• ベストアンサー

猫の骨折

人間一人と猫を3匹で暮らしております。 マンション室内飼いです。 そのうちの9ヶ月の♀のこが昨日、左後ろ足骨折してるのがわかりました。 昨晩帰ってきたときから、いつも寝ているところから動かず、ご飯のときも来なかったのでどうしたのかと、抱えて降ろしてみたところ足をひきずっておりました。 あわてて、救急病院にいったところレントゲン検査で骨折と判明しました。 今日、普通の病院に行き、入院したのですが、外科担当の先生がお休みで明日説明を受けることになってます。 明日にはある程度説明を聞けるのですが、不安で質問させていただきました。 猫の骨折は完治して元どおりになるのでしょうか? また、室内で後ろ足の骨折する原因はなにか考えられますでしょうか? よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.2

たぶん、原因は、人が踏んだか、高いところから落ちたか。もし、家人がいれば聞いてみましょう。相当な力がかからないと折れませんので。なお、骨折の程度によりますが、単純骨折でズレなく、位置がかわっていないなら、石膏包帯程度の固定で大丈夫です。開放性の手術は費用がかかる点と治癒に時間がかかりますので慎重な判断が必要です。外科の先生は手術をしたがるので、いいなりにならずきちんと説明を受けて判断してください。

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因についてなのですが、人間は私だけしか住んでないので、人が踏むのは無いと思います。 高いところでじゃれてて、落ち方が悪かったのかとか考えてます。 骨折なのですが、単純骨折ではあるのですが、斜めに折れていて、ズレが出てしまっていました。 外からのズレを戻して固定と患部を開き、ピンを添える方法の2パターンの提示がありました。 それぞれのメリット、デメリットとして 外部固定 ・直りが早い ・斜めに折れているため骨が再度ずれてしまう可能性がある。 手術 ・外部固定と比べ3週間ほど余計時間がかかる。 ・ピンで固定するのでズレない。 ・後ほどピンを抜く必要がある。 との事でした。 9ヶ月齢ということで、運動できない期間が長くなるのがつらいのですが、後々のことを考え、手術としました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.1

うちの猫は1.5ヶ月で拾ったとき腰骨が折れて足を引きずっていました。 まだ小さかったので自然治癒しました。 でも、普通に走れるし、後遺症はほとんどありません。 足だけならきっと大丈夫ですよ。 原因は・・・落ちたんではないでしょうか?

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます 天井まであるキャットタワーとか高い本棚とかあるので、確かに落ち方が悪いとなるかもしれません。 上下運動が必要とのことだったので設置したんですが。。