• 締切済み

招かれざる客でしょうか?

学生時代の友人に第2子が誕生したので、お祝いに行こうと誘われました。私の方は、普段は疎遠になってしまってますが、こういう機会に会いたいし、お祝いしたい気持ちがあります。 ただ友人の方からすれば、私は「招かれざる客」ではないかと思うのです。というのは、第1子の時もそうでしたが、私は妊娠したのも出産したのも連絡を受けていないのです。お祝いしようよと誘ってくれている共通の友人から聞いて初めて知りました。 学生時代は同じゼミ、同じサークルで親友といっていい関係でした。結婚式にも招待されて出席しましたが、それ以降は遠方な事もあり年々疎遠になっています。現在は年賀状のやりとりのみです(それも私のが届いてから、返事が来ている状況。) 第1子のお祝いに行った時に、他の友人達は頻繁にメールや電話で連絡を取っていることを知りました。そして携帯の番号とアドレスが変わっている事をそこで知り、新しい番号とアドレスを教えてくれたのですが、その後も数回しかやりとりしていません。もちろん表面上は久しぶりの再会を喜んでくれましたが、本当は私の事は切りたい友人なのではないかと…。そこで今回の第2子のお祝いに行くべきかどうか悩んでいます。この状況だと会いたいと思ってるのは私だけでしょうか?どう思われますか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

>新しい番号とアドレスを教えてくれたのですが、その後も数回しかやりとりしていません。 この原因は何ですか? あなたがメールしたのに返事が来なくなってやり取りしなくなったなら問題ですが、距離が離れているなどで共通の話題が少なく自然とメールをしなくなったのなら、考えすぎだと思います。 だって同じ状況のsan3525さんは会いたいと思っているのですから。 年賀状に関しては、筆不精などでいつもぎりぎりまで書かないのかもしれません。 遠方な人ほどこういう時に来てくれるのはうれしいと思いますよ。

san3525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >共通の話題が少なく自然とメールをしなくなった と、私は思ってます。子育てで忙しそうなのでメールも遠慮してるうちに何となく…。 大丈夫かな。考えすぎかな…。私が会いたいと思ってるように、相手も思ってくれるかなぁ、なんて片思いの心境になってしまって。 ご意見を聞いて、ちょっと勇気出ました。せっかく良い口実なんだから、やっぱりお祝い持って押しかけよう!と思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

微妙・・・・・でもいろんな方に子供が生まれたよと報告するのはお祝いの催促みたいで嫌なのかも。 これを機会に連絡を取り合ってみたらどうですか? 子供の為にお祝いしてくれるなんて、嬉しいですよ、迷惑ではないと思います。 もし気になるなら連絡をとってる友達に「私が一緒に行って迷惑じゃない?」と聞いてみては?

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 微妙ですよね(^^;そうですね、誘ってくれた友達に正直に相談してみようかな。何かその子も巻き込んで気を使わせそうで、ちょっと遠慮してたんです。