• ベストアンサー

落雷でインターネット接続が出来ません

 先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。 インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、 1.落雷があった 2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった この2点です。  落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、 あれこれ試しましたが、全く繋がらず...  その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。 モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。 プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。  またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、 「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、 何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません) 「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。 それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。 とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。  こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。 なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。 何か故障している場所を特定できるような方法があれば、 是非、教えていただきたいのです。  ネット接続以外は正常に動いているようです。 もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、 それでも構わないと思っています。 LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.5

落雷の場合モデム、ルーター、LANボードの故障はよくあることです。 「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」入力しOK、 コマンドプロンプト画面が表示されたら「ipconfig」と入力し「Enter」キー。 IP Address...........192.168.x.x Subnet Mask..........255.255.255.x Defalt Gatway........192.168.x.x のように表示されたらDefalt Gatwayにping試験をする。 コマンドプロンプト画面で「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」キーを押す。 time outやHardware error等の場合はLANボードの不良が考えられます。 一度ドライバーを削除し、PCの電源を切りLANボードを取り外し5分程度放置、再取り付けし LANボードを認識させる。 私はこれで直りました。 これでもダメならLANボードの交換(市販で千円程度)になるかと思います。

malucci
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。  おお!そうです。PCサポートセンターに電話をしたときに、 「ipconfig」と入れて、サポートセンターの指示に従いました。 ですが、それ以降の操作はしていないように思えます。 なので試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

パソコンのLANデバイスが故障していたら繋がらないですよ。 もしそうならリカバリしても直らないです。 これを確かめるには、外付けLANデバイスを買ってくるかリカバリしてみるかになります。

malucci
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。  LANデバイスが故障しているかどうかは、どのようにすれば分かるのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

  • T_kanchan
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

まずはLANカードとモデムで通信してそうですか? ルーターがある場合は、No.1の方のいうとおりにルーターが正常か確認してみてください。 ルーターがない場合は、一度PCをシャットダウンして、起動してみてください。 起動中にLANカードのコネクターの近くに緑色のLEDがあるはずですが、点滅してますか? LANカードは電源が入ると、まずはモデム(orルーター)との通信を行います。 その時に、点滅するのが普通です。 ただし、定期的な点滅をずっと繰り返したり、点灯しない場合はLANカードの故障が考えられます。 ここまで問題ない場合は、デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」の項目にLANカードのドライバが表示できますが、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されていますか? ここになにかエラーが出る場合は、LANカードの製造元にエラー情報を提示して、故障なのかどうか確認してみるのが良いかと思います。 ここにもエラーがない場合は、あとはネットワーク設定が何らかの拍子に壊れたことも考えられるので、再度ネットワーク設定をしてみてください。 それでも、LANがつながらない場合は、私もこれ以上はちょっと知識がないのでお役に立てません。 一応、ここまで確認した状況を書き込んでもらえれば、どなたかの返信があるかも知れません。

malucci
質問者

補足

 お返事が遅れて申し訳ありません。  ルーターは使っていません。デスクトップ型なので、LANは内蔵型(?)で 本体にケーブルを差し込むだけになってます。 手持ちのLANカードはないので、試すことが出来ない状態です。 ケーブルを差し込んでいるところが、電源を入れるとたぶんいつもは 光っていたと思うのですが、まったく光りません。 やっぱりLANボードが故障してるのかなと思います。  デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 ドライバーの入れなおし等も行ったのですが、状況は同じでした。 やっぱりLANカードを接続させて試してみるのがいいかもしれないですね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

ケース1)別のPCを接続してみる。接続できれば、PCの故障。接続出来なければルーター等の故障。モデムルーターリセット。ダメなら交換。 ケース2)PCの故障の場合、LANボードの交換で直るかどうか。 補足として、この手の電子機器には雷サージ付きのタップを使われた方が良いと思います。私も全てそうしてます。

malucci
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。 別のPCがなく、友人もみなデスクトップの為、 借りるわけにもいかず...なんとか探してみます。  壊れた日に早速雷サージ付のタップを買いました。 もっと早く買うべきでしたね...

回答No.1

ルータを接続していたら、ルータも疑って下さい。

malucci
質問者

補足

 早速読んでいただき、ありがとうございます。  すみません、ルーターは接続していないです。

関連するQ&A

  • 落雷でインターネットだけができなくなりました。

    先日、隣の家に落雷があり、我が家の電話、モデムなど、多数の家電が故障しました。落雷時、PCの電源は入っておらず、幸い落雷後にPCを立ち上げると問題なく立ち上がり、OSも異常なく、他のアプリケーションも問題はなく作動しているのでほっとしました。が、インターネット接続だけできません。モデムを修理すれば回復するだろうと考えいましたが、モデム修理後も接続できず、その結果判明したのは、LANケーブル(ちなみにNTTのフレッツ光を使用しています。)を差し込むLANポートが、やられているのでは?ということでした。確かに修理後のLANケーブルを他のPCに差し込むとネット接続ができました。ゆえに、やはり原因は使っていたPCであり、しかもLANを差し込むポートが従来は光るのすが、ケーブルをさしても光らないので、そこが故障していると思われます。そこで、PCのメーカーに修理を頼んだところ、電源ユニットとマザーとハードを交換しなければならいと言われ、総額7万くらいかかるということです。と、ここで疑問です。PCは従来通り、問題なく立ち上がり、シャットダウンも問題ありません。しかもOSも問題ないし、アプリケーションも問題ない。ただ、LANが接続できないだけだというのに、HDDもマザーもすべて取り換えないといけないものなのでしょうか?どうも腑に落ちません。インターネット以外問題ないように見えるので、マザーにHDDまで、なぜ総取り換えしなければならないのでしょうか?いまいちPCのしくみがわかっていないので、どうか教えてください。ちなみに、落雷によるサージがLANをつたったのが原因だと思われますが、落雷時のPCの状態は、電源は入っておらず、しかし電源プラグは、節電用のようなON/OFFできる電源コードに、OFFの状態で入っていました。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    インターネットに接続できなくなりました。 ADSLモデム経由でネットに接続しています。 先日PCを使っていたら落雷の影響で PCがいきなりブルースクリーンになり強制的に電源を落としました。 そのあと通常通り起動できたのですが 画面右下にポップアップがでて 「ネットワークケーブルが接続されていません」 とでてしまいました。 もちろんケーブルも繋いであります。 落雷時にADSLモデムが故障したのかと思っていたのですが ADSLモデムは無事でした。(ちゃんとプロバイダーにも接続されている ことを確認しました。) そのあと少しPCをいじっていたら 右下のポップアップが表示されたり表示されなかったり の繰り返しになっていました。(接続されたり切断されたりのループ) どなたか御教示お願いします。 PC:DELLノートPC OS:windowsXP

  • インターネット接続ができなくなって・・・

    インターネット接続が1ヶ月前くらいから出来なくなりました。 YahooBBのモデムに問題があるのではないかと、電話して聞いてみましたが問題はありませんでした。(ちなみにモデムの不具合もあるかもしれないのでモデムも交換してもらいましたがダメでした。)PCはソニーのVAIOなのでソニーの技術サポートセンターにも連絡したのですが故障や不具合箇所が見付けられませんでした。あと考えられるのは、ランドライバーの不具合ではないかと言われています。(PC上では正常に機能しているようになっています。)どのような対応を取ればいいでしょうか?家でインターネットが出来なくて非常に困っていますのでアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 落雷でLANボードが・・・

     先日、家に帰ったら、インタネットがつながりませんでした。インタネットに接続しようとすると「サイトが存在しないか、DNSエラーです。」という表示がでます。CATVのプロバイダーに連絡を取ったら、その日にあった落雷が原因で、LANボードが影響を受けたといわれました。  LANボードはマザーボードに最初からくっついていたもので、どうしたらいいのでしょうか。オンボードのLANの接続部だけかえることはできるでしょうか。

  • 急にインターネットに繋がらなくなりました。

    引越しをする前は普通に繋がってたのですが、引越しをしてからインターネットに繋がらなくなりました。 またインターネットに繋がるにはどうしたら良いでしょうか? こちらで対応してみたのが、 ・プロバイダに連絡してモデムの交換 ・ネットに繋がっていた時までPCをリカバリ ・PCを修理。 ・サポートセンターに問い合わせ 上記の点を試してみましたが繋がりません。 引越し先は、以前住んでいた場所とそう離れていませんが、周囲がちょっと山に囲まれています。 そのせいでしょうか? もし、このまま繋がらないようでしたら光か何かに変更しても良いと考えてますが、 オススメの接続方法(プロバイダ?)等がありましたらお教えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 落雷でモデムを交換してもらいましたが繋がりません。

    いつもお世話になっています。 落雷によりモデムが壊れてしまい、交換してもらいました。 繋いで、付属のCDを入れてみたのですが、うまく繋がりません。 あまり詳しくないのでわかりませんが、 ipconfigのコマンドを入力したら、 数字は忘れましたが、失敗した時に出るIPアドレスのようです。 ipconfig / renewにすると、英語がいっぱい出てきます。 数字らしきものは出てきません。 ローカルネットワーク接続の修復を選んでも失敗のエラーが出てしまいます。 自分で調べてLANアダプターのドライバ更新を行ってみましたが、 それでもうまくいきません。 LANボードが故障しているのでしょうか? まだパソコンのリカバリは行っていません。 モデムはソフトバンクBBの一番新しいタイプのようです。 パソコンは富士通のCE70G7です。 ネット以外のこと(WordやExcel、DVDを観る等)は問題なくできます。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 また、外箱を開けたことがないので、LANボードの交換に詳しいサイトがありましたら併せてお願いいたします。 無知で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルインターネットに接続できません。

    以下の環境でPCを使用しているのですが接続ができません。 どなたか、お力をお貸しください。本当に困っています。 PC・・・・GATEWAY GP7-450 OS・・・・ME 接続・・・・Corega製HUBをクロスケーブルで接続 LAN・・・メルコ LGY-PCIーTX 症状・・・・接続できない 対応・・・・(1)システムの確認。「競合はありません」                「このデバイスは正常に作動しています」       (2)IP設定。   「すべて開放」→「すべて書き換え」を実行        ※この時にデフォルトゲートウェイの欄が空欄になっています。         また、「DHCPサーバーが利用できません。」との         エラー表示があります。       (3)LANボードの交換。「メーカーのサポートセンターで、        トラブルシュート後、動作確認済みのボードと交換」       (4)ケーブルモデムからストレートケーブルでの接続に変更       (5)OSを再インストール と・・・いろいろ試したのですが接続できません。 LANで接続したノートブックの接続は問題なかったことから、ケーブルや ケーブルモデムには問題がないと思います。 ケーブルインターネット会社やLANボードのサポートセンターに電話して あれこれ試しましたが接続できないでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続が出来ません

    私は、 DELL Inspuron 8500を使っています。 もちろん普通にインターネットを使えるPCでしたが ある日突然インターネットが出来なくなりました。 LANの線を変えたりしても意味がありませんでした。 設定が変わったのかは分かりません。 どうしたらいいですか? プロバイダ YAHOO!BB 接続方法 電話線がモデムに行き、モデムからPC1.PC2.PC3....と電話につながっています。 どうしたら接続できますか? 詳しく教えてもらえると幸いです。 どうかお願いします

  • 落雷後のインターネット接続

    昨夜、家のかなり近くで落雷がありました。 家が揺れました。 先ほどPCを起動し、インターネットに接続しようとすると IEでは表示できません と出て、ページが表示されませんでした。 いろいろいじって、フレッツ接続ツールというのがあるのですが インターネットは接続となっていたのですが フレッツスクエアは切断状態だったため 試しに接続にしてみるとつながり、 そこからお気に入りに登録してあるページにアクセスし今に至ります。 これは、解決したということで大丈夫でしょうか。 何かやっておいた方がいいことはありますか?

  • 突然インターネット接続ができなくなりました。

    インターネット接続について質問させて頂きます。 数日前まで問題なくインターネット接続できていたのですが、よく使うデスクトップPCだけインターネット接続が認識されなくなりました。 webブラウザ(IE、クローム)、メールソフト(windowsメール、thunderbird)で接続ができません。 しかしながら、vistaの「インターネットと共有センター」の表示では、インターネットに接続されていると表示されます。 私としても考えられる対策はしましたが、接続できませんでした。 対策は以下の通りです。 ・全てのファイアウォールソフトを解除してみました。→変化なし ・LANボード(?)の接続を確認して、ドライバを更新してみました。→変化なし ・ルーター、モデム等の設定を見直し、他のPCで接続できるか試しました。 →接続ができないPCに挿しているLANケーブルを、他のPC(ノートとデスクトップ)のLANコネクタに差し込むと、問題なくネットサーフィン、メール閲覧ができるため、ルーターやモデムに問題があるとは思えません。 また、LANのMACアドレスを調べてルーターがこれを認識しているか確認しましたが、接続がされていました。 後は、PCの内部設定の問題か、LANボード自体の問題かとも考えているのですが、私ではこれ以上は分かりかねます。 どうか皆様のお知恵を拝借したいと思いますので、どうかご教授ください。 {PCの構成、及び接続構成} (光)→(モデム)→(無線LANルーター)→有線→デスクトップ ※無線LANルーターはWZR-HP-G300NHです。他のPC、ipodtouchでは無線LAN、有線共に正常に動作します。 ※その設定はルーターモードON、WAN側はDOHCサーバーからIPアドレスの自動取得、LAN側はDOHCサーバーを利用する。 ※モデムはプロバイダ・光事業者からのレンタル ※対象PCのOSはVISTA、DELL製で、LANアダプタ(?)はintel82562v-2 10/100です(ドライバはv13に更新済み)。