• ベストアンサー

パスタってスパゲッテーのことなのですか?

素朴な疑問にお答え願います。 1、パスタってスパゲッテーのことなのですか? 私パスタってスパゲッテーとは違うものと思ってました。 最近どうも同じものらしいと気がつきましたがそうなのでしょうか? 2、もしそうならいつからパスタになったのですか? 3、また何故パスタになったのですか? 4、スパゲッテーは死語なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

「パスタ>スパゲッティ」ですな。 つまりパスタが大きなカテゴリで, その中にペンネ,シェル,マカロニ, エンジェルヘア,フェッチーネ,スパゲッティ等があるって感じですね。 (「パン>あんぱん」みたいなものかな?)

Pinball
質問者

お礼

わかりやすい説明で納得しました。 私の若いころには「パスタ」という言葉はなかったような気がしたので変だなとおもってました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

お答えできるものだけ 1.スパゲティーはパスタの一種ですネ。小麦粉で作られていて断面が丸くて直径1.9mm,長さ25cm程度のものをスパゲティーと呼びますネ。 他にもフェデリーニ,カッペリーニ,スパゲティーニといったスパゲティーよりも細くて長いパスタもありますし,ブカトーニ,リングイネ,リチャレッレ,フェットチーネなどの変形版の長いパスタ, カネローニやジュメーリーなどの短いパスタ, ラビオリ,トルテリーニ,トルテローニのように具を詰めたタイプのパスタ, ステリーネやクォレッティーのようなスープの具になる変形パスタ ラザニア,ファルファッレ,カンパニオーレ,エリケ,エスカルゴ,オレッキエッテ,コンキリエなどの調理しやすい変形パスタなど パスタというのは沢山の種類がありますヨ。 本格的なイタリア料理店では沢山のパスタから選ぶのが大変です。 4.先に述べましたように,スパゲティーはパスタの一種ですから,死語ではありませんネ。 以上kawakawaでした

Pinball
質問者

お礼

パスタといってもすごい種類があるのですね。 驚きました。 またスパゲティーはパスタの1種だとはじめてしりました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.5

パスタというのは、小麦粉を卵や水で練ったものの総称です。 イタリアでは『デュラム小麦を100%使用しているもの』がパスタである、法律で定められているそうです。 フェットチーネ、ラザニア(以上幅広パスタ)、ペンネ、マカロニ(以上ショートパスタ)、スパゲッティ、スパッゲッティーニ、カペリーニ(以上ロングパスタ)とその種類は様々です。 ロングパスタの中で、太さが1.8mm程度のものをスパゲッティーと呼びます。 詳しくは参考URLをごらんあれ。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/cocha/pasta/what/
Pinball
質問者

お礼

私だけでなくスパゲティーとパスタで混乱している人がいるのを知り安心しました。 ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

スパゲティ『も』パスタです マカロニもラザーニャもパスタです パスタっていうのはデュラムセモリナを原料とするイタリア麺類の総称です

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/Italia/shokuzai/pasta-77-2.html
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

いえいえ、スパゲティはパスタですよ。 しかしパスタ=スパゲティではありません。 どういう事かと言うと、「パスタ」というのはスパゲ ティ以外にマカロニ、ラビオリ、ラザニア、ペンネ… などの、「小麦粉の練りもの」の総称なのです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

パスタは中国語の麺とほぼイコールの意味です。 というと、実は混乱します。(爆) 中国語の麺ですが、日本人は細長いものの事だと思っていますが、そうじゃなくて小麦粉料理のことなんです。なので餃子の皮だって麺。 と、お気づきでしょうか? ラビオリもパスタなんですよ。 スパゲティーとは、沢山あるパスタの中の一種類ということなんです。

関連するQ&A

  • コンビニのパスタって…

    素朴な疑問なんですが、コンビニに売っているパスタってレンジで温めないと食べられないんですか?

  • パスタ屋さんのお店ののぼりに書いてある『ゆであげパスタ』って何ですか???

    よくパスタ屋さんのお店の駐車場や通りに面した場所にのぼりが立っていますよね。 その中で、『ゆであげパスタ』というのをよく見かけます。 妻と2人で「パスタってたいていゆでるのに、どうしてわざわざ書くんだろう?」と疑問に思っています。 どなたか教えてください。

  • パスタ パスタ パスタ。

    今晩友達の家で一品会をやります。今回のメニューはパスタ。最高においしいパスタを作りたいと思っています。 最初はきのこのクリームソースを作ろうと思っていましたが、ここで質問したら何かすっごいおいしそうなレシピを教えてもらえそうな気がするので... 以前にもパスタのレシピはありましたが、ちょっぴり簡単過ぎるので。(ごめんなさい)皆さんのとっておきのレシピを教えて下さい!!!!!

  • パスタ

    一番好きなパスタはなんですか?? 私は、最近はカニ缶を使ったトマトクリームパスタにはまっています!

  • 冷製パスタについて

    お世話になります。 パスタ料理はよく作るのですが、冷製パスタは初めて作るので質問させてください。 今度の日曜日に彼女が家に来るのですが、最近就職が決まったため、就職祝いとして手料理を作って一緒に食べようと思っています。 時期が時期なだけにあっさりしたものがいいので冷製パスタを作ろうと思います。 (私も彼女もパスタ好きです) 以前、一緒にナポリタンを作ったこともあるので、できればトマトソース以外のあっさりしたパスタがいいかなぁと考えています。 また作り方に関してもちょっと疑問があります。 1つ目 トマトソース以外であっさり目な冷製パスタを作るとしたらどんなものがオススメでしょうか? ソース以外に具材についてもオススメがありましたらお願いいたします。 2つ目 パスタはやはり直前に湯がいたものを氷水などでシメてそれにパスタソースをかけるのがいいでしょうか?湯がいてシメたものを冷蔵庫などで冷やしておく(固まらないようにオリーブオイルであえておきますが・・・)といった方法ではあまりよくないでしょうか? 以上について、よろしくお願いいたします。

  • パスタの美味しさを教えてください

    ちょっと最近イタリアンに興味を持ち出しました。 そこで、少し教えてほしいのですが、パスタの美味しさを教えてほしいのです。 もちろん、パスタが美味しいのはわかるのですが、何がどう美味しいか、何を基準にすればいいのかよくわからないんです。あと、まだ未熟ものなので店ごとの違いもわかりません。 ラーメンやカレーなんかはわかるのですが、 パスタの醍醐味、旨さなど、個人の主観で構いませんので 皆様参考意見、ご教授お願いします。

  • 女の人って、なんでパスタ好きなのかなあ?

    男が同僚同士で、昼飯食べてて 一方が、「女の人って、パスタ好きだよね。なんでかなあ?」と言ってくるとします。 なんと返しますか? 私だったら、「そうだね、そうかもね。なんでだろうね。」と返す気がします。 ここで質問として、「女の人は、なぜパスタが好きなのですか?」という質問をしたら、 ・一概には言えないと思います。嫌いな女性もいます。 ・女性とは限らないと思います。男性でも好きな人はいます。 ・人それぞれではないでしょうか。 という回答が出そうな気がします。 中には、女性が何故パスタを好む訳を考えてくれる人もいるかもしれませんが。 こういった何気ない疑問を振った人が、会話上では何気ない疑問として聞かれ、ここでの質問だと物事を決め付けている人だとされてしまうとしたら、どうしてでしょうか? 仕組みが知りたい。

  • パスタとスパゲティの違いて何?

    パスタとスパゲティの違いて何? 前から違いが分らなくて疑問に思っていました。 呼び名だけでしょうか? またパスタとスパゲティの美味しい料理方法あれば ついでに教えて

  • パスタの食べ方について質問です。

    パスタの食べ方について質問です。 先日イタリアンのお店で、 隣の席に座っていたカップルを見た時に 少し疑問を感じたので 質問させていただきました。 彼氏さんがフォークだけでパスタを食べていたら、彼女さんが 「スプーンも使わなきゃダメだよ。 フォークだけじゃ上品じゃないしマナー的に変」 と言っているのが聞こえました。 スプーンを一緒に使うのはスープパスタや 深皿のものを食べる時だけで、 浅皿の場合はフォークだけ、というのが 私の知識にはありました。 それに、スプーンを使うのは お子様の食べ方というのも聞いたことがあります。 お二人は浅皿のパスタを食べていたので 彼女さんの発言がとても気になってしまいました。 どちらが正しいというより、 一般的なご意見をお聞きしたいです。 解答お願い致します。

  • パスタ

    最近パスタ料理にハマっています。 そこで、なにかお勧めのパスタ料理や作る上でのコツなどがありましたら教えてください! 手軽に手に入る材料(トマト缶など)で作れるものだと嬉しいです。 ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう