• ベストアンサー

あなたの愛猫との楽しい遊び、教えてください!!

猫初心者です。いかんせん、遊びのバリエーションが少なくて、愛猫の要望に十分応えられていると思えません。皆さんはどんな遊びをされていますか?釣竿風のおもちゃ、猫じゃらし、袋物が大好きなので袋に頭を突っ込んだり、一番好きなのはやっぱりお腹や頭を撫でてもらうことみたいです。あとは鼠のぬいぐるみとか、マタタビ...何をしてあげたらいいですかねぇ?可愛くて仕方ないのですが。ちなみに女の子でふさふさのキジ猫、中年くらいの年齢です。よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 696969
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

私は1歳のスコティッシュフォールドを飼っています。 まだ子供ってこともあるんでしょうけど、猫ってだいたいくだらないことが楽しいんですよ。 例えば、ティッシュ、ひも、ゴムなど。 でもゴムは飲み込んでしまうので、絶対猫のそばに置かないでください。 まずティッシュは、届くところに置いておくと、すぐ引っ張りだします。 そのくらい好きなんですが、ティッシュを小さく上手く丸めて、速く転がしてあげると、よろこんで走っていきます。 次に、ひもですが、もうこれはただ単にひもです! 食べない程度のもの。 少し長いものを上から持って気を引いたり、地面でクネクネさせると喜んでついてきます。 あとは、氷とか。 うちは縦35cm×横45cm×高さ8cmくらいの透明な桶に水を深さ2cmくらいに入れて2個くらい氷を浮かべるんです。 うちの猫は特に水とか大嫌いなんですけど、それは手でチョンチョンと氷をつついて遊んでいます。 猫もおもしろがっているんでしょうけど、それ以上に見てるこっちが癒されます。 氷をつついた後に、手が濡れちゃったって顔して、手をなめるのもかわいいです。 無理に入れると怖がってしまいますけど、放っておいて、氷がなくなればまた1個か2個氷を入れてあげれば、興味持ってみてますよ。 こんなくだらないことで、husako-nyaさんの飼っている猫は喜んでくれるかわかりませんがぜひ試してください。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たくさん教えていただき、大変参考になりました。特にティッシュのお話が興味深いです。スコティッシュフォールドちゃんは凄く可愛らしいですよね。うちは雑種の元野良猫ですが、私はこの子に出会ったことで正直人生変わりました。それまでは、猫を含め動物嫌いだったのですが、今ではこの子の優しさに教えられることがいっぱいです。最近、毛づくろいの最後に私の手を舐めてくれます。その仕草がまた、愛しいにゃんこです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

レーザーポインターは私もオススメです。 猫用は電池の持ちが悪かったり光が弱かったりしますので、普通の事務用がいいですよ。 猫用(電球光)は電池が数日しか持たないそうです。 ペットショップで買った外国製(レーザー)も、よく遊びましたがやっぱり電池の持ちがあまりよくなく、しかもすぐ壊れてしまいました(T_T) その後リンク先のを購入しました。100円ライターぐらいの大きさで軽くて使いやすいですし、1年くらい電池交換してないですがまだ使えてます。(利用頻度にもよると思いますが) ただし、レーザーは目に直接光が当たると角膜を傷付けることがあるそうですので、くれぐれも目に当てないように注意して遊んであげてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asobi-ds/491268/491269/
回答No.8

呼んだら来てくれる子なら かくれんぼは如何ですか? 名前を呼び続けながら ゆ~っくり戸の影に隠れ にゃんが来たら すすすすっと脇を通り抜け 又 名前を呼びながら ゆ~っくり歩き 別の戸やカーテン等に隠れます 名前を呼ぶ→もしかしたら 撫で撫でしてくれる? えええ!?にゃんで行っちゃうの??? で いい年したおばさんでも(すいません 私です)結構 こっちも楽しく遊べます 犬猫嫌いが見たら アホか?と思えるそうですが… ポイントは ドタバタ厳禁 そ~っとすり足で ゆ~っくり!!です で、最後に 落ち着いて撫で撫です

  • reo-nyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちは。 みなさんたくさん答えっていらっしゃるので、特に新しくは ないのですが。私もポインターに一票です。 といっても、わざわざポインター買わなくっても、 昼間太陽の光があるときでしたら、小さな鏡にその光を反射させ、 天井や壁にキラキラ映してあげると、うちの3匹の猫が 「ウカカ、カカカカッ」と獲物を狙うときの声?を出して それはもう夢中になって追いかけます。 日が沈んだ後はポインターのほうがいいんでしょうね。 ただ、私が買ってみたお魚の形になるポインターは、光の力が弱く、 よっぽど近づけないと輪郭がぼやけてだめでした。 ポインターはやはり本格的なやつがいいのかなーと思いました。

  • tiotao
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

はいはいはい!( ゜∀゜)ノ おもちゃを使う遊びは、もうすっかり出尽くしてるようなので、道具なしの遊びだけ紹介します。 うちも、かくれんぼと追いかけっこは好きですね。下の回答者さんと全く同じです。 一匹飼いなので、二匹目の変わりに私が猫を追いかけたり、途中からバトンタッチで、追いかけられたり・・・って何度も繰り返します。 階段の昇り降りがあるので、私は4、5回で息が切れてダウンしてしまいます。(;o_ _)o あとは、赤ちゃんと同じ事します。(うちの猫もすっかり中年ですが・・) 仰向けになって寝て、猫の脇腹を両手でつかんで、上半身だけ上下させて「高い、高~い」ってやつです^^;。まぁ、これをそのまま言いはしませんが、「見れば見る程、熊みたいな顔だね~♪」「あ~可愛いよ~♪」「タルタルしたお腹だね~♪なんか太ったんじゃないの~?」とか言いながらやってます。 何が楽しいんだろ?って感じの遊びですが、いつもと違う目線で飼い主を見れるのが楽しい・・・みたいです。 嫌がってる様子はないので、ベットで本読んでるときに、かまって欲しそうにベットカリカリしたときとかにやってます。 (ただ、触ってもらえたから嬉しいのかも・・^^;) もう一つは、しっかり体から離し気味に抱っこして、その場でグルグルと超高速で8回くらい回るって遊びです。比較するとちょっと乱暴に感じるかもしれませんが、超・高速メリーゴーランドです。 結構喜んでるようで「またやって~」ってスリスリしてきます。 遠心力と終わった後の軽い目眩が楽しんでる秘訣だと思うんですが。。 注意することは、お腹に手がへんに食い込んで苦しくないように手の位置に気をつけることと、あとは、無理しすぎて猫とともにぶっ倒れる前に休憩するってことだけです!

husako-nya
質問者

お礼

ユニークなご回答ありがとうございます。遠心力で?すごいです~。是非是非、試してみます。ぶっ倒れないように気をつけます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 私もいや、うちの猫も #3さんと同じレーザーポインターに夢中です さすがに今は暑いので めんどくさいな~。っていわれますけど ペットショップでも小型のものを売っていますので ひとついかがでしょうか?

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。レーザーポインターは皆さんオススメみたいなので、是非試してみます。いろいろな遊び方があるんですね~。本当にありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

私も猫飼い初心者です。 我が家の猫はとにかく遊び好きです。 1番のお気に入りは、私とかくれんぼです。 お互い隠れる場所に行くときは丸見えなんです。壁の向こう側にわざとらしく隠れて、壁の横からここに居ますよ~と言わんばかりに何度かそ~っと顔を出して確認するんです。すると狩りをするような体制で猫は走って私のもとへ来てジャンプして私にタッチして逃げていきます。今度はソファーなどの後ろに隠れてまた同じように何度か顔を出して確認して隠れていると、忍び足で私の近くまで来て頭にしがみついて走って行きます。 逆バージョンもあって猫が隠れるんです。私がそ~っと忍び足で行くと待ってましたとばかりにジャンプしてきます。 お互いに隠れ合って私と猫がそ~っと忍び足で寄って行き追いかけっこになったり・・・・ かくれんぼはすごく楽しいです。 猫が「あそぼ!かくれんぼしよ!」って誘ってくるんですよ。 あの誘ってくる目や態度が可愛くって♪ あとはオーソドックスな猫じゃらし、うちの子はかくれんぼが好きなので、猫じゃらしも動かしながら物陰に隠したり出したりしながら遊んでいます。 ふすまを猫じゃらしが入るくらいに開け、反対の部屋から猫じゃらしをひょこひょこ動かしながら出したり入れたりして遊んでいます。これも2番目にお気に入りです。 ですが今は新入りの子が入ってきたため先住猫はその子のお世話で手がいっぱいのようです。2匹で家じゅう走り回っています。最近かくれんぼに誘ってくれないので寂しい今日この頃です。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。猫好きでない人にはいくら話してもわかってもらえませんが、猫って本当に賢いです!!そして可愛いです(笑)うちもかくれんぼできたらいいです。うちは大好きなカツオをねだる上目遣いの仕草が凄く可愛いです。ありがとうございました。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.3

今うちのチビ猫が夢中になってるのはセミですね。 くわえてビービー言わせて喜んでます。 最後は食べちゃうんですけど、けっこう長い時間楽しんでますよ。 しかし、かなりうるさいし完全室内飼いなので捕ってあげなきゃ いけないし、おっとりした他の猫は怖がってるので好き嫌いがあるかも。 あとはレーザーポイントです。 3匹飼ってますが、みんなレーザー遊びが大好きです。 あと時期的に毛がすごく抜けるので、ブラッシングもいいですよ。 やさしくブラッシングしてあげると、うっとりしますし 部屋に散ってしまう毛も減るので一石二鳥です。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。セミですか~。驚きです!!ブラッシングは、長毛種なので是非してあげたいと思います。回答者さんのにゃんこちゃん達も可愛いさかりなんでしょうね。まだまだ暑い季節、お世話をするものがバテないように頑張りましょう。

回答No.2

以前猫を飼っていました。 うちの猫が好きだったのはレジ袋で遊ぶことです。 レジ袋をカサカサと猫の顔の前でちらつかせ、猫がノリノリになってきたところで袋の口を開いて空中で振り膨らませた状態で、フワ~と放り投げるとダッシュでボスッと袋に飛び込みます。 そのあとは袋の外からカサカサと身体を触るとかなり興奮でネコパンチ&猫キックの嵐です。うまく手を動かさないと傷まみれですがかなり喜びますよ。 あとはボール遊び。スポンジのボールを投げると犬のようにくわえて戻ってくる子だったのでただひたすら投げてあげました。 時々投げるまねをするんですがだまされて走っていって、キョトンとしているのがまたかわいかったですよ。 あまり続けてだましすぎると本気でダッシュしなくなるので、ほどほどにしてこちらも十分に楽しませてもらいました。 あとは、ペンライトの光でじゃらしたり、不規則に転がるオモリ入りのボールで遊んだり、小さいクッションを投げるなどしてました。 犬のような性格の子で私がダッシュするだけでも走ってついて来る子だったので遊びに困ったことはなかったです。(ただしこれはくるぶしをガブッとされる危険性があり。。。) リラックス系では、あごの下・耳の周り・首などナデナデが大好きでした。 あとはカスミ草が大好きで顔の前に持っていくと目を細めて、プチップチッと花をくわえてちぎってました。 カスミ草の好きな猫ちゃんは結構多いそうです。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。レジ袋は早速試してみます!カスミ草は猫好きに友人も知りませんでした。びっくりしています。私にとって初猫なので、毎日が新鮮な発見でいっぱいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛猫のおもちゃ

    うちの愛猫(3ヶ月・雌)はおもちゃ(猫じゃらし・ねずみ・鈴)リビングで散々遊んでいるのに知らない間に朝おきるとベットに置いてあります。観察していると一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど、褒めてもらいたいのか?と考えてしまいました。もちろんこちらは熟睡なので褒めてあげる事はできないんですが起きてる時に持ってきた時は褒めてあげると「ったく~褒めてもらいたいんじゃないよ!」と言わんばかりに煙たがられます(笑)おもちゃを安全な場所において置きたいというなら他にもいい隠し場所があると思うんですがね・・・。コップが好きで水を入れてあげるとめいっぱい顔入れて飲んだり、野球をテレビで見ていてホームラン打った日にはテレビに向かってスカイダイビングしてぶつかって撃沈したり・・・まだ仔猫の自分が今できる範囲をわかってるんでしょうかね?痛くないんですかね?皆さんの猫ちゃんはどうですか??(今まで実家で飼っていた猫達が仔猫の時は私自身幼少期の頃だったのでそこまで不思議に思ったりしなかったんですけど)

    • 締切済み
  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に襲われます

    よろしくお願いします。 もうすぐ2歳になるオス猫、を飼っているのですが、私にだけ襲いかかってきます。 夜寝る前や、家事が一段落してソファーに座っているときなど、唐突に噛み付いてきます。目をギラギラさせて、耳を伏せて、口を尖らせてもごもごさせて、すごく怖いです。 噛む力も普段じゃれているときより強く、腕を噛みちぎろうとしているかのようです。 目を見ると襲いかかってくるので無視していたら、頭を思いっきり叩かれて、結構痛かったです。 普段はおっとりしていて甘えてきますし、おもちゃで遊んでもそこまで興奮しないし、たまに手や足にじゃれてくるときも甘噛みです。 しつこく触られてイライラしても、噛むふりや軽い猫パンチしかしないような子です。 ちなみに夫には襲いかかりません。 襲いかかってきた時に抱き上げたりすると、嫌がるわけでもなく抱かれますが、おろすとまた襲いかかってきます。 遊び足りないのかな?と思い、おもちゃでじゃらすといつものように遊びます。 小さい頃は、足にかるく猫パンチして走り去ると、遊びのお誘いかなと思って付き合っていたのですが…。 襲い掛かってくるようになったのは1年ほど前からで、私が妊娠してからです。 妊娠前と同じように接しているつもりでしたが、何かストレスがあるんでしょうか? 私が切迫早産で1ヶ月入院したときも、夫に襲いかかるようなことはなかったそうです。 粗相などはありません。 ケージはありますが、来客時以外はほとんど扉を開けていて出入り自由の状態ですので、閉じ込められているストレスとかはないと思います。 おもちゃは食べてしまうので、自由に預けて遊ばせることができず、私や夫が猫じゃらしなどで遊びます。 家には階段があり、キャットタワーも天井付近までの大きめのものがあるので、上下運動などもできていると思います。 トイレも2つ用意して、使ったらすぐそうじしています。 ストレスだとしたら、他に何か気を付けることがあったら教えてください。 遊びのお誘いだとしたら、力加減など覚えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫について聞きたいんですが…

    僕は今年の春から大学生で一人暮らしをしています! 地元は山梨で今は埼玉です 僕は中3の時から雑種の猫を飼っ ていました。 猫が本当に大好きで毎日のように可愛がっていましたが今は一人暮らしで離ればなれです(T_T) 今にも会いたいのですが授業も毎日のようにありそう簡単に帰ることもできません 帰るとしても夏休みくらいになってしまいます そこで質問したいのですが今ま で3年と4ヶ月 その猫と暮らしてきたわけですが、一人暮らし が4月から始めて大体7月まで家に帰れないとしたらその猫は僕のこと忘れちゃうってことあり ますか? 猫はバカだから3日で飼い主のことを忘れると聞きますが本当なのでしょうか? もしそれが本当だとしたらすごい辛いです 久しぶりに帰って猫の名前呼んでも僕のこと忘れていて逃げられたらと思うと今にも会いに行きたい気持ちです こういう経験したことある人いますかね? 猫に詳しい方とか、こういう経験ある人教えてください お願いします 長文すいません

    • ベストアンサー
  • 愛猫を失いどうやって生きていけばいいか解りません

    初めまして。 昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。 私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、 その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。 とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり 腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。 しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、 私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。 最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。 こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。 周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。 猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません 今にも潰れそうです。 今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。 その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった この家に居るのも耐えられそうにありません。 物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて 生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか 天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい 猫はもう二度とほしくないです だってその子じゃないから 仕事もなにも手につきそうにありません どうしたらいいのか解りません こんな取り留めのない長文でごめんなさい 読んでくださりありがとうございました

    • 締切済み
  • 愛猫がいなくなりました。

    2月18日、深夜に姿を見たきり帰ってこなくなりました。未避妊のメス3歳で、生後より実家(猫15匹多頭飼い)にて屋内外を自由に出入りさせ飼育していました。ある日足を怪我して帰ってきたため、昨年末より一人暮らしをしている私の家(ペット不可)で、治療も兼ねて完全室内猫として飼っていました。 愛猫は生後間もなく、原因不明の呼吸困難になりましたが、一命をとりとめその後はとても元気に過ごしていました。麻酔のリスクがあると言われ、避妊手術を先伸ばしにしてしまっていたのです。 そしてつい先日から発情期が訪れ1日中大きな声で鳴いていたため、急遽実家に連れて行きました(この時は既に怪我は完治していました)。 以前は猫同士とても仲良くしていたのに、忘れてしまったのか実家に着いた途端他の飼い猫とケンカしてしまい、外に出たきり帰ってこなくなってしまいました。発情期ということもあって、遠くへ行ってしまったのかもしれません。既に警察や保健所、愛護センター、清掃局などには連絡済みで保護した記録はないそうです。ポスターも作成し、コンビニなどに貼らせていただきました。今日でいなくなってから3日目になりますが、望みはまだあるでしょうか…?眠れない日々が続いています。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 愛猫を構いすぎ?

    主人に、あまりに猫に構いすぎではないのかと言われました。 一匹で寂しそうだし可愛くってしょうがないので、いいですよね。 ダメなのかしら? みなさんは、構いすぎですか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫

    18才の愛猫が歯周病で現在死間近です。優しく撫でてあげたり、声をかけてあげたりしています。愛猫は2匹居ます。親子です。親の方は白内障ですが、歩けますし、ご飯も水も飲めます。歯周病の子は口腔内が痛むのか、水もご飯も食べなくなりました。(近くに置いても食べようとする意欲は見られません) 子を産んだ猫は長生きすると聞いたのですが、、、 今歯周病の子は頑張って立とうとしますが、左右にふらついて横に倒れてしまいます。 頑張れ!と言うのもおかしいし、とにかく大丈夫。そばに居るよ、と声をかけてます。 どんなケアをしたらあの子にとって良いのか、 今もずっと考えています。

専門家に質問してみよう