• ベストアンサー

自動車への落雷

昨日、雷がひどかったのですが、よく自動車の中は安全といわれますが、落雷があった場合自動車のメーターなどのデジタル表示や、電子制御部品などの故障はあるのでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

自動車の中は車の本体が金属であれば、電気は金属に沿って流れますから中にいる人間は安全です。 しかし、非常に強力な雷が直撃した時は、誘導電圧が生じますから、電子機器は故障する事があるでしょう。 同じ様な事が避雷針のある建物内でも起こります、アース線の引き回しが悪いと雷は近道して流れ、その付近を焦がしたりします。

mfufufu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答で納得しました。完全に大丈夫ということはないですものね。

その他の回答 (1)

• nagimaru
回答No.2

雷が来たら車に逃げれば安全と言われてましたが完全には安全みたいではないようですね。 やはりキャパ以上の電圧と衝撃が来ると駄目みたいです(><) 友人に聞いた話ですが・・・(本当かどうかはイマイチ分かりません) 前の車のボンネットに雷が落ちたらしく、車は無事でも激しい光でしばらく目が見えなくなったみたいです。 衝撃もかなり凄かった様です。 「自動車 雷」 「車 雷」 とかで検索すると結構色んな事例が載っています。 参考にしてみるといいかもしれません。 でわ

mfufufu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。