• ベストアンサー

【お洒落なレストランの壁に描かれている絵などは】

家のリフォームを考えています。よくお洒落なレストランなどで壁に綺麗な絵が(美大生のアルバイトが描くと聞いたことがあります。)描かれているお店を見かけるのですが、壁に絵を描いてもらうにはどこで頼めば良いのでしょうか?看板屋さん?それとも工務店?せっかくなのでリビングの洋間に素敵な絵を描いてもらえたらと思うのですが。価格もやはり高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

20年前美大にいた設計士です。 画学生は(ちなみに私は建築科ではなく描く方専攻)もう喜んで描きますよ。 自給1000円、いや、タダでもしたいでしょうがお金を払わないとどうしても緊張感、責任感が欠けてしまいます、あくまで契約の上で描かせるべきでしょう。 アルバイト募集の雑誌等に「作品持参の上面接」と描かれては。 言うまでもなく芸大がベスト、私立東京でしたらムサビ(小平)、多摩美(八王子?大学院は別でした?)あたりですとハズレは少ないでしょう。 油絵科、グラフィックデザイン科、視覚伝達デザイン科?だっけ(ムサビ)あたりでしょうね。 2.3人に絞って案を描かせた上で決める、如何でしょう。 私は経験御座いませんが野心的な画学生は発表の場を探してうずうずしております、銀座に馬鹿高い金(ウン10万)払って画廊借りた友人も居ましたね(銀座ってセンス無いでしょう?絵もセンス無い奴でした、今でも友人ですが) 話が反れました、東京ですと他にも良い大学は多いです、作品を見て選ぶ、ここはポイントでしょうね。 金沢美工、京都市立芸大・・・東京以外ですと。 それから美大以外ですと私の高校美術部からは筑波大に推薦で上手な人が毎年の様に行っておりましたね。 他には・・・・古い記憶、忘れましたが。 「好きな事やってあまつさえ金がもらえる」そんな感覚ですね。 >せっかくなのでリビングの洋間 今気付きました、レストランと勘違いしてました御免なさい。 ただそうであったとしてもこの方法、いいと思いますよ。 プロで力のある方に頼めばウン十万は当たり前でしょうね。 クロスを貼った上に描いてもらうんですよね。 失敗したら張り替えれば済みます、手間込み1000円/m2です、お気軽にお考えになられて宜しいのでは。 キャンバス地ですと・・・ちょっと値段は解りませんが。 あるいは前もってクロスに描いてもらい完成品を貼る。 作業は大学に腐るほどスペースがあります、そこでやってもらう。 クロスのみですと素人でも貼れます、ただ大きい物ですと丸めての運搬となりましょう、アクリルであれ油彩であれはがれちゃう可能性大ですねえ。 でしたらご自宅で描いてもらう、そして貼る。・・・ 思い付きをだらだら書きました、長過ぎで恐縮ですがご参考まで。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。専門の色々なお話をお聞きしてとても参考になりました。残念ながら場所はレストランではなくただの戸建のお部屋です。小さくてもやっと手に入れた夢のマイホーム。都内近辺で庭がほとんど無いのでせめてお部屋の壁に大きな木の絵や陽の光で濃かったり薄かったりするような葉の絵を一面に描いて欲しいなと思っています。洋間の他に階段周りや各部屋のドアなんかにも描いて頂けたらとっても素敵な家になるだろうなと思っていて。美大のアルバイト関連の掲示板などにこういう一般の方からのアルバイト情報などは載ったりしないのでしょうか?残念ながら店舗ではないので作品披露の場とはなりませんが末永く大切に作品を眺めながらティータイムとか出来たら良いな。と思っています。予算もウン十万円は無理としても十万円程度ならどうにか。この程度の予算ではなかなか無理かな?

その他の回答 (3)

• xm6766
回答No.3

インテリアデザインの仕事をしています。 おっしゃるように店舗で壁画やステンシル、エイジング塗装(古ぼけたように塗装すること)なんかをよくやります。 店舗の場合は一括して内装業者に依頼することが多いですが、実際にその作業をするのはそれ専門の業者が施工しています。 ネットで「壁画」「エイジング」「ペイント」などで検索するといくつかヒットしますよ。 どちらにお住まいかわかないですが、都市部には必ず数社あると思います。 ただ腕の善し悪しと価格はまちまちで一概には言えません。 描く面積と掛かる人数×日数、材料費、諸経費、会社経費、技術料などが換算されて価格が決まります。 描く内容によっても大きく価格が変わってきます。 言い換えれば、交渉の余地も往々にしてあると言えます。 うまいところは高いし、美大生をアルバイトで集めて描かせるような業者もあります。(←悪い意味ではなくて、予算×完成度の問題で) まずはネットで調べて、TELで相談してみると良いでしょう。 「大体これぐらいの費用は掛かりますね」くらいは教えてくれると思います。 今、ネットで検索してみましたが、こんな感じの会社がいくつもありますよ。↓↓↓ http://www.artlife.co.jp/hekiga/index.htm

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。インテリアデザインの方に回答いただけるとは思ってみませんでした。なるほど、教えていただいたワードで検索してみると沢山専門業者さんが出てきますね。只、予算が店舗とか並みに取れないのと戸建の部屋の壁なので専門業者さんが果たして仕事を請けてくれるのかか?と思っています。何社か当たってみたいと思います。有難うございました。

回答No.2

内装屋サンに頼むのがよろしいかと、看板屋サンは主に屋外でのサイン等を作っておられます 安くっていう事であれば専門学校生(アート系)や美大生に頼むのもいいでしょうが…責任や仕事となるとちょっと疑問です やはり内装屋さんではないでしょうか?

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。管轄は「内装屋」さんになりますか。教えていただいて有難うございます。近場の内装屋さんにちょっと相談してみようと思います。有難うございました。

回答No.1

内装屋サンに頼むのがよろしいかと、看板屋サンは主に屋外でのサイン等を作っておられます 安くっていう事であれば専門学校生(アート系)や美大生に頼むのもいいでしょうが…責任や仕事となるとちょっと疑問です やはり内装屋さんではないでしょうか?