• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休日がない!)

夫の仕事で休日がない!何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事で休日がなく、遠距離で戻りの時期も不明です。どう対処すればいいのでしょうか?
  • 夫の仕事が忙しく、休みもなく、遠くに派遣されるために会えない状況です。どうしたらいいでしょうか?
  • 夫の仕事の都合で休日がなく、遠距離での生活に混乱しています。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

過去に似た経験がある者です。(独身ですが) 一番思うのは元気でやってくれていることが一番嬉しいです。 「何にもできなくてごめんなさい」みたいな感じで落ち込まれている と、自分の仕事に罪悪感すら生まれてきてしまいます。 自分が居なくなった途端、急に元気になられるのも困ってしまい ますので(まぁそれは現実として受け止めますが)、普段通り、 「こっちも元気で頑張ってますよ」と言えるくらいに体調崩さずに いて欲しいですね。 私の場合はもっと長かったので(1年くらいです)、慣れもあったと 思いますが・・・ 時間のある時はなるべく電話するとか、多少の工夫があるといいかも しれないですね。 私は結構電話に救われたところもあるので…

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。電話ではあまり辛いとか言わずに、ふだん通り頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、休日の日は朝起きられないのか?

    夜に寝る時間はあんまり変わらないのに、仕事が 休みの日は朝起きられません。 平日、仕事があるときは6:30に起きているのですが 休みの日は、8:00でも目が開きません。 なぜ仕事がある日は起きられるのに休みの日は起きられ ないのでしょうか? 生理的に何かあるのでしょうか? 休みの日でもきちんと起きられるようなるには どうしたらいいのでしょうか?

  • 休日ばかり朝早く目が覚めてしまう

    「休日ばかり朝早く目が覚める」ことで悩んでいます。 私は精神科に通っている30代男性です。躁うつ病と診断されています。躁鬱を繰り返した後、現在は躁状態になることはまずなく、リハビリをかねたアルバイトに平日は毎日通っています。 夜は10時前後に寝ます。寝付きはいいです。平日は朝6~7時くらいに起きるのですが、土日や、仕事が休みの日に限って、早朝4、5時に目が覚めてしまいます。3時くらいの時もあります。二度寝をしようとする気分も起きません。起きてネットをいじってるばかりです。眠気はなんとなく残っていて、日中昼寝はします。このような状態になったのは約半年くらいで、一時期改善されたのですが、このところまた顕著になってきました。 通っている病院の医者にも何度も聞くのですが分からないようです。知人に相談すると「休みの日が楽しみだからだよ」とか言われました。しかし、私としては休みの日は昼くらいまで寝ていたい気持ちです。また日中睡魔が襲ってくるので車で遠出ができなくて不自由です。結局、一日家の中でゴロゴロ過ごしてリフレッシュしないで次の週が始まってしまいます。 それと、OKWave上の他の同じような質問で、「仕事が嫌じゃないのか」と書かれている回答を見ました。確かに、私が今行ってるバイトはリハビリのためとして割り切っていて、本業としてはとても生涯やりたいと思えるような仕事ではありません。心当たりはあります。嫌々でなんとか続けています。かといって、今のコンディションが万全ではないので、転職も難しく、それも悩みの種ではあります。 寝る前に飲んでいる薬: サイレース1mg×4錠、 メイラックス1mg、ドラール15mg、ルジオミール10mg、それぞれ1錠、 リーマス200mg、プルゼニド12mg、それぞれ2錠。 長くなりましたが、コメントお待ちしています。

  • 休日でも仕事のことを考えてしまう

    こんにちは。 社会人の方におききしたいのですが、休日になんとなく仕事のことを考えてしまうことってありますか? 私は結婚していて共働きです。 私にも、夫にも、休日によく職場から電話があります。 たいしたことではないのですが、確認のためとか、報告とか。 2人ともそれなりに責任ある立場なので、仕方ないのかもしれません。 電話のせいもあるし、他の仕事上の悩みもあるし、休日もなんとなく仕事のことが頭にあります。 夫はゲームに逃避して、仕事を忘れているようです。 私も、スイミングしたり買い物に行ったりしていますが、常に心に仕事のことがひっかかっています。 無理に追い払おうとしなくても、そんなに苦しいわけではないのですが、(かえって無理に追い払おうとすると疲れる)せっかくの休みなのになあ・・・・・・と思う気持ちもあります。 社会人であるかぎり、仕方ないんでしょうか? よかったらみなさんの考えもおしえてください。

  • 休日

    旦那の休みの日、旦那を何時に起こしてますか? うちは土日が休みなんですけど、平日は毎日12時くらいに帰宅してます。 だから平日は朝から晩までずっと一人で子供の面倒をみているので、休みの日くらいは面倒みてほしいのに、 毎日働いてるからって昼過ぎまでは絶対起きてくれません。 毎日夜の授乳で私のほうがよっぽど睡眠不足なのに。 皆さんの旦那さんは休みの日は何時ころ起きてくれますか

  • 旦那が家事しないで困っています

    子供あり、フルタイム共働き夫婦です。 ふだん夫はシフト勤務で土日祝日仕事です。 私は0720に家を出て、1900に帰宅します。 朝に夕飯を作ります。 最近、私は疲れて朝ギリギリ0530におきます。 『洗濯物干し』ができなくて 休みの夫に頼むと、烈火のごとく怒ります。 『てめえ、何でオレが休みのときだけ、寝坊して家事やらねえんだよ?バカ女』という感じです。 ふだん、朝、夜、休日は母子家庭状態です。 夫の休日に家事を手伝ってもらうのは、家族の一員として普通だと思うのです。 (夫は休み1日フリーでも掃除しません。散らかっているのを見つけて『何故汚れてる!』と罵倒するだけです。) 庭の芝刈り、庭の手入れ、ゴミだし、整理整頓すべて私が休みに子供の面倒をみながらやります。 フルタイム共働きなのに、おかしいと思いますが、いかがですか

  • 拘束時間が長い件及び休日が少ない件

    バス会社の乗務員です。私は現在2人乗車といって営業所に配属になりもう少しでワンマン乗車になろうかとしております。 さて、私が相談したいのは現在はまだ見習いの身で、契約にあった月7日の休みですが、独り立ちしたら月4日の休みになりそうなこと(人手不足のため)及び現在朝の6時に出社で夜10時30分に終わるダイヤ(その間中休といって昼間に休みあり)を頻繁に組まれており、いくら中休があろうとも、じっくり休めず、帰ってからも明日の出社が早いということもありジックリ休めず、深夜の1時に起きる不始末であります。私は睡眠不足に弱くあまり激務すぎると翌日の安全運転に自信がない状態が続くかと思います。さすがに他の乗務員がいる手前私だけ休ませてくれとは言えず、私が最終的に考えたのは正社員で採用されましたが、嘱託に変えてもらい、休日及び前日が夜10時まで仕事ならば朝8時に出社にしてくれ等々要望できるのでは?と思います。 その方法しかないのですか?現在、人を急遽採用してるそうなのですが、いつ月7日間休日が取れ(せめて隔週2日休日は欲しいです。)、ダイヤも厳しいダイヤは少なくしてくれるのか一抹の不安であります。何卒アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

    結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。 共働きで休日が違うと生活のリズムもお互い違ってくると思います。 リズムが違ってくることで何か弊害はありませんか? というのは、結婚を考えている彼女がいます。 私の仕事がシフト制なので毎月休みが一日ずつ曜日が変わって行き、 (例えば今月の休みが月・火なら来月は日・月と曜日が一日動いていきます) かたや彼女はパートで早番遅番とありますが、土日祝日休みです。 また、週一日夜勤があるので奥さんを夜家に1人にすることになります。 今は付き合ってるので、朝起きる時間や出ていく時間なりは 離れて暮らしてるので気になることはありません。 しかし結婚すると生活を一緒にするので起きる時間なりを 多少なりとも同じにしないとすれ違いになりうると思います。 初めは片方休みでも起きて云々、慣れてくると甘えや わがままで「休みなのに何故起きる必要ある?」となるのではと危惧しています。 休日が違うことでどんな弊害、生活になってますか? また子供ができた時にも何か弊害がでてきますか? 諸先輩方の経験談など聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の残業&休日出勤が続き・・・

    私は今年25歳になります。旦那は24歳です。 2歳半になる息子が1人いますが、保育所に預けて私も日中はパートに出ています。 現在共働きで毎月ギリギリでなんとか暮らしているのですが、ここ1ヶ月程旦那の仕事が忙しく、朝8時~7時or9時までと残業続きのうえ、ず~~っと休みが無い状態です。 私的には、残業&休日出勤となると、収入が増えるので嬉しいのですが、その収入の分は確実に今月車の税金と車検で消えてしまいます。むしろ足りない・・・><; この1ヶ月の間に既に1度、熱も症状も無いのに風邪をひいたと仕事を休みました。 そしてゲームしてマンガ読んでゴロゴロ・・・ その時は『疲れてるんだろうな、頑張ってるんだし・・・』と、目をつぶったのですが・・・ 昨日『もう無理・・・体がもたない・・・今の忙しい時期過ぎたら3日くらい休んでもいい?』と聞かれ、何とも言えずに『何言ってるの?w』と、笑い混じりにしか返せませんでした。 そしたら『冷たいな・・・』と言われてしまい、少々私も冷たすぎたかな・・・?と思い、『疲れてるのはものすご~~くわかるよ?でも、社会人としてどうなの?会社の人で誰もそうしないでしょ?私は賛成できないな・・・』と言ってしまいました。[疲れてるのはすごくわかってるよ!]を伝えたかったのですが、逆にダメ押ししちゃったみたいな形になってしまい、ちょっと後悔しています><; 実際、[社会人としてどうなの?]は本音です。旦那が仕事に対する考えが甘すぎるっていうのは前から重々に感じていました。 旦那と同じ状況になった事ないから頭で考えてしか言えないけど、そんな事されたら家計が困るし、今の仕事が落ち着いたら今までどおりの週休2日に戻るわけだし・・・ 有給がある訳でもないし、そんなに休まれたら家賃とか何かしら払えないものも出てくるだろうし・・・ 何と言ってあげたらいいのかよくわかりません。 みなさんはどう思いますか!!? 私の考えが冷たすぎるのでしょうか?休みをとるのを許すべき? それとももっと旦那のオシリを叩くべきでしょうか?

  • 休日の過ごし方

    私は専業主婦で、2歳になる子どもと夫と生活しています。 休日の過ごし方に不満を感じています。 夫の休みは月4~5日、少ないと感じています。 仕事の日は帰宅が19~21時の間になることが多いです。(週1~2日は定時) 休日にゆっくりしたい気持ちはわかるのですが、ほとんど出かけることがありません。 「次の休みは○○へいこう!」などと提案してくるのですが、ほとんど実行されません。 当日になると「だるい」「眠い」「疲れた」「○○は混んでいるからなぁ」「のんびりさせてよ」となり、ネットや漫画に夢中になっています。 子どもは「○○~!わーい♪」と夫の言ったことを理解しているのに、簡単に裏切ってしまいます。 今日もイオンに遊びにいく予定でしたが、いつもどおり近所のスーパーに食材を買いにいくだけになりました。 家族で出かけたのは去年8月の動物園しか記憶にありません。 夫は休みの半分(月2回)は趣味の集まりがあり、早起きをして昼過ぎまで出かけていきます。 それに関して特にやめて欲しいとは思っていませんが、自分の趣味には時間を割くのに家族サービスは鬱陶しいような態度が嫌です。 昼間は「だるい」などと言っていますが、友人から飲みの誘いがあると元気にでていきます。 マッサージ店や美容院、自分の服を買いにいくと決めた時は必ず出かけていきます。 子どもがかわいそうになります。 私が子どもを連れ出せば良いのですが、「あてつけだろ」とイライラされます。 休みが少なく疲れもかなりあると思いますが、子どもと遊んであげて欲しいです。 約束をしたら守って欲しいです。 旅行に行きたい、お金をかけて遊びたい、休みの度に何かしてとは言っていません。 どこかに出かけることだけが楽しいことではないのですが、家にいると夫はネットと漫画ばかりなので子どもは楽しいとは思えません。 何度か話し合ったことはありますが、変化はありません。 義理の母(夫の母)がこの件に気づいて助言をしてくれたのですが、それでも変化はありませんでした。 どうしたら夫は変わってくれるのでしょうか。 もう変わらないのでしょうか。

  • 首都高速の平日と休日の混雑具合

    ルートや上り・下りなどによって違うとは思いますが、だいたいで結構ですので教えてください。 下記の時間帯はそれぞれ混雑する・しない、どちらになりますでしょうか? 1.平日の朝(7時~9時) 2.平日の日中(11時~15時) 3.平日の夜(18時~21時) 4.休日の朝(7時~9時) 5.休日の日中(11時~15時) 6.休日の夜(18時~21時) 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Mac版 宛名職人V27が応答しなくなり、データが開けなくなりました。
  • Ver.29(Mac版)をダウンロード購入すれば、入力済のデータは無事開くことができますか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう