猫の骨盤骨折について

このQ&Aのポイント
  • 生後4か月になる子猫が骨盤を骨折しました。
  • 一人の先生は「自然治癒で治る可能性があるので、時々位置を見ながら治しましょう。もし、手術が必要であれば、成長期で骨盤の骨がまだ1本になっていないので、その骨が1本になってから。」
  • もう一人の先生は「位置を固定させてあげる為に、手術をしましょう。自然治癒で様子を見ている間に、骨の状態が悪くなる可能性もあります。」骨のコトを尋ねましたら、「まだ1本にはなっていませんが、大丈夫だと思います。もしそこに異常がでても治す手術があります。」
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の骨盤骨折について

生後4か月になる子猫が骨盤を骨折しました。 右側のみで、後ろ右足をあげている状態です。 検査をしていただいたところ、 他の臓器・尿管等に以上はみつかりませんでした。 食欲もあり、元気です。 同じ病院で2人の先生にみていただいているのですが、 今後の対策としての意見が微妙に違うのです。 一人の先生は 「自然治癒で治る可能性があるので、時々位置を見ながら治しましょう。もし、手術が必要であれば、成長期で骨盤の骨がまだ1本になっていないので、その骨が1本になってから。」 もう一人の先生は 「位置を固定させてあげる為に、手術をしましょう。自然治癒で様子を見ている間に、骨の状態が悪くなる可能性もあります。」骨のコトを尋ねましたら、「まだ1本にはなっていませんが、大丈夫だと思います。もしそこに異常がでても治す手術があります。」 どちらの方向に進むべきか、迷っています。 経験者の方、また猫ちゃんを飼っている方、 アドバイス・ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.2

まず、様子をみましょう。障害の程度で対応を考えていくしかありません。 動物の自然治癒力をバカにしてはいけません。 子猫では、体も小さく、また、骨盤骨折自体の手術も難しく、手術による侵襲性も大きくて、かえって回復が遅れることも懸念されます。 状況を想像すると、私なら、自然治癒に期待します。 なお、病院における収入を考えた経営学的な面から言うと手術・入院の繰り返しがよいのですが。

mara-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃんの骨折は初めての経験で、とても不安でした。 tuki1953さんのアドバイスのおかげで、 自然治癒への期待ももてました。 先生と話し合い、子猫に一番良い対応をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

A先生は こう言いました B先生は こう言いました 治療方針が違うと 非常に悩みますので はっきりしてください 私が選ぶのですか? 選ばなければならないなら 両者のメリット・デメリットを教えて下さい と 申し立てをした方がよろしくないですか?

mara-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 先生に詳しく聞いてみようと思います。