことは あなたに友人との関係の理解をしてもらいたいってことですかね。 「ぶつかる」ってことは実はよいことで、 あなたへの説得をあきらめる、もしくは自分が納得ができないとなると 嘘をついて出かけるようになりますよ・・。その方がよっぽど不誠実ですよね。 今、夫の望んでいることが、社会生活から逸脱した行為でないならば、 あなたが夫のことを理解する必要があるように思います。 でもすご~く嫌なんですよね~きっと

noname#45636
質問者

お礼

うまくいかない原因になっている(であろう)ことは補足に書いた通りです。 嘘をついて出かけられるのは嫌ですね・・・。 勝手に苦痛だ義務だと決め付けたつもりはないのですが、 夫の口からそのようなことが出るということは、少なからずそう思っていたのかな?と思ったんです。 私のことは大切に思ってくれているのは感じていますが、 この友人に関してのことだけは、いつまでたっても折り合いがつきません。 ただ、ストレスを感じてまで一緒にいてもらっても、 きっとだんだんと虚しくなってくると思うので少し考え直さなくちゃと思いました。 ご回答ありがとうございます。

noname#45636
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237816.html 私が夫の友人から嫌われている件について、先日相談した内容です。 質問に書いたとおり、初対面の時に 夫の友人の彼女と私が元々の知り合いだったことで仲良く喋りすぎてしまい それに対して怒った友人が口を聞いてくれませんでした。 そのことがきっかけかはわかりませんが、 その後夫と付き合ってからも「とられた」というような言動がとても多く (自分の彼女は集まりに来させていたのに)私の時から急に 「男同士の集まりなんだから、呼ばないで」ということになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128382
noname#128382
回答No.3

私の友達ですが、 結婚式を北海道で挙げたあと、、、 夫、友人とゴルフ。 妻、友人と温泉。 と最初っから別行動だったかたもいます。 ちなみに我が家は、結婚13年ですが、別行動が多いかも。 回答者様のお友達は、独身なんでしょうか? 子供がほしいなら、今のうちにお友達とたくさん遊んでおいたほうがいいですよ。 子供ができたら、嫌でも子供との生活になりますからね。

noname#45636
質問者

お礼

さすがに家ではそれはありえないとは思いました。 結婚してしばらくしたらきっとお互い離れている方が気持ちいいという風になるのかなと思い 今は新婚だし、もう少しいいかな・・・と勝手に思っていました。 でも夫が苦痛に感じていたらどうしようもないですよね。 ちなみに、私の友人は独身と出来ちゃった結婚で既に子供がいる人と半々です。 私のように既婚だけど子供がいない・・・という人はまだいません。 独身の友人は仕事がある為、休みをあわせるのが面倒なようで集まりが夜です。 (仕事が終わってから会うので、22時過ぎに会っているようです) 私は次の日が早いので、夜の集まりには参加できそうにありません。 お昼に集まっているときは、都合が合えば参加させてもらっています。 子供はいずれは欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

既婚者女性です。 そうですね、半分義務のような形になってますね。私はたとえ恋人であっても年がら年中一緒にいたいと思わないタイプの人間なので、夫と休日ずっと一緒に過ごすのは苦痛です。(夫が嫌いという訳ではない) しかし、うちの夫は仕事で家を空ける以外はいつも一緒にいたいというタイプの人で、それを承知で結婚したのだから仕方がないと諦め、なるべく一緒に過ごすようにはしてきました。 休日は自分が一番リラックスできる状態で過ごす事が理想なので、相手にストレスがかからない程度に妥協しあって過ごすよりほかありませんよ。

noname#45636
質問者

お礼

回答者様の家庭とは逆転しているのが我が家なんでしょうね。。。 ご回答ありがとうございます。

noname#45636
質問者

補足

私と夫の友人がうまく行っていない理由はNo.4様の補足に書いた通りです。 私はきっと、夫のその友人達が私に対して嫌悪的に接する限り、 夫がその人達と会うことがストレスに感じてしまうんだと思います。 でも夫からすれば友人の一人であり・・・。 妥協って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

義務と言うと微妙に違うと思いますが、一人になりたいと思っているのにその時間がないというので、週末くらい一人になりたいとかたまには友達と遊びたいと思うのはあると思います。 それを我慢してでも夫婦関係を良くしていたいと思っているのを義務といわれると辛いでしょうね。 0pandora0さんは専業主婦なのでしょうか? 専業主婦なら一人の時間が多いと思うので、ご主人との気持ちのギャップができているかもしれないですね。 自立した男性なら、多かれ少なかれそういう部分があると思いますけど、あまり気にしないでほしいと思います。 別に愛してないわけじゃなくて一人の自分の時間がほしいだけなんですから。

noname#45636
質問者

お礼

ご指摘の通り、私は現在専業主婦です。 確かに一人で黙々と家事や掃除などをやっていることが多いので、 普段仕事で人と接している夫とギャップがあるかもしれません。 おそらく一番の原因は私が夫の友人を快く思っていないせいなのかな、と思います。 (理由はNo.4様の補足にある通りです) そのせいで2人の時喧嘩になる→だから2人でいるのは嫌なんだ、となっている気がします。 ありがとうございました。

noname#45636
質問者

補足

今気が付いたんですが、恋愛相談のカテゴリに相談してしまったんですね。。。 夫婦カテゴリのほうが良かったかもしれません。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休日を夫婦で過ごすのは義務ですか?

    結婚8ヶ月の20代前半女性です。 先ほど恋愛相談のカテゴリで投稿しましたが、こちらの方がより最適な意見を聞けるかと思うのでお願いします。 夫に「休みの日は一緒にいてやってるのに」と言われてしまいました。 喧嘩の最中だったので本心ではないかもしれませんが、 破裂寸前の風船みたいな心境だった私の心が一気にしぼみました。。。 夫の友人は全員独身で彼女すらいない人ばかりなので、 「本当は友達と遊びたいのを我慢して妻と一緒にいてやってる」のかもしれません。 一緒に遊んだらいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、 私はその友人達からあまりよく思われていないので、難しいと思います。 (付き合っている時から、無視されたりしています・・・) そういったこともあり、他の友人や仕事の付き合いなら送り出せるのですが その友人達に限っては気持ち良くは思えず、喧嘩になったりもしていました。 今回も、そのことが原因での喧嘩です。 連休はなく、勤務先も遠いので平日は仕事に始まり仕事に終わります。 なかなか遠出はできませんが、休みの日に一緒に過ごせるのが幸せでした。 だけど夫にはそれは義務であり、苦痛だったのかも・・・と思えてきて、 自分だけが空回りしていたように感じられて悲しくなってきました。 まだ私自身の恋人気分が抜けていないせいもあると思います。(子供はいません) 夫には何も言い返せませんでした。 友人と遊ぶ時は「遊び」で私とは「生活」なので比べるのが難しいとは思いますが 私って一体何なんだろう・・・と色々考えてしまいます。 既婚の方、妻(夫)とは義務感から一緒に過ごしていますか? 結婚したらこれが普通なのでしょうか。

  • 休日の夫婦での過ごし方

    我が家は夫と、妻の私、高校生の子供2人の4人家族です。 夫も私も休日は、基本的に土日祝日です。 夫は、共通の休日には、一緒に買い物に行ったりなど、なるべく行動をともにしたいという考え方のようですが、私は、食料品や服の買い物などは、自分のペースでゆっくりしたいと思うほうです。 高校生の娘と2人で一緒に行きたいときもあるので、時々そうする場合もありますが、ほとんどは夫に合わせて一緒に買い物に行くことが多いです。(断ると何となく不機嫌になるので) ですが、本音は「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」です。 食料品などは、何日か分の献立を頭の中で考えながらゆっくりあれこれ選びたいし、服なども趣味が夫とは違うので、夫と一緒に行くとのんびりできない感じがあります。 皆様のご家庭では、休日はどのようにお過ごしですか?

  • 夫婦っていったいなんでしょう…

    20代後半結婚3年目の共働き夫婦です。最近、夫婦っていったいなんだろうとすごく気分が落ち込んでしまう毎日です。 夫は、ギャンブルやお酒は一切しないし、共働きな分休みが合う日は私との時間を優先的にとってくれたりもします。 でも、その一方で不満の方が私の中で膨れあがり破裂寸前です。 まず子供の事。口先ばかりで協力してくれません。そして趣味のため、こずかい以外にお金をせびる。とにかく家族のことより自分の事しか考えてないのかと思うと正直辛いです。 私はただ子供がいて貧しいながらでも人並みの人生を送るのが夢です。まだ見ぬ子供のために自分のこずかいはこれからの為に貯金しています。私の勝手でやってる事なので、夫にもそこまでしろと強要している訳ではないのですが…。 次に家事の事。私は忙しいときは日曜しか休みがありません。休みの日も自分の時間返上して、家事をこなしています。自分の為の時間なんて半日とれればいい方です。なのに夫は休みの日一日中釣りだの写真だの出かけて、夜帰宅した時には、仕事で疲れて休む間もなく夕食の支度をしてるというのに「飯は?」なんていわれた日には家出してやろうかと何度思ったことか…。 私がただ小さい人間なのかもしれませんが。夫には私の胸のうちはちゃんと伝えました。でも2ヶ月3ヶ月となるとまた元の状態。私は家政婦かっ。なぜ私と結婚したのかその意味が見出せません。せめてもう少し家の事に協力的になって欲しいだけなんです。 もっと休みの日はすべての家事をお願いしたいという訳ではないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 新婚夫婦の休日の過ごし方

    結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。 結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、 結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、 いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、 何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。 夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。 いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、 翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません) 私が暇そうにしていると、いつも夫が 「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、 2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、 「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、 もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。 夫は休みが月に7日しかないので、 「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、 私は昼間からテレビを見る習慣がないので、 2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。 夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、 ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。 昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、 時間を持て余してしまい、 夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。 でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、 2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。 家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、 家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、 困っています。 夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、 お願いします。

  • 夫婦での連休の過ごし方

    結婚1年半、29歳です。 夫(34才)はサービス業で、週に1日しか休みがない日もあれば、2~3連休の事もあり、不定休です。 週1日休みの時は、たいてい一緒に昼食を食べに行き、その後スーパーで買い物をして、帰って来て家事をしているうちに、夕方になるので、 あまり「退屈だな」とは感じないのですが、 2~3連休の時は、一緒に家にいても正直する事がなく、時間を持て余してしまいます。 夫は、連休だとたいてい2日目も 「今日もどこか昼でも食べに行こうよ」と言うのですが、私としてはやはり2日連続で外食だと家計が気になるので、 「昨日行ったしやめておこう」と言って、家で食べるのですが、 お昼を食べたらもうする事がなくて、いつも夫はテレビを見て私は自分の部屋でネットをする、という感じで別行動です。 一緒にテレビを見ればいいのかもしれませんが、私は昼間からテレビを見るのがあまり好きではないので、いつも夫がテレビを見始めると、 退屈なので、家事をしたりしますが、家事も夫婦2人分なのでそんなに時間がかかりません。 夫も私も、休日に一人で出掛けたり友人と会う事はめったになく、 時々夫が一人で立ち読みに行ったり、カーショップに行く事はありますが、30分~1時間くらいで帰って来ます。 なので、休日はほぼ1日中一緒なので、連休だと、何をすればいいのかわからなくなってしまいます。特に、1日家で過ごす時などは、時間を持て余してしまいます。 以前は、連休ともなると、遠出したり、1日中家でイチャイチャしたりしていたのですが、 現在私が妊娠8カ月で、初期から切迫気味で、医師から安静を指示されているため、遠出などは出来ません。夫婦生活も出産後まで控えるよう言われています。 既にベビーグッズなどは揃え、名前ももう決めたので、なおさら時間を持て余し気味です・・・。 子供がいない夫婦のかた、連休ってどうやって過ごされていますか?

  • 夫婦再構築について

    4年前に夫と大喧嘩をしました。 原因は私が全てお金を任されていましたが、いろいろな物を買ってしまい、総額200万ほど使ってしまいました。 その時指輪は目の前で捨てられ、買ったものも全部捨てられました。 離婚まで話は進みましたが、当時1歳の子供がいたため、離婚は保留になりました。 子供が大きくなったら離婚すると言われました。 それから夫は不眠や仕事への意欲が低下し、休みの日も友人と遊びに出たり、自由に遊ぶようになりました。 結婚してからは一度も遊びに行くことなかったのですが、、 家にいる時は、子供が行きたいもの、食べたいものを叶えるために出かけたりします。 子供の行事にも参加します。 この一年、不倫を疑う場面がありましたが、何を言っても教えてくれません。 最近はリビングで1人で寝ることが増えました。 完全に割り切って、父親を真っ当して離婚するつもりでしょうか? 夫婦関係はよくなることはありませんが、仕事で夜遅く帰ってくることも多いですが、ごはんは一緒に食べます。 夫の考えていることを教えてください。

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 夫婦間

    結婚して20年経つ男性です。 結婚後三年目に妻が不倫しました。相手は私の友人です。友人が事実を言ってこの件において一件落着したのですが、それ以降現在まで、毎日のように妻とは喧嘩しています。 この前、大ゲンカし、その時に裏切って不倫をした事を堂々と反省もなく話していました。雑巾と一緒に洗濯したりと数々の嫌がらせも受けてきて、今は、子供のためだけに夫婦生活をしていると言われました。妻の気持ちここにあらずです。 皆さんどう思いますか? 自分にも悪い所はあると思いますが。 よく、気持ちを察して、とか読み取って、共感してっとか言われます。 離婚の話もちらほらされます。

  • 休日がない!

    こんにちは。 夫の仕事のことでご相談します。私たちは結婚して1年半、共働きです。 夫は中小のチェーン店の本社に勤めています。 来週、私たちが住んでいるところから100kmぐらい離れたところに、新しい店がオープンするのですが、人手不足のため、「次の人が見つかるまで」、夫がそこに派遣されます。 目安は1ヶ月ですが、はっきりとはわからないとのこと。 しかも、朝と夜に人がいないため、毎日朝9時から夜9時まで拘束され、休みはないとか。 (日中は人が多いので、裏で休めるみたいです) 休みがない、しかも遠距離で、いつ戻ってくるかわからない・・・。こんな会社ってありなんでしょうか?? 離れていては、食事を作ってあげることもできないし、ずっと会えないし、どうしたらよいものか分からず、混乱しております。 同じように仕事の忙しい方、彼女または妻に何をしてほしいかおしえてください。どうぞよろしくおねがいします。