• ベストアンサー

スイッチのある壁の撤去

リビングと隣の洋間の間にある壁を撤去して1つの部屋にするリフォームをしようと考えています。家はマンションです。 壁自体は厚さ10cm、高さ2.5m×幅3mくらいの、叩いたら空洞っぽい音がする、ハンマーで叩いたら直ぐに貫通しそうな壁です。 一点気になっているのが、その壁に洋間の電灯のスイッチがあることです。 その壁を撤去してスイッチを別な移動することは可能なのでしょうか? また、条件にもよると思うのですが、その工事費は概算でどのくらいかかりそうでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.4

ANo.3です。 分り難くてすみません。 私は建築士ですが、主としてこのような改修電気設備設計を多く手がけています。 簡単にまとめます。 (1)天井の照明器具の回りやスイツチの真上の天井を軽く叩いてみて、コンクリートの音であれば、リモコン照明に交換してスイッチは使わないのが賢明でしょう。コスト的に考え常識的にはそれしかないでしょう。 (2)現実問題として配線を継ぎ足すことは不可能でしょう。照明器具から新しいスイッチまでの配線は交換する以外にないでしょう。 プロは、詳細断面図面(矩計図といいます)を見たり、照明器具を外して配線の状況を見たり、浴室天井にある点検口を持ち上げたり、天井埋込みの照明器具があれば、それを外して天井内の様子を見たりして配線交換が出来るか否かを判断します。 建物や部屋の作りによって、状況は千差万別です。 一般の方では照明器具交換以外の方法について検討するのは無理だと思います。 照明器具の交換は、スイッチへ行っている配線の変更もありますので、素人工事は違法になります。電気工事士(電気工事店)に頼むと1日1件の仕事になってしまうため工事費だけでも何万かかかつてしまいます。照明器具を購入する店によつては、類似の仕事を何件も巡回掛け持ちで行うので格安で工事してくれる店もあります。売り上げの多いスーパーや大型電気店で相談されるのが良いと思います。 その他の場合には、工務店に見積もって貰わないと一般論では片付きません。電気工事単独では解決できないでしょうから、建築全体として検討・見積もりをしなければなりません。 壁の撤去って予想以上に大変ですヨ。 多分撤去する壁はフローリングの上に作られているのではなく、その下のコンクリートの上に立っているでしょう。その壁を撤去すると、壁があった場所の床板がありませんので、ここにフローリングの板を貼る事になりますが、通常は巾が合わないし、支持が困難で、見栄えも良くなくなりますので、床板全体を張替えざるを得ません。 壁の仕上がりも同様です。

cyanberry
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 やはりリモコンの照明をつけるのがベストのようですね。 壁を撤去した後の床や壁の見栄えは、ある程度妥協しようと考えています。つぎはぎっぽい感じになってしまっても仕方ないかなと・・・。その部分はまた別のリフォームの機会にしようと考えています。 とりあえずは現地で見積もりですね。

その他の回答 (3)

• t_saito
回答No.3

いろいろ問題があります。 前提条件を次のように仮定します。 ・1・天井はコンクリートにクロスを直貼りしているのではなく、吊天井を設けている。 ・2・洋間の電灯のスイッチですので、スイッチまでの配線は、照明器具からスイッチに敷設されている(この仮定は99%合っているでしょうが稀に異なっていることもあります。違う場合には非常に大変な工事になることが多いです)。 最初の天井ですが、吊天井の場合には、コンクリートと天井材との隙間を配線しています。この場合、更に確認しなければならないことは、隙間が十分にあって、「線の移動が可能か」です。隙間が少なく天井の下地が直角に通っていたり、配線が固定されていれば天井から改修する必要があります。 重要なことは、電気配線を延長接続する場所は、点検できる乾燥した場所でなければ法的にダメです。天井裏や壁内でのジョイントはスイッチのようなプレートを設けた場所でないとできません。 新規にスイッチを持っていく位置が、現在の配線を利用する(ジョイントをしない)ならば、今より照明器具に近い場所を選ばなければなりません。といっても使い勝手が優先されるでしょう。 スイッチを使わずに、リモコン操作の照明器具に変更するのは簡単です。 人がいることを検知して点灯するセンサー方式はお薦めできません。人が静止しているとセンサーは無人と判断して消えてしまいます。 天井がコンクリート直仕上げでしたら、コンクリート内に管を埋めてその中に電線を通していますので、移設は建築的に現在のスイッチ上部に配線接続スペースとして凸部を設けるなどすれば全く不可能ではありませんが、まず無理でしょう。 新規に壁スイッチを設けるとのことですが、その壁はコンクリートですか、それとも中空の木質等の壁でしょうか。コンクリートでしたら、配線は露出になってしまいます。 既設の中空壁の中に配線するのでしたら、天井からの配線をどのように既設壁内に入れるのでしょうか。 結論的にいうならば、現地を見なければ、判断は全くできません。 簡単に出来る場合・コスト高になるが出来る場合・出来ない場合があります。 既存のコンクリートを斫って電線を埋めないで下さい。建物の構造上問題になる場合があります。電気的にも問題です。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 専門用語が多くて理解できないところも多々あったのですが・・・。 配線が実際にどうなっているのかは、当然わからないのですが、照明の取り付け部分からスイッチまで最短距離で配線されているなら、配線を延長しないといけない気がします。 新規にスイッチをつけようと思っている箇所は、コンクリートではなく空洞の壁です。 いっそリモコンの照明にしてしまうのは良さそうですね。

• reformya
回答No.2

可能ですが、そう簡単では有りませんよ。 確認事項あります。天井と床の下地の事です。 先ず床ですが、フローリングかカーペットもしくは畳でも、その下地はコンクリートですか?木で組んでますか?踵でドンドン踏むと判ります。硬かったらコンクリートです。 何故かと、言いますと電線(Fケーブル)は、床か、天井か、どちらかから通って来てます。 天井もコンクリートにクロスが貼ってると、ゆか同様かなり手間が掛かります。 コンクリート下地の場合金額は28万前後 木下地の場合金額は20万前後です。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 床はフローリングですが、おそらく木で組んでいるのでは無いかと思います。

noname#60575
noname#60575
回答No.1

可能です。 実際に、スイッチ、コンセントのある壁を撤去し、2部屋を1部屋にまとめた親戚がいます。 邪魔な壁を撤去するのは、結構リフォームでも多い注文だと思いますし、不可能ということはないですよ。 費用ですが、スイッチの種類や内部配線の状態など、多くの要因が絡んでくるので、一概には言えないと思います。ですが、そもそも、壁を撤去するときに、なんらかの電気工事が絡むケースがほとんどだと思いますから、スイッチ類の撤去で大幅な追加費用が発生することは無いと思いますよ。 もっとも、そのスイッチがかなり特殊なものなら、なんらかの追加費用を上乗せさせられる可能性もないとは言い切れませんが、どちらにしても、一度、リフォームを担当する会社に確認なさったほうがいいと思います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。