• ベストアンサー

頑固なひとの直し方

くだらない質問ですいません。 頑固な人っていますよね!?一度こうと決めたらとことん貫こうとする気持ち。 そのことについて質問させてください。 自分に愚痴を言っている彼女がいます。仕事の愚痴がほとんどで自分が聞くことでストレス発散にもなるそうです。また、職場の人にはこの愚痴は話せず自分にしか話せないらしいのです。 そうとも知らず自分は「いつも愚痴ばかりで自分はひとつも愚痴を言った事がないだろ」と怒りました。それから彼女は泣き出し、誰にも話せない愚痴だということを教えてくれました。 それからといもの、自分には絶対愚痴をこぼさないと固く決心して全く話そうとしません。しかし、後にそれが原因でストレスがたまり体調をおかしくしています。その状態でも全く愚痴を話さなくなりました。 どのように接すれば前の状態に戻れるのでしょうか?経験不足なものでご指導お願いいたします。

  • komate
  • お礼率79% (130/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.12

こんにちは。 先ず、komateさんにお聞きします。 「愚痴」を彼女だけでなく男仲間から聞くのも嫌ですか? 「愚痴」って前向きな意見が出ずにグチグチ後ろ向きな話し ばかりで、聞いててもウザイですか? 「愚痴」を話す奴らは、努力しようとせずに愚痴を言うことで、 自分だけスッキリした気持ちになりたいんだろうなと思ってますか? komateさんは、彼女の愚痴を上の3つのどれか1つに当てはまる 気持ちで、今まで聞いてたと思います。 だから「いつも愚痴ばかりで自分はひとつも愚痴を言った事が ないだろ」と怒ったのだと思います。 残念ですが、もう彼女が昔のように話してくれる可能性はゼロに 等しいです。 愚痴って、誰にでも言えるものではありません。 それに、愚痴を聞くのって、komateさんのように耐え難い苦痛を 感じる人も居るのも事実です。 彼女がkomateさんに愚痴をこぼしてたのは、本人が(本人的に) 一生懸命努力しても報われずに、誰かに話を聞いて欲しかった からです。 それを、komateさんは「騒がしい」としか受け止められず、終い には「俺は愚痴言ったことがないだろう!」と怒ってしまい、 この言葉で彼女との信頼関係が全て終わってしまったのです。 今となっては、一緒に居ても愚痴を全く言わなくなってしまい 不安だと思いますが、これはkomateさんが彼女を真剣に理解しよう としなかった結果であることを覚えておいてください。 そして、愚痴を言わなくなったという事は、komateさんへの 信頼関係が消え去った証拠です。 経験不足だからと言ってますが、これは経験不足というレベルの 話しではありません。 普段の生活の中で、友人や親・兄弟とどのような気持ちで接して きてるか「生き方そのもの」です。 相手の話が、自分にとって詰まらない・ウザイと感じたら、もう 話の本筋を理解しようという気持ちが生まれてこない癖みたいな ものですから、直そうにも無理な部分です。 男同士だって、同じことが起こります。 誰だって愚痴なんかこぼしたくないです。でもこぼす事によって 何かを得る場合もあります。 私にも愚痴が言える友人が居ましたが、ある日「前向きじゃない 話はもういい」と言われた事があります。 それ以降10年近く付き合いがありますが、その友人には 一切愚痴をこぼしてません。愚痴を言っても良いんだぞ!みたいな 誘導的な会話もありますが、もう信頼関係が崩れているので 今後死ぬまでこの友人には言わないでしょう。 komateさんが言うように私も「頑固者」です。 ですが、たった一言(本心)が一瞬にして信頼関係を崩して しまうものですから、頑固者という言葉で片付くものでは ありません。 komateさんの彼女は、多分この時の私と同じ気持ちだと思います。 愚痴も言えずにストレスで体調を崩しても、komateさんに話して こないのは、信頼関係が崩れたからです。 どんなに、komateさんが誠意を持って対処しても、前のような 完全な関係修復は無理だと思っても良いと思います。 「愚痴」と軽い気持ちだったkomateさんにとって、これほど 重要な事だと初めて気づかれたと思います。 そもそも「くだらない質問」と思うこと自体、愚痴は軽いもの だと思っているからではないでしょうか。 私も同じことがあっただけに、男女の違いがあれども、彼女とは 前のような愚痴を言える信頼関係は戻せないと思った方が良いと 思いますし、もし愚痴を彼女から話してきたとしても、多分 今までのような深刻なレベルではなく軽い愚痴しか言わないのでは ないでしょうか。 厳しい意見ですが、愚痴を話すってそういうもので、謝って済む 話しではないのです。 ような

その他の回答 (12)

  • xlug10
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.13

ハッキリ言って何をしても無理でしょう。 愚痴をいえなくさせ、ストレスが溜まって彼女が 体調不良にさせたのは、明らかにあなたが悪いのですから。 頑固モノに仕立てる彼女が可哀相じゃないかな。 #12さんがいうように、もう信頼関係が崩壊してるんだから このままフェイドアウトしてあげた方が彼女のためじゃない? 誠意を見せるって思うかもしれないけど、誠意がなかったから 彼女に怒ったんでしょ?俺は愚痴を言ったことないだろって。 事の重大さを今頃になって気づいても、人の心をズタズタに 傷つけたんだから、いくら反省しようと誠意をもって対処 しようとしても、それって自分勝手じゃないかな? 一番分かりやすくいえば、あなたが誰にも話せない愚痴を 彼女に話してるとき、 「いつも愚痴ばかりで私はひとつも愚痴を言った事がないでしょ!」 と言われたらどうする?今後一切言えなくなるんじゃない? 彼女が謝ってきても、分かったと愚痴話しを再開できる? 1度掛かった心のストップを外すことができなく、もう2度と 愚痴が言えないんじゃない? もし話すとしたら、違う人になるんじゃない? 今の彼女は、それと同じ状況です。 それだけ、あなたは1人の女性に対して絶対に消さない心の 傷を作ったのを認識しましょう。 自業自得っていうヤツです。

回答No.11

愚痴だと自覚させなければ良いでしょう。 仕事で起きたことをお互い報告するような時間を設けてはいかがでしょうか。 そのためには質問者から積極的に話す努力をしなければいけません。

回答No.10

こんにちわ。 >「いつも愚痴ばかりで自分はひとつも愚痴を言った事がないだろ」 う~ん。 この言い方がまずかったと思いますねぇ。 自分と比べてしまったのが良くないです。 愚痴って、「絶対人には言わない」って人もいれば「愚痴言わなきゃやってられないよ~」って人もいます。 愚痴というものは、相手からすれば「愚痴」でしょうけど、言ってる本人にとってどういうものか、人それぞれ違うと思うんです。 愚痴ばかりの彼女に喝を入れるとしたら、愚痴を言っていること自体を責めるのではなく、内容をもっとプラスになるように言ってあげればよかったのかもしれないですね。 愚痴言うのは構わない、けど解決法を考えることも必要なんじゃないか?というような感じだったら、単なる愚痴ではなくなるし彼女にとっても良いんじゃないでしょうかね。 けれどもう彼女が頑なになってしまっているとのことで、難しいですね。 しばらくはそっとしておいて、様子を見て質問者様のお気持ちを話してみても良いのではないですか? それで彼女がまた元通り話してくれるようになるかはわかりませんが、彼女の気持ちを理解できたのならそうと言ってもらえたら彼女も少しは救われるんじゃないでしょうか。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.9

愚痴で聞いている相手も疲れるものです。 そういう意味では質問者様の言動は当然だと思います。 彼女にとって愚痴を言うのが大切な時間であっても、聞いている方の気持ちを考慮していないわけですから。 ただ、彼女への伝え方がきつかったですね。 しかし、前の状態=愚痴を言う状態、ですよね? 質問者様が拒否したのだから、それは無理でしょう。 仮に前の状態に戻ったとしたら、質問者様は彼女の愚痴におつきあいできるのでしょうか? 人間関係はゲームみたいに都合よくリセットできるわけじゃないのですよ。 頑固な彼女を直すなんておこがましいことを考えていないで、今後彼女にどのように優しく接することができるのか、ご自分が変わることを考えてください。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 彼女をどう考えるのではなく、自分を変えることが大切だと教えていただきました。リセットはききません。そのことを重々考え、人間としてより成長していけるよう考え直していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 結局のところ、そのことについては、放っておく以外ないです。 何を言っても無駄でしょうし、「話して良いよ」って言われて、「それじゃあ」って、また愚痴を言う気分にはならないでしょう。 人間てそんなに機械みたいにスパッとは行かないです。 仕方が無いものは、仕方が無いです。 彼女は頑固なのではないですよ。 話す気分になれなくなったんです。 komateさんが、「言っていい」って言っても、彼女の頭の中には『愚痴を言ったら嫌われてしまう』という気持ちがよぎってしまい、話せなくってしまうんだと思います。 しかし、人と人との仲は、愚痴を言うかどうかだけではないわけですから、他の部分で、彼女を癒してあげたらいいですよ。 そうこうしている間に、彼女の凍った心も解けて、また自然に愚痴が言えるようになるかもしれません。 あと、「愚痴」ってひとくくりにしないで、「最近会社でどうなの?」って、彼女のこと心から心配してあげたらどうでしょうね。恋人ならどんな様子なのか気になるでしょう。心配ですよね。 それでも「愚痴になっちゃうから」って彼女は言うかも。 「それじゃあ愚痴にならない範囲でいいから教えて」って譲歩すれば? なんで言って欲しいのかって考えたら、彼女のことが心配だからですよね。その気持ちがあれば彼女は癒されるはず、です。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 彼女は自分に話せなくなったという考え方があっているかと思います。 いつも自分のことを考えてくれてるのに、自分は自分のペースで話してしまうしまうところ。見落としている所も沢山あります。 心配している彼女から少しづつ聞き出す努力をしていきたいと思います。そしてそれが彼女の癒しになれるようがんばります

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.7

頑固とか以前に、彼女をどう見ていたのでしょうか? 真剣に彼女を見ていれば、誰にでも愚痴を言う人か、自分にしか愚痴を言わない人かくらい判りますよ。言われて気付く時点でどれだけいい加減に扱っているのだろうと思ってしまいます。 大切にしているはずの相手が、怒るほど嫌な事を再開したいと思うのが愛情でしょうか? 頑固というより、その状態にしてしまったのはあなた自身でそうそう取り返しがつくものではありません。それを頑固と表現して相談してしまう神経に正直驚きました。だからこそ、最早相談できないのだろうと。 それが自然に出来ない、する事に無理を感じると言うのであれば、もしかしたら根本的に相性が悪いのかもしれません。つらい事を打ち明けてあなたに頼るような女性は相性が悪く、愚痴を言わないのが元から当然と思っているような女性もいるのですから、そんな人の方があなたに合うと言うだけかと思います。

komate
質問者

お礼

彼女をこういう状態にしてしまったのは事実です。今までの付き合いはどうだったのか、自分の気持ちはどこにあったのか・・自分のおろかさに気づき後悔しっぱなしです。 彼女に対して自分は合っていなかったと思うことなど・・・ 自分を考え直すべきだと思いました。 ありがとうございます

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.6

多分、ごめんな、知らなかったから、くらいでは治らないでしょうね。 そんな言葉を吐けば吐くほどもう言えない、ということになるでしょうね。 質問者さんの現状の立場を振り返ってみると、 質問者さんは、今まで愚痴を聞いていた、けれど、 愚痴ばかり話して、自分は話したことがない、ということを彼女に 話した、ということは、 受け取った彼女の頭の中では、 今まで、愚痴を話していたこと全てにおいて質問者さんは 腹を立てていた。 愚痴を言う私は嫌われる、今まで、気楽に話していたけれど、 自分が、未熟であることについて愚痴はこぼすものではなく、 自分の中で処理するものである、というような イメージがすでに確立しているのかもしれません。 これを、安易に謝罪で済まそうとすると、 この人は、知らないときは本気で怒っていた、 ということは、私に対して、嘘をついている、ということしか 理解できません。 これを踏まえると、逆に、質問者さんが、愚痴をいうようになったら、 彼女も話すようになるかも、というのは間違いで、 質問者さんが、自分に対して気をつかっている、 もしくは、未熟な私を極端な言い方だと、馬鹿にしているの? というようにとられます。 では、どうしたら元に戻るのか? 具体的に、彼女を助けてあげることでしか、吐露できなくなる、 ということです。 ということはどういうことか、というと、 話してしまったことは、もう取り返しがつきません。 彼女の話を、聞きだす努力と、以前に愚痴を話していた内容を 事細かに思い出す必要性があります。 例えば、会社で、キツイ上司がいる、それも彼女的には 理不尽なことを言う、 ということを話していた場合、 あの上司、どうなった?君は、こんな風な愚痴を話していたけれど、 自分としては、確かに理不尽だと思う。 でも、こうすることはできない?というような、 話し方に変えるといいかもしれません。 自分で、処理できないことを、抱え込むのもいけないかもしれないよ、 というような、話し方に変化させるのも有効な場合もあります。 具体的には、彼女の気性を考えて、 彼女をなだめすかすのに有効な手をかんがえないといけません。 例えるなら、甘えることが多い彼女なら、 諭すように、気の強い彼女なら、下手に出て、 自分が口数、説明不足でした、すみません、という感じから入る、というような感じです。 過去に怒った、ということは 彼女に対して、貴方は間違っている、という情報を送っているので、 その間違いは、 ただ単に、愚痴をこぼすのは、自分としては成長がないように 思った、それで怒った、でもそれだけではなくて 愚痴をこぼして、今現状、自分が助けられる範囲、助けたいし、 いつも笑顔でいられる、というのがベストだと思う、 そういうことが言いたかった、そんな風になって欲しかったという 自分の希望だった、言葉が足りなかったと思う、 いつも、愚痴をこぼして、それだけで終わっている、そんな風に 思えた、ただ、自分なら、愚痴を話した後、反省もし、 また改善をして毎日送っていた、そんな風に思っていたから、 それを、どんな状況下に置かれているのかもあんまり理解ができてなかったかもしれないのに、押し付けがましく 口から先に出ただけで、貴方を誤解していたのかもしれない、 それを、話さないと、前に進めないよう気がした、 という感じの進行形の反省を会話でもりまぜると、 質問者さんの、なぜ怒ったのか、ということの 詳しい謎が解けると思います。 質問者さんが、何故、彼女に対して愚痴を言わないか、言わなかったのか、ということを ○○しかじか、こういうことで、いわないんだよ、でも君はちっとも悪くないよ、 ということを教えて説得するわけです。 でも、タブーがあります。 今までのように、愚痴を話してね、はタブーです。 今までの関係は、もう、過去の産物であり、 過去に戻りたい、ということではない、ということを 話す必要性があるからです。 何故なら、 過去に戻る=未熟な自分のままでいる=馬鹿、怒っている、嫌われる等 の方程式が出来上がってしまうからです。 元に戻るのではなくて、未来に向けて 新しい関係を二人で構築しましょう、というのが鍵です。 要するに、彼女のマイナスイメージをとり省くことを考えると かなりスムースに進むかな、と思います。 彼女の中で、具体的に、何がマイナスになっているのか、 怒った内容にもよりますが、 わかる範囲は書いてみました。 彼女と、以前より仲良くなられることをお祈りしてます。 がんばってくださいね。

komate
質問者

お礼

回答遅くなりまして申し訳ございません <ただ単に、愚痴をこぼすのは、自分としては成長がないように 思った、それで怒った、でもそれだけではなくて 愚痴をこぼして、今現状、自分が助けられる範囲、助けたいし、 いつも笑顔でいられる、というのがベストだと思う、 そういうことが言いたかった、そんな風になって欲しかったという 自分の希望だった、言葉が足りなかったと思う、 いつも、愚痴をこぼして、それだけで終わっている、そんな風に 思えた、ただ、自分なら、愚痴を話した後、反省もし、 また改善をして毎日送っていた、そんな風に思っていたから、 それを、どんな状況下に置かれているのかもあんまり理解ができてなかったかもしれないのに、押し付けがましく 口から先に出ただけで、貴方を誤解していたのかもしれない、 それを、話さないと、前に進めないよう気がした、 とても気持ちが伝わります。彼女のマイナスイメージを取り除く努力をしていきたいと思います。自分も頑固なものでひとつの考え方に固執しがちなので、もう少し後のことを考え前向きに未来に向け考え直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

そのことに関して、ちゃんと話はしましたか? 恋人にせよ親友にせよ、愚痴を言える唯一の相手が自分であることは、幸せなことだということを実感しなければ、これから先も同じ揉め事を繰り返してしまうでしょう。 愚痴を聞くことで、質問者さんがイライラするままであれば、彼女さんとしても言わない方がマシだと思うでしょうね。 彼女が体調を崩すから仕方なく聞こうというマイナスな気持ちが少しでもあるままで彼女さんが愚痴をこぼすようになれば、今度は質問者さんにストレス溜まります。 そんな気持ちは一切なく、彼女さんの愚痴にも耳を傾け、時にはアドバイスして、どんな重荷も一緒に背負ってあげようという気持ちがあるのなら、そのことを真摯に話してみましょう。 誰に話しても解決できなさそうなことでも、聞いてくれる相手がいるだけで気持ちが楽になること、一度ぐらい経験ないですか? あるのであれば、そのことも話しましょう。 そして、謝りましょう。 以上から、ぼくならこう言います。 「どんな愚痴も言える相手がオレであることって、すごく幸せなことのはずやのに、あの時は一時の感情で腹が立ってしまった。 今考えると、オレ自身にも同じような経験はあった。たとえ解決できないことでも、人に話すだけで楽になったし、あの時の○○(=彼女の名前)も同じ心境だったんだって、今さら気付いた。 遅すぎるかもしれんけど、本当に悪かった。 ただ、オレがイライラしてしまったのは、愚痴を聞くだけで何もできないことを重くとらえてた面があったから。それに、オレ自身愚痴をこぼす相手がいないって思ってたから。 でも、オレが愚痴を聞くだけで○○が安心するなら聞いてあげればよかったし、オレが愚痴れる相手も目の前にいるのに一人で抱え込んでた。 これからはオレは○○の、たとえオレにはどうしようもないことに関することでも聞くから、オレの愚痴も聞いてもらっていいかな? どんな悩みも言い合える関係になりたいから。」 これはぼくの彼女に対してならこう言うってことなので、参考にならないかもしれませんが、とにかくちゃんと話し合うことが大事です。

komate
質問者

お礼

回答遅くなりまして申し訳ございません <誰に話しても解決できなさそうなことでも、聞いてくれる相手がいるだけで気持ちが楽になること、一度ぐらい経験ないですか? あります。彼女には愚痴をこぼしたくなかったので言いませんでしたが確かにあります。 それが彼女にもあって自分に向けられたものなのだなと思うと情けなくて仕方ありません。 750RSさんの意見、参考させていただきます。 ご意見ありがとうございました

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

愚痴は誰でもついこぼしてしまうものだと思うんですが、 何度も何度も同じ仕事に関する愚痴をこぼすのは単なる甘えだと 私は思います。なので質問者さまのとった対応は間違えては いなかったと思いますよ。 ただ、それによって体調を崩しているというのは心配ですよね。 恐らくすでに精神的に参っていたところに質問者さまに想像も しなかった対応をされたために殻に閉じこもってしまったのかもしれませんね。 まずできるのはそれだけ信頼してくれているとは思わなかったこと、 唯一愚痴がこぼせる相手だと言ってくれて嬉しかったこと、そういう ことなら愚痴を言ってくれてかまわないことを話してみてはいかがですか? そして少しずつ「今日は会社どうだった?」などと彼女が話をしやすい ように誘導してみてはいかがでしょうか? そして彼女の状態が少しずつ良くなってきた頃に、今度は愚痴をこぼす 以外のストレス解消法を一緒に探してあげてはどうでしょう。 お互いスポーツが好きならフィットネスクラブに誘ってみるとか、 好きな歌手のコンサートをプレゼントして一緒に行くとか、 習い事を一緒に始めてみるなどなんでもよいと思います。 しかりとりあえずは今の状態をどう脱するか、ですよね。 上記のように彼女は少し精神的に参っている状態だと思いますので 今はとにかく受け止めてあげることが大切だと思います。 謝って、なぐさめて、とにかく心をほぐしてあげる努力を してみてはいかがでしょうか。

komate
質問者

お礼

回答遅くなりまして申し訳ございません 自分から愚痴を言う機会も少なくなりますし我慢も多くなると思います。心にキズをつけてしまったのだなと責任、後悔でいっぱいです。 一緒にできるストレス解消法を見つけ愚痴以外の発散方法を一緒に始めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました

noname#36238
noname#36238
回答No.3

あなににだから話したい、聞いてほしいって思ってて拒否せれ ちゃったら・・・辛いでしょうね。 溜め込む一方ですから、当然病んじゃいますね・・・。 どうすればって、あなたがホントに聞いてあげるよって態度を ずっと示せばまた話すようになりますよ。 だって、彼女はあなたに話したいんだから。 彼女はあなたが大好きなんですね。

komate
質問者

お礼

回答遅くなりまして申し訳ございません 今思うと彼女の行動などを否定した行為だったと深く反省しております。あの時は気づけませんでしたがこうやって質問させていただいた回答を見るたびに後悔しております。 もう一度自分の態度を見直したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • 人に当たってしまう性格

    初めて相談します。 私は生活面でいろいろ調子がいいときは 人に対してもおおらかな気持ちでいられるのですが (当たり前のことかもしれないですけど) 仕事や他の事で嫌な事、悩み事があると すぐに人に当たってしまうのが悩みです。 当たるというのは、ささいな事で怒って怒鳴ってしまったり、あとは愚痴や不満が多くなってしまいます。 あとで後悔して、やめておこうと思うのに 気持ちがネガティブな時はどうしても 人に対して当たってしまうのです。 ストレス発散のいい方法を知らない事も あるかもしれません・・・。 趣味はあるのですがストレス発散と言うより 集中して(もしかしたらストレスがかかるかも)やり続けるような事を 趣味にしているので、あまりストレス発散にはなりません。 どうしたら、こういう性格(性質)を変えられるでしょうか? 当たられる方の気持ちを考えると是非やめたいと思っています。 良い解決法をアドバイスください。

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • 職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人、いると

    職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人、いると思います。 でも付き合っていかないといけない関係。 こういう人とどのような関係性を持たれていますか? こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか? このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか? 今、色々悩んでいて、教えていただきたいです。

  • グレる人は何故グレるんですか?

    グレる人って何故グレるんですか? 例えば片親で親が仕事で忙しい時間が取れないとして、同じような環境でもグレる人とグレない人いますよね? 親が頑張ってるの知ってるはずなのになんでわざわざ迷惑行為にはしる人がでるんですか? 性格の問題? 愛情不足で他人に優しくなれない未熟な人間だから? 外でトラブルあって八つ当たり? ストレス発散とかですか? 自分にかまってーていうサインですか? 暴言や他人の迷惑な行為にはしっていったい何をどうしたいんでしょうか? グレる人はどんな心境でグレてるんでしょう? またグレた状態をやめるときはどんな心境の変化からやめるんでしょう?

  • ストレス解消法

    職場の人間関係でかなりストレスが溜まっています。 月1回友達と愚痴大会をして発散しているのですが、後で少し後悔します。 自分の気持ちの問題だと思いますが、何かもっと自分でスッキリできるストレス解消法はないでしょうか?

  • 職場におばさんがいるといい事がない

    なんで必ず職場内の人に愚痴を喋るんですか?ストレスを感じたら外で発散したらいいのにと思います。 陰湿で嫌です。愚痴も感情論ばかり。バイトで他の人が土日休みにしたらそれに対しても愚痴を言う人多いですがたかがパート。それなのに仕事ってそーいうもんじゃないでしょとか言うし。ただの僻みですよね。自分が土日の休み希望が通らなかったわけじゃないのに・・・ 聞いてるだけで気分が悪いです。そして私はおばさんに何故か好かれません。絶対愚痴を言ったなってのが雰囲気でわかることがあります。 他の人の愚痴をよく言うので自分自身怖くて気を使って曖昧な答え方をしてそれもよく思われていない感じがします。 第一印象?雰囲気?で好かれない事が多いです。よくお嬢様っぽくみられますし、のんびりふわーっとしてるらしいです。 おばさんがいると必ず嫌な思いをします。 陰湿に足を引っ張ってきたり告げ口されたり・・・もう嫌です。 さんざん理不尽な目に合いました。 普通に男性と話してるだけで嫌な目で見られる事も。 これからも嫌なめに合うと思うと生きていけるか不安です。

  • 悩みやイライラを話せる人がいない。

    社会人2年目(20代女性)です。大学を出て他県に来たのですが、頻繁に会える友人もまだ少ないです。 主に職場の上司(50代女性)との関係について、悩んだりイライラしたり、もやもやしたりしています。 職場の上司は発達障害のような性質があります。こだわりが強かったり、コミュニケーションがとれなかったり、周囲にかまわず動作がうるさかったり、一人でべらべら話し続けたり…2人きりで話さなければならない場面が多いのですが、こっちがやられてしまうくらい酷く、参っています。以前一緒に仕事をしていた人たちは、みんな途中で辞めてしまったり、ストレスから体調を崩し入院した人もいるようです。 管理職に相談をしたこともあったのですが「まぁ上手くやってよ」とか「そうなのか」と言われたくらいで、具体的に何か変わったこともありません。むしろ、年功序列で向こうが好き放題やっている感じで、2年目の今ますます辛いです。 職場にもこの上司の性質を知っていて心配してくださり、話を聞いてくれる人もいます。友人で似た境遇の子も、辛さを共有してくれるのですが…話していても「こんな話を聞かせてしまうなんて申し訳ない」とか「話してもどうせ何も変わらないのに」と感じ、さらにモヤモヤしてストレスになってしまいます。 悩みや愚痴については話したい・聞いて欲しいという気持ちがあるのは本当です。でも、私から見て“好きな人”に話すのは、迷惑になっている気がして仕方ありません。 以前、彼に上司の話をしたことがあったのですが「そういう話を聞かされても困る、俺はどうしてあげることができないから…」と言われてから、“もしかして聞いてくれているみんな、そう思っているのかもしれない”と感じるようになった…のかもしれません。私の中では口に出すだけですっきりするかもしれない、「大変だね・きみは頑張ってるよ」とただ言って欲しいという軽い気持ちで話していただけだったのに…思った以上に彼は嫌な気持ち(うんざりする気持ち)になっていたのだと気付くのが遅かったのです。確かに彼の言うとおり、知らない人の愚痴を延々話されるのは私でも嫌なことだったなと、反省しています。 私は小学生の頃にいじめにあって以来、友人というものをあまり信用していません。というよりは、信用できるまでに時間が必要だし、信用できてもそれは本当に一握りの人です。そういう人は特に大事にしたいし、彼氏と同じように「愚痴を話されても…」と思われたら、離れていかないかと心配になります。 だんだん、普通の話をしようと話しかけても「また愚痴なんじゃないか」と思われているかも…とまで考えてしまいます。 悩んで食欲が落ちたり、眠れなくなったりということはあまり(2~3日に1回くらいしか)ありません。しかし、頭痛や生理不順など体調には少し出ていると思います。 でも自分の症状なんてまだ軽いものだと思うし、もっと辛い人はいるとわかっています。だからこそ今まで心療内科などに行く選択肢はなかったし、今行っても「軽いストレスだから」と言われるのは分かっています。そうなれば、それこそもう相談できる場所が無くなってしまうんだと絶望しそうで怖いです。 相談をしても、愚痴を言っても、何も変わらないし気持ちもすっきりしない状況に、自分でも困っています…。長くなってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 怒らない人

    怒らない人ってたまにいますよね。 今の私の彼がそうなんですけど、3年間、彼の怒ったところを一度も見た事がありません。 不思議に思って「頭にくることとか無いの?」って聞くと、「あんまり無いね」って言います。 かと言って別になんでも肯定するという訳ではなく、嫌なことは嫌だといいますし、間違っていることはそれは間違っている、と指摘します。 自己主張はちゃんとする人です。 でも怒らないんです。 「怒らないとストレスたまらない?」って聞くと、「別にたまらないよ(笑)」って言います。 こういう人が不思議でたまらないのですが、本当にストレスたまらないのでしょうか? 実は彼の前にも怒らない人と付き合った事があります。 その彼も付き合った2年間、一度も怒った事がありませんでした。 もちろんケンカもしたことありません。 怒るのは一方的に私だけです。 自分がいつもキーキー怒ってばかりなので、怒らない人が理解できないのです。 いい事だとは思うんですけど、私は怒ることでストレス発散になってると思うんです。 怒ったらすぐ忘れちゃうし。 だから、怒らないとストレスが溜まって大変じゃないのかなーって心配になっちゃうんです。 本当にストレスが溜まらないならそれでいいんですが、本当は溜まっていて発散場所が無いというのであれば私がなんとか発散させてあげたい、と思っています。 なので、怒らない人の心理がわかる人がいたら教えてください。 宜しくお願いします。