なぜ私には「お疲れ様」と言ってもらえないの?

このQ&Aのポイント
  • 通勤中、運転手が私に「お疲れ様です」と言ってくれないことがよくあります。
  • 他の人には言っているのになぜ私にだけ言ってくれないのでしょうか?
  • これまでの経験から、自分の格好や見た目が原因である可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お疲れ様、いってらっしゃいと言ってもらえない・・

今日、バスに乗りました。 通勤はバスです。私がおりるバス停でサラリーマンが先におりました。 そのサラリーマンに、運転手が「お疲れ様です。ありがとうございます」と言いました。 で、次に私がおりるとき、運転手は「ありがとうございます」としか言ってくれませんでした。 今日は疲れており、私も言って欲しかったのですが残念でした。 女性で買い物袋を提げていたこともあり、仕事帰りに見えなかったのかもしれませんが、ショックでした。こういうことがよくあります。 ちなみに、今日の格好は、大きなリュックと襟のついたボーダー柄の服とズボンでした。 朝は、いってらっしゃいと言う運転手がいるのですが、私には言ってもらえないことがよくあります。私の前におりた女性の方には言ってても私は言ってもらえません。 なぜ言ってもらえないのでしょうか? ずっと気になっています。

noname#52753
noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

サービス、ってむずかしいですよね。 なまじ誰にも挨拶しない運転手なら、お客さんもこんなふうに悩むことはない。しかし、きっとお客さんの中には「かつては(とか、前に住んでたところでは、とか)、運転手が必ず挨拶してくれたのに、最近の運転手は寂しい限り」なんて言う人が出てくる。 あなたは「お疲れさま」と言ってほしかった。でも、きっとお客さんの中には「私は明らかに遊び帰りの格好なのに、『お疲れ』なんて不適切な挨拶をするなよ」と言う人が出てくると思います。 で、私の提案としては、あなたが乗るときにこそ、運転手さんに「お疲れさまです」と言うといいと思うんです。そうすれば、心得ている運転手さんなら、何かを感じとり、たとえ返ってくる挨拶が「お疲れ」でないとしても、あなたと何らかの形で通い合えるものが返ってくるのではないでしょうか。もうひとつは、社名入りの大封筒など「仕事道具」っぽいものを持ってみてはどうでしょう。

noname#52753
質問者

補足

私の前の人にいってらしゃいと言って、私にはなく、私の後ろの人にはいってらっしゃいと言っていることがあって、なぜ私だけ言ってくれないの?と、それから気になっておりました。 仕事道具っぽいのを持つ・・一度実験してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.3

その運転手さんは、「スーツを着ている人は立派な仕事をしているので敬い労わなければならない。スーツを着ていない人は仕事をしていない人だから敬ったり労ったりしなくてよい」という、偏った考えの持ち主なのかもしれません。世の中には職業問わず、いろいろな思想を持つ人がいますし、視野の広い人も狭い人も、想像力の豊かな人も乏しい人もいます。 バス運転手はあなたにとって、バスを運転してくれればいいだけの人です。気にしないことです。 あなたの大切な人があなたを労ってくれれば、それが幸せというものです。

noname#52753
質問者

補足

数年前まではまったく気にしていませんでした。 しかし、私の前でおりたお客さんと私がおりた後に続いておりたお客さんにはいってらっしゃいとか、お疲れ様ですと大声で言うけど私には無言とかもあり、だんだんと気になってきたのです。あまりにそういうことが多いので、気にしてしまうようになりました。 スーツを着た日に、「いってらっしゃい」と言ってもらったことがありましたので、もしかしたらスーツを着ていないからかもしれませんね。 私は童顔ですし。 回答ありがとうございます。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

私もバス通学です。 私はかならず、バスの運転手さんの顔をみて、毎回「どうもありがとうございました」といって降りるようにしています。 今度、「いつもどうもありがとうございます」といって降りてみるのはどうでしょう?〈あ、この人は毎日乗ってるんだ、〉と気づいてもらえます。 バスの運転手さんのほとんどは「いってらっしゃい」も「お疲れ様」も言ってくれないでしょう。とても良い運転手さんが通勤のときにいて良いですね!

noname#52753
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 明日から即実行していきます。

関連するQ&A

  • 毎日同じ格好の人がいます

    いつもバス停で会う20代半ばの男性がいるのですが、毎日同じ格好です。 上はロンT、下は迷彩柄のズボン、ニットの帽子をかぶって、黒のリュックを背負っています。 毎日この格好なので、とても気になります。 1.作業服のように考えていて、あまり気にしていない。 2.毎日洗って乾燥機で乾かしているのでいつも同じ格好。 3.同じ服を何着も持っている 上記の3つを考えたのですが(笑)皆さんはどう思いますか?すっごく気になりますが、全然知らない人なので、聞くことができません。 周りに同じような人がいる人や、皆さんの意見をいっぱい聞かせてください。

  • バスの運転手さんに一目惚れ…

    バスの運転手さんに一目惚れ… 通勤でバスを使ってるのですがある日の帰り、何気なく運転手さんを見たらかっこよくてドキドキしてしまって…前の方に座っていたのでずっと運転姿を見つめちゃいました(^_^;)営業所と名前はチェックしました。それから8月終わり、今月初めと三回帰りの同じ時間でその方のバスに乗る事ができましたが、今は会えていません。帰りのバスは必ず同じ営業所なので、またいつか会えないかなって期待しちゃってます。運転手さんの担当する路線とかってどうやって決まってるんですかね?また会えたとしても、始発から乗りますが、終点までは乗らないので話し掛けるタイミングもないし、その前にご結婚されてるかも知れないし(見た目20代後半~30代前半)この気持ちをどうしていいのか分かりません。

  • 通勤 女性 セーター 種類 ・ボーダー柄の服

    一般的には、私服通勤の会社で、女性(事務職)は、セーターは、ハイゲージでなくても、構わないですか? また、ボーダー柄でも、控えめな色なら、構わないですか?

  • 私は、路線バスの運転士です。

    私は、路線バスの運転士です。 路線バスの運転士になって5年目、お客様が降りられる瞬間に私の心に何か嫌なものが湧いてきます。 そこで、お客様と運転士とのあいさつについてのアンケートです。 あなたが、バスから降り様としています、運転士はお客様に対し1人々に「ありがとうございました」と言います。 料金後払いで料金を支払いながら、その時、あなたは 1、「ありがとう」又は「ありがとうございました」、と言いながら降りる 2、会釈しながら降りる 3、黙って降りる 田舎の方では、良く挨拶して頂きます、が街中に入って来るとまったく挨拶はありません こんなものなのかなぁと、がっかりしています。 小・中学校の生徒、たまに高校生が挨拶してくれます。とても嬉しいし、元気が出ます。 黙って降りて行かれる大人の人には、がっかりするし何か忘れていませんか?と言いたくなります。 朝の通勤又仕事帰りのお疲れの所、何も言いたくないかも知れません、でもバスの運転士も仕事人で有りお互いを敬い挨拶ぐらいはと思っています。 3、の黙って降りて行かれる、方の心境を知りたくてアンケートしてみました。 挨拶を強要するつもりは有りませんが、ただ人としての心境を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンがリュックを持つのは非常識ですか?

    半年ほど前から、 重いバックを肩からさげていたため 背骨がまっすぐじゃなく左肩が上がっていることに気がつきました これは健康にとても良くないことだと言うことも学びました そこで通勤に使うバックをリュックサック(紺色) にしてここ半年は通勤してました 先日打ち合わせに行こうとしたところ ちょうど社長とすれ違う機会があったのですが その時に 「そんなリュックなんかしょって遊びに行くようなカッコで客先に行くなんて非常識だ!」 と激しく怒られました 確かに、リュックを持っているサラリーマンが増えたとはいえ、少数派であることは事実だと思っています でも常識とは時代の流れによって変わっていくものだとも思っています。 健康の為にも、リュックの使用が非常識では無くなっていったほうがいいと私は思っています。 今現在皆さんはやっぱりリュックは使用するべきではないとおもいますか? それともリュックを使用することは悪いことではないとおもいますか? 出来れば年代別にどう思われているのか知りたいので 年齢と意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに会社社長は60歳弱 私は20代後半です。

  • 会社の女性のファッションを褒めたら喜ばれたのです

    こんばんは。お世話になります。 私は20代半ばのサラリーマンです。 会社に一つ後輩の女性がおり、今日その女性の服装がいつもと違って いました。なんといいますか、襟が少したってて、胸元が開いていて、 ストライプ柄で淡いブルーのシャツを着ていました。髪型も若干いつ もと違っていた気がします。なんというかデキる女みたいな感じでした。 (だいたい分かりますか?^^;) だからいったんです。すれ違ったときにさりげなく 「あれ~、今日は何だかカッコイイねー」と。そしたら 照れながらも「やったー」と喜んでいました。 以前もその女性はとても可愛らしい服装をしてきたので、 「いつもと雰囲気が違うね、今日は可愛らしい感じですね」といったら 「イメチェン成功かな、やったぁー。今度からかわいい系にしようかな」 と喜んでいました。 ■質問です。 ・いつもと違う服装、髪型にして、それに気づいてもらえたから  嬉しいのですよね?  別に私に気づかれたから嬉しいのではないですよね?  (まぁ、それだったら私が嬉しいですけど)  一般的な女性の意見をお聞きしたと思います。宜しくお願いします。

  • 人が素敵に見える基準を教えてください

    まず詳細についてはプロフィールをご覧下さい(目下療養中)私は普通に働いて生きてゆくことへの憧れのせいか、普通に働いて生活している人がかっこよく見えるのです。例えば、よく行き会う電車待ちをしている4、50代の女性が美しく見えますし、バスを運転している初老の男性や、中高年サラリーマンの集団がとてもかっこよく見えます。人によって、“人間が素敵に見える基準”は様々だと思いますが、皆様の“人間が素敵に見える基準”を教えてください。ご回答をお待ちしてます。

  • 晴雨兼用(日傘)を使う方

    今日、帽子と日焼け止めだけでは紫外線対策が足りないかなぁと思い、気に入った晴雨兼用傘(地が黒で同色のドット柄、フチが軽いフリル付)があったので買いました。 それで、皆様はどのくらいの季節から日傘使ってますか? カジュアルなジーンズ&Tシャツ、学生なので大荷物のリュックといういでたちなのですが、どんな格好で日傘もってもおかしくありませんか? 通学・通勤で日傘ってよく使っているんでしょうか? ほかの人の日傘の使用法が気になったので聞いてみたいです。 ご協力お願いします。

  • バス停のこと

    今日、バス停でバス待ちをしてたら、 傘が一本、金網にひっかけてありました。 誰かの忘れ物かなと思い、バスがきたら バスの運転手に渡そうと思って持ってた ところ、浮浪者みたいな男に 「それは、自分のだ」といきなり、傘を 奪われ、その傘で、腰のところをたたかれました。 周りでバス待ちをしてた、女性からは 小声で「大丈夫?」と声をかけてもらいました。 私は、40歳の男ですが、知らない傘を手にしてしまった ことや、通勤途中なので、反撃しませんでしたが 皆さんなら、どうしますか?

  • 【至急】 どれがマシでしょうか?

    こんにちは。 今日から、市役所でインターンシップが始まりました。 5日間の研修です。 明日、児童館に行くことになったのですが 「作業がしやすい格好できてね」といわれました。 いきなりで、しかも、もうすでに店が開いていない時間に言われたので困ってしまっています。 児童館ですので、スーツで行く必要はないと思うのですが私が持っている作業のしやすい格好というと・・・。 トップス ・紺ベースで、衿だけ白と青のボーダーのポロシャツ ・ベースが白と水色と紺のボーダーのポロシャツ。衿は白 ・深いカーキのTシャツ 衿があるポロシャツの方が格は上ですか? ボトム ・黒の一見デニムとは分からないジーンズ ・黒にピンクの三本ラインのジャージ ・黒に白のラインのジャージ ・黒に白の三本ラインの短パンのジャージ ・・・ジャージばかりでごめんなさい。 これ以外もっていないんです。 どれが一番マシでしょうか。