• ベストアンサー

ジーコ新日本代表監督についてどう思われますか?

ジーコ氏が日本代表監督に就任しましたが、どのように思われますか? どのように期待できますか? どのような事が不安・心配ですか? 日本代表はどのように強化されていくでしょうか? どうも今まで話題に出てなかったようなので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

JSL2部の住金をJ1常勝チームにまで育て上げた手腕に期待する一方、カリスマ過ぎて、うまくいかなかったときに軌道修正を進言できる者がいるかどうかが少々心配です

その他の回答 (10)

• toma9
回答No.11

回答します。 ジ-コ監督は存在力、統率力はあると思います。 しかし、トルシエ前監督のように体を張った指導力はあるでしょうか? 若手を育成する力、構想があるかは疑問です。 ジュビロの藤田選手、エスパルスの沢登選手を代表に選びそうな? 気もします(ひょっとしてカズ?) フォ-メ-ションは4-4-2でしょうね。 でも、早々とトルシエの次はジ-コと予想していましたので期待してます。 早くジ-コジャパンが見たいですね!

noname#14567
noname#14567
回答No.10

率直に言って、ジーコが監督になって喜んでるのって、関東のサッカーファンが中心では?私は関西です。はっきり言って、なぜもてはやされてるのかは全然理解できません。ピークを過ぎて、それも引退した後にちょこっと日本に来て、鹿島という一つのチームを強くしただけのことじゃないですか(もちろんこの功績はすごいと思いますけどね)。 的はずれな回答で申し訳ありません。

• KIMV
回答No.9

>ジーコ氏が日本代表監督に就任しましたが、どのように思われますか? とうとう来たか,いずれはやるのではないかと思ってたが,やはり次のW杯で ピークの選手たちは,日本代表の歴代で最高の選手が揃った世代を選んだのか! >どのように期待できますか? クラブでの活躍がそのままグランドに現れるような選手選考,試合での采配が明確で解りやすい(負けている時とかのDFとFWの交代とか)を期待します。 >どのような事が不安・心配ですか? 監督の経験がないことです。 トルシェ時代の裏のまとめ役,山本コーチがオリンピックに専念する事による 選手とジーコの意志疎通がうまくいくのか。 日本サッカー協会・Jリーグが,ジーコの要望にどこまで答えられるか。 >日本代表はどのように強化されていくでしょうか? Jリーグの選手の強化を中心となるのでは

noname#116869
noname#116869
回答No.8

私は少なくとも、よほどの人でないと日本の監督ではなかなか難しいのではと思います。ほとんどの日本人に あるこの島国感覚では世界を相手にプレーする以前の問題ではないかと。外国の監督でよかったです。個人的 にはトルシエジャパンが好きですけど。

回答No.7

いままで総監督やテクニカルディレクターでは成功しているが、 監督としては経験がなく未知数だと思う。 それを承知の上でしかもあの大金を用意してまで監督に招いた川渕会長には、 なんらかの考えがあるのではないだろうか。

noname#3024
noname#3024
回答No.6

ジーコだけに事故がないといいです。

• smatsuz
回答No.5

某サッカー誌にトルシエは「自分の戦術(フォーメーション)に選手を当てはめる」、ジーコは「選手の特性を最大限に引き出せる戦術をとる(のではないか)」との記事が出ていました。 実際にジーコジャパンが始動してみないと分かりませんが、誰もが認める上手な選手が代表落ちなどという憂き目に遭わないことを期待します。 また、監督経験は無いにしても豊富な国際経験は期待に値すると思っています。

回答No.4

私はジーコが監督になって正直ほっとしています。サッカーは確かに組織力は大事ですが最後に点を取ったり・ゴール前で相手DFも交わしクロスあげるなど最後は個人技が必要だからです。トルシエ前監督時は個人技よりも組織力のみみたいな感じを受けていましたので、ブラジルサッカーまではいかないと思いますが流動的で1対1で勝負するサッカーが見れると思うと早くジーコ流サッカーが見たいです。  日本人はスピードは南米やアフリカ比べると足りない物がありますが、器用さ技術力はなかなかいい方だと思うので私個人とても期待しています。

回答No.3

最初の印象は、随分大物を入れてきたなということです。 トルシエ監督のように、日本ではあまり知られていない(私が知らなかっただけかもしれませんが)、監督を入れてきたら、また私たち庶民も慣れるのに大変だなと思っていたので、そういう意味では見やすいし安心できます(これは選手の心配では無いですね・笑)。 今テレビで丁度やっていたんですが、ジーコ監督が「私が上手くいかなかったら、すぐに解雇してくれ」と言っていました。 それを聞いて、ちょっと安心しました。あれだけの人だから、もう自信に満ち溢れていて、上手くいくものだと思い込んでいるのかと思ったから。 周りも、気を遣いすぎて大変だなと思っていました。 自信でそういう事も自覚しているのだったら、ちょっと安心です。 専門的なことではなくて、ごめんなさい。

• fkimura
回答No.1

カリスマ性があるとか、実績があるとかということではないと思うけど、 日本人で監督として信頼できるのがいないのだから良いのでは?と。 私は思うけど。 不安とか心配なんてことはないですよ。だって始まっていないわけだし。 サッカーはチームプレイと個人技の両方が必要とされるので、今まだ 日本代表という単位を話をするのは早いのだと思います。 それより、世界よりも低レベルなサポーターだかフーリガン、にわかな サッカーファンの行動、どうにかならないかな?と思いますね。 そっちの方が心配です。これがわたしの感想。