• ベストアンサー

あなたの愛猫との楽しい遊び、教えてください!!

猫初心者です。いかんせん、遊びのバリエーションが少なくて、愛猫の要望に十分応えられていると思えません。皆さんはどんな遊びをされていますか?釣竿風のおもちゃ、猫じゃらし、袋物が大好きなので袋に頭を突っ込んだり、一番好きなのはやっぱりお腹や頭を撫でてもらうことみたいです。あとは鼠のぬいぐるみとか、マタタビ...何をしてあげたらいいですかねぇ?可愛くて仕方ないのですが。ちなみに女の子でふさふさのキジ猫、中年くらいの年齢です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 696969
回答No.1

私は1歳のスコティッシュフォールドを飼っています。 まだ子供ってこともあるんでしょうけど、猫ってだいたいくだらないことが楽しいんですよ。 例えば、ティッシュ、ひも、ゴムなど。 でもゴムは飲み込んでしまうので、絶対猫のそばに置かないでください。 まずティッシュは、届くところに置いておくと、すぐ引っ張りだします。 そのくらい好きなんですが、ティッシュを小さく上手く丸めて、速く転がしてあげると、よろこんで走っていきます。 次に、ひもですが、もうこれはただ単にひもです! 食べない程度のもの。 少し長いものを上から持って気を引いたり、地面でクネクネさせると喜んでついてきます。 あとは、氷とか。 うちは縦35cm×横45cm×高さ8cmくらいの透明な桶に水を深さ2cmくらいに入れて2個くらい氷を浮かべるんです。 うちの猫は特に水とか大嫌いなんですけど、それは手でチョンチョンと氷をつついて遊んでいます。 猫もおもしろがっているんでしょうけど、それ以上に見てるこっちが癒されます。 氷をつついた後に、手が濡れちゃったって顔して、手をなめるのもかわいいです。 無理に入れると怖がってしまいますけど、放っておいて、氷がなくなればまた1個か2個氷を入れてあげれば、興味持ってみてますよ。 こんなくだらないことで、husako-nyaさんの飼っている猫は喜んでくれるかわかりませんがぜひ試してください。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たくさん教えていただき、大変参考になりました。特にティッシュのお話が興味深いです。スコティッシュフォールドちゃんは凄く可愛らしいですよね。うちは雑種の元野良猫ですが、私はこの子に出会ったことで正直人生変わりました。それまでは、猫を含め動物嫌いだったのですが、今ではこの子の優しさに教えられることがいっぱいです。最近、毛づくろいの最後に私の手を舐めてくれます。その仕草がまた、愛しいにゃんこです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

レーザーポインターは私もオススメです。 猫用は電池の持ちが悪かったり光が弱かったりしますので、普通の事務用がいいですよ。 猫用(電球光)は電池が数日しか持たないそうです。 ペットショップで買った外国製(レーザー)も、よく遊びましたがやっぱり電池の持ちがあまりよくなく、しかもすぐ壊れてしまいました(T_T) その後リンク先のを購入しました。100円ライターぐらいの大きさで軽くて使いやすいですし、1年くらい電池交換してないですがまだ使えてます。(利用頻度にもよると思いますが) ただし、レーザーは目に直接光が当たると角膜を傷付けることがあるそうですので、くれぐれも目に当てないように注意して遊んであげてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asobi-ds/491268/491269/
回答No.8

呼んだら来てくれる子なら かくれんぼは如何ですか? 名前を呼び続けながら ゆ~っくり戸の影に隠れ にゃんが来たら すすすすっと脇を通り抜け 又 名前を呼びながら ゆ~っくり歩き 別の戸やカーテン等に隠れます 名前を呼ぶ→もしかしたら 撫で撫でしてくれる? えええ!?にゃんで行っちゃうの??? で いい年したおばさんでも(すいません 私です)結構 こっちも楽しく遊べます 犬猫嫌いが見たら アホか?と思えるそうですが… ポイントは ドタバタ厳禁 そ~っとすり足で ゆ~っくり!!です で、最後に 落ち着いて撫で撫です

• reo-nyan
回答No.7

こんにちは。 みなさんたくさん答えっていらっしゃるので、特に新しくは ないのですが。私もポインターに一票です。 といっても、わざわざポインター買わなくっても、 昼間太陽の光があるときでしたら、小さな鏡にその光を反射させ、 天井や壁にキラキラ映してあげると、うちの3匹の猫が 「ウカカ、カカカカッ」と獲物を狙うときの声?を出して それはもう夢中になって追いかけます。 日が沈んだ後はポインターのほうがいいんでしょうね。 ただ、私が買ってみたお魚の形になるポインターは、光の力が弱く、 よっぽど近づけないと輪郭がぼやけてだめでした。 ポインターはやはり本格的なやつがいいのかなーと思いました。

• tiotao
回答No.6

はいはいはい!( ゜∀゜)ノ おもちゃを使う遊びは、もうすっかり出尽くしてるようなので、道具なしの遊びだけ紹介します。 うちも、かくれんぼと追いかけっこは好きですね。下の回答者さんと全く同じです。 一匹飼いなので、二匹目の変わりに私が猫を追いかけたり、途中からバトンタッチで、追いかけられたり・・・って何度も繰り返します。 階段の昇り降りがあるので、私は4、5回で息が切れてダウンしてしまいます。(;o_ _)o あとは、赤ちゃんと同じ事します。(うちの猫もすっかり中年ですが・・) 仰向けになって寝て、猫の脇腹を両手でつかんで、上半身だけ上下させて「高い、高~い」ってやつです^^;。まぁ、これをそのまま言いはしませんが、「見れば見る程、熊みたいな顔だね~♪」「あ~可愛いよ~♪」「タルタルしたお腹だね~♪なんか太ったんじゃないの~?」とか言いながらやってます。 何が楽しいんだろ?って感じの遊びですが、いつもと違う目線で飼い主を見れるのが楽しい・・・みたいです。 嫌がってる様子はないので、ベットで本読んでるときに、かまって欲しそうにベットカリカリしたときとかにやってます。 (ただ、触ってもらえたから嬉しいのかも・・^^;) もう一つは、しっかり体から離し気味に抱っこして、その場でグルグルと超高速で8回くらい回るって遊びです。比較するとちょっと乱暴に感じるかもしれませんが、超・高速メリーゴーランドです。 結構喜んでるようで「またやって~」ってスリスリしてきます。 遠心力と終わった後の軽い目眩が楽しんでる秘訣だと思うんですが。。 注意することは、お腹に手がへんに食い込んで苦しくないように手の位置に気をつけることと、あとは、無理しすぎて猫とともにぶっ倒れる前に休憩するってことだけです!

husako-nya
質問者

お礼

ユニークなご回答ありがとうございます。遠心力で?すごいです~。是非是非、試してみます。ぶっ倒れないように気をつけます。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 私もいや、うちの猫も #3さんと同じレーザーポインターに夢中です さすがに今は暑いので めんどくさいな~。っていわれますけど ペットショップでも小型のものを売っていますので ひとついかがでしょうか?

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。レーザーポインターは皆さんオススメみたいなので、是非試してみます。いろいろな遊び方があるんですね~。本当にありがとうございました。

• rodobho
回答No.4

私も猫飼い初心者です。 我が家の猫はとにかく遊び好きです。 1番のお気に入りは、私とかくれんぼです。 お互い隠れる場所に行くときは丸見えなんです。壁の向こう側にわざとらしく隠れて、壁の横からここに居ますよ~と言わんばかりに何度かそ~っと顔を出して確認するんです。すると狩りをするような体制で猫は走って私のもとへ来てジャンプして私にタッチして逃げていきます。今度はソファーなどの後ろに隠れてまた同じように何度か顔を出して確認して隠れていると、忍び足で私の近くまで来て頭にしがみついて走って行きます。 逆バージョンもあって猫が隠れるんです。私がそ~っと忍び足で行くと待ってましたとばかりにジャンプしてきます。 お互いに隠れ合って私と猫がそ~っと忍び足で寄って行き追いかけっこになったり・・・・ かくれんぼはすごく楽しいです。 猫が「あそぼ!かくれんぼしよ!」って誘ってくるんですよ。 あの誘ってくる目や態度が可愛くって♪ あとはオーソドックスな猫じゃらし、うちの子はかくれんぼが好きなので、猫じゃらしも動かしながら物陰に隠したり出したりしながら遊んでいます。 ふすまを猫じゃらしが入るくらいに開け、反対の部屋から猫じゃらしをひょこひょこ動かしながら出したり入れたりして遊んでいます。これも2番目にお気に入りです。 ですが今は新入りの子が入ってきたため先住猫はその子のお世話で手がいっぱいのようです。2匹で家じゅう走り回っています。最近かくれんぼに誘ってくれないので寂しい今日この頃です。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。猫好きでない人にはいくら話してもわかってもらえませんが、猫って本当に賢いです!!そして可愛いです(笑)うちもかくれんぼできたらいいです。うちは大好きなカツオをねだる上目遣いの仕草が凄く可愛いです。ありがとうございました。

• tamara13
回答No.3

今うちのチビ猫が夢中になってるのはセミですね。 くわえてビービー言わせて喜んでます。 最後は食べちゃうんですけど、けっこう長い時間楽しんでますよ。 しかし、かなりうるさいし完全室内飼いなので捕ってあげなきゃ いけないし、おっとりした他の猫は怖がってるので好き嫌いがあるかも。 あとはレーザーポイントです。 3匹飼ってますが、みんなレーザー遊びが大好きです。 あと時期的に毛がすごく抜けるので、ブラッシングもいいですよ。 やさしくブラッシングしてあげると、うっとりしますし 部屋に散ってしまう毛も減るので一石二鳥です。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。セミですか~。驚きです!!ブラッシングは、長毛種なので是非してあげたいと思います。回答者さんのにゃんこちゃん達も可愛いさかりなんでしょうね。まだまだ暑い季節、お世話をするものがバテないように頑張りましょう。

回答No.2

以前猫を飼っていました。 うちの猫が好きだったのはレジ袋で遊ぶことです。 レジ袋をカサカサと猫の顔の前でちらつかせ、猫がノリノリになってきたところで袋の口を開いて空中で振り膨らませた状態で、フワ~と放り投げるとダッシュでボスッと袋に飛び込みます。 そのあとは袋の外からカサカサと身体を触るとかなり興奮でネコパンチ&猫キックの嵐です。うまく手を動かさないと傷まみれですがかなり喜びますよ。 あとはボール遊び。スポンジのボールを投げると犬のようにくわえて戻ってくる子だったのでただひたすら投げてあげました。 時々投げるまねをするんですがだまされて走っていって、キョトンとしているのがまたかわいかったですよ。 あまり続けてだましすぎると本気でダッシュしなくなるので、ほどほどにしてこちらも十分に楽しませてもらいました。 あとは、ペンライトの光でじゃらしたり、不規則に転がるオモリ入りのボールで遊んだり、小さいクッションを投げるなどしてました。 犬のような性格の子で私がダッシュするだけでも走ってついて来る子だったので遊びに困ったことはなかったです。(ただしこれはくるぶしをガブッとされる危険性があり。。。) リラックス系では、あごの下・耳の周り・首などナデナデが大好きでした。 あとはカスミ草が大好きで顔の前に持っていくと目を細めて、プチップチッと花をくわえてちぎってました。 カスミ草の好きな猫ちゃんは結構多いそうです。

husako-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。レジ袋は早速試してみます!カスミ草は猫好きに友人も知りませんでした。びっくりしています。私にとって初猫なので、毎日が新鮮な発見でいっぱいです。本当にありがとうございました。