雷によるトラブル|デスクトップの電源が入らず、LAN接続も不可能に

このQ&Aのポイント
  • 雷サージによりデスクトップの電源が入らず、修理が必要な状態です。富士通に修理のチェックを依頼しましたが、電源の取替で解決する可能性もあります。
  • 雷の被害により、LAN上の2台目のデスクトップのディスプレイが故障し、LAN接続が不可能な状態になりました。デスクトップ本体は正常に起動しますが、ディスプレイの修理は困難です。
  • HUBを新たに購入しましたが、2台目のLANボードが点灯しないため、LAN-Board自体が故障している可能性があります。LAN-Boardの交換によって復旧する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷によるトラブル

雷サージとかいう現象で1台のデスクトップが電源入らず状態。富士通に相談の結果、修理のチェックを依頼済。電源の取替ですめば修理依頼GO。雷の時有線LAN上の2台目デスクトップのDisplayも電源入らず状態-2台目PC本体は起動OK。2台目のLAN接続が不可能になった。 HUBが壊れたのかと思いHUBだけ新規購入した時点で以下気がついた。 2台目のLAN-Boardが点灯しない。問題はHUBではなくLAN-Boardかも。 質問(1):本体がOKなのにDisplayの故障があり得るのか?廃棄しかないのか?富士通は2000年購入の付属Displayだし修理は駄目と言う。 質問(2)本体がOKなのに、LAN-Boardだけ故障する事例があり得る? この場合はLAN-Boardを取替えれば復帰できるか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

質問(1):本体がOKなのにDisplayの故障があり得るのか? ディスプレイも電源から雷の影響を受けます。 どの程度の落雷かはわかりませんが電源ケーブルを接続しているものはすべて影響を受けます。 直撃ならばパソコンから火を噴くこともあり得ますし、TVなどはブラウン管の爆発といったことにもなりかねません。 実際にルータだけ逝ったこともありますので、どんなことがおきても不思議じゃないです。 質問(2)本体がOKなのに、LAN-Boardだけ故障する事例があり得る? 上に同じ。 どこまで落雷の影響を受けたかによって修理の度合いが違ってきます。 実物を見て精査しないとここだけではわからないと思います。

qsournexta
質問者

お礼

>実物を見て精査しないとここだけではわからない horuchin さん 納得のいく説明大変ありがとうございました。 1台目PCは明日修理にでますし、2台目のブラウン管タイプDisplayにお別れし(悲しい!)新液晶Displayを購入予定とし、2台目のLan-Board取替ということで落着させようと言う気持ちが固まりました。 皆様のご解答&アドヴァイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷サージの故障?

    雷サージの故障? 購入して半年位?しか使用していないのですが最近TVを使用中に突然雷サージが作動して電源が切れてしまいます。 テレビの消費電力は100Wしかないのでタップの容量は十二分に足りていますし近くに雷は落ちていません。 念のためにコンセントをすべて外してエアで吹いて挿し直したのですがだめでした。 雷サージが今年の暑さに耐えられなかったのでしょうかね。本体は結構熱くなっています。 こんな事があるので本当に雷が近くに落ちたら作動するか分かりませんし(数十年は近くに落ちてませんが)買いなおそうと思いますが同じような症状がある方や原因が分かる方いないでしょうか。

  • 雷サージによって、PCの動作が遅くなりますか?

    使用しているPCが雷サージにあったか心配です。 雷が鳴っている間に、一瞬電気が消え、すぐに点きました。(1秒にも満たなかったため、停電ではないと思われます) それが雷サージだった場合、PCへの影響が気になっています。 雷サージによる故障の症状として、電源がつかない、データの破損、インターネットへの接続ができないなどが主だと思いますが、それらの症状は全く見られません。 気になるのは、あるHPで「雷サージによって、PCの動作が遅くなった気がする」という記載がありました。 以下に状態を列記いたします。 ・使用しているPCはノートPC(mac book pro)で、電源に接続して使用していました。 ・あるソフトを使うと動作が重くなった気がしています。 ・他の家電は何も故障していません。 ・雷ガードのタップを使用していますが、使用しているタップには雷ガードが働いているかを判断するランプがないため、雷サージがあったのか、雷ガードが働いたのかなど不明です。(そもそも雷ガードで100%防げない、効果はないなどの記載も拝見しました) ①(今の所PC自体が重くなったという感覚はありませんが)雷サージによって、PC自体の動作が遅くなることはあるのでしょうか。 ②雷サージによって、あるソフトが限定的に重くなることがあるのでしょうか。 自分でも「限定的にソフトが重くなるわけない」「単にデータが重いだけ」と思っているのですが、雷サージについて調べると色々と不安になってしまい、こちらに質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雷サージフィルタについておしえてください。

    雷サージフィルタについておしえてください。 エアーコンプレッサーのタンクにつける電子トラップ(自動ドレン抜き) が購入後、1年もたたずに、作動しなくなりました。メーカーに送り返した ところ、基盤の不良ということで、無償修理してくれたのですが、 故障の原因についてはわからないとのことでした。  電子部品なので、落雷でこわれる場合もあるとのことでしたので、 雷サージフィルターを取り付けて見ようかと思っています。 電子トラップは単相200V用です。 200V用雷サージフィルターで質のいいものをご存じの方、おしえてください。

  • 落雷とパソコン

    落雷によってパソコンがやられるという事例を初体験しました。 窓側に置いていたデスクトップの電源が作動しなくなりました。 有線LANでつないでいる場合、HUBがいかれるとかもうひとつのPCのディスプレイだけ電源が入らない(←故障と考えざるを得ない)、こういった事例があるんですね。深夜だったので電源はOFFして寝ていました。現在対応策にいろいろとりかかってはいます。こと雷についていえば、無線LANの方が比較的安全だと考えてよいのでしょうか?

  • 雷サージで故障したノートパソコンの修理

    先日、向かいの家に雷が落ち、直雷サージにより自宅のノートパソコン(バイオノートFX PCG-FX33G/BP)が壊れてしまいました。 症状は「電源が入らない」というものです。電器店に持っていって正常なACアダプタで試してもらったのですが、やはり電源は入りませんでした。バッテリを抜いてもダメだったので、本体の基板か電源系統がやられているようです。 買って2年半しかたっていないので悲しいのですが、修理するとどれくらいかかると思われますか? 4万以内くらいで直るなら修理したいのですが、それ以上になるようなら新品購入も考えているのです。 電器店で「見積もりだけ」といったのですが、見積もりだけでもお金(3000円程度)がいるそうで、もし直さないことになったら損した気分だと思いました。 せこい話ですが、同じような症状で修理された方の経験談を聞かせていただければ幸いです。 ちなみに、ADSLのモデムも壊れてしまいました。レンタルだったので無償交換してもらえましたが、本来は落雷による故障はユーザー持ちとのことで、ぞっとします。 外付けのUSB-HDDも壊れてしまいました。HDDそのものは生きていたので、データは何とか救い出すことができたのですが(「HDDもっとはい~る」を買ってきました)。パソコンにつないでいたPaSoRiも壊れてしまいました(オークションで1500円で購入)。 ちなみに、火災保険等には入っていませんでした。入っていたら修理代は出たようですね・・・。 早速「雷サージ対応」OAタップ(電話線対応)を買ってきました。火災保険に加入もしました。

  • 雷対策しても・・・・・

    どなたか教えてください。 この間、夜中の雷でルーターが壊れてしまいました。 以前から、雷による災害でTAを何台も壊れ、その都度新しいTAを 購入しています。今回で早9台目のルーターもやられました。 雷対策として、サージ防止アダプタを設置しておりますが、結局役に たっていません。 家に居る時は、必ずコンセントや電話回線を抜くように心がけていま すが、いつも外出中に雷が鳴るといった具合です。 外出する度にルータや電話回線の電源を抜けばいいけど、留守番電話 が役に立ちません。 良い解決策があれば、教えて下さい。

  • 雷とPC電源入らず

    昨夜の雷で家屋の電気のブレーカーが落ちていた。非常に近い雷でdesk top PC(Aとする)がバチッという音を出した。今朝チェックしたら電源が入らず。計3台のPCのうちBのdesk top はディスプレイが無反応。PC本体は生きていた。AとBは有線LANで結んでnetにつないでいた。 今朝以来、AB間のハブの点灯状態が点灯少なくて(技術的な表現が出きないですみません)ADSLモデムを介してのNETにつながらない。 ノートPC(Cとする)の無線LANでNETにつないで本質問をしています=ということは前述ADSLモデムは生きているということでしょう? よく使うAのPCを救済する方法とBのPCのnetへの復旧方法をご教示下さい。Aは富士通FMV-C601 WinXP Pro ハブは簡便なCoregaFSW-5PM 。

  • 雷の後、電源が入ったまま画面が消えた

    今日の朝方ごろ、私の住んでいる地方では雷が何度か鳴っていました。 その時私はデスクトップパソコンを付けたまま寝ていたのですが、 朝起きるとデスクトップの電源が入ったままでモニタ画面が消えていました。 CPUファンの音もありますし、通常に起動している様子です。 しかし、肝心の画面は真っ暗で何も見えない状態であり、 どうしたらよいものかと困っております。 ノートパソコンをそのモニタへ接続して起動したところ、正常に画面表示がされていました。 恐らく原因は雷だと思うのですが、 どこかが故障した場合本体の電源はそのままだということはあるのでしょうか? 本体にダメージがあった場合、電源すら落とされているような気がするのですが……。 先ほどですが、一度電源を落とした後に起動したところ、 一回のピープ音が鳴るようになりました。 コンセントを抜いて雷から隔離出来なかったのが非常に残念です。 このような症状は直せるものなのでしょうか? それとも、買い替えになるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 雷にやられました

    先日ひどい雷があり急だったのでなすすべもなくホームルーター(ダイヤルアップルーター)と一番近くに接続されていた娘のiMACとがISDN回線から被雷してやられてしまいました。ルーターはあきらめましたが、iMACは何とかなるでしょうか?専門店に修理依頼するつもりですが無駄でしょうか?尚、状態は電源が入らない状態で、それ以上はどうなっているのかわかりません。どなたか経験の有る方又はお詳しい方、推定でけっこうですからご回答をおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オンボードLANが雷で破損、ネットワークカードを買いたいけど・・

    オンボードLANが雷で破損、ネットワークカードを買いたいけど・・ お世話になります。 先日、雷でバチっという音と共にネット接続とLANが機能しなくなりました。 家に、3台のPCがあるのですが、その雷の時 使用していたのは1台だけで 他の2台は電源OFFで使用していませんでした。 他2台の雷時に、使用していないかったノートPCを立ち上げてネット接続 してもつながりません。 これは、モデムの故障と思い、ヤフーBBに対応して頂き、すぐに モデムを無料で送ってもらいました。 無事、これでネット接続は出来るようになったのですが、 問題は、雷時 使用していたデスクトップPCです。 こちらは、あいかわらずネット接続出来ません。 他のPC作業は、全く問題なく出来るのですが、ネット接続、LAN機能、メール、これらだけが 出来ません。 おそらく、オンボードLANが雷で破損したのではないかと思います。 そこで、LANカードをマザーに挿して使用したいと思うのですが、どのようなカードを選んでいいのか わかりません。 詳しい方、教えて下さい。 私PCスペックは、以下の通り。 CPU セレロン2.4G マザー GIGABAITE GA-8S655FX-L  http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1841 メモリ 2GB OS winXP 宜しくお願いします。 オンボードのLAN と同じ速度が出るカードでいいです。