Winapが起動できない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Winapを最近起動できない問題が発生していませんか?エラーメッセージが表示された場合、Winapが正常に起動しない理由や対処法を紹介します。
  • Winapを再インストールしても起動できない場合、設定が消えている可能性があります。元の設定を復元する方法も解説します。
  • Winapが起動しない場合、問題が発生している可能性があります。エラーを報告する方法や、問題を解決するための手順を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winapが起動できません・・・

こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですみませんが、相談です。 ネットラジオをするためにWinapをダウンロード・インストールして、ラジオをする事が出来ました。 でも最近は特別何かがあったわけじゃないと思うのに、Winapが起動してくれません・・・。 本当に困っています。 起動しようとすると、ちょっとバグって、「問題が発生したため、winapを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません」とでり、エラーを報告しますか?などと出てきます。 本当にこれはなんなのでしょうか・・・。 はじめからダウンロードしなおそうとHPにいき、ダウンロードしたものの、起動しようとすれば全く同じようにでり起動できませんでした・・・。 もしかしたら折角設定したものまで消えてしまったかもしれません・・・。 本当になきたいです。どなたかよろしくお願いします。

noname#104652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
回答No.1

Winampを日本語化していると壊れやすいと聞いたことがあります。 (3年使ってますが一度も経験したことはありませんが) WinampをアンインストールしたらCドライブ(インストールしたフォルダ)にWinampフォルダが残っていますので手動で削除し、その後再度インストールしてください。 DNSプラグイン設定はやり直さなければなりません。 (oddcastなのかSHOUTcastなのかわかりませんがどちらも同じです) 一度しているのですから復習をかねてもう一度頑張ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんが・・・アンインストールはどのようにやればよろしいのでしょうか? ただ単にソフトを削除するだけではアンインストールしたことにならないのでしょうか・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

全部削除するのであれば以下の手順を。 プログラムの追加と削除でWinampとSHOUTcastSourceを削除。 何も設定を変えていなければインストールされるドライブはCドライブなのでスタート→マイコンピューター→Cドライブ→Program Files→WinampとSHOUTcastのフォルダを削除します。 (このときデスクトップなどにSHOUTcastサーバーなどのアイコンがあればそれも削除してください。そのほうが再設定するときにらくですし、わかりやすいです) まだ不具合があるならばクリーンアップ、デフラグなどをして(フリーソフトで不要ファイルの削除も有効)チェックディスクをかけてみてください。 これでもまだ不具合があるのならばWindows本体に何か支障があると思われますので一度リカバリ(初期化)をして再設定してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ございません・・・。 わざわざありがとうございました。 さっそく頑張ってみますね。