• ベストアンサー

数学の問題です。

数学の問題です。 長さ2,3,4,5,7の5個の線分がある。このうち3つの線分を選び直角三角形が作れるようにするとき、その長さの組みを求めなさい。 といつものです。 解説も含めお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

3,4,5 3^2+4^2=5^2 だから(ピタゴラスの定理) まあ、このくらいは覚えておくのが一般的

その他の回答 (1)

• yyssaa
回答No.2

>三平方の定理が使えるので、各数字を二乗して、 足したものが他の一つの数字(二乗)になるものを探す。