• 締切済み

ビーグル犬

初めてマンションで子犬を飼いたく勉強中。ビーグル犬について何でも教えてください。

  • 5boys
  • お礼率25% (2/8)
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

こんばんは。 >犬歴・・・ですか? ◎個人的に飼った事があるのは雑種ばかりですね。殆どが「捨て犬」か「飼えなくなったから貰って、と頼まれた犬」「産まれ過ぎたから貰って、と頼まれた犬」などですね。 飼育頭数で言えば、子供の頃から数えると・・・10頭くらい? 今の愛犬も雑種です。14年、一緒に暮らしています。この犬から「室内飼い」を始めました。一人暮らしをしていたので、反対する人間がいなかったので^^; 他には、飼育経験には入りませんが「繁殖場」で働いていた経験があります。 超小型犬から超大型犬まで、総頭数は百数十頭いましたか。 チワワ・ミニピン・イタグレ・シーズー・ポメ・マルチーズ・ダックス(カニヘン・ミニチュア・スタンダード)・トイプー・キャバ・柴・プーリー・ビーグル・バセット・ラブ・ゴールデン・土佐・ブルマス・マスティフ・ブルテリア・ブル・フレブル・パピヨン・パグ・マルチーズ・ペキ・ヨーキー・ワイマラナー・ウィペット・ニューファン・ボクサー・グレートデン・ハスキー・シュナウザー・バーニーズ・コーギー・スタッフォードシャー・シャーペイ等々、思い出せるのは、これぐらいですか、ね? 他の犬種もいたかも知れませんが、入れ替わりが結構多かったので^^; これらの犬達の世話を毎日していましたから、飼っていたのも同然だったかも知れませんね。 今は二頭目としてキャバを探しています。後々にはトイプーのブリーディングを行う予定でもいます。もしかしたらキャバも・・・ 今の予定では、小型犬を数種類と、大型犬を一種類扱うつもりでいます。 犬歴(?)って、こんなもんで宜しいでしょうか?

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんにちは。 >猫は飼っていましたが犬は初めてです。 ◎猫を飼うのと、犬を飼うのとでは全く飼育方法や躾け方も含めて異なりますよ。 >根に持つ性格・叱ってはいけない性格とても興味深いです。 ◎ビーグルは(ミニピンもですが)根に持ちますねぇ(笑) 「叱ってはいけない」というのは全犬種(雑種も含めて)言える事です。 >マンションは飼育可です(おおむね30センチまでとなってます) ◎ビーグルは、大きくなれば体高40cm位まで成長しますよ。 >部屋は二重サッシになていますので鳴き声の心配はクリアかと。 ◎犬の鳴き声は、そんなものではクリア出来ません。 >の幼稚園児の息子が隣駅まで通園していますので散歩は一緒に連れて出るつもりです。 ◎幼稚園に通われている子供さんがいらっしゃるのですか・・・ ビーグルに限らず、犬の飼育は暫く避けた方が良いと思います。 子供さんが、小学校の高学年になるまでは待った方が良いでしょう。 ちゃんと躾けが行えて、性格の穏やかな、咬み癖のない犬を迎えられれば問題ないでしょうが、一般的には家庭内に幼児がいる場合は、犬の飼育は避けた方がいいと言われていますし、私も同意見です。 何故か? 家庭内に幼児がいますと「咬傷事故」が起こり易いからです。 >アメリカンビーグル・イングリッシュビーグルがあると聞きました。 何が違うのか。。。 ◎勿体付けて「呼び分けている」だけの事です。 ビーグルはビーグル。基本的な性質・特性・性格は変わりませんよ。 >ブリーダーはどこかご存知でしょうか。。。 ◎申し訳ない。質問者さんがどちらにお住まいかも判りませんし、私が個人的にビーグルには興味がないので、特に「知っているブリーダー」というものはありません。 ただ、ビーグルは、一応は「小型犬」扱いされていますが、運動量は「中型犬」並みに必要ですし、想像以上に大きく育ちます。また「肥満」にもなり易い(飼い主の責任ですが)ので、尚更に大きく感じられます。 マンションで、幼児がいらっしゃるのでしたら「ハウンド系」「テリア系」の犬種は避けられた方が良いと思います。 個人的にお勧めするとしましたら「パピヨン」「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」「トイ・プードル」くらいでしょうか。 http://www.dogfan.jp/zukan/toy/papillon/index.html http://www.dogfan.jp/zukan/toy/cavalier/index.html http://www.dogfan.jp/zukan/toy/toypoodle/index.html

5boys
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私が飼いたいのはビーグルかテリアと思っていたのでショックです。 やはり愛玩犬になってしまうのですね。。。 息子はまだ小さいですがパートナーが来るのを楽しみにしています。最初は黒柴を希望していましたが今は何が良いのか調べようと勉強中です。毎日サンタさんにパピーが来るのをお願いしています。 私たちも年末にはかわいい子犬を迎えたいと思っています。うーん、また振り出しにもどって考えます。 息子は一人っ子なのでこの多感な時期にぜひ迎えたいと私なりに考えています(どちらかというとメンタル面で息子の友達になってもらいたいと)。咬まれたりするのは犬社会でありえる事ですし特に子犬にはありがちなのできちんんと息子にも教えて世話させるつもりです。 息子との公園遊び、虫取り、キャンプ、山歩き、旅行、私たちの生活にともに参加してくれる犬を選びたいです。 窓は防音の複層窓です。フローリングにはカーペットを敷き着々と準備をしています。 勧めていただいたキャバリア・・・調べてみます。 今回はいろいろ勉強になりました。 また機会があればどうぞ相談にのってください。 ところで犬歴、簡単に教えてもらえますか?

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 マンションは「ペット飼育可」なのでしょうね? だとしても「ビーグル」はマンションで飼育するには向いていません。 基本的な性格は、明るく活発で大胆。穏やかで人懐っこく甘えん坊。子供とも仲良く出来ますが、とても用心深い面もあります。素直で責任感が強く、利口な犬です。 と、これだけを見れば「マンションでも飼える」と思えるでしょうが「ビーグル」は元々が「ウサギ狩り」に使われていた「ハウンド」の子孫です。「ハウンド」とは「獣猟犬」の意味です。また」という「吠える意味もあります。 とにかく「よく吠える犬種」ですから、吠え声が響いても問題のない環境で飼育する必要があります。「遠吠え」も時と場所を選ばす始めます。また、いきなり走り出す事が多い為、散歩時には絶対にリードを付けなければいけません。(これは全ての犬にも当てはまる事ですが) また「穴掘り」が好きですので、室内飼いする場合は、床面のそこら中が傷だらけになる覚悟も必要です。 躾けに関しては、絶対に「叱る」という行為は行ってはいけない犬種です。叱られた事に対して「根に持つ」性質を持っています。また高い場所へ上る事も好きで(優位性を示すための行為)ジャンプ力もかなりのものです。小型犬ですが、運動量も必要ですし、力も強いです。 垂れ耳ですので、耳掃除は欠かせませんし、耳の病気にも罹り易いです。興奮すると飼い主との区別も付かなくなる程暴れます。 躾けを「しっかりと行う必要がある」犬種です。 また」「白内障「緑内障」など、眼に関する疾患にも罹り易い犬種です。他には「ホルモン疾患」にも罹り易いです。 躾けを間違えたり、失敗すると「問題行動」を起す可能性が高い犬種でもあります。 もちろん、個々の犬ごとの性格がありますから、うまく「性格の穏やかな」仔犬を選べれば問題も起き難いでしょうが、そのような仔犬を選ぶ「眼」が必要となります。 「ペットショップ」では購入してはいけません。この犬種は自然交配が簡単に行える、数少ない犬種です。場合によっては「近親交配」などを行っている可能性もあります。 必ず「信頼出来るブリーダーさん」から購入される事です。 その際、生後3ヶ月以上(3ヶ月~3ヵ月半位)の仔犬を選ぶ事。 生後2ヶ月前後の仔犬を平気で売ってくれるようなブリーダーさんは、信頼出来ません。 理由は「改正動物愛護法」で禁じられている事だからです。 施行規則第8条にはこのような記述があります。 1.販売業者にあっては、離乳等を終えて、成体が食べる餌と同様の餌を自力で食べることができるようになった動物(哺乳類に属する動物に限る)を販売に供すること。 ※犬に関して言えば、これは「生後3~3ヶ月半までの仔犬」を販売してはならない、という事です。 一番重要なのは「ビーグル(他の犬でも)」を飼育出来る環境にあり、家族全員の協力が得られ、躾けをしっかり行う事が出来、しかも近隣住民に一切迷惑をかける事なく、散歩や運動も十分行え、法で定められた狂犬病予防接種やワクチン接種を受け、犬の健康管理を責任持って行う事が出来るか?という事です。つまり「飼い主側」の問題です。 「問題を起す犬」は存在しません。 「問題を起す犬に育てる」飼い主が存在しているのです。  あなたは「責任を持って、適切な飼育を行う事」が出来ますか? 犬種の事を調べる前に、自分が「犬を飼う」という覚悟があるかを、しっかり認識して下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yellow_labdog/011index.html
5boys
質問者

補足

大雑把な質問に対して詳細なお返事ありがとうございます! 猫は飼っていましたが犬は初めてです。 根に持つ性格・叱ってはいけない性格とても興味深いです。 マンションは飼育可です(おおむね30センチまでとなってます) 部屋は二重サッシになていますので鳴き声の心配はクリアかと。 幼稚園児の息子が隣駅まで通園していますので散歩は一緒に連れて出るつもりです。 アメリカンビーグル・イングリッシュビーグルがあると聞きました。 何が違うのか。。。 ブリーダーはどこかご存知でしょうか。。。

回答No.5

ビーグル犬かわいいですよね。 実家(一軒家)で飼っています。 女の子ですが、かなり活発で、警戒心が強く、よく吠えます。 室内犬ですが、立派な番犬となっています。 古い家ですが、色々なものがボロボロです。 かなりの運動量を必要とするので毎日の散歩は気晴らし程度にしかなりません(飼い主が1時間くらい併走してあげられれば大丈夫です)。 ドッグランで自由に走らせてあげる必要があります。 マンションで飼育するのには向いていない犬種では? しつけでカバーできない本能(吠えることが仕事だった名残)で未だにかなり大きな声で吠えることがあります。

5boys
質問者

補足

ありがとうございます。参考になります。 犬はどこで購入されましたか? イングリッシュ・アメリカンの違いってご存知ですか?

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

勿論マンションで飼ってられる方は多いと思います しかし ジャックラッセルテリアと同じく非常に活動的な犬ですのでドックランや散歩でも一緒に走れる(走ってあげれる) 毎日遊んで疲れる位が理想です(活動的な人向き) その様な飼い方でないとストレスが溜まって本来吠えるのが仕事の犬種なので無駄吠えする様になります この吠え声が美しい(遠吠え)とも言われる犬種なのでよく吠えて当たり前のワンコです 一般的には、都会向きではないとも有りますがそういった事情からだと思います スヌーピーのモデルですね

5boys
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.3

6歳になるビーグル犬を飼っています。 性格は穏やかで、遊び好きです。甘えたです。 うちのは吠えませんが、吠えると「ワオーン」と大きい声でまるで遠吠えのようです。 外飼いすると、吠える子になり易いようです。                                                                                                    避妊・去勢手術はされた方が飼い易いです。(マーキングやマウンティングが減る、喧嘩しにくい。) よく食べるので、肥満になりやすいです。 中型犬になりますので、マンションで小型犬しかダメ、となると飼えません。注意して下さい。

5boys
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

気性が荒いとか?

5boys
質問者

補足

アメリカン・イングリッシュの違いってご存知ですか?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

何でもと言われても・・・。 どの程度まで調べましたか?

5boys
質問者

補足

アメリカン・イングリッシュの違いってご存知ですか?

関連するQ&A

  • こんなビーグルっていますか?

    親戚の家で飼っている犬なのですが、 「○○ビーグルだよ」って言われたのですが 調べてもよくわからず、私の聴き違いかもしれません。 日本ビーグル???と言われたような気もするのですが、 定かではありません。 特徴としては、普通ビーグルは足が短いと思うのですが、 その子は足が長いそうです。 性質は、もともとビーグル本来の狩猟犬というのをそのまま 受け継いだような子だそうです。 とにかく、足の長いビーグルだというのですが、そういう犬種はありますか?

    • ベストアンサー
  • ビーグルの成長

    どなたか教えてください。 ビーグル(6ヶ月・メス)を飼っています。 ビーグルはとにかくよく食べるということは、いろんな本やサイトに載っていますが、うちの犬も例に漏れず、食欲のとりこです。 おやつでしつけやすいといえば、しつけやすいのですが、現在6ヶ月で8キロあります。 まわりのビーグルはいろんな体型の子がいますが、同月齢の子がおらず、比較対象がいません。うちの犬はこの月齢で太りすぎでしょうか?13インチのビーグルなのですが…。

    • 締切済み
  • ビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

    ご近所のビーグル犬は、みんな昼寝ばかりしています。そういう種族なのでしょうか? 他の犬が起きているような時間も死んだように寝ています。ビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬が出ているマンガ

    どこかで読んだ、ビーグル犬の出ているマンガを探しています。 内容は、著者?がビーグル犬の子犬を迎え入れ、その後の珍道中を、そのままマンガにしたような… 確か、そのビーグル犬の名前が「モモコ」だったような気がします。 病院かどこかで待っている間に、何気に読んだもので、タイトルや著者の名前も見ていません。 こんな情報しかありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • ビーグル犬を飼いたいのですが。

    今まで犬を飼った事がなかったのですが、何年後かに飼う事を想定して これから勉強や準備を始めていきたいと思い、 この場をお借りして質問をさせて頂きます。 飼う環境としては、広くはありませんが庭付きの一戸建て、 家族構成は両親と私です(他にも兄弟はいますが今は実家にいません)。 今考えている犬種としてはビーグルを飼いたいと思っています。 ネット等でビーグルに関して色々と見ているのですが、 少し気になった点があります。 それが、非常にパワフル、とにかくよく吠える、体臭がきつい、という点です。 ・非常にパワフル: 成犬で朝夜それぞれどれくらいの散歩をなさっていますか? 室内で飼う場合、やはり家具も遊びで噛まれてしまったりするのでしょうか? ・とにかくよく吠える: 躾次第で鳴く回数は抑えられるのでしょうか? ・体臭がきつい: こまめにお風呂に入れてシャンプーする事で緩和されますか? また、他の方の質問で子犬が家に来たばかりの時は、最低でも最初の1週間は家族の誰かがつきっきり(一日家にいる)になった方が良いという回答を見ました。 もちろん、それが理想だと分かりますが家族全員に仕事がある場合、 それも難しい事があるかと思います(上手く仕事の休みが取れなかった等)。 犬を飼っている方全員が子犬の時に家族の誰かが一日家にいる事が可能という環境ではないように思うのですが(一人暮らしで飼う場合など特に)、その場合、どのように対処なさったのでしょうか。 子犬を家の中に一人きりにしておくのは色々と危険な事もあることは充分承知ですし、寂しい思いをさせてしまうのはかわいそうだとは思います。 自分が飼う段階になったら最大限そうならないよう努力するつもりですが、 どうしても日中一人にしなくてはならない場合、 どのような対処方法があるのかだけでも知りたく思います。 それ(最初は誰かが一日つきっきりになる)が出来ないなら飼うな、というお叱りも受けそうですが、 犬を飼っている方全員が全員理想通りの飼い方が出来ている訳でもないように思うのですが…(理想に近づける努力は当然最大限にするとしても)。 他にもビーグルを飼うにあたって気をつけないといけない事がありましたらアドバイスを頂ければ嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ビーグル犬とキャバリアについて

    我が家で犬を家族として迎えることになりました。 そこで候補としてあがっているのが ビーグルとキャバリアです。 ビーグルを抱いたところその可愛さに魅了されたのですが、本を読むとビーグルはとてもよくほえるとかかれており不安になりました。 近所に犬の鳴き声に敏感な方がいるのであまりほえる犬も困ります。 そこで、質問なのですが、このビーグルのほえ方はしつけ次第で収まるものなのですか? 我が家では室内と庭で飼う予定で、庭も小さくて仕方がないほどではないので、ストレスはあまりない飼い方が出来ると思います。 やはりほかの犬よりもほえるようであればキャバリアを迎えようかと思ってるのですが、飼い方のことなど情報が少ないので育て方で注意点があればお教えいただけないでしょうか。 御願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬を飼いたい!!

    ビーグルの赤ちゃんを飼おうと思っています。 犬など飼ったことは無いので、とても不安です!! そこで質問です。   1.一ヶ月のえさ代      2.うちは、仕事で昼間誰もいないが大丈夫??      3.よく吠え、近所迷惑にならないか??   4.飼い始めるにあたり、いくら必要??     (犬はただでもらえます)

    • ベストアンサー
  • ビーグルとダルメシアンのMIX

    半年ほど前に飼っていたビーグルが死んでしまい、新しい犬をどの犬にするか迷っています。 なんの雑誌かは忘れてしまいましたが、ダルメシアンの模様なのにビーグルサイズという犬が出ていました。 その犬がほしいな・・。と思っているのですが、どなたか情報を持っていませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルを飼っている方にお聞きしたいことがあります

    皆様が飼っていらっしゃるビーグルちゃんの性格や好きな遊びなどを教えていただけないでしょうか? 犬関係の仕事をしている関係で、各犬種の事を知りたいと思い調査しているのですが、なかなか情報が集まらず困っています。 皆様のビーグルちゃんについていくつかお答えいただけたらと思います。 どうぞご協力ください。 わが子自慢だと思って楽しく書いていただけると嬉しいです(笑 ※各質問につき、いくつでも思いつく限り書いてください。 (1)ビーグルちゃんの名前(イニシャルでもOKです) (2)年齢 (3)毛色 (4)性格(甘えん坊等) (5)飼い主様との関係(ソファーに座ってると膝に乗りたがる等) (6)ビーグルちゃんの好きな遊び (7)できること(おすわり等) (8)問題行動(インターフォン吠え等) (9)疾患等(完治しているかも書いてください) (10)しつけ教室に通ったことはありますか? (11)質問以外で自分のこアピールどうぞ! (12)今後レポートなどで使用をする可能性もあります。 その際のわんちゃんの情報をつかわせていただいてもよいでしょうか?(Yes or No) ※写真も添付していただけると嬉しいです。 どうぞ皆様のビーグルちゃんについて教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 『コーギー』と『ビーグル』どちらが育てやすいと思いますか。

    犬を買おうと思っています。『コーギー』と『ビーグル』どちらが育てやすいと思いますか。 詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー