• ベストアンサー

猫の骨折

人間一人と猫を3匹で暮らしております。 マンション室内飼いです。 そのうちの9ヶ月の♀のこが昨日、左後ろ足骨折してるのがわかりました。 昨晩帰ってきたときから、いつも寝ているところから動かず、ご飯のときも来なかったのでどうしたのかと、抱えて降ろしてみたところ足をひきずっておりました。 あわてて、救急病院にいったところレントゲン検査で骨折と判明しました。 今日、普通の病院に行き、入院したのですが、外科担当の先生がお休みで明日説明を受けることになってます。 明日にはある程度説明を聞けるのですが、不安で質問させていただきました。 猫の骨折は完治して元どおりになるのでしょうか? また、室内で後ろ足の骨折する原因はなにか考えられますでしょうか? よろしく願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

たぶん、原因は、人が踏んだか、高いところから落ちたか。もし、家人がいれば聞いてみましょう。相当な力がかからないと折れませんので。なお、骨折の程度によりますが、単純骨折でズレなく、位置がかわっていないなら、石膏包帯程度の固定で大丈夫です。開放性の手術は費用がかかる点と治癒に時間がかかりますので慎重な判断が必要です。外科の先生は手術をしたがるので、いいなりにならずきちんと説明を受けて判断してください。

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因についてなのですが、人間は私だけしか住んでないので、人が踏むのは無いと思います。 高いところでじゃれてて、落ち方が悪かったのかとか考えてます。 骨折なのですが、単純骨折ではあるのですが、斜めに折れていて、ズレが出てしまっていました。 外からのズレを戻して固定と患部を開き、ピンを添える方法の2パターンの提示がありました。 それぞれのメリット、デメリットとして 外部固定 ・直りが早い ・斜めに折れているため骨が再度ずれてしまう可能性がある。 手術 ・外部固定と比べ3週間ほど余計時間がかかる。 ・ピンで固定するのでズレない。 ・後ほどピンを抜く必要がある。 との事でした。 9ヶ月齢ということで、運動できない期間が長くなるのがつらいのですが、後々のことを考え、手術としました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.1

うちの猫は1.5ヶ月で拾ったとき腰骨が折れて足を引きずっていました。 まだ小さかったので自然治癒しました。 でも、普通に走れるし、後遺症はほとんどありません。 足だけならきっと大丈夫ですよ。 原因は・・・落ちたんではないでしょうか?

siyo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます 天井まであるキャットタワーとか高い本棚とかあるので、確かに落ち方が悪いとなるかもしれません。 上下運動が必要とのことだったので設置したんですが。。

関連するQ&A

  • 骨折・まだズレているが大丈夫?

    昨日、12歳の娘が右手首の2本の骨のうち、1本を骨折しました。 骨折した直後は、腫れと変形があり、すぐに整形外科に行きました。 レントゲンで、骨が折れてずれていたので、麻酔をしてそれを元に戻す処置をしていただいたのですが、 処置後のレントゲンでもずれています。 医者の説明によると、「戻すのはこれが精一杯でした。ズレはありますが、まだ、12歳なので自然に治る範囲ないだと思います。」と言われました。 でも、微妙にズレているとかのレベルではなく、明らかにズレています。ズレていても本当に大丈夫か質問した所、 「経過をみて、うまく接合しなかった場合は、手術と言うこともある」 と言われました。 今日も、痛いようで、病院に行くといっていますが、このまでだいじょうぶでしょうか? 骨折してずれた部分を元に戻してもらいましたが、まだズレている

  • 猫の骨折の時の症状教えてください

    二、三日前から猫(シャム・3歳)が、後ろ足をビッコひいて歩いているのですが、普段と変わらず元気で、おもいっきり走るし、ジャンプもします。ただ、着地する時はビッコ引いてる足をかばう感じにも見えます。 特に腫れもなく特別足を舐めることも、痛がってる様子もありませんが、やはり、骨折の可能性が高いのでしょうか? 骨折やヒビ、脱臼した時の猫の症状はどんな感じでしょうか? 仕事の都合上二、三日は病院に行けないので心配で質問させていただきました。 補足ですが、小さい時から、時々、極まれにですが、テーブルの際を歩いていて落ちることがあります。何か関係あるのでしょうか?ただのどんくさい猫なんでしょうか(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 猫の骨折の入院期間について

     猫の骨折の際の入院期間についてです。  子猫生後4ヶ月で左後ろ足の人で言うとふとももに当たるところの太いほうの骨が、斜めに骨折してしまいました。  複雑骨折ではないようで、病院で手術をしてもらいました。  骨のなかに金属の棒をいれて、骨がずれないように細い針金?でぐるぐると巻くという手術でした。  手術は成功し、安心しているところですが、入院期間を再骨折が不安だからという理由で最低一ヶ月、できれば一ヶ月半と言われました。  猫の受けるストレスと考えると飼い主としてはとんでもない長さです。  経験のある方、専門家の方にお伺いします。実際に猫が骨折した際(上記のような場合)、一般的にはどのくらいの入院期間が妥当と思われますか?  また、一ヶ月とかの長い入院をした場合、猫の性格が変わってしまうようなことはないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の怪我と食欲(長文)

    今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。 直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。 最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。 病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。 このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか?? 今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。 元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。 捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。 捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 以前骨折した場所が痛むのですが

     53歳主婦です。 一年前に足を骨折し4ヶ月で完治しました。初めての冬なのですが たまに痛くなるのです。病院で診てもらった方がいいのでしょうか。  湿布を貼るだけの方がいいのでしょうか。 あと、左の薬指の第二関節が関節炎(整形外科でレントゲンも撮っての 病名)になって1ヵ月たちましたが なかなか治らず 指輪ができなくて困ります。 しばらく治らないとは言われましたが 治療(電気と湿布)しても治らないのは 病院を変えてみてもいいのかな。ちょっと 大き目の病院なのですが。

  • 骨折の治療

    最近母が手首を骨折しました。  骨折直後に整骨院にいくと、近所の病院でレントゲンを撮ってもらい、フィルムをもってくるように指示されたそうです。 近所の内科の病院でレントゲンを受け、母でも一目でわかる骨折(あとで橈骨遠位端骨折と診断されました)で、整骨院にフィルムを持っていき、骨折の治療(整復?と固定)を受けたそうです。  通院するよう言われていましたが、直後に内科の病院から電話があり、整骨院で骨折の治療は法律的にもおかしい、すぐに整形外科に行きなさいといわれました。いまは整形外科で治療を受けています。 これって違法なのでしょうか?

  • 鎖骨骨折しました。

    16歳女です。 土曜日に柔道の試合中に右の鎖骨を骨折しました。 救急救命センターでレントゲンを撮ったところ、 3分の1はくっついてました。 手術の必要はないどうです。 地元の病院にレントゲンを添えて紹介状を送ってもらいました。 明日、病院に行きます。 そこで、金曜日から髪の毛を洗っていないので洗いたいのです。 体は腹より下は洗い、他は拭いています。 髪の毛を洗ってもらいたいのですが、 どのような方法があるか教えてください あと、その時鎖骨バンドは外した方がよいのでしょうか。

  • 足の小指を骨折しました 

    お恥ずかしい話しですが…先月中旬に足を家でぶつけて骨折してしまいました。 レントゲンを撮った所、私は素人なのでよく分かりませんでしたがハッキリ骨折してると言われました。 完治は8週間ぐらいだそうです。 病院へは毎週行ってます。 もう4週間ぐらい過ぎたと思うのですが、骨がひっつき完治するのはいつ頃なのでしょうか? 今月に入って撮ったレントゲンではまだひっついてなかいそうです。 今はギプス?まではいかないと思うのですが、固定しています。 又、今歩き方がかなり変みたいです。 左足をかばうように歩いているようで…。 骨折が治ったら普通にあるけるようになるでしょうか。 癖になってしまわないか心配です(^^;

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 猫の骨折の手術費の相場

    こんばんは。 先日飼っている猫が来客が玄関を空けた隙に脱走し、その後車に跳ねられているのが見付かりました。 幸い家族の知り合いで信頼出来る先生が居るのでその先生の病院へ連れて行き検査後、後ろ足が骨折しているのが分かり手術をして頂きました。 で、手術代なのですがワイヤーで固定する手術をし、一週間入院して約8万円でした。 抜糸などはまだ終わっておらず、その時にレントゲンも撮ると言っていたので、まだお金が掛かるとは思いますが。 大きな怪我をしたことが無いので相場が分からないのですが、かなり安いと言う事だけは分かります。 8万円の内先生の技術料は2万円ほどで、入院費も一日2000円しか取っていません。 お礼をしたいのですが手術の相場を知らない為どの位の物を用意したら良いのかが分かりません。 骨折の手術費は幾ら位が相場なのでしょうか? この先生はメス猫の避妊手術で一週間近く入院しても手術代、薬代込みで1万円程しか取りませんでした。

    • ベストアンサー