• ベストアンサー

落雷でインターネット接続が出来ません

先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。 インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、 1.落雷があった 2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった この2点です。  落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、 あれこれ試しましたが、全く繋がらず...  その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。 モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。 プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。  またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、 「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、 何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません) 「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。 それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。 とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。  こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。 なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。 何か故障している場所を特定できるような方法があれば、 是非、教えていただきたいのです。  ネット接続以外は正常に動いているようです。 もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、 それでも構わないと思っています。 LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.5

落雷の場合モデム、ルーター、LANボードの故障はよくあることです。 「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」入力しOK、 コマンドプロンプト画面が表示されたら「ipconfig」と入力し「Enter」キー。 IP Address...........192.168.x.x Subnet Mask..........255.255.255.x Defalt Gatway........192.168.x.x のように表示されたらDefalt Gatwayにping試験をする。 コマンドプロンプト画面で「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」キーを押す。 time outやHardware error等の場合はLANボードの不良が考えられます。 一度ドライバーを削除し、PCの電源を切りLANボードを取り外し5分程度放置、再取り付けし LANボードを認識させる。 私はこれで直りました。 これでもダメならLANボードの交換(市販で千円程度)になるかと思います。

malucci
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。  おお!そうです。PCサポートセンターに電話をしたときに、 「ipconfig」と入れて、サポートセンターの指示に従いました。 ですが、それ以降の操作はしていないように思えます。 なので試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

パソコンのLANデバイスが故障していたら繋がらないですよ。 もしそうならリカバリしても直らないです。 これを確かめるには、外付けLANデバイスを買ってくるかリカバリしてみるかになります。

malucci
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。  LANデバイスが故障しているかどうかは、どのようにすれば分かるのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

• T_kanchan
回答No.3

まずはLANカードとモデムで通信してそうですか? ルーターがある場合は、No.1の方のいうとおりにルーターが正常か確認してみてください。 ルーターがない場合は、一度PCをシャットダウンして、起動してみてください。 起動中にLANカードのコネクターの近くに緑色のLEDがあるはずですが、点滅してますか? LANカードは電源が入ると、まずはモデム(orルーター)との通信を行います。 その時に、点滅するのが普通です。 ただし、定期的な点滅をずっと繰り返したり、点灯しない場合はLANカードの故障が考えられます。 ここまで問題ない場合は、デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」の項目にLANカードのドライバが表示できますが、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されていますか? ここになにかエラーが出る場合は、LANカードの製造元にエラー情報を提示して、故障なのかどうか確認してみるのが良いかと思います。 ここにもエラーがない場合は、あとはネットワーク設定が何らかの拍子に壊れたことも考えられるので、再度ネットワーク設定をしてみてください。 それでも、LANがつながらない場合は、私もこれ以上はちょっと知識がないのでお役に立てません。 一応、ここまで確認した状況を書き込んでもらえれば、どなたかの返信があるかも知れません。

malucci
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。  ルーターは使っていません。デスクトップ型なので、LANは内蔵型(?)で 本体にケーブルを差し込むだけになってます。 手持ちのLANカードはないので、試すことが出来ない状態です。 ケーブルを差し込んでいるところが、電源を入れるとたぶんいつもは 光っていたと思うのですが、まったく光りません。 やっぱりLANボードが故障してるのかなと思います。  デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 ドライバーの入れなおし等も行ったのですが、状況は同じでした。 やっぱりLANカードを接続させて試してみるのがいいかもしれないですね。

• my3027
回答No.2

ケース1)別のPCを接続してみる。接続できれば、PCの故障。接続出来なければルーター等の故障。モデムルーターリセット。ダメなら交換。 ケース2)PCの故障の場合、LANボードの交換で直るかどうか。 補足として、この手の電子機器には雷サージ付きのタップを使われた方が良いと思います。私も全てそうしてます。

malucci
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 別のPCがなく、友人もみなデスクトップの為、 借りるわけにもいかず...なんとか探してみます。  壊れた日に早速雷サージ付のタップを買いました。 もっと早く買うべきでしたね...

回答No.1

ルータを接続していたら、ルータも疑って下さい。

malucci
質問者

補足

早速読んでいただき、ありがとうございます。  すみません、ルーターは接続していないです。