• ベストアンサー

鎖骨骨折しました。

16歳女です。 土曜日に柔道の試合中に右の鎖骨を骨折しました。 救急救命センターでレントゲンを撮ったところ、 3分の1はくっついてました。 手術の必要はないどうです。 地元の病院にレントゲンを添えて紹介状を送ってもらいました。 明日、病院に行きます。 そこで、金曜日から髪の毛を洗っていないので洗いたいのです。 体は腹より下は洗い、他は拭いています。 髪の毛を洗ってもらいたいのですが、 どのような方法があるか教えてください あと、その時鎖骨バンドは外した方がよいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

ここ最近熱帯夜が続き、年頃の女の子には辛い時期に怪我をされてしまいましたね。 綺麗にサッパリと髪を洗いたいのなら、ご家族や友達に洗面台で洗髪して貰うか、お金が掛りますがヘアサロンで綺麗に洗って貰う方法もあります。 (怪我をしているから)洗っていないのに、ヘアサロンでお願いするのはちょっと抵抗があるのなら、ご年配の方が通われる近所の散髪屋や美容室でもしてくれるはずですよ。 ちなみに、身内や知り合いに頼んで家で洗髪する場合、大きめのビニール袋をケープ代わりにして(貴方が衣服を着たままビニール袋をかぶって、てるてる坊主状態になるのです)ビニールを巻く時、事前に首のまわりにフェイスタオルを軽く巻き付けて水漏れしないようにね。 洗面台へ向かって頭を下げますが、腰に負担が掛りそうなら椅子を用意すると良いでしょう。 小さな椅子なら、洗髪してくれる人が動き易いですから尚良いです。 鎖骨バンドは、装着したままの洗髪が痛いようであれば、洗髪の間だけ外せば良いです。 その間、空いている左手で右肘を吊るように持って右肩を固定するように。 早く良くなりますように。 お大事にね。

その他の回答 (1)

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

私も以前、鎖骨を骨折しました。 私の場合は「鎖骨バンド」なるものはしてもらえず、 三角巾で吊るされただけでした。 私はその状態で、洗面所で中腰で髪を洗っていました。 もし洗面所がシャンプードレッサーになっているのならば、 前かがみで片手でなんとかいけますよ。 ちなみに私は体も、三角巾を外し、シャワーを使用していました。 かなり腕が重かったですが…。 歩くだけでも響いて痛いですよね。 お大事に…。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折しました。

    16歳女です。 2日前に柔道の試合で右の鎖骨を骨折しました。 鎖骨バンドで固定して治療です、 質問なのですが、 鎖骨バンドはいつごろ外せますか かゆくて仕方がないです。 あと、鎖骨バンドをしたままで学校に行くのが恥ずかしいです・・・。 鎖骨バンドが目立たないように制服を着る方法ないでしょうか。 ちなみにポロシャツです。

  • 鎖骨骨折の固定法

    右鎖骨を骨折しています。 16歳女です 柔道の試合中に鎖骨を骨折しました。 骨折してから16日たちます。 真ん中がぽっきりと折れていて、骨が少しくっついているところもあって、 鎖骨バンドで生活をしています。 次に病院に行くのが、8月の2日と9日です。 5日に友達とお祭りに行く約束をしていたのですが、 人ごみでぶつかったりしたら大変だからということで、 人通りの少ない道を選んで少しお祭りみてから 駅で遊ぶことになりました。 プリクラとったりごはん食べたりだと思います。 甚平を着る予定です。 少し大きめのを買って、鎖骨バンドをしてる上からも 着れます。 普通のTシャツを着たいのですが、 鎖骨バンドが邪魔でぴちぴちになったり、 かなりきつく締められているので、首元から少し鎖骨バンドが見えてしまいます・・。 そこで、8月の2日~9日まで、 鎖骨バンド以外の固定で、かつ、Tシャツも着れるようになりたいのです。 右腕が動かなくなってもいいのでTシャツが着れるようになりたいです。 合宿もあり、マネージャーとして活動します。 鎖骨バンド以外での固定法をお願いしたらやってくれるとおもいますか? それと、それはどんな固定法か教えてください。

  • 鎖骨骨折について

    交通事故で鎖骨と肋骨を骨折し、鎖骨をバンドで固定し45日入院したのですが、退院する時に、レントゲンを撮り、もう問題無いと言われたので、仕事復帰(調理師)に向けて肩を動かしたり仕事の手伝いをしていたんです。  退院して1ヶ月後にレントゲンを撮ってみたところ、鎖骨がくっついていないといわれました。 入院や通院の都合で病院を3回代わったのですが、この治療法を決定したのは、2回目に行った総合病院でした。 今度そこでCTを撮り今後の治療を決めるのですが、くっつきかけた骨が離れる事があるんですか?   けして無理な動かし方はしていないのですが・・・ 

  • 鎖骨骨折について

    鎖骨骨折をしてしまった場合、よく変形治癒すると聞きますが、変形がわかるのは骨折後どのくらい経ってからですか? 骨折してから2カ月になろうとしてます。 素人なのでレントゲンを見て もあまり理解出来ません。 バンドで固定をしていましたが、主治医より外す許可が出た為外しましたが変形しないか心配です。 手術はしていません。鎖骨の中央あたりの骨折です。 当方17歳です。今のところ裸になっても少し盛り上がってる程度ですが、今以上に変形することはありますか? どなたか教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折

     鎖骨を骨折してしまいました。中央付近で折れているものです。レントゲンでは首に近い側の骨折端が上にあがり、肩に近い側の骨折端が下にさがって上下にずれていました。鎖骨骨折はこのようにずれることが多いようですね。  治療方針としては保存療法での治療を行うことになりましたが、徒手整復は一切行っていません。鎖骨はこのずれ方向に引っ張られており、徒手整復を行っても、またすぐにずれた位置に戻ってしまうので、通常徒手整復を実施することはないとのことでした。  徒手整復を行うことで骨折端同士がツッパリ棒のように勘合すれば戻りにくいような気もします。現実的にはそんなにうまく徒手整復はできないものなのでしょうか?そんなにうまくいかなくても、徒手でちょっとでもずれ量がより少なくなるのであればと思ったのですが。  すごくつらいギブスではなく、鎖骨固定ベルトを使うようになった現在では鎖骨の徒手整復は行わないようになったのが最新の状況なのかなぁと感じますけれども、ネットで調べてみてもよくわかりませんでした。もともと柔道整復でしか実施されていなかったものか?、現在の鎖骨固定ベルトを用いた保存療法ではほぼどこでも実施しなくなったのか?等について、御存知の方いらっしゃいますでしょうか?あるいは鎖骨骨折で徒手整復を行ってずれを直された経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?どの程度整復されて、その場合やっぱり戻ってしまったでしょうか?手術なしでちょっとでも良い状態になるのであればと思い、調べたのですが、よくわからず質問させていただきました。  また、鎖骨固定ベルトをあまり締め付けるようには指示を受けておらず、サイズも大きくて緩めなので質問したものの、あまり影響はなくそのままで良いとのことでした。一方、鎖骨骨折日記等では、この鎖骨固定ベルトの締めがつらくてというものばかりでした。ずれが拡大する恐れはないか不安に思っています。強く締める必要はないと指示されて保存療法で治療された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 鎖骨骨折について

    昨日ころんで左鎖骨を骨折しました。町の整形外科に行き、レントゲンで確認したところ複雑骨折で私の年齢になると手術が必要との事でした。(大きな病院で) 先生に ・仕事の段取りの為、すぐに手術は難しい。1週間後まで待っても問題ないか?と 質問したところ相手の病院にもスケジュールがあるので連休明けの火曜日に行っても直ぐには手術は出来ないとの事。 ここまでは自分といては受け入れられるのですが ・手術後はどれぐらいの入院が必要かとの質問に対し全身麻酔の切れるまでだから2日くらい(他の病気がなければ)と言われました。 本当にこれを信じて良いのでしょうか? また、「重たいものを持ったり、無理をしなければお風呂も良いし、普通の生活で良い」といわれ現在は固定ギブス等も薬も貰っておません。 本日救急外来で他の病院に行った方がいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 中2男子鎖骨骨折

    2ヶ月前に柔道の練習中鎖骨を骨折し、ワイヤーで手術をしました。 6月の10日前後に試合があるため、中学3年最後の大会なのでどうしても出場したいです。 現在、骨のくっつきが7割くらいと言われているのですが、難しいでしょうか? 同じように経験された方、ぜひとも教えてください。 お願いします。

  • サッカーで鎖骨骨折を・・・

    好きな人が、今日、サッカーで鎖骨骨折をしたそうです。 (今日、その好きな人や、その仲間みんなで、遊ぶはずだったのですが、サッカーの最中、鎖骨骨折して、病院に運ばれたらしいから、今日遊ぶのは、無しになったと、女友達からメールが入りました) そこで、鎖骨骨折って、どれくらい入院が必要なのでしょうか? 1ヶ月くらいでしょうか? 今週の土曜日に、その好きな人と、初めて2人で遊ぶ約束をしてたんです・・・。 それも、もちろん駄目ですよね。 すっごいブルーです。夢にまで見るほど楽しみにしてたのに・・・。  まだ2.3回しか、みんなとでしか遊んだ事がないし、まだ、ラブラブないい感じでもないので、お見舞いに行ける程の仲でもないし・・・。 もし、2ヶ月くらい入院しなきゃだったら、夏が終わっちゃうよ~* これから、頑張って手に入れて、夏休みも、たくさん遊ぼうと思ってたのにー*

専門家に質問してみよう