• 締切済み

ベーブ・ルースはデブなのに外野手だったのは何故?

デブだと外野を走り回るのに不向きだと思うのですが…。 どなたか分かる方は教えて下さい。

みんなの回答

  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.5

私が思うに、体型はポジションとあまり関係無いと思います。 確かに足が速い方が守備範囲は広くなると思いますが、 むしろ外野守備で重要なのは、ポジショニングや打球の落下位置への 予測だと思います。 バッターが打った時の音や打球の角度で落下位置への 反応する一歩目の早さが重要だと、元阪急の福本さんや 元ヤクルトの飯田さんが話してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

アメリカの昔の野球場は、町の中の一ブロックを野球場にしたものが多かったみたいです。現在のボストンのフェンウェイ・パークのようなものです。その場合、今の野球場よりは外野が狭くなります。外野手の守備負担は今より軽かったと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

体型で言うとロッテのベニーなんか早く無さそうですが、足の怪我が無ければバリバリ走れますよ。あと80年代にフィーリーズで活躍したグレッグ・ルジンスキーとか。又、足に負担がかからないレフトなら可能かもしれませんよ。投手出身ですから肩は強かったと思いますし。 日本でも松中がレフトを守ることも有りましたよね。古くは”渇~”で有名な張本勲氏も巨人時代は足も肩も衰えていましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tentyuou
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

デブ=フットワークが悪いと言う考え方が、いけないと思います。 参考URLに上げた通りにそこそこ盗塁をしています。 現役で、言えばバリー・ボンズの様に今の体系と昔の体系が違うように、ベーブも体系が変わってしまった事もありますしね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

投手から野手に転向したての頃はそんなに太ってなかったみたいですよ。 太った後も見掛けほど足は遅くなかったようで、走塁や守備には特に問題はなかったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベーブルース

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 先日、アメリカの某所でベーブルースのホームラン500号のボールを  偶然発見しちょっと高かったですが即買いしました。 そこで質問です、こういった野球グッズの鑑定をしている所はありませんか?そして鑑定料はいくらぐらいするのでしょうか? ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 上手い外野手

    上手い外野手の条件は、何ですか?また、外野手の練習はどんなことをしたらいいですか。

  • 外野の・・

    僕は投手をやっていたものなんですが。 今日、監督に『やめろ』といわれました。 僕は左投げなので一塁手か外野しかないのですが 一塁手にしたくても監督がその一塁手を 気に入ってとれそうじゃありません。 だから外野手で何かしてやりたいのですが 外野手として肩の強さや守備範囲の広さも 課題になると思うので外野手として 「これをすればいい」とかの練習法があれば 教えてください!!         お願いします。

  • 外野で見かける・・・

    外野席でよく、選手の名前を大書したダンボール?などのお手製の板のようなもの(表現がうまくなくて申し訳ありません)をよく見かけます。 あれはいったいどのように作られているのでしょうか?一度くらいはあれを外野で掲げて友達と盛り上がりたいのですが・・・。 ご存知の方教えてください!

  • ベーブルースの成績を知りたい。

     ベーブルースってどういった成績を残したんでしょうか?。  どこのサイトを行っても見つかりません。  生涯成績ではなく年度別成績を知りたいんですが。

  • 外野手

    高校一年のもので野球部に入りました。 自分は諸事情で中3の一年間は野球ができませんでした。 そのせいもあるのだと思うのですが外野の守備が全くできません。 ゴロもはじいてしまうし送球も安定して中継に投げれません。 なにか外野手としてのアドバイスや心得みたいなものはないでしょうか? またスナップスローを強化したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 外野ゴロゲッツー

    さっき自分のパソコンに入っている野球ゲームをやっていたら、8-4-3か8-6-3のどちらかですが、外野ゴロゲッツーがありました。何となく珍しいなと思ったんですが、プロ野球の記録で外野ゴロゲッツーって今までにあったでしょうか? (9-3の外野ゴロなら見たことがあります。)

  • デブと痩せ、選ぶとしたらどちらがいい?

    雑な言葉を使って申し訳ありません。男性の方、女性の方、回答よろしくお願いします。 1.デブと痩せ、選ぶとしたらどちらがいいですか? 2.何キロからデブの領域に入りますか?(身長153cm) 3.かわいいと思う芸能人は誰ですか? 4.顔は可愛いのに、デブの女の人を見て一言!

  • デブをどう思いますか?

    デブの動きが鈍いのはナゼですか? 力士やサモ・ハン・キンポーのように俊敏に?動けるデブもいますけど何が違うんですか? デブに少し運動させたら、すぐにバテたんですけどナゼですか? デブから独特の体臭がするのはナゼですか? デブは、だらしねえなっ!!と思うんですけど、どう思いますか? デブだから、だらしねえんですか? だらしねえからデブになるんですか? どっちですか? あなたはデブが好きですか? 私は嫌いです。 ていうか、さっきからデブデブ言ってる私はクソ野郎ですか? クソ野郎っ!!だらしねえなっ!! サーセン。 (≧ヘ≦)

  • 外野手をやりたいのですが

    いま中学一年で野球部に入っています それで外野手をやりたいのですがどこがいいと思いますか 外野手経験あり 五年のとき少年野球でライトをやり県大会にでました、レギュラーで センターも経験あり 身長160cm  体重50kg   50m8秒   遠投50m~60m 打撃に自信あり  フライの捕球には大の自信がある

専門家に質問してみよう