• ベストアンサー

3年B組 激安先生 の問題と式と答え

現在ファンタのCMで放送中の「3年B組 激安先生」の 問題とその式と答えを教えてください。 あっという間に問題が言われて、 答案を見ながら生徒が「6割引だったよ・・・」ため息をついている シーンがとても印象的でした。 問題まで頑張って聞き取って、答え方を聞けば一番ベストだったと思うのですが、いつもうまく聞き取れません。 どなたか、「早聞き得意。数学得意。」な方 ぜひ数学オンチな私にわかりやすく解説してください。 よろしくおねがいします!!

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

たまたま録画した中にあったので(笑) 問題の内容は以下の通り。 「198(いちきゅっぱ)のビデオデッキが2割引。ボーナス一括払いで5%OFF。今ならポイント還元が13%付いて、さていくら?」 生徒の「6割引だったよ…」のセリフは1の方の解説の通りですね。 では問題の計算と答え。 ビデオデッキだから、普通に考えて198は19800円 2割引+5%OFFで、合わせて25%引きなので 19800×0.75=14850 (2割引した 19800×0.8=15840の5%OFF で 15840×0.95=15048 という可能性もあるけど。) ポイント還元13%なので、14850×0.13=1930(端数切捨て) 答え.14850円 ポイント還元1930円分 (消費税別) といったとこかな。(14850-1930=12920円かも?) ※生徒の答案用紙は得点しか読み取れません。

yakisoba
質問者

お礼

ビデオ録画されていないか私も探しましたが、 なかったので質問しました(笑) ありがとうございました。 CMだと一瞬で問題を言うのですっごくややこしくて 難しい印象でしたが、実際問題の内容を理解すると 答えを出すのは簡単ですね。 詳しい解説ありがとうございました~♪

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

済みません。くだらないツッコミですが「3年D組 激安先生」です。ちなみに、カンフー先生は3年C組でした。

yakisoba
質問者

お礼

失礼致しました~(^o^;) ウル覚えだったもので…。 ありがとうございます!!

• dennde
回答No.1

早すぎて問題はわかりませんが、これってテストが100点満点に対して38点だったので約40点として、6割引だったよ…ということなのではないのでしょうか? 問題の方もはっきりさせて見たいですね。 このCMシリーズは、いつ見ても面白いですね。 私はカンフー先生(でしたっけ?)が好きでした。

yakisoba
質問者

お礼

そうですか~。私は問題の解答が「6割引」で彼の答えは間違っていたので がっかりしているのかと思いました。 上の方の正確な問題を読むと「さていくら?」という問いなので、 明らかに6割引は点数のことを言っていますね。 それにしても38点は悪すぎる…。 それを6割引と言ってしまう彼は先生の影響なんでしょうね。 大変だ~。でも将来ビッ○カメラなどの店頭販売員になるなら役立ちそうですね。 ありがとうございました~