• ベストアンサー

お盆休み

金融機関に勤めている方はお盆休みはどの様に休まれるのでしょうか?

• egatg
  • お礼率97% (77/79)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

金融機関勤務者です。 私の勤務先の場合、家・家庭の都合でお盆に休まなければならない人以外は、殆ど休みません。 逆に、お盆に休みたい人・休まなければならない人の方が少ないので、殆どの人は普通に出勤していますよ。 ですから、かえってお盆は休みが取りやすいです。 お盆に休むのは主婦が多いかな。 旦那さんがお盆に休みで、旦那さんの実家に帰省しなければならない、とか、旦那さんの親と同居していてお盆に親戚・お客さまを迎えなければならない、とか…。

egatg
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>金融機関に勤めている方はお盆休みはどの様に休まれるのでしょうか? 交代で休暇を取ります。 年中無休の百貨店・スーパーなども交代で週休二日制度を保ってます。 都銀の場合、30歳で1000万円、35歳で1450万円の平均年収があります。 0.25%で集めた資金を最大18%で融資しているのですから、別に休みを取る必要はない!との声も多いですよね。 窓口業務を半減し、全てATMにすれば経費削減で年中無休店舗が可能です。 中小企業にとっては、この方が助かります。

egatg
質問者

お礼

ご回答有難うございました。