• ベストアンサー

視力について

僕は目が悪いです。 なんだか目が乾いてるような気がしています。 あくびをしたりすると涙がでて目が潤った一瞬だけ 急に視力が良くなります。 これは目が潤っていれば視力はよいということなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 一度眼科へ行った方がいいかもしれません それと、パソコンモニターはできれば 近づけないように 上目使いで見ないようにする 瞬きを意識してする 遠くを見たりして一点を凝視しないようにする 涙で目の表面を守っていますから 瞬きすると、潤いますよね なので、できるだけ瞬きしてください 潤っていれば目がいいとは ちょっと違います 涙が出過ぎる病気もありますが その人は目がいいかと言えば違うからです

gengendx
質問者

お礼

ほとんどパソコンは寝ながら上目使いでやっていたのですぐきおつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• meli
回答No.1

目の表面に水(涙)があることで、光の屈折が変わるので 一瞬焦点が合って、視力が上がるのではないでしょうか? 空気と水では屈折率が大きく異なるので、 水中で裸眼だと視力が下がるということを聞いたことがありますが、 今回は逆の現象ですね、初めて聞きました.

gengendx
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました!