• 締切済み

猫の骨折について

生後2ヶ月の子猫が粉砕骨折し、どうぶつ病院で観てもらったところ、手術は年齢的に無理とのこと。粉砕骨折なんて、自然に治るものなのでしょうか?

みんなの回答

• m-u-b
回答No.1

病院では治療方針や予後は説明を受けましたか? レントゲンとって、「粉砕骨折です、手術不可。」しか言われなかったのでしょうか? それとも「手術不可能なので外固定で治るのを待ちましょう」と言われたのですか? 骨折部位、程度により方針や予後は大きく変わるものです。 ネットの文章だけではとても判断できるものではありません。 今回の場合は病院にも行っているようですからもう一度病院で相談されたらどうでしょうか。 もし自然に治るとその診察した獣医師が言うのであれば、ただネットで文章を読んだだけのレントゲンを見てもいない外野が 「いや、粉砕骨折は絶対に自然には治らん」とアドバイスをするのは無責任だと思います。 質問者さんの書き方を見る限りその診断した獣医師に対する不信感を読み取れます。 セカンドオピニオンは大切ですがその前にきっちりとこちらが疑問に思ったことわからないことを質問すべきだと思いますよ。 まあもちろん本来であれば獣医師サイドが予後や治療方針を説明すべきでしょうが。