• ベストアンサー

パスタってスパゲッテーのことなのですか?

素朴な疑問にお答え願います。 1、パスタってスパゲッテーのことなのですか? 私パスタってスパゲッテーとは違うものと思ってました。 最近どうも同じものらしいと気がつきましたがそうなのでしょうか? 2、もしそうならいつからパスタになったのですか? 3、また何故パスタになったのですか? 4、スパゲッテーは死語なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.1

「パスタ>スパゲッティ」ですな。 つまりパスタが大きなカテゴリで, その中にペンネ,シェル,マカロニ, エンジェルヘア,フェッチーネ,スパゲッティ等があるって感じですね。 (「パン>あんぱん」みたいなものかな?)

Pinball
質問者

お礼

わかりやすい説明で納得しました。 私の若いころには「パスタ」という言葉はなかったような気がしたので変だなとおもってました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kawakawa
回答No.6

お答えできるものだけ 1.スパゲティーはパスタの一種ですネ。小麦粉で作られていて断面が丸くて直径1.9mm,長さ25cm程度のものをスパゲティーと呼びますネ。 他にもフェデリーニ,カッペリーニ,スパゲティーニといったスパゲティーよりも細くて長いパスタもありますし,ブカトーニ,リングイネ,リチャレッレ,フェットチーネなどの変形版の長いパスタ, カネローニやジュメーリーなどの短いパスタ, ラビオリ,トルテリーニ,トルテローニのように具を詰めたタイプのパスタ, ステリーネやクォレッティーのようなスープの具になる変形パスタ ラザニア,ファルファッレ,カンパニオーレ,エリケ,エスカルゴ,オレッキエッテ,コンキリエなどの調理しやすい変形パスタなど パスタというのは沢山の種類がありますヨ。 本格的なイタリア料理店では沢山のパスタから選ぶのが大変です。 4.先に述べましたように,スパゲティーはパスタの一種ですから,死語ではありませんネ。 以上kawakawaでした

Pinball
質問者

お礼

パスタといってもすごい種類があるのですね。 驚きました。 またスパゲティーはパスタの1種だとはじめてしりました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• -mizuki-
回答No.5

パスタというのは、小麦粉を卵や水で練ったものの総称です。 イタリアでは『デュラム小麦を100%使用しているもの』がパスタである、法律で定められているそうです。 フェットチーネ、ラザニア(以上幅広パスタ)、ペンネ、マカロニ(以上ショートパスタ)、スパゲッティ、スパッゲッティーニ、カペリーニ(以上ロングパスタ)とその種類は様々です。 ロングパスタの中で、太さが1.8mm程度のものをスパゲッティーと呼びます。 詳しくは参考URLをごらんあれ。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/cocha/pasta/what/
Pinball
質問者

お礼

私だけでなくスパゲティーとパスタで混乱している人がいるのを知り安心しました。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.4

スパゲティ『も』パスタです マカロニもラザーニャもパスタです パスタっていうのはデュラムセモリナを原料とするイタリア麺類の総称です

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/Italia/shokuzai/pasta-77-2.html
  • crimson
回答No.3

いえいえ、スパゲティはパスタですよ。 しかしパスタ=スパゲティではありません。 どういう事かと言うと、「パスタ」というのはスパゲ ティ以外にマカロニ、ラビオリ、ラザニア、ペンネ… などの、「小麦粉の練りもの」の総称なのです。

• marimo_cx
回答No.2

パスタは中国語の麺とほぼイコールの意味です。 というと、実は混乱します。(爆) 中国語の麺ですが、日本人は細長いものの事だと思っていますが、そうじゃなくて小麦粉料理のことなんです。なので餃子の皮だって麺。 と、お気づきでしょうか? ラビオリもパスタなんですよ。 スパゲティーとは、沢山あるパスタの中の一種類ということなんです。