雷によるトラブル|デスクトップの電源が入らず、LAN接続も不可能に

このQ&Aのポイント
  • 雷サージによりデスクトップの電源が入らず、修理が必要な状態です。富士通に修理のチェックを依頼しましたが、電源の取替で解決する可能性もあります。
  • 雷の被害により、LAN上の2台目のデスクトップのディスプレイが故障し、LAN接続が不可能な状態になりました。デスクトップ本体は正常に起動しますが、ディスプレイの修理は困難です。
  • HUBを新たに購入しましたが、2台目のLANボードが点灯しないため、LAN-Board自体が故障している可能性があります。LAN-Boardの交換によって復旧する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷によるトラブル

雷サージとかいう現象で1台のデスクトップが電源入らず状態。富士通に相談の結果、修理のチェックを依頼済。電源の取替ですめば修理依頼GO。雷の時有線LAN上の2台目デスクトップのDisplayも電源入らず状態-2台目PC本体は起動OK。2台目のLAN接続が不可能になった。 HUBが壊れたのかと思いHUBだけ新規購入した時点で以下気がついた。 2台目のLAN-Boardが点灯しない。問題はHUBではなくLAN-Boardかも。 質問(1):本体がOKなのにDisplayの故障があり得るのか?廃棄しかないのか?富士通は2000年購入の付属Displayだし修理は駄目と言う。 質問(2)本体がOKなのに、LAN-Boardだけ故障する事例があり得る? この場合はLAN-Boardを取替えれば復帰できるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

質問(1):本体がOKなのにDisplayの故障があり得るのか? ディスプレイも電源から雷の影響を受けます。 どの程度の落雷かはわかりませんが電源ケーブルを接続しているものはすべて影響を受けます。 直撃ならばパソコンから火を噴くこともあり得ますし、TVなどはブラウン管の爆発といったことにもなりかねません。 実際にルータだけ逝ったこともありますので、どんなことがおきても不思議じゃないです。 質問(2)本体がOKなのに、LAN-Boardだけ故障する事例があり得る? 上に同じ。 どこまで落雷の影響を受けたかによって修理の度合いが違ってきます。 実物を見て精査しないとここだけではわからないと思います。

qsournexta
質問者

お礼

>実物を見て精査しないとここだけではわからない horuchin さん 納得のいく説明大変ありがとうございました。 1台目PCは明日修理にでますし、2台目のブラウン管タイプDisplayにお別れし(悲しい!)新液晶Displayを購入予定とし、2台目のLan-Board取替ということで落着させようと言う気持ちが固まりました。 皆様のご解答&アドヴァイス本当にありがとうございました。