• ベストアンサー

雷が機器に及ぼす影響について

こんにちは、 雷が電子機器に及ぼす影響について下記をご教示願います。 1.近くで雷が鳴っただけで、落雷しなくても、電子機器  の部品の一部が壊れることがあるのでしょうか? 2.落雷によって、電気機器が壊れることが、数パターン   あると、思われるのですが、そのメカニズムをご教示   願います。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

「雷」には「直接雷」と「誘導雷」の二つがあります。 1.「落雷」の定義を直接雷としますと.誘導雷で各種で書きせいひんに省外が発生します。 2. 直接雷の電気が流れて障害発生(TVアンテナに落雷。TVが爆発炎上)。見ていると寒気のする瞬間です。 直接雷の放電電流が電灯線・電話線等に誘導を生じて.誘導電流が流れて各種障害発生(昔柱上変圧きが誘導雷で爆発炎上しました。電話線等の取りこみ口につけてある保安気は誘導らいを防ぐものです)。ほあんきが壊れて済む場合と電話などが電気でおかしくなる場合があります。電源線と信号線の両方とも同じように考えています。 以上の火災で発生した熱により障害発生 以上の火災等により発生した停電等(瞬停を含む)により障害発生。場合によると電源電圧が中途半端に固定されたために自動制御が効かず部品が爆発炎上するときがある。病院などで人工呼吸装置が止まって患者が死亡(最近ないですけど)・エレベーター内に人が閉じ込められる等。 落雷・放電(雲内の落雷)により各種電波が発生。電波によりTVが見えない・ラジオに変な音が混じる・データ通信網が切断(ADSLが切れてひどい目にあっている方もいるでしょう) データ通信網が切断されたために.各種制御が暴走・不動となり.各種災害が発生。例として.交通管制用電源が切れて信号機が変わらない・待ちきれずに動き出して交通事故等。 稀に避雷針の設計・保安が悪くて.避雷針を流れる電流で建物が爆発炎上の場合もあります(先日の国会議事堂の屋根が落雷により爆発)。破片がぶつかれば今の電子機器など簡単に壊れてしまうでしょう(昔柱状変圧器に誘導らいが落ちたときに碍子が畑に落ちていました。地下たびをはいていたので怪我はしなかったのですが.かなり深く埋まっていました。怖いですよ。100gぐらいでも高さ3-4mから落ちてくるのですから)。

その他の回答 (7)

• foobar
回答No.8

2.に関して 既に他の方が書かれている、直撃雷、誘導雷以外では逆雷と呼ばれたりする現象があります。 これは、落雷した周辺の大地電位が上昇して、大地(アース線)から他の電線や機器に向けて放電(絶縁破壊)する現象です。 落雷時の大地電位変動、大地の電位勾配は結構大きく、人の歩幅程度の距離でもかなりの電位差になるのだとか。 (落雷時にこの歩幅電圧で感電した知人の話によると、「股間を殴られたような衝撃が走った」とのこと)

oshiete-na
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 誘導雷によって、電子機器が損傷するケースについて 下記をご教示願います。 100V機器の電力線は、接地側電線と非接地側電線 の2本ですね。 誘導雷によって、この内の1本が高電位になり、 接地側電線→電子機器→非接地側電線、または、 非接地側電線→電子機器→接地側電線に電流が流れ 機器が損傷することがあるのでしょうか? 普通、機器の電力ケーブルは、接地側電線と非接地側電線 が、ほとんど、離れておらず、絶縁されて、1本になって います。 誘導雷によって、接地側電線と非接地側電線の片側だけ 電位が上がることがあるのでしょうか?

• yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは 10年ほど前になりますが、一本裏の筋のお宅に雷が 落ちました。 それまでに雷が近いので無線機のアンテナを外し 電源線も抜いていましたが、3台の内1台が壊れました。 近所でも、マイコンジャーや洗濯機が故障してましたよ。 A1、経験上からも壊れることがあります。 A2、やはり誘導電流によるチップ等の破損でしょう。   配線が繋がっていなくても(当方)、   繋がっていても(近所の方達等)壊れるので   タチ悪いですね。

• gura_
回答No.5

>1.近くで雷が鳴っただけで、落雷しなくても、電子機器の部品の一部が壊れることがあるのでしょうか?  可能性としてはあります。雷による誘導電流等によって、トランジスタやコンデンサに耐圧を超えた電圧が加わる可能性があります。 >2.落雷によって、電気機器が壊れることが、・・・  アンテナなどに直撃を受ければ、電子機器は燃えてしまいます。TVのフィーダー線の銅線が溶けてしまった線を見たことがあります。    そこまでいかなくて、信号入力や電源側から高圧が加わって、弱い半導体などが壊れることが多いと思います。    こちら↓もご参考に http://www.alp-plp.co.jp/genin.html http://www.shimz-hokuriku.com/web_adv/trouble/22bourai2.htm

回答No.4

誘電雷という現象で建物の中の電化製品や人体が影響を受ける ことがあるそうです。 下記HPの3ページ目から説明があります。

参考URL:
http://www.wni.co.jp/cww/docs/saigai/0070/index.html
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 1.近くといってもどれくらい近いかにもよるのではないでしょうか? 2.最近のPCは電灯線以外にも、LANなどといった外部への口が有ります。そのため雷が近くに落ちただけでも、二つの口の間に電位差が発生し、その間にあるPCが破損することがよくあります。そのために、サージフィルターを電灯線側・LANケーブル側の両方に接続することが大切です。(最近の電話機も同じだそうです、電話線以外に、電灯線につなぐ必要がありますので。) 電灯線・LANケーブルを両方ガードする商品なども市販されているようです。こういったものですと、バイパスを作ってくれますので、いざというときに安心です。 しかしいずれの場合も、直撃弾を食らった場合は、家中の電気機器が壊れるそうです。(近所で被害にあった方がいます)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/tasc/gijutu/rai/index2.html
  • poyopun
回答No.2

こんばんは。 1ですが、精密機器だと壊れてしまうかもしれませんね。 監視カメラの基盤が壊れてしまってましたから。 2は、電線とか通信線に落ちると、高電圧がかかって 機械が壊れてしまいますんよ。 先週もお客さんの建物に落ちて機械が2台もおしゃかに・・・。 アンテナに落ちてTVから煙が出たと言う話も昔聞いた事が有ります。 今はどうか知りませんが、雷が鳴ったらモデムは電話回線から切り離せと言われました。 参考までに。

回答No.1

専門家で無いので分かりませんが? 1、たぶん無いと思います 2、落雷によってコンセントに高電圧が、かかり壊れるのでは??