• ベストアンサー

鎖骨骨折しました。

16歳女です。 土曜日に柔道の試合中に右の鎖骨を骨折しました。 救急救命センターでレントゲンを撮ったところ、 3分の1はくっついてました。 手術の必要はないどうです。 地元の病院にレントゲンを添えて紹介状を送ってもらいました。 明日、病院に行きます。 そこで、金曜日から髪の毛を洗っていないので洗いたいのです。 体は腹より下は洗い、他は拭いています。 髪の毛を洗ってもらいたいのですが、 どのような方法があるか教えてください あと、その時鎖骨バンドは外した方がよいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

ここ最近熱帯夜が続き、年頃の女の子には辛い時期に怪我をされてしまいましたね。 綺麗にサッパリと髪を洗いたいのなら、ご家族や友達に洗面台で洗髪して貰うか、お金が掛りますがヘアサロンで綺麗に洗って貰う方法もあります。 (怪我をしているから)洗っていないのに、ヘアサロンでお願いするのはちょっと抵抗があるのなら、ご年配の方が通われる近所の散髪屋や美容室でもしてくれるはずですよ。 ちなみに、身内や知り合いに頼んで家で洗髪する場合、大きめのビニール袋をケープ代わりにして(貴方が衣服を着たままビニール袋をかぶって、てるてる坊主状態になるのです)ビニールを巻く時、事前に首のまわりにフェイスタオルを軽く巻き付けて水漏れしないようにね。 洗面台へ向かって頭を下げますが、腰に負担が掛りそうなら椅子を用意すると良いでしょう。 小さな椅子なら、洗髪してくれる人が動き易いですから尚良いです。 鎖骨バンドは、装着したままの洗髪が痛いようであれば、洗髪の間だけ外せば良いです。 その間、空いている左手で右肘を吊るように持って右肩を固定するように。 早く良くなりますように。 お大事にね。

その他の回答 (1)

• catone
回答No.1

私も以前、鎖骨を骨折しました。 私の場合は「鎖骨バンド」なるものはしてもらえず、 三角巾で吊るされただけでした。 私はその状態で、洗面所で中腰で髪を洗っていました。 もし洗面所がシャンプードレッサーになっているのならば、 前かがみで片手でなんとかいけますよ。 ちなみに私は体も、三角巾を外し、シャワーを使用していました。 かなり腕が重かったですが…。 歩くだけでも響いて痛いですよね。 お大事に…。