• ベストアンサー

落雷とパソコン

落雷によってパソコンがやられるという事例を初体験しました。 窓側に置いていたデスクトップの電源が作動しなくなりました。 有線LANでつないでいる場合、HUBがいかれるとかもうひとつのPCのディスプレイだけ電源が入らない(←故障と考えざるを得ない)、こういった事例があるんですね。深夜だったので電源はOFFして寝ていました。現在対応策にいろいろとりかかってはいます。こと雷についていえば、無線LANの方が比較的安全だと考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2T-GEU
回答No.1

落雷であるならば 通常はLAN経由ではなく電源経由でやられます。 コンセントに繋がっていればPCやディスプレイ・HUBなど 種類を問わずやられます。 PCの電源を抜いていても有線LANでHUBと繋がり そのHUBが電源が繋がっていればLAN経由でやられることもあります。

qsournexta
質問者

お礼

コンセントに機器がつながっている場合、電源系由と考える。コンセントに繋がっていた機器としてのPC本体、HUB、他のPCのディスプレイ(これも考えてみればコンセントに挿したPC本体に繋がっている)これら3つがやられたのでしょう。まさしくHUBはコンセントに挿していた。電源のON-OFFは左程関係ない?要するにすべてコンセントに挿していたからそれ系由で雷に見舞われた。異常気象が多発する時代、落雷対策をPCでも考慮する要あり。といってもどうするんだろ?2T-GEUさんありがとうございました。めげずにこの3つ、対応処置をやっていきます。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

私がADSLを使っていたときは、気休めですが誘導雷対策として、電源コンセントに雷サージ、電話線のMJにはサンダーカット(電話専用雷サージ)を取り付けていました。 http://www.ntt-neo.com/service/ozfa/thunder/index.html

参考URL:
http://www.hakusan-mfg.co.jp/h_tsushin2.htm
qsournexta
質問者

お礼

参考URLの機器は図示が明解で解り易いと思いました。少々高価ですけど保険みたいなものですね。今回のことを機にいろんなことを教わり、ありがとうございました。

回答No.5

>電源から入って来る場合の方が大きいのだから >アースをしっかり付けとけよ アースの有無は雷の対策とは直接関係ありません。稀にですが、至近距離に落雷があった場合はアースから逆流して機器がやられる場合もあります。 No.1(No.4)の方が仰っているように、雷対策には「雷ガード」やUPSなど、一時的な大電流(高電圧)をバイパス(短絡)する機器が必要です。 ちなみに、雷でやられるのはPC関連機器だけではありません。この頃の家電は殆どマイクロチップが入っていますので、近雷(頻繁な落雷)のあるときは要注意です。

qsournexta
質問者

お礼

今回のことを機にいろんなことを教わり、ありがとうございました。

• 2T-GEU
回答No.4

NO.1です。 雷対策にはひとまず『雷ガード』とか使ってください。 ↓

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html
qsournexta
質問者

お礼

参考のURLを見て驚きました。雷サージなんて言葉を始めて聞いたし。 一時的に高電圧が発生し、大地に放電する!!それが集積回路を使用している家の中にあるPCに”電線を介し”破壊的打撃を与える!!ウーン。開発されている雷ガードなる器具。なんと私がディスプレイを今回やられたPC用に使用しているテーブルタップには”抜け止め”なるものもついているみたい。”形状が半円形の差込って何のため?”と思って使っていません。今でも使い方は解りません。今度量販店で店員さんに聞いてみます。知らないってことは”よくない”ですね。

• hiromi-5
回答No.3

いやいやw 電源から入って来る場合の方が大きいのだから アースをしっかり付けとけよ

qsournexta
質問者

お礼

中学生の理科の時に”雷は電気だとか、アース線の使用”なんてのを 聞いたような気も。成る程パソコンの電源差込の部分に緑色の小さな線がくっついている、アース線ですかあれ? ”あれに針金をくっつけて伸ばして地面に埋めておけ”ってことなんでしょうか、具体的には。知らないんで教えて下さい。

• W33SA_2GB
回答No.2

それは有線のイーサネットケーブルに対して無線LAN接続という点だけで比較すれば、有線は雷被害に対するリスクが高いでしょう。 しかし実際は電灯線から入る場合も多く、ACアダプタのプラグをコンセントから抜いてバッテリ駆動のノートPCで無線LANを使用する。この方がPC自体は安全でしょう。 しかしADSLモデムに関して大半の方は何一つ雷対策をしていないでしょうから、ADSLモデムは電話線と電灯線の両方に対して完全に無防備。昇天される確率は意外と高いみたいです。 まぁ大抵のADSLモデムは借り物だから、その点で自分のPCとは安全に対する金の掛け方が違うのは仕方ないかも…。 というか、ADSLモデムに入る前で電話線の雷サージ対策を行う機器って、意外と置いてないみたい。群馬県の大型量販店なら当たり前においてあるという噂ですが。

qsournexta
質問者

お礼

無線LANだから雷を避けることが出来たというより、無被害だった私のノートPCもDSLモデム(無線機能を付加している、かつ、コンセントから電気を供給されている)を利用しているのだから、たまたまこのADSLモデムが雷被害にあわなかったというだけの僥倖だったわけですね。 真の意味での対策はおっしゃるように”ACアダプタのプラグをコンセントから抜きバッテリ駆動のノートPCで無線LANを使用”する方がよい。ありがとうございました。