-PR-
締切り
済み

中国古典文学における研究方法

  • 困ってます
  • 質問No.32373
  • 閲覧数178
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

中国古典文学についてどんな考えをお持ちでしょうか。
どう研究していけばよいでしょうか。
何でもいいですから、ぜひお考えをお教えください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

 「中国古典文学」というのは「漢文」のことだと解釈してよ ろしいですか?   大学2年次に「漢文学基礎演習」が必修でした。  その時は、研究態度として「とにかく原典にあたり、異同を 見つける」ということを教えられました。  漢文を読んでいると「~に曰く…と」という箇所にぶつかる ことがありますが、この「~」の部分が、書名や詩ならば、そ の本や詩(=原典)から、「…」の部分を見つけだしてきて、 ...続きを読む
 「中国古典文学」というのは「漢文」のことだと解釈してよ
ろしいですか? 
 大学2年次に「漢文学基礎演習」が必修でした。
 その時は、研究態度として「とにかく原典にあたり、異同を
見つける」ということを教えられました。
 漢文を読んでいると「~に曰く…と」という箇所にぶつかる
ことがありますが、この「~」の部分が、書名や詩ならば、そ
の本や詩(=原典)から、「…」の部分を見つけだしてきて、
「本当に「~」の部分に「…」と書かれているのか」調べるの
です。
 ただし原典と言っても、明治書院の漢文体系本などを使っては
ならないので(当たり前でしょうが)、結構大変でした。
補足コメント
creany

お礼率 50% (4/8)

漢文学基礎演習もしたんですか、すごいですね。

おっしゃった通り原典に当たらないと、作者の本当の意味が見つけられません。

しかし私はいくら読んでも頭に入らないようです。どうしようかな??

まぁ、しょうがないから……

ご解答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 09:37:16


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ