• ベストアンサー

雷が落ちた瞬間に指先に電気が・・・

雷雲が発生し近くで落雷が発生していました。数分おきにピカッ!ドン!って感じでした。未だ雨は降っていなかったので、自転車で平地を必至になって帰宅していた時に、ピカッ!と光った瞬間に左手指先に電気を感じました。静電気のバチィって感じです。これって雷の影響なんでしょうか? 周りの人には信用してもらえないと思い相談していません。とても恐怖を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.2

雷の影響でしょうね。 落雷の瞬間に稲妻と直角方向に磁界と電界の波つまり電磁波が発生しますがこの電磁波を体と自転車で受けるとそれぞれ起電力が発生し内部に電流が流れます。これを誘導雷と言いますが電子機器などが壊れるのはほとんどこれが原因です。 質問者さんの場合体と自転車の電気的な境目、つまり左手指先部分は流れにくい為にある程度の電位差が起きた後放電を起こしたのでしょう。この間0,00何秒でしょうけれど。 この場合両手でしっかりと自転車の金属部分を握っていれば電気的に境目が無い為にそのような衝撃は受けにくいと思います。 つまり誘導雷を受けて体に起電力が発生しその電圧が高くなった時自転車の金属部分に向かって放電を起こした、ということですね。 参考までにタイヤのゴムは雷の電圧にとっては障害物では有りません。

参考URL:
http://www.spplanning.com/kaminari2.htm

その他の回答 (1)

  • 60-70GHz
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

それはたぶん誘導雷という現象でしょう。私はアマチュア無線をやっています。それで無線のアンテナを取り付けたりするのですが、雷がゴロゴロ鳴り出したら、取り付けをやめるようにします。なぜなら発雷すると、アンテナを通してビリビリくる事があります。そういう作業をしていなくても、雷との相関関係でビリビリくることはあります。誘導雷という言葉があるぐらいですからね。雷が直接落ちなくても、感電事故や感電を感じることは関係者には知られていることです。

関連するQ&A

  • 雷の落ちる場所と落ちた跡について

    こんちわ。今まさに雷雲がやってこようとしている中で思い付いたんですが・・・ 昨夜、北関東のほうでの落雷の多さはすさまじいものがありました。 昼間のように明るかったですから。 そんななかで案外少ないと思ったのが落雷による事故です。報道がされてない だけかわかりませんけど。 雷は海にも落ちてるようですが、水は電気を通すはず・・・。雷の 巨大電流は海にどんな影響をあたえてるんでしょう。 あと、意外と雷は避雷針には落ちてない印象があります。なぜなんでしょう? 逆に平地に落ちてるとしたら、その周辺では数多くの痕跡が残ってるのですか? 火災や地面の焼け焦げ、樹木の破砕はみたことがありますが・・・そういうのが そこら中にあるんでしょうか。ご存知のかた教えてください。

  • 手の甲に落雷? ダメージゼロなら雷ではないかも

    河の土手を雨に濡れながら自転車で帰宅中、雷の音も気配も無い時に、 いきなり(左の濡れた)軍手の甲に強い電気を感じ、自分の周りの水浸しの大地一面青い光が走り、そしてドスンと大きな音がしました。 落雷を受けたのでしょうか?手も自転車もなんともありません。 日本電気学会会員の方の書き込み http://oshiete1.goo.ne.jp/qa306468.html   を見ると雷にも大人と赤ちゃんがあるように、自分は読み取れるのですが、微弱な雷ってありますか?

  • 雷が近くでなっているとき、どんなことをしたら?

    最近、良く「雷雲が発生しています」と気象情報などで聞きます。 雷が近くで鳴り始めると以前はテレビを消してと親から言われたりしましたが、最近はそのようなこともしていません。 しかし、落雷でパソコンのHDが壊れたとか、TAが壊れたなどと言う話も聞きます。 それを防ぐにはどのようなことをしたらよいのでしょう。 例えば、電源を消しただけでよいのでしょうか・・・

  • 雷について

    素朴な疑問なのですがヨロシクお願いします。 ことわざに晴天の霹靂という言葉があります。霹靂とは雷や落雷という意味です。 雷の発生条件は雲などの水分が擦れあって静電気が起こり、雷になる。(間違ってたらすみません) ここで本題なのですが、晴れた日の雷はなぜ起こるのですか? ただ単に、空気中の水分や粉塵などの粒子が擦りあってできるものなのですか? ご回答お願いいたします。

  • 雷の電気が体を通った?

     建築作業中、すぐ近くに雷が落ちて、その電気が私の体を通っていきました。詳しい状況は以下の通りです。これが本当に起きたことなのか、それとも私の勘違いなのか、うまく説明が付く方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。  右手には電気工具(金属製)を持ち、左手は鉄に触っていました。大雨で現場も私も濡れていました。すぐ近く、5mぐらいのところに雷が落ちたと思った瞬間、左手の先から右手の先に青い光が伝わっていくのを自分の目ではっきり確認しました。体は大きくビクッ!として、その場から強い力で弾き飛ばされた感じでした。(実際には後ろに一歩下がっただけでしたが)で、周りはすぐに停電しました。痛みや後遺症は全くありませんでした。  強い電流が体を通ったのなら何故死んだり火傷等の事故につながらなかったのか不思議でなりません。自分に起きた現象をなんとかちゃんと理解したいので、分析、説明等を宜しくお願い致します。

  • 雷について

    先日、歩いていたら、2mも離れていないところで「バチ」っと大きい音がしました。一瞬光ったような気がします。そばにいる友達も、光ったのを確認しています。 「え?」っと言った瞬間に「どどーん」と大きな音がしました。 落雷? そういえば、夕立が来そうな感じでした。 でも、落雷が落ちるときって、燃えたりこげたりするイメージあるんですけど。 たしかに、近くに大きな木とかはなかったので、落ちてもおかしくないような気もするのですが… あれは、近くに雷がおちたということなのでしょうか? 誰かおしえてください。

  • 雷を利用しての発電は可能? 不可能? 

    電気に関しては素人なのですが、質問させて下さい。 雷を利用しての発電は聞いた試しが無いのですが、不可能なのでしょうか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1640728.html こちらのQAで、ほぼ無理、とされているようですが、 例えば、 ・雷が多発する地区に避雷針を多く立てる。 ・設置費用は無視しますが、これを何千本という単位で設置。 ・電気を集めるのは落雷によるケースではなく、あくまで地面→避雷針→空間での自然放電で集電(?)する。 というやり方で電気を集められないか?  雷を一発そのまま受け止めるというのはナイアガラの滝の下の部分でバケツを差し出すような事になりかねないので、ならばナイアガラを形成する支流の部分でバケツに汲めばいいのではないか、と思ったのが発端です。 あるいは、上記は雷雲が形成された後の話ですが、雷雲形成時に必要量分だけの電位差を電流として取得できないものかとも思います。 今の今迄できていなかった事から、着想はあっただろうが、恐らくは無理なのだろうと思います。 何故無理かを教えて頂ければ幸いです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 雷?蛍光灯がひとりでに…

    こんばんは。全国的な大雨ですね。 私の地域でも落雷と雨がすごいのですが、たったいま、寝ようと蛍光灯を消して目を閉じていたら、雷の影響でしょうか、さっき消したはずの蛍光灯が、ひとりでについてしまったんです。 こんな経験はじめてで、びっくりしてしまいました(^^; しかし…すごく不思議です、スイッチが入っていないのに、どこから電気が流れてくるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 雷の光とともに傘と指の間に火花が出ました

    お世話になります。 ここ北陸では昼過ぎから雷がよく鳴っていました。 仕事を終えて駐車場に歩いているときにも雷が鳴っていました。 そのとき左手でプラスチック製の傘の柄を持ち右手では柄の上の金属部分を持っていました。 両手とも安物の手袋をしていました。 そして、空がピカッと光った瞬間、右手の親指に電気が走ったような気がしました。 でも手袋もしていることだし気のせいだと思いました。 ところがその後、しばらくしてまた空が光った瞬間、傘の金属部分と指の間に火花が走りました。 そうです、電気が走ったのです。 小生、約半世紀生きてきましたが、このような経験をしたのは初めてでした。 本当に驚きました。 雷からの電磁誘導か何かで電気が起きたのだと思いますが、こういうことってよくあることなのでしょうか? あるいは、落雷の一歩手前のたいへん危険な状態だったのでしょうか? 生まれて初めての経験だったので疑問に思った次第です。 博識ある方のご教示お願いします。

  • 雷発生に仕組み

    雷発生の仕組みについて教えてください。 部分的に理解したことは以下のとおりです。  負極性落雷と正極性落雷があることは理解できました。負極性落雷は雷の負電荷が 正に誘電した地表と中和しようして、雲内の負電荷、つまり電子が地表に移動します。 つまりは電気は地表から雲へ流れます。  また、正極性落雷は正電荷に帯電した雲の上方から地表に正電荷が移動します。  この場合、電気は雲から地表へ電気が流れます。 ここで分からないのが、正電荷の正体です。調べても分かりません。陽子、アルファ粒子 でもないとは思いますが何なんでしょうか? 当初は、正極性落雷は地表から電子が移動するのかと思いましたが、エネルギーの移動する 方向が逆になって「落雷」になりません。 納得いく解説をお願いします。