• ベストアンサー

人のマナーとして上手な距離の置き方・・・。

とても話の合う男友達がいます。 でも、彼は、彼女がほしいみたいで、私のこともタイプだといってくれました。バイトでおそくなると「迎えにいくよ」とか、ご飯を作りにきて、一緒に花火みにいこう、ゆかたを着てほしい 等々。 でも、私は今は誰とも、恋をする気がありません。 なので、変に気をもたせたらひどいので、電話もメールもひかえてます。今は仕事がいそがしくてくたびれていることにしています。 頻繁に用もないのに連絡をよこされたり、女の子として見られること、期待をこめられた発言をされるのが、つらいです。 だからといって、今後いっさいメールや電話に出ない、のを続けてしだいに「自然消滅」という方法は正直いって自分が以前されて、とても悲しかったです。人のマナーとして上手な距離の置き方はどういう話や方法があるでしょうか? みなさんのご意見をききたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.1

こんにちは。 ご質問者様は、優しい方なのでしょうね。その方を傷つけずに、自然に距離を取りたい、という気持ちは理解できます。 でも経験上、「ばっさり斬ってあげる」ほうが、相手のためには良いのですよ。「今は仕事が忙しい」という感じで曖昧に断っていると、「忙しくなくなれば、大丈夫なんだ。」「忙しい彼女を、俺が支えてあげよう」なんて、甘い期待を持たせてしまうんですよね。また、はっきり言ってあげないと、「まだ頑張れば望みはあるかもしれない」と、想いが断ち切れずに長引いてしまって、ダメージが余計に大きくなってしまいます。 なので、例えば「迎えにいくよ」と言われたりご飯を作ってくれようとしたら、「私はあなたの彼女じゃないから、そんなことをしてもらうわけにはいかない」など言ってみてはいかがでしょうか?「このように彼女扱いされると、正直に言って困る。私は期待に応えられそうにないから。」とか。はっきり言ってあげたほうが、そのときはショックが大きくても立ち直りも早いものですよ。 ご質問者様が「今は恋をする気がない」というだけで、「将来は分からない」ということであれば、ここまではっきり言う必要はないかもしれませんが。。。将来的にもなさそうであれば、ばっさり斬ってあげましょう。それも、優しさです。 ご参考になれば幸いです。

noname#75675
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。自分の気持ちをごまかして、付き合えば、もっと最悪だし、ばっさり斬る方向でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisa0717b
回答No.2

No.1さんのアドバイスに賛成です。 バッサリ斬ってあげて。 恋愛感情はありませんとか。 sumomo17さんは優しい方だと文面からも分かります。 ですが、それが裏目になる場合もあるのでは? sumomo17さんの気持ちをハッキリさせた方が後々の関係も良くなるのでは?

noname#75675
質問者

お礼

どうもありがとうございました。