• ベストアンサー

別れるか別れないかの決断(長文です)

私は今22歳で今年社会人になりました。 今付き合って1年半の彼女がいますが、彼女はまだ高校2年生です。 私と彼女は特に携帯のメール等を隠すこともしないので、たまたま私が彼女の送信メールを見たら友人に「彼氏の事そこまでは好きじゃないかな。今はまだ離れないけど。」というメールを送信していました。今まで何度も「好きだよ」等と言われていただけに凄くショックを受けました。 そのメールを見たことを言い「そこまで好きじゃないなら別れようか」と言うと、彼女は泣きながら「好きだから離れたくない」と言います。そのメールの真意を聞いてみると、私の愛情が重過ぎるということが一つの原因と話しました。 私に「一緒に住みたい」などと言われたとき「私も」などと答えているのですが、そう言うのが辛いそうです。まだそこまで考えられないということで…そこまでの愛情が自分にはないんじゃないか、好きではないのでは、と思ってしまうようです。そう思うと「好きじゃない」と考えるときがあるそうです。それに関しては分かります。まだ高校生なのに「一緒に住みたい」とか言われてもどうなるか分からないしさっぱりだと思います。 しかし、そもそも私がこの話をした理由は付き合い始めて半年くらいたったとき「寂し過ぎる。私のこと本当に好き?どれくらい好き?」と何度も聞かれ、「一緒に住みたいって思ってるくらい好きだよ」と答えたのです。それからも何度も聞かれるごとにそのような愛情表現をしていましたが、ここにきてその愛情が重いと言われると何をどうしていいのか全然わかりません。これからこのような愛情表現を少なくするとまた「私のこと本当に好き??」などと聞かれ繰り返しのような気がして仕方ありません。 また、そこまで好きじゃないと思う理由として、私に逢うのがマンネリ化して飽きたと言っています。でも逢いたくなる、逢うと基本的には幸せだけど、つまらなくなる時がある。そうなると本当に好きなのか分からなくなる。その繰り返しらしいです。 また以前彼女が寂し過ぎるということで毎日15分程度電話しているのですが、疲れているときはこれも面倒になったり億劫になったりすることがあるそうです。しかし電話が欲しいと思うこともたくさんあり、私から連絡がないと凄く寂しくなることもあるようです。 ここまでの理由を言っておきながら彼女は「それでも離れたいと思ったことは一回もない。絶対離れたくない。好きだから。別れたくない。逢えないのは寂し過ぎるし、もう(私の名前)がいない生活は考えられない」と言います。矛盾ばかりなのですが…しかし私は何を言われてもどうしても「彼氏のことそこまでは好きじゃないかな」という友人へのメールの言葉が頭の中から消えません。 まだ彼女も高校生ですしこれから大学受験など多くの壁を越えていかなくてはなりません。それを承知で付き合ったのですが、彼女のことを考え、やはり別れたほうがいいのかなと思いもします。しかし、そのメールを見てもまだ彼女のことを好きな自分もいて、どうすればいいか答えが出ません。 長文で見づらい文章になってしまい申し訳ございません。ほんの少しのことでもいいので、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか??皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。はっきり言って別れる必要ないと思います。 拝見させていただいて、思ったんですけど高校生というか若い時って気分やなんです。友達と話していて「最近どう?」と言われると「普通とか、どうでもいい」ようなことをサラっと答えてしまうものです。 友達ののまえで、あんまりラブラブなところを見せつけるのもヒカれるので女の子って気を使って平静を装うんですよ。 それに、彼氏にメール見られるなんて思っていないから・・・・友達同士のテンションで話しますからその時の気分でメールしたり、だるくないのにダルイと言ってみたりあまり考えずにメールしていたと思っていいと思います。 若いって経験してないから、別れを切り出されると錯乱状態になっていろんなことをグルグル頭の中で考えてしまい、泣いてみたり・・・でもマンネリかも?と自分勝手なことを言ってしまったんでしょね。 キツイことを言うと、友達には彼氏は社会人だからお金だしてくれたり車でいろんな所に連れて行ってくれるから、キープしてる。くらいのことを言っていると思いますがこれは、まさしく本当のことだからしょうがないです。(理解できますよね?) まぁ、同級の男性と比べればメリットがある。というのも本音でしょうし、彼女にとってステイタスの一種なのは確かだと思います。 私の場合も同じようなことを友達に言っていました。だけど、この頃って自分の言っていることがコロコロ変わったり気持にブレが出やすいのです。電話のことでも「自分のために、自分が愛されている証拠がほしい、→電話の強要=たまにはうざい」女の子はそういうもの。わがままなんですよね♪ 「好きじゃない」と考えるのはだれでもあることです。反対に安心しきっているから「好きじゃないかも?」なんて言葉がでるのです。 高校生だから甘やかすのでもなく、大人として今回を踏まえてもう少し自分ペースに持っていってもいいのでは?と思います。 「別れた方が?」というところまで考えれるのは大人の証拠☆まずは、自分の気持ちが大切なので、口で言わなくとも「好きだけど、別れたくなったら言ってくれ」ぐらいの態度の方が彼女が尽くすと思います。 安心は油断を生みますよ! メールを見るのは違反です。これから疑いがでるかもしれませんが、今回は浮気ではありません。高校生のジャレごとだと思い、聞き流しましょう♪社会人が上司のカラオケをうまい♪と言ってしまうのと同じことです。早まるな~がんばって♪

yakuwan121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、メールは勝手に見たのではなく、彼女の承諾を得てから見ました。そんなメールをしていながら「見ていいよ」と彼女が陽気に答えていた理由はよく分かりませんが… またそのメールは友達とふざけ合って送っているようでなく、本気の相談のようでした。 でも…そうですね。まだ若いから多くの事を考えてしまい嬉しくなったり寂しくなってしまうということがあると私も思います。そういう気持ちを持たれるであろうことを分かった上でも、好きだから付き合おうとした時の事を思い出しました。今まで彼女の気持ちを本当に大切に考えてきましたが、それだけでなく自分の気持ちもしっかり伝えていきたいと思っています。 本当にありがとうございました!この意見を大いに参考にしてこれからどうするか決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• akapan2
回答No.5

正直、私もなんですが大好きなのに素直になれない時もあれば、マンネリ化してつまらないと思う時もありました。 ただ恋愛ってそうゆうものだと思うんです。 あなたが彼女の事が好きで、彼女も軽率な発言に反省し、あなたの事が好きだと言うならそれが全てだと思いますよ。 彼女もまだ若いから、揺れ動く事もあると思いますがもっとドーンと構えててもイイと思います。

yakuwan121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 永遠に両者がお互いを愛するっていうのは難しいのかもしれませんね。別れたくないと言っているときの彼女の声は本気だと感じたので、今回は彼女の言葉を信じます。 彼女の心が揺れ動いたときに、自分の心も揺れ動くのでなく落ち着いて行動できるようにしようと思います。

• rx-z5815
回答No.4

こんにちは。 >メールを見てもまだ彼女のことを好きな自分もいて、どうすればいいか答えが出ません。 すぐに答えを出す必要はないと思いますし、彼女のことを好きならば、しばらく今までどおりにお付き合いしてはいかがでしょうか? それで、どうしても彼女が友人へ送ったメールの言葉が頭の中から消えないならば、別れるということにもなるかもしれませんが、それは、yakuwan121 さんが、彼女の携帯を見て知った事実なので、仕方がないと思います。 >私と彼女は特に携帯のメール等を隠すこともしないので... 隠すことはしなくても、本人から携帯を見せてもらうのではないなら、やはり、見るべきではないと思いますし、見たとしても、嫌なことはあっても良いことはありませんよ。

yakuwan121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールを見たのは承諾を得てですが、確かに私がメールを見て、勝手に騒ぎ出したことなので情けない限りです。全然大人じゃないですね。。 彼女のことを大切に考えていたつもりでしたが、なんだかんだで自分のことを何より最優先で考えていたのかもしれません。彼女に常に愛されていないと嫌だという子供っぽいところがあるのだと思います。 自分自身改善しないといけないと思います。アドバイスをくれてありがとうございました!

noname#36774
noname#36774
回答No.2

まず、メールを勝手にみるというのは最低の行為ですね。わかってるとおもいますが。あと、メールで送った文が必ずしも本心とは限らないです。彼氏のことがすごく好きでも友達には「そこまでの男じゃない」と見栄をはることだっていくらでもあります。私も実際したことがありますし。強がりで言った可能性だってあるんです。でも友人に何を言っていようがそこはケータイメールという彼女にとって完全プライベートな部分なのです。それを勝手に覗き見て騒ぎ立てるあなたの器の小ささというか、非常識さというか・・ 私が彼女なら別れますね。即さよならです。 メール勝手にみてるようじゃほんとの愛じゃないです。おこちゃまの恋愛ごっこです。

yakuwan121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、メールは勝手に見たのではなく、彼女の承諾を得てから見ました。彼女は何も嫌そうな素振りは見せていません。 しかし確かにメールを見てショックを受けるのは私の器が小さく非常識なのだと思います。おこちゃまの恋愛ごっこと言われても仕方ないでしょう。ここまでして別れようと言わなかった彼女のことを大切にして、これからのことを考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

別に別れる必要なんて無いと思います。 話を聞いていると彼女の小さなわがまま程度の話しだし、これで別れるならたぶん他の女性でも別れることになってしまいます。 別の人格同士なんだし、よくわからないとか言われたとおりにしてるのにって言うのをぐっとこらえて、飲み込むのが大人の男の包容力です。 がんばってください。

yakuwan121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今までも多くの問題があったので、少し自分自身に焦りを考えていたのかもしれません。今回投稿するのは初めてですが、これ以上の問題も今までにありましたが乗り越えることができました。 彼女の全てを理解するのは無理なことなのかもしれませんが、大人の男の包容力で飲み込めるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。