披露宴に招待していないのに招待される人とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の同級生から招待状が届かないにも関わらず、招待されるかもしれないという気配を感じています。
  • その友人は結婚祝いも贈ってきたわけではなく、結婚のお祝いをした際もささやかな言葉しかかけていなかったのです。
  • 私なら招待しないと思うのに、なぜ彼が招待されるのか疑問に感じるし、主人がその招待を受ける理由もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に招待していないのに招待してくる人・・・

会社関係や結婚した後に知り合った友人ならしょうがないなと思うのですが、 主人の同級生から招待状がきそうな気配です。(まだ正式に招待状は届いていない) その友人は主人が結婚が決まった際も特別お祝いを渡してきたわけでもありませんし、 結婚が決まってから偶然再会した際も「おめでとう」の言葉だけでした。それでも十分だとはもちろん思います。 ただ、私だったらお祝いを渡していない既婚者の人を招待は出来ません。 主人とも卒業してからは連絡を個人的に取っていませんし、 共通の友人の披露宴で再会した際も二言ぐらい話して終わり、二次会も特別声をかけてくるほどではありませんでした。 なので私から見ると本当に同級生程度の友人です。 人がよく、断れない主人だから誘ってくるのかな~と何だか私が悲しくなってきました。 主人は「ん~誘われたらしょうがないしね、行ってくるよ~」ぐらいの感じでした。 以前にも似たようなことがあり、主人には言いませんでしたが人数合わせとしか思えず・・・ 私の感覚がおかしいのか、男性の友人同士ってこんなさっぱりしたもんなのかな~と思い、 皆さんが似たような状況だったらどう思われるのか知りたくて質問させて頂きました。 私が固く考えすぎなのか、アドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

ちょっと面白い考え方を一つ。 昔、祖父がこんなことを教えてくれました。 物やお金をあげたくないなと思う人に、どうしてもあげなければならなくなった時は、これは○○さん(相手の名前)へ施すものと念じればよいと。 心からそう思っていなくてもいいそうです。 それで、もし、相手から(心からの)感謝の意が返ってくれば、自分が抱いていた執着が相手の感謝の念で昇華したということらしいのです。 相手からの感謝の意がなかった場合は、自分が抱いていた執着が相手に移るのだそうです。 つまり、相手の反応の良し悪しに関係なく、自分が抱いていた執着は消えてゆくわけです。 で、その執着が消えた場所に、何故か幸運(執着分なので、それ程大きなものではない)が転がり込んでくるのだそうで。 この話を聞いたときは、まだ私も若かった(中学生くらいだった)ので、自己欺瞞だ!とか思っていたのですが、年を取るにつれて、これは真理なのかもしれないと思うようになりました。 質問者様と同じような立場に何度かなった事があるのですが、この祖父の教えがあったので、その都度、気持ちよく(施し♪施し♪ってな軽い気持ちで)ご祝儀を包んできました。 で、内祝いがなかったり、あるいは、式の後、音信不通になったりした人たちは、しばらくすると、各種トラブル(DVとか不倫騒動とか借金発覚とか)に巻き込まれて、最悪の場合、離婚にまでいってしまったそうです。(共通の友人経由で聞いた限りですが。) 今時、離婚なんて珍しいことではないので、ただの偶然なのかもしれませんが。 どうしてもスッキリしないという時は、こんな考え方もあるのだということで。 突発的な出費は遣り繰りが大変だと思いますが、がんばって下さいね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 素敵なご意見が聞けて本当に有り難い気持ちになりました!! 式後に音信不通とか有り得るような友人なんですよね、今回も。 なので主人が不憫だ~とか思っていたのですが、こういう考え方って素敵ですね。 主人を立てる為にも出さなきゃいけないものだと思って私もこんな考え方が出来る女性になりたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

旦那さんが所謂人脈を持ってる性質の方ならば、本人の判断に任せます。人見知りで人脈を作る能力のない性格ならば、止めると思います。 そして女性はなんで、お祝い歴にこだわる子がいるのかなあ・・・と不思議です。あくまで現時点の付き合いの密度で、出欠や金額は決定してます。私はお祝い後、疎遠になる可能性が高い子の式は遠慮してます。 一生付き合う覚悟&予感のある友人の式にしか出席や祝いは出してません。私も7人位の女グループに所属してましたけど、その中で呼びたい子なんて、二人しかいなかったです。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あくまで現時点の付き合いの密度で、出欠や金額は決定してます 質問にも書かせて頂きましたが、現時点での付き合いもない同級生なんです。 私達の式後に出会った人で今大切な人なら私も構わないと思いますが、 過去から知っていて過去の私達の結婚式には音沙汰なしで自分の時は呼ぶという感覚が私には分からないので、 こちらで質問をさせて頂きました。 式後に特別仲が深まるということもきっとないと思います・・・ >一生付き合う覚悟&予感のある友人の式にしか出席や祝いは出してません 主人にはこういう感覚がないみたいです。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.4

男性の立場から。 まず誘われたら断りづらい。なぜなら「金がもったいなくて断っている」と思われるのが嫌だから。 また5万という金額も「プライド」が混じっているものと思われます。 まー,男はバカですからねw。 その上で「誘われたし,友達にも会えるから行ってくるか」的な軽いノリだと思います・ ただ間違いなく言えることは人数合わせです。私なら行かないなーw。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 男性からの本音が聞けて大変参考になりました。 >なぜなら「金がもったいなくて断っている」と思われるのが嫌だから。 多分・・・と言うか絶対主人もそうは思われたくないんでしょうね。 >その上で「誘われたし,友達にも会えるから行ってくるか」的な軽いノリだと思います・ 先日さり気なく「お祝い貰ってないんだし、無理して行くことはないと思うよ」って言ってみましたが、 「お祝いごとだから別にかまわない」とか言ってました(汗) 今はひたすら相手が正式に招待してこないのを願うばかりです。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

あー、わかります。 うちもそういうのありました。 おめでとうの一言も言われていない友達から誘われたようで。 でも、彼は招待されから行く!といって・・・。 その上、車代やホテル代を相手が出してきたら可哀想だから とご祝儀に5万円もっていくというのです。 ありえない。馬鹿じゃないないかと猛反対して なんとか3万円にしましたが^^; 足代やホテル代も相手に出してもらいました。 2次会の会費は彼のおこづかいから出させました。 結婚式っていいものです。たくさんの人から祝福されたいし 見てほしいのもよくわかります。 だから、相手もあまり悪気はないんだと思います。 彼も祝福してあげたい、っていう気持ちもあるでしょうから そこは私も妥協しました。 とはいえ、その後も何回か誘われてましたが うちにはそんな余裕のあるお金がないんだから 断れないの?と切願して あまり親しくない人の結婚式や食事会は断ってもらってます。 男性の方って、あまり気にしないんでしょうかね。 私はとっても気にします(笑

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じような経験者の方からのアドバイス、大変参考になりました。 ご主人が5万円持って行くと言い出したお話、思わず口をあんぐり開けてしまいました(汗) やはり男性の方ってそういうやり取りってあまり気にしないんでしょうかね~。 私も回答者さんと同じでとっても気になります。 >だから、相手もあまり悪気はないんだと思います。 >彼も祝福してあげたい、っていう気持ちもあるでしょうから ここは言われて納得出来た思いです。きっと主人の友人も単純に自分達の晴れの姿を見てほしいんですよね。 自分も結婚式の経験があるだけにその気持ちは理解できます。 主人の場合、そこまで親しくない会社関係の結婚式が年に数回あるような会社なので、 そこは絶対仕事上断れないし・・・今回のように参加して貰っていない友人の披露宴などは遠慮して欲しいのが本音です。 この事は正直に話してみようとは思いました。 限られたお金だからこそ考えて使って欲しいんですよね。 大変参考になるご意見を有難うございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

私も質問者様の考えに同感です。披露宴に招待する友人ってどうしても限られた人数ですよね?よっぽど仲のよい友達しか招待できないのが実情です。 そのように考えると自身の披露宴に招待した友人、もしくは自身の披露宴に是非招待したい友人の披露宴にしか出席しません。人がよく誘われるがまま全ての披露宴に出席してしまったら寿貧乏もいいところでしょう。 私も社会人になってから、付き合いの浅い友人に何度か披露宴の招待を受けましたが全て欠席してご祝儀1万円にしています。勿論、体裁の良い理由で断りましたよ。ご主人のケースも何らお祝いの品を頂いていないなら欠席しても失礼には当たらないと思います。ただ理由はどうあれせっかく招待されたわけですからご祝儀1万に祝電でもプラスされたらどうでしょう? 冠婚葬祭ってある意味「ギブ&テイク」ですからね。(勿論、それが全てではありませんが・・・)手ぶらでの参加が許されない以上、もっとドライに考えてもいいような気がします。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じようなご意見の方がいて大変心強いです。 >人がよく誘われるがまま全ての披露宴に出席してしまったら寿貧乏もいいところでしょう。 私もそう思います。主人としては誘ってくれたから行かなくては失礼にあたるって考えなのかもしれませんが、 家計を預かる主婦にすればもっと違う所にお金を使いたいのが正直な所です。 >冠婚葬祭ってある意味「ギブ&テイク」ですからね そうですよね、私もそう思います。 私はこう考えるけどって主人に言ってみようかなとも思うのですが、 「じゃあ、いいよ。行かないよ」って拗ねられても嫌だしな~と躊躇してしまいます。 私の考えに賛同出来れば行かなくても良くて、賛同出来ないなら行くって大人の会話が出来ればいいんですけど・・・ でも話し合ってみなきゃいけませんもんね。 アドバイス頂いて大変心強く感じました、有難うございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

あなたの感覚が正しいと思います。 あなた達への正式な結婚祝いもせずに、自分だけが祝ってもらおうという行為ははある意味非礼かもしれませんね。 ですが、招待された方は確実に出費しますが、考え方によっては結婚式(披露宴)とは身近な人やお世話になった人をイベントに招待するという意味もありますので、深く考えて無いかもしれませんね。 明らかな人数合わせで、もしかすると非常に友達が少ない人で、体裁が悪い為招待された可能性もありますが、ご主人も断る理由が無いから出席するのでは? ちなみに自分は新社会人になった年が友人の結婚ラッシュでしたが、自分の出身は地方で就職先は東京でした。かなりの遠距離で給与も少なく貯金も少なかった為、疎遠な友人は全て断りました。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 凄く心強いお言葉を頂いてホッとしました。 その方は親しい友人グループがあるみたいでそこは皆さん夫婦やカップルで招待のようで、 決して友人が少ないから主人が呼ばれたわけではないようです。 豪華な結婚式にしたいから呼ぶのかなと私自身は思っています。 (会場も地元では有名な格式高いホテルなのでご祝儀も必然的に高くなるような・・・) ただ、仰るように主人も断る理由がないんですよね、多分。 そう言って頂けて少し主人の気持ちも分かってあげられたかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚披露宴の招待状について

    以前勤めていた会社で知り合った女性が同じ会社の男性と結婚が決まったと先日連絡がありました。 そのときの電話で挙式日と会場を教えてくれ、 披露宴は人数の関係で主人しか招待できないと聞きました。 主人も同じ会社なので4人で我が家でお祝いをしようということになり、ご祝儀3万円+お祝いの品物1万円分を用意し手料理でもてなしました。 自宅へ招待した日に、披露宴の招待状をいただいたのですが、手渡しされた際 「ぜひお二人で来てください」と言われました。 でも招待状は主人の名前だけしか書かれていません。 これをどう受け取ればいいのでしょうか? 私としては (1)夫婦で招待であれば5万円を包む予定だったので1万円足りないのが気になる。 (2)私の名前がない招待状(口頭では夫婦でとあったが)はいくら友人とはいえ失礼だと思う。 上記の理由で主人だけの出席にしようかと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 招待状は両家のお父様から出されているもので、式場もキチンとしたホテルのようです。

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 以前披露宴に招待してくれた人は必ず呼ぶべきですか?

    似たような質問が過去にもあったとしたらごめんなさい。 今年の10月に披露宴をする事になりました。 そこで招待客のリストアップで悩んでいるのですが、過去に披露宴に招待してくれた人は必ず呼ぶべきでしょうか? もう5年以上前に披露宴に招待してくれた人で、今はまったく連絡も取っていない(当時の職場関係の人)は今回招待しないつもりでおりますが、今悩んでいるのは…ここ1年以内に披露宴に招待してくれた人の事とこの1年以内に披露宴に招待してくれるであろう人の事です。 【A子さんについて】 高校の同級生です。去年の5月に披露宴に招待してくれました。 しかし、それまで約7年くらい?音信普通でして、結婚式の数ヶ月前になって突然連絡が来て「久しぶり~!今度結婚することになったの!結婚式来てね♪」という感じで招待されました。 披露宴の前に一度だけ食事を一緒にしましたが、披露宴後はほとんど連絡も取っていないし会ってもいません。 一応マイミク(mixi)なのでお互いの日記はたまに読んでいます。 【B子さんについて】 留学先でできた友人です。帰国後1度だけ会いました。電話でたまに話をする中です。遠方(私:東京、B子さん:北海道)に住んでいるため、会う機会はほとんどないです。 披露宴に呼ぶつもりはなかったのですが、先日B子さんから電話が来て「来年結婚する事になったから披露宴来てね!!」と言われてしまいました。 私の結婚の事についてはまだ言っていません。 披露宴の時期としては私のほうが早くなると思うのですが・・・ 上記の2人について招待するかどうかすごく悩んでいます。 人数も限られているため、「この2人を呼ぶのであれば、もっと他に来て欲しい子がいる…」というのが正直なところです。 ただ、2人ともこの1年以内に披露宴に招待してくれた(もしくは招待してくれる予定)人なので、やっぱり私も招待するのがマナーでしょうか? おそらく、私の披露宴の事を内緒にしていても…後日どこからか知った時に自分が招待されなかった事を知ったらショックですよね?? それとも「人数の関係でどうしても呼ぶことができなかった。ごめんなさい。」と事情を説明すればわかってくれるでしょうか?それでもやっぱり「自分よりも優先された人がいる」という事実に気を悪くしてしまうでしょうか? お金の事を言いたくはありませんが、今回はかなりお食事と引き出物にもこだわり、一席約5~6万近くかかっています…なので、呼ぶだけで赤字(と言ったら変ですが)なのです。 招待される側もご祝儀でお金がかかるのは十分わかっています。大切な時間を割いて来てくれるのもわかっています。 が、私としてもやっぱり「来て欲しい。(赤字でも)招待したい」と思う人に来てもらいたいな…と思ってしまいます。 A子さん、B子さんそれぞれについて、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴招待について

    今年の12月初旬に結婚式をあげることになりました。 今は招待状を渡している時期です。 地元の友人、会社の上司達、仲のいい同僚には招待状を配り披露宴に招待をしたんですが会社の同僚の一部の人達にはまだ招待状どころか結婚報告もまだしていない状態です。その中に何人か式に招待したい先輩がいるんですが今から突然結婚報告、披露宴招待されても相手に人数合わせだと思われ失礼になるでしょうか? もし相手が急すぎて困るようでしたら出席はお願いしず報告だけにしようと思っています。 このような状況の場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう